2016年2月分の太陽光発電結果発表!

2016年2月分の太陽光発電 電気代光熱費・太陽光発電

こんにちは、コスケです( ´ ▽ ` )ノ

今回は先月2月分の太陽光発電結果ですが、冬ですから全く発電しないものと思っていました。

一条のシミュレーションでも2月の発電量は0になっています。

太陽光発電シミュレーション

しかし、今年の札幌近郊は非常に雪が少なく、元々雪の少ない私の住む地域では何と2月なのに太陽光パネルの雪が溶け発電したのですヾ(^v^)k

これは嬉しい誤算です。
ということで、今日は2月の太陽光発電量を発表したいと思います!

スポンサーリンク

2月の太陽光発電量

さて、いきなりになりますが2月の発電量は・・・
404kwです!

2016年2月分太陽光発電検針票

微々たるもんですが、金額にすると1万円を超えますから大きいです。

冬以外の期間の発電が芳しくなかったので、1月に続いて2月も多少発電してくれたことで、何とか目標はクリアできたという感じかも知れません。

太陽光リモコンには2月1日〜末日までのデータが残るのですが、それによると2月の発電量は412kwとなっています。

2016年2月発電量太陽光リモコン確認文

検診結果と大差ありませんね。
太陽光リモコンに表示される売電額がこれです。

2016年2月売電金額太陽光リモコン

13591円ですね。

元々予定していなかった売電収入ですから、電気代が18000円ほどなので、差し引き今月の光熱費は5000円で済んだということになります。

まぁ、夏期間の発電が想定より低かったので、これで想定通りとも言えますが・・・(ノД`)
ちなみに現在の太陽光パネルはこうなっています・・・

スクリーンショット 2016-03-04 6.42.27

2月末からの積雪ですっかり隠れてしまっています(>_<)

日曜日は雨が降るそうなので、一気に溶けて発電開始となるとありがたいです( ´ ▽ ` )ノ
というわけで、冬だけどそこそこ発電したよ!って話しでした。

エコヌクールの室外機が・・・故障?

そういえば、先日ヒートポンプ暖房はエコだし電気代安いし寒冷地でも使えて良い感じ!でも耐久性次第ではコストかかるかもしれないからそれだけ心配だねって記事を書きました。

んで、早速なんですが昨日からエコヌクールの室外機の調子が悪いです・・・

毎日消費電力と室外機を眺めている私だから気づけた異変かもしれませんが、どうも何らかの不具合が出ているようで2つあるうちの1台の室外機の効率がひじょ〜に悪くなっています・・・

ほぼぴったり1年で不具合とか正直勘弁してもらいたいですが、まだ無料保証期間でしょうからお金はかからず直してもらえるでしょう。

でも、3年後とかにまた不具合が起きたら有料かなぁ・・・

この辺りのことは後日詳しく記事にしたいと思いますが、現在2台のうち1台の室外機があまり働いてない状態です。

幸い室外機は2台有るので何とか暖房は機能していますが、暖まり方は当然弱く消費電力はいつもより室外機がガンバルので増えています。

あぁ、やっぱりヒートポンプは耐久性が不安だ(ノД`)

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    2月にそんなに発電したのですね!
    うちは5kWhだったので、ほぼシミュレーション通りでした(;´▽`A“
    今も発電してませんが、週末には気温2ケタ・しかも雨らしいので、一気に雪解けが進みそうです(^^)
    エコヌクール、もう故障ですか!?Σ(゚д゚;)
    コスケさん地域では寒すぎたのでしょうか…
    でも故障が頻発して、さらに修理が有料だったら、一条で建てるのやめようってことになりそうなので、3年後とかでも無料で直してくれるといいですね・°・(ノД`)・°・

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    こんなに発電すると思わずびっくりでした〜
    来年もこの調子なら良いな( ^ω^ )
    週末溶けたら来週から早速発電するかも知れませんね!
    > エコヌクール、もう故障ですか!?Σ(゚д゚;)
    > コスケさん地域では寒すぎたのでしょうか…
    一応使用環境の範囲内の気温なんですが・・・
    -20℃までは大丈夫、最悪-25℃まで1日数時間なら平気だよって感じのハズなのですけどね(ノД`)
    > でも故障が頻発して、さらに修理が有料だったら、一条で建てるのやめようってことになりそうなので、3年後とかでも無料で直してくれるといいですね・°・(ノД`)・°・
    いやほんと、光熱費が安くなっても、頻繁に故障したり修理代やら機器交換でお金がかかったら全く意味ないです・・・
    エコキュートも心配だなぁ・・・
    正直、エコキュートは壊れたらかなり痛手なので電気温水器に変えたいです・・・