2016年10月分の太陽光発電結果と雪が降った話

2016年10月分の発電量 電気代光熱費・太陽光発電

まだ11月上旬なのに、完全に冬になってしまった景色に憂鬱なコスケです( ̄▽ ̄)
昨日、朝起きると辺りは真っ白になっていました。

11月上旬に雪

なんじゃこりゃ〜(´・Д・)
まだ11月上旬なんだし、もうちょい優しく降って欲しかったです(ノД`)

まさかこんなに積もると思わなかったのでびっくりです。
妻も朝起きて、「うわ〜、雪が・・・」と言ってました(⌒-⌒; )

さて、今日は雪の話し・・・もしますが、先に先月10月の太陽光発電の発電量を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

2016年10月の太陽光発電量

先月1ヶ月分の発電量ですが、思った以上の結果になりました。

検針表によると、発電量は・・・
1,560kwでした!

2016年10月の太陽光発電検針表

先月は1,767kwだったので、まずまずの結果でしょうか。
前年同月は1,490kwなので、去年より良い結果です。

一条工務店シミュレーションと比較

では、一条のシミュレーションとの比較を見てみます。
検針結果ではなく1日〜31日までの発電量を比較します。

太陽光リモコンや一条のサイトから発電量を見ることができます。
2016年の10月1日〜末日までで1,591kw発電しているようです。

10月一ヶ月間の発電量

先月が1,588kwなので、9月より発電していますね。

そういえば、10月はかなり天候も良く、ほとんど晴れていたような気がします。
というより、9月が天気悪すぎたような・・・

一条のシミュレーションでは10月は1,310kwとなっています。

太陽光発電シミュレーション

大幅なプラスですね。
20%ほどシミュレーションより良い結果となっています。

夏もこの調子なら良かったんですけどね・・・
ひとまず10月は良い数字になって一安心です。

雪が11月上旬にしては沢山降りました

この週末北海道では、札幌近郊含め広い範囲で雪が降りました。

うちもかなり降ったのは、最初にみてもらった写真の通りです(ノД`)
11月末くらいならこれくらいの雪でも仕方がありませんが、まだ上旬ですからね〜

バルコニーの手摺にも雪が積もってます。

バルコニー手摺に積もる雪

というか、窓がもうガチガチですね・・・

凍り付いた窓

参っちゃいますね・・・
10cm前後は積もっているんじゃないでしょうか。

雪かきが必要だと思って外に出てみると・・・

玄関の雪

うわ〜、玄関ドア開かないし、玄関ポーチの階段が完全に雪で隠れてます。
かなり降りました・・・

長靴も浅めのものだとあるけないでしょうね。
膝まであるがっちりした長靴が必要です。

私の住む地域は比較的雪が少ないので、ここまで降るのは1年で数回程度。
真冬でもそうそう降らない量です。

しかも湿ってて重い!とにかく重い!
今シーズン最初の雪かきがこんな重労働になるとは。゚(゚´Д`゚)゚。

車を移動しようと思ったら、ドアが完全に凍り付いて開きません。

凍り付いた車のドア

鍵閉めたまま開けようとしてるのかと思って、確認しましたが鍵は開いてるのに開かない・・・

無理矢理引っ張ると、取っ手が壊れそうなので、エンジンスターターで車内から温めてなんとか開けました。

中途半端に暖かいので、昨日降って少し溶けた雪が夜に凍結してドアを凍り付かせたのでしょうね。

ずっと寒ければ溶けないので、こんなことにはならないのですが。
いや〜平日じゃなくて良かったです。

除雪しなきゃ車もでれないような状況でしたから、平日なら完全に遅刻です。

道路も雪がすごかった

そして、日曜&11月上旬ということもあり、幹線道路の除雪の準備もしてなかったようです。
宅地内の道路は車で雪をかき分けていかなきゃ進めませんでした(ノД`)

私の車の車高は16センチほど、セダンなのに一般的な乗用車よりちょっと高く小型SUV並です。

さらにタイヤは大きめにしているのでもう1センチほど高く17cm近くはあるでしょう、
それでもお腹をすってました。

通った後と、通ってないところを比べると2~3センチ以上は差があるので、うちの前辺りの道路に関しては、恐らく18〜20センチ、20センチ前後の積雪という感じになるでしょうか。

近所のスーパーに買い物に行きましたが、片側2車線の大きな道路の除雪も全然されていませんでした。

しかし、すでに車が通っているのでなんとか走れます。

ただ、車が通った場所以外は雪がのっこり積もったままで、非常に深い轍になっているので車線変更は雪が邪魔してできません( ̄▽ ̄;)

思った以上に降ってます。

まぁ、雪かきしてる時点で積雪10cmどころじゃないとは思ってましたが。
もちろんスーパーの駐車場も酷い状況。

季節外れにこの量が降ると参ります〜
こんなに降った日はできれば一歩も家から出たくないです。

しかし!近所のスーパーで、柿がお昼までのタイムセールで安かったので、これは何としてでも行かねばなりますまい(´・Д・)

車で5分かからない、近所のスーパーまで行くのが限界でしたが(ノД`)
帰ってきてから無事雪かきも終わり、午後には天候も回復してきましたが・・・パネルは雪で覆われているので、溶けるとは思いますが数日は発電しないでしょうねε-(´∀`; )

そうそう、頑張って買い物に行ったところ、柿を安く沢山買えた以外にも、長ネギがかなりお買い得で売ってました。

大量の長ネギ

この立派で沢山の長ネギ、これだけ沢山の量なのに税込み322円でした( ̄▽ ̄)
超安いっす!

980円位でもお得に感じる量ですが、322円とは驚きです。
値札貼り間違えたのかと思いましたが、あっているようです。

スーパーの一角に地元の農家でとれたものを置いてあるコーナーがあるのですが、そこにどどんとこの長ネギの山があったのです(⌒-⌒; )

今時期、沢山とれるんでしょうかね。
いや〜、頑張って買い物にいった甲斐がありました〜

土付きなので外で雪で綺麗にしてたんですが手が冷たい!
雪より水道水の方が暖かかったです。

スクリーンショット 2016-11-07 11.42.01

そりゃそうですよね〜

まだ土の中は多少暖かいし、雪で手の感覚がなくなりましたが、水道水で洗う役目だと暖かくて感覚が戻ってきます。

今週の天気と電気代の予想

今日沢山降ったし、もうしばらく降らないだろうと週間天気予報を見てみると・・・水曜日にこんなマークがっ!

水曜日の暴風雪
※ yahoo天気よりおかりしました

暴風雪だそうです。
え〜、まだ11月なのに・・・ひどぃ(ノД`)

今年は夏からず〜っと天気の神様に意地悪されてる気がします(´・Д・)
一番心配なのは電気代ですね・・・

かなり寒いので、すでに真冬の設定と同じ設定にしていますが・・・、今朝の段階でもう5,000円近い電気代になってます( ̄□ ̄;)!!

このままいけば、25,000円とかいっちゃいそうです。
去年の11月は17,500円ほど、かなりオーバーペースですね。

寝る直前の一番室温が低い時でも21℃程度と、床暖の温度設定を多少上げて暖かくしているので、その影響もあると思いますが、ここまで差が出るのは天候のせいもあるでしょうね。

後半は当然寒くなり電気の消費量は増えるので、ないとは思いますが30,000万円超えるなんてことになれば笑えません・・・

まだ冬期割引始まってないですからね!

もう少しこの設定のまま様子を見てみようかな・・・かなり快適なんだよなぁ・・・、う〜ん、もうちょい控えた方が良いかなぁ・・・悩みます(ノД`)

P.S.
昨日の夜の出来事です。

もう8時になるから、妻がそろそろ布団入る〜と言って、布団に入ったんですが時計見たら17時55分。

いやいや、今7時55分じゃなくて17時55分だから(´・Д・)

さすがに早い気もしましたが、私も雪かきなどで疲れたし翌日も朝早いので、少し仕事を片付けたら早めに寝ることにしました。

うちは小学生より寝るの早そうです・・・

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    わぁ!そんなに降ったのですね!!
    日曜日…確かに降ったようですが、昼まで寝てたので(汗)、夕方になってちょこっと雪かきしたくらいでした(((^^;
    11月にこんなに降るなんて思わないですよね~。
    電気代も…
    そっか、eタイム3は冬季割引が始まらないとつらいですね(ノДT)
    燃料調整費が安いのは救いですが、去年の12月と同じくらいになっちゃうかなぁ。。。
    実はまだ土間の断熱などの節電対策をやっていないので、近日中にやらねばです!

  2. たびお より:

     
     
    日曜のドカ雪、、、。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    しんどかったですね、、、。だいぶ溶けましたけど、、、。
    ネギいいですね〜。安い。(*´∀`*)
    私も買いたいです。(超お買い得!!)
    そして、早寝、、、。健康的ですね〜。
    11月太陽光最悪な気がしますね。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    雪に日照不足、、、。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  3. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > わぁ!そんなに降ったのですね!!
    > 日曜日…確かに降ったようですが、昼まで寝てたので(汗)、夕方になってちょこっと雪かきしたくらいでした(((^^;
    なんと( ̄□ ̄;)!!
    でも、うちはとりさん宅周辺よりちょっと・・・というかかなり多かった感じです(ノД`)
    > 11月にこんなに降るなんて思わないですよね~。
    > 電気代も…
    雪もそうですが、電気代が・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
    悪天候で発電もしませんしえらいこっちゃ〜
    > 実はまだ土間の断熱などの節電対策をやっていないので、近日中にやらねばです!
    そろそろ冬本番ですからね!
    うちはもうほとんど終わっちゃったな〜

  4. コスケ より:

     
     
    たびおさん、コメントありがとうございます!
    > 日曜のドカ雪、、、。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    > しんどかったですね、、、。だいぶ溶けましたけど、、、。
    うちも今朝には日陰以外ほぼ溶けてました〜
    でもほんとすごかったです(ノД`)
    >
    > ネギいいですね〜。安い。(*´∀`*)
    > 私も買いたいです。(超お買い得!!)
    値札の貼り間違いかと思うほどお得でした(´∀`=)
    > そして、早寝、、、。健康的ですね〜。
    妻は・・・早寝過ぎます(`・∀・´)
    > 11月太陽光最悪な気がしますね。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    > 雪に日照不足、、、。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ほんと日照不足ですよね・・・
    今月は酷いことになりそうです(ノД`)
    これからに期待したいです!