今年買ってよかったものベスト3!

冷蔵庫 その他

こんにちは、コスケです( ^ω^ )
今年もそろそろ終わりますね。

家という人生で最大の買い物をした年で、今後35年もローンを払っていけるのかとか色々不安はありますが、家を買うと同時に家具や家電など本当に様々なものを買いました。

なぜか、家を買う時って金銭感覚が麻痺しているのか、大きい買い物が平気でできちゃうんですよね( ;´Д`)

普段絶対買わない金額のものをポンポンと・・・

ということで、今年買ったものの中で買ってよかったもの、これはお金の無駄じゃなかった!と思えるものベスト3を紹介したいと思います( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーリンク

第3位・冷蔵庫

3位に関しては迷いました。
今年はiPhone6sPlusも購入したので、それを3位にしようかなと思いました。

画面も大きくなり、圧倒的に使う機会が増えて便利になったのですが、よく考えればiPhoneは2年ごとに買っていますし、そもそも家とはほとんど関係ないε-(´∀`; )

ということで3位は冷蔵庫です!

冷蔵庫

冷蔵庫はかなり容量の大きなものに買い換えたのですが、やはり大きな冷蔵庫はすごく便利です。

2人暮らしなのですが将来を見据えて610リットルという大型のものを購入しました。

冷凍庫が大きくなったことで食材をいろいろ保存できたり、野菜室が大きくなったおかげで果物をたくさん購入できたり非常に助かっています。

作った料理を小分けして冷凍して後日暖めるだけで食べられるようにしたり、魚や肉などの食材を安いときに買い、冷凍して後日食べたり。

特に一条工務店の場合は家中暖かいわけですから、果物や野菜をたくさん買って玄関に保管するなどということはできません。

我が家では冬みかんを箱買いするのですが、床暖房の上に置いておくとすぐに腐ってしまいます。

そういったものも含めて全て入れることのできる大きなサイズの冷蔵庫があると本当に便利ですね。

それに消費電力も私が以前使っていた300リットル程度の8年前の冷蔵庫よりずっと少ないのです。

たくさん食品を入れることができて、しかも省エネ!となれば買い換えて良かったと思えます。

毎年の電気代が少しだけ安くなって、安いときに食材をまとめ買いできたりというメリットを考えると、確かに冷蔵庫を買うのにお金はかかりましたが、ちょこちょこ食費や光熱費の負担が減るというのが何年も続けば、金銭的な負担もかなり軽くなるかもしれません。

冷蔵庫に関する記事はこちらでも書いてあるので興味があればどうぞ。

東芝GR-H610FV我が家の冷蔵庫のレビュー・使い心地など
こんにちは、コスケです( ̄▽ ̄) 昨日はi-smartにぴったりの冷蔵庫探しについて書いたのですが、今日は最終的に私が選んだ東芝GR-H610FVのクリアシェルホワイトを使ってみてどうなのか書いてみたいと思います! これが冷蔵庫...

第2位・ルンバ

第2位はルンバでしょう!
我が家ではルンバを購入して掃除革命が起きました!( ´ ▽ ` )ノ

ルンバ

フローリングの家の場合、数日掃除機をかけないとないと髪の毛や埃があちこちに落ちていて、埃だらけになってしまいます。

一人暮らしの時はそんなに頻繁に掃除機をかける暇もなく、お世辞にも綺麗とは言えない状態になってしまっていました。

週に2回家中掃除機をかけた位では、やはりホコリやゴミが気になります。

新しい家でそれは嫌なのですが、我が家は共働きでそれなりに忙しいので毎日家中掃除機をかけるというのはできなくもないですが結構大変です。

実際前のアパートでは妻と住んでいましたが、掃除機がけは週に1〜2回しかできておらず、白いフローリングだったと言うこともあり髪の毛やホコリが結構目立ちました。

しかしルンバがいるとボタンを一つ押すだけで家中綺麗にしてくれます( ´ ▽ ` )ノ

床に物があればルンバが掃除できなくなってしまうので、すべて綺麗に片付ける習慣もつき、埃もない、物も床に落ちてないという綺麗な状態を維持できてしまうのです。

1階で午前中稼働させ、午後は2階に移動して2階を掃除してもらう。
ボタンを押すだけなので本当に助かっています。

アパートでも掃除機がけを毎日するのは厳しかったので、一軒家だと範囲も広くムリです(ノД`)

なのでルンバのおかげで家中綺麗な状態を維持できて本当に助かっているのです。

安いものではありませんが本当に買ってよかったと思いますし、今では生活になくてはならない家電製品です。

第1位・家

1位はやはり家でしょう( ̄▽ ̄)

人生で最大の買い物になるでしょうし、本当に悩みに悩んで建てた家なので後悔もしていません。

一条工務店の家は暖かく非常に過ごしやすいです。

ルンバのおかげかロスガードのおかげかわかりませんが、家中の空気もきれいですし非常に快適に生活できています。

今年は暖冬でまだはっきりしたことは言えませんが、光熱費も思ったほど高く無さそうな感じで思ったとおりの性能なのかなと思っています。

冬も暖かく過ごせるというのは本当にありがたいですね。
今までは寒さに震えて生活していましたから・・・

まぁ、新しい家なら一条の家じゃなくても暖かいとは思いますが、できるだけ光熱費を抑えるという点で見ればやはり一条の家は素晴らしいのかなと思っています。

ということで、今年買って良かったものベスト3でした!

趣味で買ったものなども色々ありますが、改めてこうして考えてみると、毎日の生活に関わるもの、毎日使うもの、毎日の生活を便利にしてくれるものが買って後悔していないと思えます。

たまに使うかも・・・?位で買ったものなんかは、正直買わなくても良かったかもなんてものが多いですね・・・

今度からものを購入する際には、この先の生活を便利にしてくれるものなのか、普段から使うものなのかを基準に検討してみようと思います。

まぁ、普段からその基準でものを買っているので、衝動買い的なものはほとんどありませんが、たまに変なもの買ってしまったりするので、よりその基準を厳格にしていこうかなと思いますε-(´∀`; )

そしたら、無駄な買い物が減りそうですね。
さて、今年もそろそろ終わりです。

いよいよ来週あたりは大掃除というご家庭も多いでしょう。

我が家も大掃除は30日あたりを予定していて、掃除好きの私は楽しみで仕方がありません( ̄▽ ̄)

さぁ、どこを掃除してやろうか、普段しないところをやってやる!と思っているんですが、正直普段からそれなりにやっているのでどこを掃除すれば良いのか思いつきません(ノД`)

普段あまりやらないお風呂の換気扇とか、キッチンの換気扇あたりでしょうか。
後は外から窓を拭いたり、冷蔵庫の中の棚を拭いたり、押し入れの中のものを全部出して整理して、棚や収納しているものを拭いたり・・・

よく考えてみると結構ありそうですし時間もかかりそうですね・・・

押し入れの中のものを全部出してとなると、1時間くらいじゃ終わりそうもないです。
あ、でもカレンダー見たら31日の夜、寝る前まで普通に仕事もしたいなぁ〜

大掃除いつしましょうかε-(´∀`; )

その他
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    ルンバ欲しい!!!
    ちょっと前までは別になくて良いかな~と思っていたのですが、今は掃除機をかける時間が惜しいので、ルンバがあったらなーと思います☆
    夫も「ルンバ欲しいね」と言っていたので、来年は買えるかなー(・∀・)
    掃除機は、洗面所とか髪の毛がたくさん落ちるところはその都度掃除してるのですが、家中くまなくとなると頻度が落ちてしまってます(´・ω・`)
    ルンバが階段も掃除できたら最高なのにと思います(笑)
    大掃除の季節がやってきましたね~。
    去年はギリギリになって始めたものの、細かいところにこだわりすぎて、結局大晦日の夜までやってました(;^_^A
    確かキッチンやお風呂のフッ素コーティングをやってたんだったかな。
    クローゼットの中の整理と、冷蔵庫の中の掃除と、お風呂の天井と…
    キッチンの換気扇は羽のところですよね。
    半年に一度掃除してたのですが、今年はまだやってなかったかも!!
    コスケさん家は揚げ物しないから、キレイそうですね(^^)
    あとカップボードとか洗面台とか鏡面仕上げのパネルを全部拭いたり、高いところの埃を掃除したり、ベッドの下の収納をどかして掃除機をかけたり…とかですね~。
    コスケさんは普段からやってそうですね(^^)
    ベッド下ルンバに掃除してもらえるのは羨ましいです☆
    うちのベッドはルンバブルじゃないんですよね~。
    カーテンって洗ってます??
    旧居のドレープは洗濯してましたが、シェードは洗っても良いのかわからず、まだ一度も洗ってません(T_T)
    あ、あと家中の幅木を掃除しなきゃ( ̄ー ̄)

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    ルンバあったら本当に便利ですよ!
    時間の節約ができます( ̄▽ ̄)
    > 掃除機は、洗面所とか髪の毛がたくさん落ちるところはその都度掃除してるのですが、家中くまなくとなると頻度が落ちてしまってます(´・ω・`)
    >
    > ルンバが階段も掃除できたら最高なのにと思います(笑)
    確かにε-(´∀`; )
    私も洗面所なんかはクイックルワイパーで都度掃除していますし、階段はオープンステアのおかげかあまりホコリがたまりません。
    上り下りするたびに下に落ちてるんだと思いますが、そのおかげで週に2度クイックルワイパーでちょちょっと掃除するだけでも十分かなと思っています〜
    > 大掃除の季節がやってきましたね~。
    > 去年はギリギリになって始めたものの、細かいところにこだわりすぎて、結局大晦日の夜までやってました(;^_^A
    > 確かキッチンやお風呂のフッ素コーティングをやってたんだったかな。
    おぉ、フッ素コーティングですか〜
    効果ありますか?
    私のフッ素コーティング自分でやってみたいなぁと思っているのですが、安いものではなさそうなのでどうしようか悩んでいます・・・
    効果あるんならやりたいですね〜!
    > クローゼットの中の整理と、冷蔵庫の中の掃除と、お風呂の天井と…
    > キッチンの換気扇は羽のところですよね。
    > 半年に一度掃除してたのですが、今年はまだやってなかったかも!!
    > コスケさん家は揚げ物しないから、キレイそうですね(^^)
    ですね。
    お風呂の換気扇も開けて中までやってみようと思っていますが、どこまでできるのかなぁ〜
    キッチンはうちは綺麗だと思います( ̄▽ ̄)
    ちょちょっと拭いて終わりでしょうね。
    > あとカップボードとか洗面台とか鏡面仕上げのパネルを全部拭いたり、高いところの埃を掃除したり、ベッドの下の収納をどかして掃除機をかけたり…とかですね~。
    > コスケさんは普段からやってそうですね(^^)
    そのあたりは普段からやってます〜
    ベッド下ルンバがやってくれるのは本当にありがたいです!
    ルンバにやってもらうためにわざわざ足の高いベッドにしましたからね!
    > カーテンって洗ってます??
    > 旧居のドレープは洗濯してましたが、シェードは洗っても良いのかわからず、まだ一度も洗ってません(T_T)
    はっ!!忘れてました・・・
    シェードもまだ洗っていないのでやった方が良いですよね・・・
    やっぱり結構時間かかりそうですね。
    大変そうだ((((;゚Д゚)))))))