窓の不具合~割れていた窓枠のその後~

窓のひび割れ 不具合・クレーム・トラブル

こんにちは、コスケです( ´ ▽ ` )ノ

以前窓枠が割れてるよ!ってのをブログで書いたかと思います。
この記事ですね。

引き渡し時についていた傷はどうなる?
どうも、コスケです。 我が家は引き渡し時に多少不満を感じることがありました。 一つは清掃が行き届いていないということ、もう一つは結構傷が多かったという点です。 フローリングなど歩くと靴下が汚れるという状況で、新築なのに入居後大...

引き渡し時にすでにこんな状態でした。

窓の割れ

元々この窓のガラス自体が上棟時から割れていて、窓ガラスは交換済みだったんですが、枠の部分はなぜか放置されていたみたいです・・・o(`ω´ )o

正直引き渡し前に気づいて直しておくべきところなんじゃないの?って気もしますが、今更文句言っても何も解決しないので、とりあえず何とかして欲しいと入居後すぐに言ってありました。

それから約2ヶ月経って昨日ようやく補修に来てくれたのです。
一条工務店のトラブルや不具合の対応は早いとは言えませんね・・・

ということで今日はその時のこと、その後どうなったのかきちんと補修はされたのかというあたりを記事にしてみたいと思います。

スポンサーリンク

割れている窓の状況

窓の補修の業者さんですが、午前中の10時に来てくれることになっていました。

10時頃にそろそろ来るかな~と思って、外をちらりと見てみると、家の前になぜか後部座席と後ろの窓に真っ黒のフィルムを貼っている怖い車が・・・((((;゚Д゚)))))))

助手席と運転席は透明なので違反というわけではなさそうですが、ヤンキーな感じの人が乗っていそうな車です・・・

な、なんでうちの前にあんな車が止まってるんでしょうか・・・
そしたらピンポ~ンとチャイムが・・・

インターホンの映像を見てみると、リーゼントで髪の毛を固めてジージャンを着た方が立っていらっしゃいます((((;゚Д゚)))))))

夜中の駅とか夜中の公園にたむろしていてもおかしくない風貌です・・・
えっ?!なに?!車も着てるものも髪型も完全にヤンキーの方がどうしてうちに?

もうすぐ補修業者さんも来るのに、なんかトラブル起こりそうで嫌なんですけど!
無視しようか迷いましたが、おそるおそる返事をしてみると・・・

ヤンキー風の方「一条工務店の補修できました~」

マジっすか!補修業者さんでしたか!

フィルム貼った車にリーゼントでヴィンデージ的なジーンズ、ジージャンの補修業者さんなんて初めて見ましたよ((((;゚Д゚)))))))

玄関に出て対応すると見た目とはぜんぜん違ってとっても丁寧な方でした( ̄▽ ̄)
人間見た目で判断できませんね・・・

見た目は怖いですが、ポーチの仕上げに来ていたいかにも業者風の作業服着たおじちゃんよりかなり丁寧でわかりやすく色々説明してくれました( ^ω^ )

とまぁ、こんな感じで窓枠の割れた窓を見てもらったわけですが・・・
しばらく見て・・・

補修業者さん「これ僕じゃ難しいかもしれません・・・」
私「え?どうしてですか?」

補修業者さん「思った以上にひどいんです、監督さんに内側だけ割れてるって聞いてたんですが外側まで割れてます」

確認してみると、確かに窓枠全体が割れている感じ。
こんな感じです。

窓右下の割れ

窓右下の割れ1

外の枠もヒビが入っています。

窓右下の割れ2

窓右上の割れ

窓右上の割れ1

こっちも外側まで割れてます

窓右上の割れ2

窓左下

窓左下の割れ1

こっちも外まで割れてますね。

窓左下の割れ2

左上も同じ状況。

窓左上の割れ

四隅が完全に割れてます・・・((((;゚Д゚)))))))
これ雨漏りとか大丈夫なの?ってレベルです。

本当にひどい・・・
しかもよく見てみると、当該窓だけじゃなくそのすぐ隣のFIX窓にも破損が・・・

FIX窓割れ1

ここにも

FIX窓割れ2

この2つの窓がついている壁の部分を輸送している最中か上棟中に、落としたか衝撃を与えたんじゃないかって気がしてなりません。

補修業者さん「僕は窓の補修もやりますが、メインにしているのがフローリングとか木関係の補修なんです。なのでここまでひどい割れだと道具もないしちょっと難しいかな・・・」

私「そうなんですか・・・」

補修業者さん「内側がちょっと割れてるって聞いてただけなんですけどね。監督さんと相談してみます」

と言う感じでいったん車に戻ってなにやら道具を見たり電話したりしていました。
しばらくして監督さんとも相談した結果を伝えに来てくれました。

補修業者さん「僕じゃちょっとできないかもしれないんで、知り合いにサッシ専門にしてる腕の良い補修屋さんがいるので、その人に写真見せてそもそも補修できるかどうか判断してもらいます。できそうならその人に来てもらう方が僕がやるより良いので」

そのサッシ補修専門にしている方は忙しいそうで、日程を合わせたりなんだかんだ全部やってくれました。

という感じで30分ほどで帰られましたが、帰り際も何度も「失礼します」と頭を下げて帰られました。

見た目は怖いですが良い対応をしてくれるすばらしい補修業者さんです( ̄▽ ̄)

業者さんと少し話した感じ、一度引き渡し前にフローリングなどの補修に我が家には来てくれていたそうで、その時にちょうど割れた窓の交換をしていたそうですが、その時は窓枠が割れてるってことは無かったと思うんですが・・・ってことでした。

というかここまで割れてたら普通交換時に気づきますよって言ってましたが、確かにその通りです。

割れていなかったのが引き渡し直前に割れて点検で見落としてしまったのか、元々割れてたけど窓交換時にも気づかなかったのか、割れてたけど見て見ぬふりをしたのか、それとも窓の交換工事の時に割れてしまって黙っていたのか・・・

いずれにしてもあんまり気分の良い対応じゃないですねo(`ω´ )o
真実はわかりませんが、とりあえず派手に割れてるんで何とかして欲しいです。

これじゃ気密性も何もないような気がします(/ _ ; )
人が作るものですから破損もあり得ますが、その状態で引き渡すって一条工務店の検査態勢があり得ないです・・・

ちゃんとチェックしてればここまでできあがってしまう前に交換なりできたんじゃないでしょうか?

せっかく高気密高断熱の良い家なのに台無しですね〜
そしてここまでトラブルがあると、見えないところにもトラブルを抱えているんじゃないかと不安になります。

はぁ、大丈夫かなぁ・・・(/ _ ; )
高いお金払って何でこんな思いをしなきゃいけないのか、何だが腹が立ってきましたo(`ω´ )o

全然関係ない別の窓なんですがサッシ部分の隅に1ミリ程度の割れというか隙間があったりもします。

サッシ隅の隙間

窓ガラスに入っているアルゴンガスだかクリプトンガスだかも漏れてしまわないのでしょうか・・・

一条さん、せめて窓枠が四隅割れている窓は全交換してもらえませんかね?
現状だとせっかくの気密性が台無しだと思うんですが・・・

っていうか、四隅割れてる窓なんて普通に単体で買ったとしても返品したいんですが・・・
それとも全部交換となると気密性が落ちたり、取り付ける木の部分が脆くなったりするんでしょうかね・・・

私は高気密高断熱に惹かれて一条工務店で家を買ったので、このあたりはしっかりやってもらいたいです。

正直ここから空気がスカスカ漏れているのなら、一条工務店で買った意味全くないんですが(/ _ ; )

今後の対応どうなるか不安ですがしっかりやってもらいたいものです。
あ、ちなみに営業さんには全く不満はありませんよ。

対応は早いし誠実だし良くしてくれるし報告連絡相談をしっかりしてくれます。
私が不満なのはこんな状態のものを平気で引き渡す一条工務店のチェック体制、管理体制ですo(`ω´ )o

コメント

  1. 知念 より:

     
     
    はじめましてこんにちは
    知念と申します!
    モデルルームで一条工務店に興味をもち、コスケさんのブログにたどり着きました!
    窓枠が割れてたとのこと、もやもやした気持ちお察し致します。
    一条工務店は窓が3重で高気密で売りなのに勿体ないですよね…
    今後の対応が良いものであることを祈っております…
    また訪問致します!

  2. コスケ より:

     
     
    知念さん、初めまして!
    コメントありがとうございます!
    色々書きましたが、一条の家自体は性能も良く気に入っています。
    ただ、本当に今回を含め忙しいのか細かい部分が見落とされていて残念です。
    ただそれでもきちんと対応していただけるのならば良いのです!
    今後きちんと対応してもらえるのかブログでも報告します!
    知念さんも家造り頑張ってください!

  3. コッタ より:

     
     
    コレは酷いですね…。
    全くチェックしていないような印象ですね…。
    完成品で納品される物には盲目な印象を受けますよね。
    最善の対応である事を祈っております。

  4. コスケ より:

     
     
    コッタさん、初めまして!
    コメントありがとうございます。
    ほんとひどいです(>_<)
    >完成品で納品される物には盲目な印象を受けますよね。
    ですね。
    建築中に見たフローリングの傷とかを指摘したら、最後にきちんと検査して直します!なんて言ってましたが、全然ダメじゃん!って感じです・・・
    最善の対応をお願いしたいところです(ノД`)

  5. とり より:

     
     
    こんばんは、とりです(・∀・)
    てかこれ…ひどすぎますよね。。。
    しかも2か月も。
    当然補修ではなく交換してもらうレベルのものだと思うのですが(ToT)
    真冬だったら隙間から冷たい空気が入ってきて光熱費が高くなってしまいそうにも思えますよね。
    雨漏りも心配ですね(>_<)
    うちの時もそうでしたが、一条の検査はザルですからね…
    家の性能とかi-smartのデザインとかは気に入っているのですが、
    工事関係の不満でプラマイゼロになっちゃいますよーorz
    お願いだから会社として本気で改善してほしいと思います。
    >高いお金払って何でこんな思いをしなきゃいけないのか、何だが腹が立ってきましたo(`ω´ )o
    わかります。
    とりも全く同じ心境でした。
    コッタさんへの返信にあった
    「建築中に見たフローリングの傷とかを指摘したら、最後にきちんと検査して直します!なんて言ってましたが、全然ダメじゃん!って感じです・・・」
    というのが、我が家と全く同じで笑えます(((^^;
    それにしても補修業者さんは風貌は恐ろし気ですが、とっても信頼できる方のようですね(^^)
    早く対応が完了しますようにー(>人<)
    あ、うちも明日朝イチから補修だった!
    片付けねば!

  6. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > てかこれ…ひどすぎますよね。。。
    ほんと・・・
    内側だけなら補修でって思っていましたが、外までバリバリいっちゃってるんで何とかして欲しいです〜
    > 当然補修ではなく交換してもらうレベルのものだと思うのですが(ToT)
    ですよね〜(/ _ ; )
    > うちの時もそうでしたが、一条の検査はザルですからね…
    ほんとザルですね〜
    ザルどころか検査してないんじゃないかと・・・
    > 家の性能とかi-smartのデザインとかは気に入っているのですが、
    > 工事関係の不満でプラマイゼロになっちゃいますよーorz
    全くです!
    フローリングとか見た目関係だけなら補修してもらえばってことでギリギリプラスでしたが、今回はあまりにひどい状況なので完全にプラマイゼロ通り越してマイナスになりました・・・
    > お願いだから会社として本気で改善してほしいと思います。
    ほんとですね。
    特にこれから北海道で一条は力を入れて売っていくって時みたいなのに、この状態だと苦情の嵐になりそうです。
    正直友達とかに勧めれるかといわれれば、現状だと「家の性能は良いと思うけど・・・」位しか言えません・・・
    > わかります。
    > とりも全く同じ心境でした。
    妻も最近家に関しては不満ばかり言ってますね〜
    ここまで細かい傷とか多くての不満はなだめていましたが、今回のことに関しては私も一条をフォローしきれませんでした・・・
    怒りのそのうち矛先が「一条が良い」ってごり押しした私に向きそうで怖い((((;゚Д゚)))))))
    > それにしても補修業者さんは風貌は恐ろし気ですが、とっても信頼できる方のようですね(^^)
    えぇ、とっても良い方でした( ̄▽ ̄)
    > 早く対応が完了しますようにー(>人<)
    > あ、うちも明日朝イチから補修だった!
    > 片付けねば!
    とりさんちも早く綺麗に補修してもらえれば良いですね( ´ ▽ ` )ノ

  7.  
     
    コスケさん、はじめまして。
    うちも窓枠の割れがありまして、補修をしましたのでコメントいたしました。
    (記事もアップしました)
    コスケさんのところと比べると軽傷のためか、部分補修で済ませていますが、原因がわからず今後も発生しかねないため不安が残ります。
    一条工務店には、きちんと解決&説明をしてほしいですね。

  8. コスケ より:

     
     
    スィサイドマシンさん、はじめまして!
    コメントありがとうございます!
    なんと、窓枠の割れありましたか!
    ブログ拝見しましたが、結構な割れですね〜
    うちも現在サッシの補修屋さんが補修可能かどうか検討してくれているようですが、連絡がなくどうなることか・・・
    やはり割れがひどいと補修は無理なのですね・・・
    枠ごと外すとなると、なんだか大がかりになるようなので正直時間もとられるし面倒くさいです(/ _ ; )
    入居までに終わらせて欲しかったです・・・
    今月末には結果が出るみたいなのでまたブログでご報告します!