三菱エコヌクールに電気単価の設定や外気温がわかる裏メニューがある

エコヌクールのリモコン 住宅設備

こんにちは、コスケです(=゚ω゚)ノ

エコヌクールは何度かこのブログでも紹介していますが、我が家の床暖房の熱源で冬はこの暖房のみで暖を取っています。

同じ一条工務店で建てている方でも、本州の場合はエコヌクールではないようなのです。

北海道だけなのでしょうか、それとも東北などの寒冷地でも採用されているのかわかりませんが、とりあえず北海道の場合はエコヌクールが標準設備です。

今回はこのエコヌクールの専用端末から分かる情報が増えたので記事にしようと思いました。
エコヌクールだけでかかっている電気代や現在のリアルな外気温を確認することができるのです( ^ω^ )

これがエコヌクールの専用端末です。

エコヌクール専用端末

本来この端末から水温の設定などをするようなのですが、一条の家の場合はこれとは別に長府製作所の本州の場合と同じ床暖房のリモコンが付いているのです。

なので、こっちの端末はエコヌクール本体で作る水温の設定くらいしかすることが今まではなかったのです。

説明書には色々書いているんですが、長府のリモコンでより便利に使えるので、全く使っていなかったというか、恐らく長府のリモコンが優先してエコヌクールをコントロールするように設定されているのでしょうね。

スポンサーリンク

エコヌクールのリモコンでできること

基本的なことはエコヌクールのリモコンでもできて、時間ごとのタイマー運転もできますし、タイマー+いわゆる長府リモコンでいうセーブ運転モード(ひかえめ運転)も30分ごと設定できます。

ただ、全体的にリモコンの動きがもっさいりしていることや、部屋ごとの設定ができないので、長府のリモコンをつけてそっちで細かい制御ができるようにしているのだと思います。

というわけで全く使っていなかったこのリモコンですが、最初に説明書を最初に読んだ段階で、エコヌクールで消費した電気代を表示できるということは分かっていました。

しかし、我が家の料金プランに合わせた料金設定がされていないので、工場出荷時の電気の単価のまま計算されていて使い物にならなかったのです。

自分で設定すれば良いじゃないかと思われる方も多いでしょう。
しかし、説明書にはこのような記載があります。

スクリーンショット 2016-02-25 12.39.01

そう、自分では設定することができず、わざわざこの設定のために三菱の修理窓口に連絡するか、一条工務店に連絡して対応してもらうしかありません。

う〜ん・・・面倒くさいっすε-(´∀`; )
なので放置していました。

しかし、改めてどうにか設定できないものかと色々調べたり試してみると・・・
裏メニュー的なものを見つけてしまったのです( ̄▽ ̄)

エコヌクールの電気単価の設定方法

その設定方法ですが実に簡単でした。

まず専用端末からの停止ボタンを押してエコヌクールの運転を停止させます。
リモコンの表示は消えこの状態になります。

IMG_0873.jpg

当然暖房が止まるので、動いていない時、天気の良い昼間にやるのがお勧めです。
この状態の時にメニューボタンを長押しします。

3秒ほど長押しすると、このようなメニューが表示されます。

エコヌクール裏設定モード

このメニューは説明書には表示方法なども記載されていないので、施工者用のメニューでしょうし、たぶんいじっちゃまずい設定もありそうなので、余計なところをいじらないようにした方が良いと思います。

電気の単価設定は一番下のサービス設定の中にあります。
サービス設定を選ぶとこの表示に。

サービス設定

電気単価設定の項目を選ぶと1時間おきの単価を設定できるこのような状態になるので、ここで自分が契約しているプランの単価を設定すればできあがりです。

エコヌクール電気料金設定画面

単価の設定は1円単位でしかできないので、小数点以下はうまく時間ごとに分散せて1日を通して平均料金単価になるくらいにするしかありません。

これで3月からはエコヌクールの単体で消費している大体の電気代を知ることが出来ますヾ(^v^)k

正直もうちょい早く調べれば良かったなぁ〜という気がしますが・・・
そうそう、これ以外にも便利なメニューがあります。

先ほどは運転停止状態でメニューボタンの長押しをしましたが、今度は運転中のこの表示の時にメニューボタンを長押ししてみると・・・

エコヌクール専用端末

このような表示になります。

エコヌクール水温や外気温表示

何と、室温と外気温、それに往き水温と戻り水温に室外機の出力も表示されるのです( ̄▽ ̄)
これは便利ですね〜

数日外気温表示がどの程度正確なのか確認しましたが、かなり精度が高いようで、運転状態でもほぼ正確な外気温を知ることが出来ます。

室外機の出力も、どの程度エコヌクールが頑張っているのか知ることが出来ますし、現在の床暖房の水温が分かるというのも面白いです。

室温はエコヌクールの熱交換器が設置されている狭い収納の中の室温でしょうから当てになりませんが、それ以外の項目はなにやら役立ちそうです。

この水温表示を見ながら長府のリモコンで色々設定を変えることで節電できるかもしれません。

まぁ、今シーズンの冬はもう終わりそうなので、来年色々やってみようかな〜
外気温を知れるというのは大きいですね。

今まで外に置けるものがなかったので、最寄り(車で15分ほど)の観測所のデータを参考にしていました。

エコヌクールで分かる外気温も、室外機の制御に影響してくると思うのでそれなりに正確な数値かと思いますので、観測所のデータを合わせて見ればかなり正確な最低気温やリアルタイムの外気温がわかるんじゃないでしょうか。

ということで、エコヌクールの裏メニュー的なもので電気単価の設定が出来たよ!ってお話でした。

ちなみに、説明書にも書かれていない操作ですから、何か問題が発生した場合は自己責任になると思いますし、私も責任は一切とれませんm(_ _)m

P.S.
昨日の朝は札幌で今シーズン最低気温だったようですね。

私の住む地域でも、今シーズン最低ではないものの、-17度ほどと2月下旬にしては結構寒くなりました。

今朝も結構寒いですが、今シーズン寒い日はそろそろ最後でしょうかね。

雪も先週からかなり降ったので発電もしておらず、2月中旬暖かくて春が来たかな?と感じたものの、冬に逆戻りしてしまった感じです(ノД`)

昨日の朝8時頃出かけるために車に乗ると、外気温の表示が-16℃に・・・

IMG_0869.jpg

エンジンをかけても10分くらいはほとんど車内の温度も上がらず、しばらくは手も冷たいし寒くて運転に集中できませんでしたε-(´∀`; )

寒いのも冬も嫌いじゃないのですが、雪だけは嫌なのでもう降らないで欲しいなぁ〜

あ、そういえば先日記事にした北海道No.1コンビニのセイコーマートですが、会社の商号をセイコーマートからセコマに変えるそうです。

まさか略称が正式名称に変わる日が来るとは・・・
ロゴも今までのものからこんな感じに変わるようです。

従来のロゴ

スクリーンショット 2016-02-25 18.34.35

新ロゴ

セコマ新ロゴ

ロゴも完全にセコマになってますね( ̄▽ ̄)
いやはや、先日セコマの記事を書いたばかりだったのでびっくりです〜

字体でやデザインは変わっていないので、ぱっと見気付かないかも知れませんが・・・
今後は順次入れ替わっていくんでしょうね。

あ、でも看板などは引き続き従来のものを使うそうです。

商号がセコマになると、今後はCMなどでもおなじみの「セイコーマート♪」ってフレーズは聞けなくなるかも知れませんね。

なんだか残念です(ノД`)

住宅設備
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    エコヌクール、高機能ですね!
    外気温がわかるのは良いですね(^^)
    水温とかもわかると、色んな検証に使えそう。
    それにしても来週はもう3月だという今頃になって、寒いし雪は降るしですね~。
    これは3月上旬の発電は厳しそう…
    でも3月に入ったら気温も上がるみたいですし、冬もあと少しですね(^^)
    セコマ、びっくりしました!
    すごいタイミングでしたね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    先日教えていただいた件参考にして、11時半くらいに行ってみたらありました!
    でもいざお弁当を目の前にすると、そんなにガッツリ食べたい気分じゃなくなってしまい、おすすめのフライドチキンを買って帰りました☆
    パンもそうですが、変な添加物使ってないですね~やっぱり!
    美味しかったです♪
    今度は豚丼(温玉付き)にしようかな~( ´艸`)

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    エコヌクール、中々便利に使えそうです( ̄▽ ̄)
    外気温がわかるのは本当にありがたいです〜
    外気温分かる温度計欲しいなぁと思っていたんですが、必要なくなりました( ^ω^ )
    > それにしても来週はもう3月だという今頃になって、寒いし雪は降るしですね~。
    > これは3月上旬の発電は厳しそう…
    > でも3月に入ったら気温も上がるみたいですし、冬もあと少しですね(^^)
    ほんとそうですね・・・
    うちもすっかりパネルが隠れてしまい残念です(ノД`)
    でも3月からは暖かそうですよね!
    セコマはほんと良いタイミングで(笑
    やはり11時半位なら有りますよね!
    フライドチキンは時間が経つと固くなって美味しくないので、1時とか2時位になると私は残っていても買いませんε-(´∀`; )
    いつでも変えるわけではなかったり、やはり出来たてが一番美味しく段々味は落ちていくので、その辺りは弱点ですが、できあがるタイミングさえ分かっていれば美味しいです( ´ ▽ ` )ノ
    > パンもそうですが、変な添加物使ってないですね~やっぱり!
    > 美味しかったです♪
    味がやっぱり工場で作ったものとは違いますよね〜
    工場で作っているコンビニ弁当とか総菜が大好きって人もいるので好みかも知れませんが、私はセコマが好きですヾ(^v^)k
    > 今度は豚丼(温玉付き)にしようかな~( ´艸`)
    アレ美味しいですよね・・・
    温玉付きなんて、それこそその場で作っていなきゃ出せない弁当ですよね。
    いや、食べたくなってきた・・・
    今日の晩ご飯はセコマにしようかな・・・?ε-(´∀`; )