浴室の扉に水漏れの不具合!新品への交換が完了しました

浴室の扉 不具合・クレーム・トラブル

こんにちは、お風呂は綺麗な方が良いコスケです( ´ ▽ ` )ノ
水回りを綺麗に保つのは大変ですね・・・

さて、今回は前回紹介した浴室の扉の水漏れの件で進展がありました。
先日、扉の交換作業があったのです。

水漏れの状況については、前回書いた記事をご覧ください。

お風呂場(浴室)の扉から水漏れ発生!交換することになりました
家に関しちゃめちゃくちゃあたりの悪いものを引くコスケです( ;´Д`) 大きいのから小さいのまで含めると、窓やらドアやら室外機やら不具合がすごく多い気のするコスケ宅ですが、今回もまた問題が・・・ そんな大した問題じゃないのですが...

扉の下部からじわじわ水が漏れてきていて、どうも扉内部に水が浸入して、それが脱衣所側にもじわじわ漏れてきていそう・・・という記事です。

一条工務店に相談したところ、扉に問題があるようで交換ということになりました。
交換作業はす〜ごっく簡単で、工具などは一切使わず、かちっと外して新しいのを入れて終わりというだけ。

ものの5分で終わりました。
こんなに簡単に交換できるものなのですね( ̄▽ ̄;)

スポンサーリンク

浴室の扉の外し方

扉の外し方をみていましたが、すごく簡単でコスケでも妻と二人で簡単にできそうです。

掃除の時とか外して隅々までやるってのも一つの方法かもしれませんが、さすがに何かあっても嫌なので自分で外すことはないかなぁ・・・

手順は簡単でした。

赤丸の部分のアーム?を持ち上げると簡単に外れるので、それをまず外して、次にオレンジのツマミを下げるだけ。

浴室扉の外し方

これで上ががばっと外れます。
下はこんなところに刺さってるだけなので、持ち上げれば外れちゃいます。

扉の接続部分

しかし水垢がすごいですね・・・

掃除したかったんですが、すぐに新しい扉をつけたのでできず(ノД`)
扉を外した後の上の部分はこうなっていました。

扉を外した後の枠

思ったより単純な構造なんですね〜
扉の外し方はシールに書いてますね(`・∀・´)

浴室の扉の外し方

ユニットバスの扉を新品に交換

扉をはずして・・・

ユニットバスの扉を外した状態

新品に交換!

新品のユニットバスの扉

全然変わった感じはしませんが、同じものなので当然ですね( ;´Д`)
ただ、水垢の酷かった水漏れしてた部分をみると・・・

綺麗になった扉

めっちゃ綺麗になりました(´∀`=)
いや〜、良かった良かった。

その後、水漏れしないかテストしましたが問題なし。
一安心です。

そういえば、古い扉を外して横にした際に、水がダラダラと出てきました。
綺麗に乾いた床でしたが、漏れた水が流れてます。

水漏れの後

作業してた一条の方は気付いてませんでしたが、コスケは扉内部に水がたまっている可能性が高いと考えていたので、じっくり隣で観察していたので漏れてるのに気がつけました。

テッシュで扉下部を抑えて、水がフローリングの落ちないようにして家の外へ移動してもらいました。

やはり扉内部に水が結構たまっていましたね〜
このまま使い続ければ、内部から腐食してた可能性も高かったでしょうし、何より汚いです(>_<)

一条工務店の家はノートラブルで完璧!というわけではありませんが、こうしてしっかり不具合があれば対処してくれるのでコスケは満足しています( ´ ▽ ` )

これで、今後は変な水垢に悩まされずに済みそうです。

コメント

  1. とめ より:

    すぐに交換してもらえて良かったですね!
    私は、物も人も100%の完璧は無い!と思っているので、やはり大事なのはアフターフォローだとつくづく感じますね。
    ビルダー選びの際には重要視した1つです。
    水漏れって気付かないと厄介ですよね。事が大きくなってからではその分、費用も大きいでしょうし…
    こすけさんのように色々な事に気を配れて、すぐに気づいてくれる人、素晴らしいです。
    うちの主人とは大違…
    あ、グチはやめておきます(笑)

  2. コスケ より:

    とめさん、コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    > すぐに交換してもらえて良かったですね!
    ほんと、素早い対応で助かりました〜
    > 私は、物も人も100%の完璧は無い!と思っているので、やはり大事なのはアフターフォローだとつくづく感じますね。
    > ビルダー選びの際には重要視した1つです。
    ですよね!
    ぜ〜ったい何かしら問題は起こるので、その対応がきちんとしてくれてれば良いですよね〜
    > 水漏れって気付かないと厄介ですよね。事が大きくなってからではその分、費用も大きいでしょうし…
    そうなんですよね・・・
    掃除の時に異常がないか様子を見るしかないですよね。
    > こすけさんのように色々な事に気を配れて、すぐに気づいてくれる人、素晴らしいです。
    偶然です( ̄▽ ̄)
    > うちの主人とは大違…
    > あ、グチはやめておきます(笑)
    聞かなかったことにします(ノД`)