トイレの便器をアラウーノにした理由〜前編〜

新型アラウーノ 住宅設備

最近掃除が趣味になりつつあるコスケです。

わが家でこだわった場所の一つトイレ。
昨日はそのトイレのweb内覧会をしました。

デザインとかオシャレにしたくてこだわったわけではありませんけどね( ̄▽ ̄;)

トイレのweb内覧会 エコカラットなどオプション多めです
こんにちは、コスケです。 今日はトイレのweb内覧会をしたいと思います。 実はトイレは結構時間をかけて考えました。 毎日必ず使うものですし、基本的に汚れやすく汚い場所というイメージがあるわけですが、私としてはできるだけ綺麗に清...

我が家は一階二階ともに新型アラウーノタイプ2を設置しています。

新型アラウーノ

妻からは二階は標準にしたらどうだとか、予算との戦いで営業さんからもせめて二階はアラウーノSにすればコスト削減になりますとか色々言われましたが、私は断固として1,2階とも新型アラウーノ設置は譲りませんでした。o(`ω´ )o

二階をタンクレスにしたかった理由は昨日書いた通りですが、今回はなぜ我が家でTOTOのネオレストやリクシルのサティスなどの先発メーカーの優秀な便器を差し置いて、新型アラウーノを設置したかという理由を話したいと思います。

便器選びは本当に時間をかけました。
約二ヶ月間、TOTO、リクシル、Panasonicの展示場を3回ずつは巡ったでしょう。ε-(´∀`; )

カタログとにらめっこをして、ブログやサイトで使っている人の感想、使用感などを調べて、メーカーのホームページはもちろん、開発者のコメントなども見たりして・・・

その上で選んだのが新型アラウーノなのですが・・・
便器なんて興味ないよ!って人は今日の記事はつまらないと思います(⌒-⌒; )

それとトイレの話だけに少し汚い話もあるかもしれないので、そういうのが苦手な方は読まない方がいいかもしれません。

スポンサーリンク

最初はアラウーノではTOTOネオレストを考えていた

我が家の便器選びですが、一階はタンクレスにするというのは決めていたので、ある程度目処はつけていました。

最初に採用を考えていたのが老舗TOTOのネオレストです!
やっぱり便器といえばTOTOでしょ!ってことでネオレストにしようと思っていました。

二階は当初タンク付きの予定だったので、標準にするかどうか、もしくは少しだけアップグレードするかなど悩む部分もありましたが、とりあえず一度は各メーカーで便器を一通り見てみようということで3社回ることにしました。

各メーカーで一通り説明を受けて最初の印象はこんな感じです。

TOTO → セフィオンテクト半永久的に効果ありそうだしきれい除菌水もあって汚れにくくて清潔そう!

リクシル → 便器が小さくてコンパクトだね!デザインもいい!でもプロガードはいずれ落ちるのね

パナソニック → え?便器樹脂なの?耐久性なさそうじゃない?でもなんか泡が出て珍しいね!そして説明してくれたお姉さんちょうかわいい!

3社の回った印象はこんな感じで、特に印象に残ったのがアンダーラインの部分( ̄▽ ̄)
ぶっちゃけこの時点ではTOTOが頭一つ抜け出ていました。

アラウーノはね・・・、泡がでてるなぁってのと便器樹脂なのかってのも印象的でしたが、説明してくれたおねぇさんの可愛さにやられました( ´ ▽ ` )

帰りに妻とあの人かわいかったねぇと車内で盛り上がるくらいで、トイレ自体の話題はあまり出ず・・・

3社のトイレを検討

とりあえず3社カタログだけもらってここから便器のことを色々調べました。
当然各社説明員さんはいいところを強調して言います。

TOTOに行くとセフィオンテクトは半永久的です!きれい除菌水でサボったリング付きにくいです!

LIXILに行くとプロガードは再施工もできますし、一番汚れにくいです!掃除もしやすいです!

Panasonicに行けば樹脂(有機ガラス)だと汚れがつきにくく泡の力で洗えるので掃除の手間がほとんどかかりません!陶器に負けないくらい頑丈で耐久性もあります!

とかいっぱい聞きました。
そりゃ良いことをいうわけですが一番重要なのは実際に使ってみた人の話です。

最初はよくても長く使うものなので、5年後どうなのかとか気になるじゃないですか。
コスケはネットで散々調べまくりました。

ネットを見て感じた各社のトイレの使用感

ネットを見た上で感じ&私が過去に各社のトイレを使って感じた印象は以下のような感じでした。

  • 掃除が楽なのはアラウーノで価格も安い、でも樹脂だし心配だよね。
  • 安定のTOTO、陶器で丈夫だし汚れにくいしずっと使える!でもちょっと高い。
  • リクシルは陶器で丈夫!コンパクトだしいいけど長く使うと若干汚れやすいが値段は安い。

こんな印象。

自分でも色々使ってみたいなぁと思って、各メーカーのショールームのトイレを使ったり、実際に採用されているトイレを使ってみたり、知り合いに聞いたり自分の経験を踏まえて、この辺りである程度考えがまとまってきました。

コスケがトイレを選ぶ上で重視したこと

各社特徴のあるトイレですから、トイレを選ぶ上である程度機能や重要視したい部分に優先順位をつけなきゃいけないと思ったので、じっくり考えてみた結果、トイレは綺麗にしていたいという思いが強いことに気がつきました。

なので、綺麗な状態を保ちやすい(掃除のしやすさ、汚れにくさなど)便器がベストかなと。

独身一人暮らしの時に、土曜日一人で晩酌をしてベロベロに酔っ払って、なぜかトイレ掃除を始めるという意味のわからない行動をたまにしていた私ですから、トイレを綺麗に使いたいという思いは人一倍強いのかもしれません( ̄▽ ̄)

とはいえ、各社防汚性能は色々な方法で高めていて、それぞれ良い点があります。

できるだけ綺麗に使えるトイレが良い、そしてその維持が簡単な方が良いという点をコスケが重視しているというのは見えてきました。

トイレ選びで重要なことがもう一つあり、私の経験上どうしてもこれは嫌だというトイレがあります。

それは便器が浅いもの、便器部分が小さいものです。

男性が座って小便をする時に気になること

私はトイレを汚したくないので小便も座ってします。

立ってするとあちこち飛びますし、10年も経つと壁紙が黄色くなったりするんですよね。(実家で経験済み)

なのでアパートで一人暮らしをしてからず〜っと約10年以上座ってしていますが、その経験上いつも思っていたことがあります。

ちょっと汚い話かもしれませんが、男性のおしっこが出る部分ってニョキッと体から出っ張っているわけじゃないですか。

以前のアパートに使われていたのがリクシルのおそらくアメージュZというタンク一体型の便器でした。

これは浅型の便器だったんですが、少しでも浅く手前側に座ると男性の大事な部分が便器の陶器面に接触するのです!((((;゚Д゚)))))))

「ヒィ!」ってなります。

かといって、なんというか便器に当たらないようにしすぎると、少し大事な部分を持ち上げてというのでしょうか、当たらないように下に向うとする大事な部分を、多少持ち上げて小便をするわけです。

その結果おしっこは下方向ではなく多少持ち上がった状態、水平方向に近い状態ででるので、勢いが強ければ便器部分の上部にあたり勢いで便座と便器の間から小便が漏れてしまうことがあります。

酔っ払っていたり寝ぼけてぼ〜っとした状態で便器接触かこの尿漏れが起こりやすく、しかもおしっこが漏れる時は立ち上がってなんか床が冷たくて濡れてるなと感じるまで気がつかないことがほとんど。

当然その後は眠い中、もしくは酔っ払いながら漏れたおしっこを拭き取るために便器と床掃除をするという最悪の状況になります。

似たような経験を実家でもしていて、実家はTOTOのものですが、浅くはないのですが便器が少し小さいのです。

なのできちんと座っても便器の一番手前の陶器部分と便座との境目のところに当たることがあります。

そしてこっちも便座が小さい分、小便の出る位置と便座の距離が近いので、少し気をぬくと便座と便器の間からおしっこが漏れてしまうことがあります。

なので小便をする時はいつも大事な部分が便器に当たらないように、でも便器から小便が漏れないようにと気を使ってするわけです。

10年以上そうやって使っていても、酔っていたり寝ぼけているとついつい気が緩んで漏れたり接触することが稀にあります。

これがどうしても嫌でした。
汚い話で申し訳ないですが、座って小便をする男性なら誰もが1度は経験するとおもいます。

そして新築を機に、旦那さんや男の子の子供に座っておしっこをしてもらう!って家庭も多いでしょう。

このコスケが感じている座って小便をする際の悩み、男性が快適にトイレを使うには重要なことかと思い、ちょっと汚いお話ですが、あえて書かせていただきました( ̄▽ ̄)

ということで、女性には関係ないかもしれませんが、座って小便をする男としてはできるだけ便器が大きくて深いというのも、めちゃくちゃ重要なポイントだと勝手に思っています。

以上を踏まえると、掃除がしやすく汚れにくく深くて大きな便器が理想です。

メーカーとトイレの選定

以上の条件を考えたとき、まずリクシルは選択肢から除外しました。

当時使っていたアパートの便器がリクシルのアメージュZで、プロガードも施されていた新品でしたが、1年で汚れが目立ち2年目には落ちなくなっていたからです。

掃除がきちんとできていなかったというのもあるかもしれませんが、汚れが目立ってきたらそれなりに掃除はしていたつもりが、だんだんと汚れがとれなくなっていきました。

ブラシでゴシゴシ擦っても完全には落ちず、黒ずみができてとれない状況に。
それとリクシルの便器はコンパクト設計です。

ショールームをみて思いましたが、先ほど書いた理由から、できるだけ大きくて深い便器が良い私にはこれはちょっと避けたいです。

ということでLIXILのトイレは除外したいなぁという結論に。

価格も安く見た目もカッコよく、隙間などの掃除もしやすい配慮もされていますが私の使い方では気になることが多かったです。

TOTOかPanasonicで悩む

この時点で選択肢はTOTOネオレストとパナソニックのアラウーノに。

まだ二階はタンクつきの予定でしたので、一階はネオレスト、二階はTOTOのGG-800なんかがいいかなぁと考えていました。

二階をタンク付きにする理由は断水時はタンクに水を入れれば普通に使えますし、停電時も問題なく使えるということ、それとコストダウンが目的ですから高価なものや電気がなきゃ流れないもの、タンクに水をいれられないものは除外しました。

でもねTOTOのタンク付きって基本デザインが好みじゃないというか・・・(⌒-⌒; )
デザインはリクシルの方が好きです。

どうしようか悩んでいた時に、実家のタンク付きトイレをみて考えが変わりました。
実家のトイレはTOTOの製品で手洗いありのタンク付きタイプで、設置から15年以上経過しているものです。

じっくり観察してみると清掃が行き届いていないのはありますが、手洗い部分がなんだか汚く、手を洗う気がしません。

それだけじゃなくタンクの中を覗いてみると、なんだか黒くなっていたりほこりか何かわからないものが浮いていたりと恐ろしいことになっていましたε-(´∀`; )

そうか、タンクの中は清掃が出来ない(しにくい)のか・・・

しかも、TOTOの安いタンクつきの製品は、便器部分の深さは十分あるのですが、サイズが小さくコンパクトで私の理想とする形、深くて大きな便器には程遠いのです。

そして若干形状が複雑というか、凸凹や穴が多く掃除もしづらそうだし汚れもたまりそうな印象を受けました。

実際に使っていないのでわかりませんけど、なんとなくそんな気がして乗り気になれません。

さらに昨日の記事で書いたように私は間取りの完成が近づくにつれ、私は二階のトイレを主に使う感じになっていて、これは二階もタンクレスがいいなぁ・・・、いや絶対二階もタンクレスが良い!となったのです。

ということで、一階も二階もTOTOかパナソニックのタンクレストイレにするということが決まりましたが、ここからどちらにするか非常に悩むことになります。

ここからじっくり書きたいのですがあまりにもこの記事が長くなりすぎた上に、長い時間書き続けてちょっと疲れたので後編に分けて書きたいと思います( ̄▽ ̄;)

いや〜、文字ばかりで誰も読まなそうな記事ですが一生懸命書いてしまったε-(´∀`; )
続きの後編は今日か明日の夜にでも書きますが、できあがったらリンク張っておきます。

この記事の後編はこちらです

新築のトイレをアラウーノにした理由〜後編〜
どうも、コスケです(`・ω・´) 前回の続きになりますが、なぜ我が家のトイレに新型アラウーノタイプ2を採用したのかについて書いていきたいと思います。 今回は後編になるので、前編を読んでいない方は、できれば前編からお読みください。...

アラウーノ・トイレ関連の過去の記事はこちらにまとめてます

アラウーノを長期間使ってみてまとめ【汚れ具合や掃除方法、使い心地など】
こんにちは、コスケです(=゚ω゚)ノ 引っ越してからしばらくがたち、新型アラウーノを使ってきてこのブログにも沢山の記事を投稿しました。 私のブログにはアラウーノやトイレ関連のキーワードで訪問している方も多いのですが、週末ブログを...

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    酔っぱらってトイレ掃除!!
    掃除好きな旦那さん、うらやましいです(笑)
    ショールームでの印象って大事ですよね(^^)
    リクシルのショールームであまり良い印象がなかったので、
    サティスはほとんど検討せず、アラウーノはとりにはちょっと大きすぎて、
    その他色々な理由によりTOTOネオレストに決めました。
    ですが、もしアラウーノにしていたらうちの夫も座ってしてくれたのかなぁ(笑)
    コスケさんと同じような理由で、夫は断固立ってする派です(^o^;
    ただ、ネオレストは水はねが激しいのですよね。。。
    以前クロス屋さんが補修の際うちのトイレを使ったことがあったのですが、
    帰った後トイレに入ったら、便器の周りが大変なことになっていましたよ(-”-;
    かなりショックでした。
    というわけでネオレストは水はねしてしまうので、2Fの標準トイレが夫の小専用トイレとなっております(笑)
    そして、はねないようにかなり苦労をしながらも立って用を足しているそうです(^o^;
    続きも楽しみにしてまーす♪

  2. コスケ より:

     
     
    コメントありがとうございます!
    えぇ、酔っ払って夜中の1時とかにおもむろにトイレ掃除を始めますε-(´∀`; )
    普段頻繁にしなくてお風呂ほど手間もかからないので、トイレを掃除するのだと思いますが、詳しい理由は酔っ払った時の私に聞いてください( ̄▽ ̄)
    アラウーノは女性とか子供には大きいかもしれませんね(汗
    でも座ってする男性には記事に書いた理由でベストな便器だと感じました( ´ ▽ ` )ノ
    私も一人暮らしを始めた当初は立ってしていたんですが、いくら気をつけてもぜ〜ったい汚れるんです。
    汚れないようにするには中腰でできるだけ便器の位置まで腰を下げて近づけてしなきゃいけないんですが、これが疲れる上に完璧ではないのです。
    掃除するのは自分なので汚くするのは嫌ですし、こりゃ座った方が楽だぜ!ってことで座るようになりました。
    でも座るようになったらなったで汚れはかなり抑えられるんですが、記事で書いたような問題が・・・
    人が汚したトイレ嫌ですよね〜
    男性は自分で掃除する人が少ないので、立ってした時の汚れとそれを掃除する人の気持ちがわからない人が多いのだと思います。
    私も一人暮らしするまでわかりませんでしたから。
    ちなみに我が家では昔から友達が来た時は立ちション厳禁令を発令してますが、友達ならまだしもお客の場合はそうもいきませんからね。
    次の記事で書こうと思いますが、アラウーノにした理由の一つは来客時の汚れをできるだけ抑えるというのも一つでした。
    とは言ってもそもそも的から外されればどうしようもありませんが(汗
    続きも頑張ります〜( ´ ▽ ` )ノ

  3. いちめん より:

     
     
    私がトイレを選んだ基準は、洗いごこちです。
    TOTO一択でした。パナソニックもいい線行ってますが一歩及ばずでした。
    私はタンクレスにあまり魅力を感じませんが、手洗いが付いてるとブルーレットが使えます。最近のはかなり効果ありますよ。昔のみたいに便器が青くなることもありませんし。
    たしかに一条工務店標準ロータンクはかっこ良くはないですね。

  4. コスケ より:

     
     
    いちめんさん、コメントありがとうございます!
    洗い心地大事ですよね〜!
    そして私も洗い心地はTOTOが一番だと思います。
    正直アラウーノはイマイチで、未だに洗うたびに違和感を感じます・・・
    TOTOが一番よくて次にリクシル、残念ながらアラウーノは一番私には合わないという気がします(/ _ ; )
    TOTOのショールームに行った時にブルーレットみたいな洗浄剤のようなものは使わないでくださいって言われたんですよ〜
    なんでもセフィオンテクトの表面にコーティングされるので効果が落ちるとかなんとか。
    でも使わなきゃ汚れますよね〜
    実家もセフィオンテクトですが、使わなきゃ汚れますし、使ったほうが清潔な状態を維持できるように思いますから普通に実家では使ってます。
    引っ越し前のアパートも手洗い付きなので使っていましたが、切れると明らかに汚れるのが早くなるのでブルーレットできなものは欠かせませんでした。
    私も最初は二階はブルーレットのようなものが置けるからタンクありの手洗い付きで!と思っていたんですが、TOTOの方の説明を聞いてまさか使わないほうがいいとはおもわずびっくりしました。

  5. コスケ より:

     
     
    コメントありがとうございます!
    アラウーノ仲間ですね( ´ ▽ ` )ノ
    きっとみんな当たるけど恥ずかしいから言わないんですよ!
    私も顔が見えないからブログで書いてますが、妻以外にこんな話をしたことはないです(笑
    人に聞いたことはありませんが、どう考えても小さい、浅い便器の場合当たらないわけないのでみんな口にしないだけだと思いますよ!
    パナソニックもCMとかパンフレットで堂々とアレが当たりに聞い形状です!なんて言えませんしね(汗
    でも本当によく考えられてる形状で陶器じゃないからできる形なのかもしれませんね。
    アラウーノにしてからトイレがとても快適になりました(^ ^)

  6. アン!子持ち より:

     
    PASS: ace6cc3cb573298508460bb873426501
    こんにちは(^^)
    我が家もアラウーノのユーザーです☆
    男性ならではの意見、うちの主人も言ってましたよ。
    パナのショールームの男性営業マンは ???って顔してたから、わからなかったのかもですが、、。
    新型なの、羨ましい限りです!

  7. コスケ より:

     
     
    コメントありがとうございます!
    男ならみんな経験あると思ったんですが、パナの男性影響マンは立ってする派なんですよきっと!
    じゃなきゃよほど小さ・・・いやいや、立ってする派なのです!
    機会はすぐ進化しちゃうので、1年もしたら私も新型うらやましい!って立場になるでしょうね(汗
    進化は嬉しいんですがなんか悔しいような妙な気分ですよね。
    でも家と違って頑張れば買い替えできますから、そのうちトイレリフォームすればいいのです!
    そしたら新型ですからね!