新築した家に住んでみて1年!後悔・失敗したところ[住宅設備編]

掃き出し窓 我が家の後悔ポイント

家は3回建てなきゃ理想の家にならないという意味が分かってきたコスケです( ̄▽ ̄)

今のところ3回建てるのはさすがに難しそうなので、できる限り後悔しないように自分なりに時間をかけて調べて、悩んで決断した末にできたのが今の我が家です。

アパートも4回ほど引っ越して実際に色々な間取りや暖房・住宅設備で生活してみた経験、モデルハウスや展示場など色々巡って悩みに悩んだ設備や間取り。

そのおかげか、初めて建てた家の割には後悔している部分はそんなに多くないですし、満足もそれなりにしているのですが、それでもやっぱりう〜ん、ここはこうしておけば良かった、失敗したなぁと思っている部分があります。

いくつかあるんですが、今回はその中でも住宅設備に関する後悔ポイントです。

今から家を建てるなら、新築するならこうしたのにな〜、こっちを選んだのになぁ〜、そんなことをまとめてみました(⌒-⌒; )

全て自分で決めたので納得はしていますけどね。

スポンサーリンク

1階トイレの手洗い器の自動水栓は手動が良かった!

これは以前の記事でも書きましたが、1階のトイレのコフレルを自動水栓にしているのですが、これは手動タイプで良かったなぁと思ってます。

設計時には1階のトイレはお客さんも使うし、できるだけ手を触れずに水が出る自動水栓が良いかなと思いました。

もちろんカッコイイ!というのもありましたε-(´∀`; )
しかしです・・・、以前も書いたように掃除が大変なんですよね。

毎回綺麗に水滴を拭き取りたい性格の私は、拭き取るために手を陶器内に入れると水が出てしまうので、拭き取り時にコンセントを抜かなきゃいけません。

毎回抜きさしするのは面倒なので、結局抜きっぱなしになり使わなくなってしまいました。
手は洗面所で洗っていて、来客時のみコンセントを入れているという状況です。

たまに流さないと封水が切れて悪臭もでてきそうですし、来客も殆どないので正直面倒なだけで使わない手洗い器となってしまいました。

今なら間違いなく手動を選びますが、毎回水滴の拭き取りなんかしないよ!って人は自動水栓でも問題ないと思います。

お風呂はウッディブラウンじゃない方が良かった

我が家のお風呂はi-smart標準のユニットバス(スマートバス)で色はウッディブラウンです。

黒い床が格好良くて選んだのですが、このお風呂、掃除がかなり大変です(ノД`)
黒い壁は水垢が非常に目立つので、毎回きちんと拭き取らなきゃいけません。

お風呂の水垢

でもね、壁だけなら良いのです・・・

設計時から黒い壁は水垢付きやすいというのはある程度想定していましたからね。
一番大変なのは黒い床です(ノД`)

これは想定外でした。
1〜2週間に1度掃除するくらいだと床はこうなります(毎日掃除しててもなりましたが・・・)

お風呂の黒い床の水垢

水垢で真っ白できちゃないです。
これを綺麗に掃除したときの記事がこちらです

お風呂の床掃除!スマートバスの黒い床の水垢を綺麗に落とす方法
どうも、コスケです( ̄▽ ̄) 以前お風呂の掃除について書いたときに、スマートバスのウッディブラウンは水垢が目立つ!ということを書きました。 以前のお風呂の掃除に関する記事がこちらです 床に付いた水垢っぽいものという...

今のところ毎回お風呂に入ったら床をマジックリンで掃除、その後布巾で水を拭き取っておくことで水垢は付かなくなりましたが・・・壁も床も毎回だと面倒くさいです(ノД`)

違う色にしておけばここまで水垢は目立たず、掃除も簡単に済ませることができたかなぁと思います。

床の水気拭き取りのための拭き掃除が無くなるだけでもかなり楽なんですけどね・・・
今、選び直せるのならウッディナチュラルかなぁ( ^ω^ )

エコキュートのタンクは大容量にすべきだった

これも後悔しているポイントの一つです。

うちは370リットルの高圧タイプにしました。
まずうちでは高圧タイプは必要なかったです。

シャワーでも洗面所でも台所でも、全力で水を出すことなんてありませんし、全力で出せば水道代がすごいことになります、というかなりました。

なので、今はかなり絞って使っているのですが、それなら高圧にする必要なかったんじゃない?って感じです。

まぁ、あって困るわけじゃありませんし、お風呂のバブルお掃除機能も付いてくるのでこれに関しては良しとしましょう。

ただ、エコキュートに関してはそれより後悔していることがあって、サイズをワンサイズ大きく460リットルタイプにしておけば良かったなぁということです。

別にお湯が足りないわけじゃありませんが、災害時や断水時などの水の予備タンクとしての機能を考えれば、大きい方が良かったんじゃないかと思っています。

大きいことのデメリットがあるとすれば価格と電気代かもしれませんが、正直電気代は北海道の場合はあまり大きくは変わらないかなと・・・

だって、タンクが室内にありますから逃げる熱は限られてますからね。

これについては後日詳しく書こうと思いますが、今からやり直せるのなら460リットルの高圧タイプじゃないのを選びます。

あ、でもお風呂の配管のバブルお掃除は便利なので必須で!

寒冷地に掃き出し窓はいらなかった

最後になりますが、これは間取り編で書こうと思ったんですが、窓も住宅設備の一つかなということでここで書きます。

正直、北海道に住んでいる私としては掃き出し窓は必要なかったと感じています。

設計時は窓の断熱性能も高いし、大きな窓で明るい家が良いな〜なんて思って3マス250㎝ほどの掃き出し窓をリビングに設置しました。

この窓です。

掃き出し窓

掃き出し窓についてもそのうちもっと詳しく書きたいと思っていますが、いくら断熱性が高くてもスカスカ外気が入ってくるので寒いということと、いくらトリプルガラスの窓だって、壁に比べれば圧倒的に冷気は侵入してくるので、リビングの掃き出し窓周辺はやはり寒いです。

北海道でこの窓はいらなかったなぁ〜と思う今日この頃。

今からやり直せるのなら、滑り出し窓3連とか、FIX+滑り出しで一番大きなサイズがどのくらいなのか分かりませんが、それにしたいですね〜

どれもできればやり直したいですが、一個だけやり直してもいいよと言われたら・・・掃き出し窓かな(ノД`)

今日は悪天候の続いた道東方面でも久しぶりの晴れ!2週間ぶりだそうです。
私も久しぶりに朝から太陽を見た気がします。

やはり太陽が顔を出すと気持ちが良いですね!
しばらく晴れてくれると良いのですが・・・

先週末は北海道でも海開きというところもあったようですが、正直寒くて海に行く気なんて全くしなかったので、これから暖かくなって欲しいものですね。

暖かくなるのは良いのですが、北海道は毎週飲酒運転の事故が何件か報道されていますが、ほんとどうにかならないものでしょうかね・・・

他の都道府県でもこんなに多いのか、北海道だけのことなのか。
道民として恥ずかしいです(ノД`)

さて、英国のEU離脱が決まり、EUの連鎖離脱を防ぐために英国にはかなり厳しい対応をとるようです。

英国内でも残留派が多数を占めた北アイルランドとスコットランドは英国からの独立する動きになっているようですし、イングランド内でも残留派が多数を占めたロンドンが独立の署名が集まっているとのこと。

英国崩壊にならなきゃ良いですが・・・

英国は他の国と今より不利な条件で貿易しなきゃならない可能性が高く、そうなると自然と中国との距離が縮まりそうですが、今後中国の国際的な発言権が強まりアメリカに取って代わる立ち位置になれば日本は苦しくなりますね。

中国中心のAIIBが日本アメリカ主導のADBの規模を上回ってきているようですし、個人的には不安です・・・

コメント

  1. チャマ より:

     
     
    我が家も浴室ウッディブラウンにしてしまいました。
    しかも浴槽もブラック…笑
    かっこいいので引き渡しは楽しみですが、掃除が大変そうなので若干怖いです( ;∀;)

  2. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    お風呂は大変そうです(ノДT)
    毎日床を乾拭きしていれば水垢はつかないでしょうけれど、それって結構大変ですよね(汗)
    でも水垢がついてしまったら、落とすのが大変そうですし…
    うちはウッディナチュラルと同じ床ですが、ちゃんとした床掃除は月1くらいしかやっていません(^o^;
    掃出し窓…今日かなり久しぶりにサッシの掃除をしたのですが、すごい汚れますよね~。
    網戸にコバエがたかってるし…(ToT)
    とりも滑り出し窓3連かFIX+滑り出しが良かったです!
    飲酒運転のニュース本当に多いですねぇ…
    関東にいた頃は、そんなに聞かなかった気がしますが、単にローカルな話題がニュースにならないだけだったのかもしれません。
    英国EU離脱の件、色んな人の話を聞くと「致し方なかったのかなぁ」と思いつつも、さっきテレビで「面白半分で離脱に投票したら、まさかこんなことになるとは…」という人もいたとやっていて、国民投票も良し悪しだなぁと思いました(=_=;
    EUの厳しい対応で、他国も芋づる式にEU離脱→崩壊は防げそうなのでしょうかね。
    でも英国崩壊はちょっと雲行きが怪しそうな・・・

  3. コスケ より:

     
     
    チャマさん、コメントありがとうございます!
    > 我が家も浴室ウッディブラウンにしてしまいました。
    ウッディブラウンはカッコイイですし、掃除のしがいもありますよ( ̄▽ ̄)
    > しかも浴槽もブラック…笑
    おぉ、浴槽ブラックですか!
    カッコイイですね〜!
    毎回ちゃんと水滴拭き取れば問題ないと思いますが、ブラック浴槽は未体験なのでどうなることか( ^ω^ )
    > かっこいいので引き渡しは楽しみですが、掃除が大変そうなので若干怖いです( ;∀;)
    掃除は大変ですが、床は常に清潔ですしカッコイイですよ!

  4. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > お風呂は大変そうです(ノДT)
    > 毎日床を乾拭きしていれば水垢はつかないでしょうけれど、それって結構大変ですよね(汗)
    > でも水垢がついてしまったら、落とすのが大変そうですし…
    そうなんですよね。
    大がかりな掃除めんどいので毎日やりますが、正直そろそろしんどくなってきました・・・
    でも、床は常に綺麗だし気持ちは良いですけどね。
    > うちはウッディナチュラルと同じ床ですが、ちゃんとした床掃除は月1くらいしかやっていません(^o^;
    それでも汚れが目立たないのは羨ましいです〜
    > 掃出し窓…今日かなり久しぶりにサッシの掃除をしたのですが、すごい汚れますよね~。
    わかります・・・、雨の日はレールに水たまりができるので乾いた後汚れすごいし(ノД`)
    > 網戸にコバエがたかってるし…(ToT)
    > とりも滑り出し窓3連かFIX+滑り出しが良かったです!
    ですよね〜
    少なくても北海道はその方が良いような気がしますっ
    > 飲酒運転のニュース本当に多いですねぇ…
    > 関東にいた頃は、そんなに聞かなかった気がしますが、単にローカルな話題がニュースにならないだけだったのかもしれません。
    そうなのですかね〜
    毎日のように飲酒運転の事故の報道みますよね。
    > 英国EU離脱の件、色んな人の話を聞くと「致し方なかったのかなぁ」と思いつつも、さっきテレビで「面白半分で離脱に投票したら、まさかこんなことになるとは…」という人もいたとやっていて、国民投票も良し悪しだなぁと思いました(=_=;
    民主主義の悪いところですよね。
    昔、優れた国民思いの君主が権力を持って収める絶対君主制と賄賂や汚職など腐敗した民主主義が戦争をするという本だったかな?を読んだことがあって、その時民主主義について色々考えさせられました。
    > EUの厳しい対応で、他国も芋づる式にEU離脱→崩壊は防げそうなのでしょうかね。
    > でも英国崩壊はちょっと雲行きが怪しそうな・・・
    だといいなぁ(ノД`)
    ヨーロッパ自体がどうこうなっても、日本には大きな影響はなさそうですが、それをきっかけに中国なんかの立場が強くなると、仲の悪い日本にとっては苦しい世界になりそうです。