ポケモンGOと最近の天気や出来事について

ポケモンGO その他

こんにちは、ポケモン探しの旅に出たいコスケです( ^ω^ )

ついに話題のポケモンGOが日本でも公開されましたね。
妻に誘われて私もインストール!

今までにない形のゲームなので中々面白いです。
うちの庭に居るのは何故かこんなのばっかり・・・

芋虫とか

ポケモンGOビートル

青い芋虫とか

キャタピー

鳥とか・・・

ポッポ

ネズミっぽいのとか・・・

ラッタ

リアルすぎだよ〜(ノД`)
もっとピカチュウ的な可愛いのはいないのでしょうかo(`ω´ )o

捕獲するときは、捕獲用のボール?カプセル?のようなものをスワイプしてモンスターに当てなきゃならないのですが、このカプセルは数に限りがある&なくなると課金かポイントに行くことで手に入れることになるので、使い放題ではなくかなり集中します。

そしてポケモンGOは普通のゲームと違って、外にでて動き回ること前提に作られているので、今までの画面やゲーム機の前で座ってするゲームとは少し違う感覚でアウトドアなゲームです。

こりゃ外の交通量の多いところや人の多いところだと危ないねε-(´∀`; )

大人でも危ないので、ゲームに夢中になっている子供は・・・普通に道路に飛び出してくるかもしれません。

私も、もし道路の反対側にピカチュウがいれば・・・飛び出しちゃうかもしれませんε-(´∀`; )

気をつけなきゃいけませんね。
タマゴも貰えるんですが、タマゴをふ化させるのに結構歩く必要があって、今ふか中なのは5km歩かなきゃダメです(ノД`)

タマゴの孵化状況

妻に連れられて強制ウォーキングを週末経験しましたが、ゲームの割に良い運動にはなります。

そして散歩中は捕獲用ボールを貰えるポケストップというポイントがいくつかあるんですが、スマホをもった学生らしきのがそこかしこのポイントに・・・、みんなポケモンやっているようですε-(´∀`; )

スーパーの駐車場や店内でもスマホ持った人が結構いて、子供というよりは大人が多かったです(=゚ω゚)

40代、50代の夫婦がスマホもって楽しそうにしていて、窓を開けた車の中から「あ、(ポケモンが)いた!」とか「(ポケモンを)捕まえた!」とかきゃっきゃっと楽しそうな大人の声が聞こえてきます。

ポケモン中々いいじゃないですか( ̄▽ ̄)

小学生以下はそもそもスマホを持っていないのでやっている人は少なく、高校生以上、大人が多い印象でした。

チャリンコでポケストップをグルグル回っている人もいましたよ。
いや〜、ブームですね。

でも、ポケモンやりたくて親にスマホねだる子供増えるでしょうね。
携帯各社は稼ぎ時でしょうか・・・

運転中ポケモンを捕まえようとして、警察に自分が捕まる人も増えているようです・・・
危ないので運転中のスマホ操作はやめて頂きたいですね。

ポケモンに夢中になって人をはねたりしたら笑えませんから・・・
しばらくブームでポケモンやる人多いでしょうから、気をつけたいところです。

ちなみに歩いてふかさせるタマゴ、さすがに何キロも散歩してふかさせるのは大変なので、昨日の朝はちょっとずるしてルンバに乗っけて移動距離を稼いでみました。

ルンバでタマゴをふかさせてみる

これでふかするなら、毎日ルンバに乗っけて掃除決定ですね( ̄▽ ̄)
しかし一日中ゲームを起動しているとやたら充電が減るのが早いです・・・

私はバッテリー容量の多いiPhone62Plusなのである程度平気ですが、容量の少ないスマホや古いスマホは厳しいでしょう。

モバイルバッテリーなどもしばらくは売れそうですねε-(´∀`; )
さて今日の本題は天気について。

本当は別のことを書いて、それと合わせて紹介しようと思った記事なんですが、書いていると長くなってしまったので分離して今日の本題とさせて頂きます。

といっても、札幌近郊のお話ですし、家とは関係のない話しなので興味の無い方はスルーしてください(⌒-⌒; )

そろそろ7月も終わりますが、朝は寒いし私の住む地域では今月も全然太陽が出ない!
毎日毎日雲ばかりで・・・嫌になっちゃうよo(`ω´ )o

太陽光発電も・・・やう゛ぁいかもしれません。
窓を開けて寝ようものなら夏気分でいると朝はぶるっと震える寒さ。

昨日も午前中掃除をしていて窓を開けたのですが、すぐ室温が下がり22℃以下に・・・、書斎の室温ですが風の通るホールはもっと寒いです。

書斎の室温

窓閉めれば25℃位まで上がりますが、窓を開けてると寒い・・・。
今年はエアコンいらずです〜。

昨日妻の友人が札幌から私の住む市に遊びに来たのですが、札幌では暑くてエアコン&半袖で過ごしたようですが、私の住む市に到着した友人は・・・「寒い!」と言ってました。

やっぱりそうですよね・・・ε-(´∀`; )

そんないまいちな天候の我が家から車で1時間もかからない距離の札幌は晴れている日が多く、土曜日の朝いつものようにどんよりした朝をを迎えた我が家で私は考えました。

どこから晴れているんだろうと・・・
朝から北海道各地のライブカメラを見てみると、やっぱり札幌は晴れてるんですよね。

ちなみに私は毎日STVのサイトのライブカメラと、国土交通省北海道開発局の道路情報サイトのライブカメラを見ています。

STVライブカメラ

札幌 STV本社 | ライブカメラ | STV札幌テレビ

北海道開発局ライブカメラ

ジャンプページ

これで概ね北海道中のリアルタイムの天候が分かります。

冬なんかは出かけるときに雪の降っていないところに買い物に行きたいので、参考にしてからお出かけしています( ̄▽ ̄)

出かけ先のお天気チェックもこれで可能です。
例えば昨日、日曜日の朝5時だと・・・

札幌中心部は快晴( ´ ▽ ` )ノ

日曜日の札幌の天気

雲一つない文句なしの快晴ですね!
その時、同時刻の車で1時間、直線距離にする40kmほどしかない我が家は・・・

我が家は曇り

曇りどころか道路濡れてるじゃん((((;゚Д゚)))))))
天気予報は晴れでも我が家は関係ありませんε-(´∀`; )

写真は昨日日曜日のものですが、今朝も同じ状況ですし、土曜日もこんな感じで私のところはどんよりしてるのに、札幌は眩しいばかりの快晴だったので、土曜日は朝から車に乗って太陽を求めて札幌にレッツGO!ついでにピカチュウ探しにポケモンGO!

うちから30分ほど札幌に向かって走ると徐々に雲が少なくなり、太陽も出てきました。
そこからさらに進んで札幌市内に入ったのですが・・・晴れ!ハレ!いや・・・雲一つない快晴!

家を出るときは外気温17℃で曇っていたので肌寒く、23℃に設定した車のエアコンからは暖房が出ていました。

車内の温度設定
朝は寒いのでシートヒーターもオンにしていたのですが、札幌市内にはいると外気温自体はさほど変わりないものの、太陽光が入り込み暑い!

エアコンも送風に切り替わりシートヒーターも消しました。
こんな快晴久々です。

ここで気になるのが一体どこから雲がなくなるのかです。
天気の境目気になりますよね。

どこから天候が変わるのか自宅方向に向かいながら確認してみたのですが・・・ありました、雲の端っこ。

雲の端

運転中に妻に撮ってもらった写真ですが、進行方向が私の住む市、後ろが札幌なのですが、行く手にはどんよりした今にも降り出しそうな雲が、私の背後は雲一つない快晴です。

この辺りから雲が一気に増えるようです。
ライブカメラを見る限り、大体いつもこの辺りが雲の境目になっているようで、たまたまこの日だけならわかるんですが、どうして毎回このような天候になるのか不思議です。

何か理由があるはずですよね。

ちなみに夏はこの辺りから私の住む市に向かって天候が悪くなり、札幌は晴れってことが多いですが、冬は真逆になります。

11月辺りから天候が入れ替わり始め、何度も経験しているんですが、札幌で大雪なんて日でも、この辺りを境目に私の住む市の方向は天候が回復して雪がグッと少なくなります。
以前、夜の20時位だったでしょうか。

札幌市内で用事があり、ある場所に行ったのですが、ちょうど駐車時に車を止めた頃に雪が降り始め、2時間後帰ろうと車に向かうと外はかなりの積雪(ノД`)

車もどれが自分のか分からないくらい雪だるまになってるし、靴の中に雪は入ってくるしで、常備している長靴に履き替え雪の降り続く寒い中車の雪を落としました。

雪を払った直後から雪が積もるのでらちがあかないと思い、一通り払ったらとりあえずガラス部分の雪を念入りに排除して出発。

知人を札幌市内の家に送って帰路につこうと思ったのですが、10分も車で走ればワイパーで避けきれない雪がフロントガラスにたまり前が見えなくなるほどの降雪です。

風はなかったので吹雪いてはいないのですが、大きな雪がモサモサ降るときは、フロントガラスの横や下に雪がたまって徐々に視界が狭くなって危険です。

あ〜、早く帰りたい、というか無事に帰れるのかな・・・
帰っても1時間以上の大変な雪かきが待っているんだろうなぁ・・・と憂鬱でした。

しかし知人を送り自宅に向かい、札幌市内を出ると徐々に降雪量が減り、ちょうど先ほどの写真の雲の端の当たりから星空が・・・

私の住む市内に入る頃には道路にも雪は全く無く、降った形跡ゼロ。
綺麗な星空でした。

何故この辺りから天候が変わるのか、そして夏と冬で真逆の天候になるのか。
非常に気になるのでそのうち原因を調べてみたいと思っています。

朝天気図をみれば、概ねその日がこのパターンの天候になるのかどうかある程度は予測は付くようになりましたが、何故この地点付近を境に天候が急変するのか、それが未だに分かりません(⌒-⌒; )

夏は天気が良くて涼しい、冬も天気が良くて雪が少ない、そんな都合の良い場所は無いんものかなぁとその日は一日考えていました(^_^;)

ちなみに昨日は一日どんよりしていたものの、土曜日はお昼過ぎから雲が少なくなり久しぶりに太陽が出てきて、部屋の中も暖かくなったのでよかったです( ^ω^ )

ただ今日も・・・札幌は晴れているようですが、うちは朝からしとしと雨が降ってます(ノД`)
今月も太陽光発電のシミュ越えできるか・・・微妙です。

天気の話しのお次は世界情勢のお話です
先日yahooニュースでこんなタイトルを見かけました。

ロシア軍戦闘機、シリアの米英軍基地を爆撃か!
え?と思って内容を見てみると、どうもロシア軍がシリアにある米軍、英軍の軍事基地、およびCIA関連施設を爆撃したようです。

誤爆ではなく狙って・・・
プーチンさん何を考えているんでしょうか・・・(ノД`)

もし米英がやり返してロシア軍基地を爆撃とか始めると、第三次世界大戦突入の可能性もでてくるんじゃ・・・

シリア政府軍を支援しているロシアと反体制派を支援するアメリカの思惑の違いはあるのでしょうが、ロシアが提案したシリア内での作戦協力をアメリカが拒否したため、報復に米英基地を2回攻撃したそうです。

このニュースが誤報ならいいのですが、真実の場合、世界大戦でも起こしたいのでしょうか・・・

アメリカとロシアが戦争になれば、同盟国も巻き込まれかねません。
嫌ですよ戦争はo(`ω´ )o

日本が嫌だと言っても周りが戦争を始めればどうしても巻き込まれます。
混乱に乗じて日本の領土を占領しようとご近所の国が動くかもしれません。

第二次世界大戦の時のように・・・

ポツダム宣言受諾決定後、天皇陛下の玉音放送で戦争終結が日本国内で認知され、正式な調印となるわけですが、玉音放送後、調印前後に当時のソ連は抵抗できない日本の北方領土へ進行し占領したとされています。

竹島や尖閣諸島の問題もありますし、沖縄には米軍基地もあります。
北海道は目と鼻の先がロシアです。

できれば戦争なんて起こらない方が良いです(ノД`)

日本だけ戦争を回避しようとしてもできるものじゃないので、世界の殆どの人が願っている世界平和というのが一番なのですが・・・

平和を愛する世界中の政治家の皆さん、ここが正念場かもしれません、頑張ってくださいo(`ω´ )o

もうあれですよね、何か問題が起きたときはポケモンで勝負して勝敗を決めるとかなら平和的ですが・・・ダメですよねε-(´∀`; )

ニュースが誤報、もしくは軍事施設が過去のものや退去済みで大した被害や問題はない、ということを祈ります。

さて、今日は家とはあまり関係のない話しで終わってしまいました。
次回は水道料金について、私の住む市で値上げがあるのでそれについて少し書いてみたいと思います。

そうそう、話は変わりますがこの週末天候はイマイチでしたが、庭の雑草処理をしなきゃならないと思い妻に相談しました。

私が立てた計画はこうです。

妻には目立つ雑草に除草剤の噴霧をしてもらい、その後虫除け剤の散布をしてもらう。
1時間もあれば終わるはずです。

その間、私の仕事は1時間ほど近所を歩き回りポケモンの捕獲。
妻に相談したところ当然却下ε-(´∀`; )

というわけで、庭の雑草処理を二人でした後、仲良くポケモン捕獲の散歩にでかけました( ^ω^ )

うちは田舎ですが、念のため殆ど車も人も居ない住宅街&殆ど人の歩かない歩道で楽しんできました。

私は飽き性なのですぐ飽きると思いますが・・・、今は面白いです( ´ ▽ ` )ノ

その他
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. たびお より:

     
     
    ポケモン仲良く散歩なんて・・・微笑ましいですね。
    都会の方が色々とポケモンいるようで・・・うちは田舎なので、あんまりいません・・・。(泣)
    アウトドアなゲームなので、引きこもりには難しいですね。(子供に持たせ、公園に行ってきてきてもらい、アイテム確保中(笑))
    天気悪いですね・・・。境目の場所もわかります・・・。ほぼそこです。天気の分かれ目は・・・。
    (冬はそこそこ天気いいですが、太陽光は角度の関係でそんなに稼がないので、そこをみると・・・雪かきがへるから・・・というと・・・なんとも言えませんが…。)
    今年はエアコン夏稼働・・・ゼロ???(笑)
    気温も25度の壁が・・・・高い???
    半袖・・・というより7分袖・・・。
    太陽さん恋しいですね・・・。

  2. コスケ より:

     
     
    たびおさん、コメントありがとうございます!
    > ポケモン仲良く散歩なんて・・・微笑ましいですね。
    あはは、結構うちの周りはみんなやっているので堂々とできますね( ̄▽ ̄)
    というより、うちも田舎なので、元々人影が少なく、数少ないポケモンが居そうなポイントなんかに人が集まるという・・・
    でもこれ公園の中にポイントがありますが、冬は入れませんよねε-(´∀`; )
    田舎&積雪地は不利です(ノД`)
    > 天気悪いですね・・・。境目の場所もわかります・・・。ほぼそこです。天気の分かれ目は・・・。
    > (冬はそこそこ天気いいですが、太陽光は角度の関係でそんなに稼がないので、そこをみると・・・雪かきがへるから・・・というと・・・なんとも言えませんが…。)
    やっぱりここですよね・・・
    ここから天候が変わるのって地形の関係なんでしょうかね。
    ほんと不思議です〜
    冬は逆転するものの、どうせ太陽の角度がなくほぼ発電しませんからあんまり意味ないですよね(ノД`)
    太陽光発電着いてないときは、冬は寒いけど雪は少ないし、夏は多少曇りは多いけど涼しいしいいじゃん!って思ってましたが、太陽光発電ついていると、暑くても良いから太陽でて欲しいですo(`ω´ )o
    気温も低いですよね〜
    今年は特にでしょうかね?
    去年も一昨年ももうちょい暑かったような・・・
    8月になれば暑くなるはず・・・期待したいです!
    服装も日中の太陽でているときならまだしも、それ以外は長袖ですよね〜
    朝や夕方くらいからは薄い長袖だけじゃ寒いので、さらに一枚羽織りたいくらいですε-(´∀`; )
    今日もどんよりですし、週間予報見ても雨だし・・・晴れてくれないかな(ノД`)

  3. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    コスケさんポケモンGOされてるのですね~!
    うちは、夫が初日にダウンロードしてちょこっとやってみて、面白いなぁとは思ったのですが、どうせコンプリートできないし、ハマったら生活に支障が出そうなのでやめました(笑)
    でもウォーキングのモチベーションになるのは良いですね…!
    5kmも歩く必要があるとは大変ですが、ポケモンやりながら健康になれそうです☆
    (事故にあったら元も子もないですが…^^;)
    ルンバの上にスマホ、良いですね(笑)
    昨日はうちの方はものすごく天気が良くて、やったぁと思って遠出してきたのですが…
    コスケさん地域に近づくにつれて、どんよりとした厚い雲が(((゜д゜;)))
    目的地も残念ながら曇り空でした(ノДT)
    あらためて、コスケさん地域の事情を実感しました(((^o^;
    うちの夫は「ここは雲の通り道だからね~」なんて言ってましたが、地形とかそういった関係で曇りやすいのでしょうかねぇ(´・ω・`)
    それにしても、やっぱり去年より涼しいですよね!
    去年・一昨年の今時期は昼間クーラーないと厳しい感じでしたが、今年はまだ一度もつけてません(・∀・)
    窓をあけて扇風機をつけるだけで気持ち良い感じです♪
    冬も過ごしやすいことを祈ります。。。
    ロシアと英米、そんなことになってたとは知りませんでした。
    もし誤報でないのであれば、恐ろしいですね。。。
    北海道はロシアが近いので怖いです(>_<)

  4. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > コスケさんポケモンGOされてるのですね~!
    > うちは、夫が初日にダウンロードしてちょこっとやってみて、面白いなぁとは思ったのですが、どうせコンプリートできないし、ハマったら生活に支障が出そうなのでやめました(笑)
    あはは(笑
    家から出なきゃならないので、仕事さぼってまでやろうとも思わず、私はそんなにハマりそうもありませんε-(´∀`; )
    そもそもポケモン自体、今までやったことありませんので、そんなにハマらないんでしょうね。
    妻は子供の頃ポケモンやっていたポケモン世代なのでハマってましたが!
    でも、ウォーキングのモチベーションにはほんと良いです( ̄▽ ̄)
    タダ歩くのは辛いですが、目的があればね!
    > 昨日はうちの方はものすごく天気が良くて、やったぁと思って遠出してきたのですが…
    >
    > コスケさん地域に近づくにつれて、どんよりとした厚い雲が(((゜д゜;)))
    いや、そうなんですよ・・・
    旦那さん、うちの辺りの気候に関しては私より詳しいですもんね!
    もうず〜っとそんな天気が続いていて、嫌になっちゃいます(ノД`)
    まぁ、天気自体は良いとしても太陽光発電が・・・
    > それにしても、やっぱり去年より涼しいですよね!
    > 去年・一昨年の今時期は昼間クーラーないと厳しい感じでしたが、今年はまだ一度もつけてません(・∀・)
    やっぱり今年涼しいですよね〜!
    うちもいくら朝でもこの時期車で暖房とシートヒーターなんて使ったことがなかったのですが、今年はちょっと寒いです。
    > 窓をあけて扇風機をつけるだけで気持ち良い感じです♪
    うちは窓開けると寒いので、ちょっと暑かったらうちわはあれば十分かなε-(´∀`; )
    > 冬も過ごしやすいことを祈ります。。。
    ほんとそうですね・・・
    寒くても良いから雪が少なければ・・・
    > ロシアと英米、そんなことになってたとは知りませんでした。
    > もし誤報でないのであれば、恐ろしいですね。。。
    > 北海道はロシアが近いので怖いです(>_<)
    その後どうなったのか分かりませんが怖いですよね。
    いきなりアメリカがロシアの基地を攻撃なんてことにならなきゃ良いのですが・・・
    平和が一番です〜