子供部屋のweb内覧会!一応子供部屋だけど多目的に使える部屋

子供部屋図面 web内覧会

こんにちは、コスケです(=゚ω゚)ノ
今日は将来子供部屋となる予定の部屋を紹介をしたいと思います。

まだ子供は居ませんが、二人できてもいいように一応二部屋作りました。
ただ、我が家の子供部屋はまさに必要最低限の広さという感じです。

子供が自分の部屋を使うのって小学生高学年〜大学生までの10年以下の期間です。
しかもその期間って遊びに行ったり部活にいったりほとんど家に居ませんよね(⌒-⌒; )

その間のためだけに広大なスペースを用意するというのも・・・というのもありましたし、私が子供の頃10畳ほどの広大な部屋を与えられましたが、快適で完全に引きこもりになってしまった経験を踏まえて小さくしてあります( ̄▽ ̄)

スポンサーリンク

わが家の子供部屋予定の部屋

今回子供部屋を作るにあたり色々考えました。
そもそもまだ子供がいないということと、子供が出来るかわからないということもあります。

そして一番悩んだのは子供下手のサイズ。
私の場合は部屋が広くてテレビもあったり何でもできたので、食事の時以外はリビングに行きかず学校から帰ってきてから寝るまでほぼ自分の部屋で過ごしていました。

まぁ、これはリビングの環境が好きじゃなかったからということもあります。

今考えればもう少し親子でコミュニケーション取れる環境がいいかなと・・・
ということで我が家の子供部屋はこんな間取りです。

子供部屋図面

私が言うのも何ですがかなり狭いです(⌒-⌒; )
ひとつは4畳+1畳の押し入れ、もう一つは3.5畳+1畳の押し入れになっています。

ただ、最低限この部屋で寝る場所の確保、勉強スペースの確保、着替えスペースの確保ができれば良いかなぁと思っています。

小さい頃の遊び場やおもちゃを広げる場所、勉強も1階の客間兼多目的スペースで対応できますし、この部屋は小学生高学年になってからの就寝、勉強、着替え、生活に必要なもの置き場としてだけ機能するようになっています。

4畳の部屋は階段登り口に入り口があるので、この点だけ注意して出入りが必要ですね。
ただ、これはあくまで最低限のスペースであって、将来的にどうしても大きな部屋が必要だとなれば書斎と交換しても良いと思っています。

さらに言えば、子供はできても一人でしょうから、ひとつは寝る部屋、もう一つは勉強する部屋と分けてもも良いと思っています。

今のところ、この両方に一人ずつというのはちょっと考えにくいかな?

子供部屋のweb内覧会

ちなみに子供部屋は両方ともLANケーブルも通していませんしテレビも見れません。
ネットは無線で飛ばせますしテレビは1階で見てもらうか、無線でテレビを見ることができる機器を買ってタブレットでですね。

スペースがないので据え置き型のゲーム機もおけないでしょうね。
ただ、これからはスマホタブレットが主流なので良いでしょう。

どうしてもやりたければ1階でしてもらいます。

音楽も昔と違ってスマホでも聴けますし、シーリングライトに付けるスピーカーや壁掛けスピーカーもあります。

つまりこの部屋は最低限生活するだけのスペースということになります。
子供からは苦情がでそうですが何とかして貰いましょう( ̄▽ ̄)

それにこれだけ狭いと高校生になっても友達がたむろすることはないでしょうね。
大抵たむろする家は、家族が居なくて部屋が広く快適な家になると思うのでこの部屋じゃね・・・

整理整頓をきちんとして、綺麗に片付けておかなきゃ普段の生活も難しい部屋なので、小さい頃から整理整頓する習慣もつけてもらいたいと思っています。

服も押し入れに入る分しか買わない、不必要なものは買わない、捨てる、これを徹底してもらいたく、子供のうちからしっかり断捨離と整理整頓できるようになって貰いたいです。

コスケの妹が酷かったので、あ〜はなって欲しくない・・・
もしコスケの妹の部屋ように足の踏み場がないくらい部屋が汚れたとしても、小さいので片付けるのも楽そうです( ^ω^ )

3.5畳の北西の子供部屋

実際の部屋の写真がこんな感じです。
3.5畳の部屋です。

3.5畳子供部屋

今は妻が使っているので、テーブルとかが置いてあります。
入り口の方を見るとFIX窓と日用品引っかけ用のピクチャーレールがついています。

子供部屋入り口

部屋が狭いので、壁にも物をかけれた方が良いですからね。
北側の窓横にもついています。

3.5畳子供部屋窓とピクチャーレール

北西の角部屋ですが、明るさは十分です。
こじんまりとした部屋ですが、ものを置かなければそこそこ快適。

将来、子供ができて、部屋を変わってくれといわれたら、現在の書斎が子供部屋、ここが書斎になるかもしれませんね( ;´Д`)

北側4畳の子供部屋

次は北側に面している4畳の子供部屋です。
入り口から見るとこんな感じになります。

4畳子供部屋入り口から

北側の壁の窓が多く開放的なためか全然狭くは感じません。
3連窓で今はカーテンレールだけつけてあります。

北側に面した部屋ですが、3連窓のおかげで十分明るいです。
3連は格好いいですし、一条ならではという感じなのでもっと採用すれば良かったなぁと思っています。

リビングも掃き出し窓じゃなくて高さのある3連にすれば良かったかな・・・(/ _ ; )
窓の反対側には長めの日用品引っかけ用のピクチャーレールがついています。

4畳子供部屋ピクチャーレール

入り口のドアです。

4畳子供部屋ドア

子供部屋のドアは狭くて開閉スペースの確保が難しいため引き戸になっています。
押し入れはどっちもMCクローゼットです。

MC-60Aというタイプのもので、これは数の制限なしで設置できます。

MCクローゼットMC-60A

こんな3.5畳の部屋と4畳の小さな部屋で机とベッドおけるのかと疑問に感じる方もいるかもしれませんが、一応問題なく置けます。

3.5畳と4畳の子供部屋の配置図

一応部屋は小さいですが最低限必要なものは配置できるようにはなっていて、ベッドと勉強のための机は問題なしです。

小さい3.5畳の部屋で長さ使える部屋の大きさは、長い部分で305cm、短い部分で169cmです。

子供部屋の長さ

子供部屋の幅

一般的なベッドは長さ200cm、幅100cm位です。
なので100cmまでの机を置くことができ、ベッド横は65cm以上空きますので通路としては十分。

配置的にはこうなります。

子供部屋家具の配置

本当に最低限のスペースですが、ここで試行錯誤して生活してもらいます。
一応勉強道具とか置く場所がどうしても足りなくなったときのために、子供部屋の外に押し入れがあります。

ここですね。

押し入れD

奥行き半マス(1.5尺)幅2マス(6尺)の押し入れDというタイプのものです。
中はこんな感じ。

押し入れD

今はテッシュやトイレットペーパーが詰まっていますが、必要ならこれは別の場所に移すことにします。

これだけあれば結構入りますので何とかなるでしょう!

私の友人は学生時代6畳もない部屋にキッチンがあってテレビと机があって寝床もあるという生活でした。

それを考えれば十分かなと思います( ^ω^ )

ベッドの下に収納を作ったり、机も整理整頓をきちんとして生活すれば、お茶を飲んだり勉強したり本を読んだり着替えたり、ベッドで音楽を聴いてくつろいだり、それくらいは十分できると思います。

最後にweb内覧会をしようと思っている書斎は2階では一番広いのですが、私の書斎が子供に占拠されないように威厳のある父になろうと思います( ̄▽ ̄)

まぁ、きっと狭いから交換して!と言われたら交換しちゃうんでしょうけどね。
以上、子供部屋になる予定の部屋のweb内覧会でした〜

web内覧会
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. ばなな☆ より:

     
     
    こんにちは、子供には威厳が大事です(~_~) うちも三畳クラスの部屋が一つありますので参考になります。一応仏間ですが・・・。
    いつも楽しく参考になる記事ありがとうございます。

  2. コスケ より:

     
     
    ばなな☆さん、コメントありがとうございます!
    > こんにちは、子供には威厳が大事です(~_~)
    ですよね!
    威厳のある父なら多少狭くても文句は言わないはず・・・
    というか、小さいときからこの部屋ならそういうもんだと思うはずなので特に不都合もないかなと(⌒-⌒; )
    > いつも楽しく参考になる記事ありがとうございます。
    いつも読んでいただいてありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

  3. とり より:

     
     
    こんばんは、とりです(・∀・)
    おぉ、なかなかの狭さですね!←失礼…
    いや子供部屋は最低限でと言っても4畳半にされる方が多い気がするので、
    入念にシミュレーションした上で本当の最低限のスペースにされているのはさすがです(^^)
    うちは5帖×2部屋ですが、1マスは通路としか使えないムダな1マスなので、
    実質4畳半です。
    建築中は狭いなーと思ってましたが、実際はそこそこ広いのですよね。
    実家の自分の部屋は6帖でしたが、収納が一切なかったので、
    妹さんと同じく足の踏み場もないくらいになっておりましたorz
    今は少なくとも床はキレイです!笑
    またしてもリビングの窓については同感です!

  4. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    >おぉ、なかなかの狭さですね!←失礼…
    ふふふ、なかなかでしょう( ̄▽ ̄)
    小さめに4畳半は多いみたいですね〜
    うちもその予定でしたが、遮音のために階段ホールとか謎の小部屋とかあって、さらに書斎があると子供部屋を作る余裕が・・・(⌒-⌒; )
    >妹さんと同じく足の踏み場もないくらいになっておりましたorz
    えぇ〜((((;゚Д゚)))))))
    まぁ、小さいときから小さい部屋になれさせればこんなもんだと思うかなぁと思っております。
    一応一通り生活には困らないようなサイズにはなっていますしね( ^ω^ )

  5. ゆき より:

     
     
    あのう 子供が女の子だったらどうするのですか?
    自分で稼いで家を買えって言うのですか?
    なんか私の父と似ててちょっと心配です
    女の子は荷物も多いです 服 鏡 化粧品 その他いろいろ
    部屋が狭すぎて荷物が入らないと思うのですが
    あと私も そうだったのですが
    家が居心地悪いと 早い段階で彼氏を作って家に帰らなくなります
    きおつけてください

  6. コスケ より:

     
     
    ゆきさん、コメントありがとうございます!
    > あのう 子供が女の子だったらどうするのですか?
    > 自分で稼いで家を買えって言うのですか?
    う〜ん、そうですね〜。
    働いていて、うちが不満ならアパートでも借りれば良いのかなと思いますが、それまではできる限り配慮します(^_^;)
    > なんか私の父と似ててちょっと心配です
    > 女の子は荷物も多いです 服 鏡 化粧品 その他いろいろ
    > 部屋が狭すぎて荷物が入らないと思うのですが
    そうですか(ノД`)
    女の子は確かに多いのかもしれませんが、結局部屋が大きければそれに入るだけ物を集めるので、どのサイズの部屋でもいっぱいになるのは一緒なのかなぁと思っています。
    妻と相談して、工夫すれば何とかなるとの結論なので、女性でもうまく部屋のスペースを使うのと、必要な物のみ買うという習慣が小さいときから身につけば問題ないんじゃないかなと思います。
    それともし娘が工夫して生活していても部屋が狭くてどうにもならなくて私に相談してきたら、我が家には子供部屋の他に寝室6畳、書斎6畳、多目的の客間3.75畳があります。
    かわいい娘にお願いされれば書斎でも寝室でも開けるかもしれませんε-(´∀`; )
    私は小さい部屋でも仕事はできますし、寝るのも最低限のスペースがあれば良いので、妻と肩を寄せ合って寝たいと思います( ̄▽ ̄)
    > あと私も そうだったのですが
    > 家が居心地悪いと 早い段階で彼氏を作って家に帰らなくなります
    > きおつけてください
    ご指摘ありがとうございます。
    私も比較的広い部屋を与えられていましたが、とにかく家の居心地が悪く早く出てしまいました。
    妹も家が嫌で彼氏は作りませんでしたが出てしまいましたね。
    広くても狭くても、居心地が良い悪いは家族との関係次第なのかなとも思っています( ^ω^ )
    そもそも子供は一人の予定ですから一人で2部屋使えますし、最悪二人できても工夫してどうにもならなければ部屋交換という奥の手もあるのでどうにかなると思っています( ´ ▽ ` )