窓のサッシの割れやヒビが複数!いくつかの窓に異常がありました

サッシが割れていた場所 不具合・クレーム・トラブル

どうも、コスケです( ´ ▽ ` )ノ

先週の金曜日、窓のサッシがまた割れてたよ!ってことを記事にしました。
前回記事で書いたサッシが割れていた窓というのはこの2階の洋室北側の窓です。

窓サッシの割れを発見した箇所

青丸の2箇所の窓のサッシがバッキバキに割れていました。

ちなみに、以前にサッシが割れていてすでに交換済みの場所がバルコニーのオレンジの丸の2カ所です。

金曜日のうちにすぐに営業さんに電話をして状況を説明。
状況が分かりやすいように写真も撮って送りました。

翌日すぐに工事課の担当の方がチェックしに来ることになったのですが、そこでまた新たな問題が発生したのです・・・

スポンサーリンク

割れていた窓のサッシの場所

翌日の土曜日、工事課の担当者さんが来ました。
我が家は何度も修理が発生しているので、すでに顔見知りですε-(´∀`; )

早速私が発見した洋室の北側の窓の割れを見てもらいました。
2回目ということもあり、新しい窓の手配も素早くしてくれているようです。

遅くなると雪がつもり交換が難しくなるので、最優先で窓を取り寄せてくれるとのこと。
それでも、フィリピンから送ってくるためか1ヶ月程度かかるようでした。

やはり場所が場所なので足場を組む必要があるということでした。
また大がかりになるので面倒なのですが、コレばかりは仕方がありません。

念のため他の窓も割れなどがないか確認いたします、ということで他の窓を見てもらいました。

するとですよ!!

なんとさらに2カ所サッシが割れている窓があったのです( ̄□ ̄;)!!
2階のホールの南側の窓、赤丸の窓ですね。

新たに見つかった窓サッシの割れ

それと1階のリビングの西側の窓の一つ。

新たに見つかった窓サッシの割れリビング

この2カ所の窓がしっかり割れています・・・

なんと我が家ではすでに修理済みのものも含めると、6カ所の窓のサッシに割れがあったということになります。

とんでもねぇ(ノД`)

こんなこと良くあるのか聞いてみたのですが、工事課の方も「正直・・・、ないですね・・・」とのこと。

一条の家の窓のサッシが脆いというわけではなく、私の家でのみなぜか問題が頻発しているようです(´・ω・`)

製品の問題ではなさそうなので、現在建築中の方、契約済みの方は安心して良いと思います。
とりあえず、この日は窓の割れている部分を応急処置することになりました。

2重に防水対策はとられているようですが、もし内部まで割れていてそこから雨水などが入ると中が腐る可能性もあるので、水が入ったりしないようにということのようです。

こんな感じで全ての割れている窓は厳重にテーピングされました。

割れた窓サッシの応急処置

しかし、6カ所割れてるってのは酷いですね。
そうそう怒ることのない私ですが、さすがにこんなことが続くと気分が良くないです。

そうはいっても一条工務店に責任があるのは間違いないと思いますが、我が家の修理を担当する工事課の方や営業さん個人が悪いわけではないですし、良くもしてくれているのであまり強くもいえませんし困ったものです。

家を建て替えろとか慰謝料よこせ!なんて言うつもりはありませんが、最低限今回の欠陥部分が関わって今後の発生した不具合と、工事や補修をするにあたり発生する問題に関してはきちんと対応してもらいたいものです。

窓のサッシが割れてしまった原因は?

そもそも割れたのがいつなのか分かりません。

おそらく元々割れていたんだと思いますが、もしかすると上棟時はなんともなくて時間が経過してから割れたという可能性もあります。

なぜ割れているのか監督さんと色々考えたんですが、2階の5カ所の窓は同じトラックで運ばれてきている可能性が高いので、輸送時にぶつかったり振動で割れたという可能性もありそうです。

でもそうなると1階のリビングの窓は確実に別のトラックなので関係ありませんので説明がつきません。

一番怖いのは、家がゆがんでそれに耐えきれず窓が割れたという可能性です。

寝室の窓も少しゆがんでいますし、2階の寝室付近にあるドアの枠が全てゆがんでいてきちんと閉まりません。

可能性として家自体が多少ゆがんでいるということもあります。

木造ですから、多少の収縮はあるにしてもちょっとそのゆがみが大きいという可能性もあるようです。

ただ、基本的に樹脂サッシは曲がりなどには強いということでした。

木造の家は動きがあり、特に樹脂サッシは多少の動きは問題なく吸収できるようなのですが、吸収できないほどのゆがみや動きがあって割れてしまったのか、それとも輸送時や上棟時などに衝撃が加わり割れてしまったのか、まだはっきりとは分からないというのが現状のようです。

一条工務店本社に写真を送って確認してくれたようなのですが、本社の見解としては輸送時に割れた可能性が高いということでした。

とりあえず今回全ての窓をチェックしたので、もし割れなどが新たに発見されれば、その時はゆがみによるものかもしれませんということで話しは終わりました。

構造的な問題が起きてなきゃ良いのですが非常に心配です(>_<)

今後の修理の予定と発生する問題

今後ですが12月の10日前後〜中旬あたりに工事をするのですが、問題は天気の良い日にしか工事ができないという点です。

構造部分をあけることになるので、雨や雪が降っていると色々問題が起こるそうで・・・

当然私としてもそれは困るので晴れてる日に工事をして欲しいのですが、この時期の天候は不安定です(ノД`)

数日前には晴れの予報だったのに、前日になって予報が変わり天候か崩れるとか良くあります。

ということで、直前になるまで工事の日取りが確定できません。
しかも我が家は共働きです。

工事は室内にも出入りがあるので家には人がいなきゃいけないのですが、前日まで分からない工事日に合わせて仕事を休まなきゃいけないわけです・・・

私は比較的時間の都合が付く職業なので何とかなりますが、普通のサラリーマン夫婦の場合どうするんでしょうか(⌒-⌒; )

明日晴れるんで明日工事します!なんていわれても急に休み取れませんよねぇ〜

しかも1日だけならまだしも、初日は窓の交換工事で終わり、その後周辺の壁紙を剥がすので張り直しの工事もありますので、最低でももう1日は休まなきゃいけません。

窓付近のハイドロテクトタイルも張り直しますが、こっちは人は居なくてもできそうですね。

ある程度時間の自由がきく仕事と言っても、仕事ができなくなる分収入の低下の可能性がありますし、急遽2日も仕事を休むとその後の仕事に影響する可能性だってあります。

そしてもう一点問題があります。
冬に窓を外して工事をするので室内が寒くなるということです・・・

外壁側から攻めるチームと、室内の窓枠側から作業するチーム、2チームに分けて工事を行い窓4カ所を1日で済ませるというようなことを言ってたので、1日作業ですから間違いなく家の中は寒くなるでしょう。

土曜日窓のチェックをしてもらった日も、あちこちの窓を開けたりテーピングするために開けっ放しになったりしたので、室内の温度が低下しました。

幸い比較的暖かい日だったので良かったのですが、12月の中頃だと確実に寒いですε-(´∀`; )
ここ数年の12月10日前後〜中旬の最高気温をみると平均すると0℃前後という感じでしょうか。

去年の気温を参考にすると・・・

12月7日  最高気温-1.5℃ 最低気温-17.9℃ 平均気温-8.3℃
12月8日  最高気温0.6℃ 最低気温-16.7℃ 平均気温-7.5℃
12月9日  最高気温0.9℃ 最低気温-13.8℃ 平均気温-6.3℃
12月10日 最高気温-1.0℃ 最低気温-10.9℃ 平均気温-4.6℃
12月11日 最高気温5.8℃ 最低気温-2.9℃ 平均気温1.9℃
12月12日 最高気温0.7℃ 最低気温-9.9℃ 平均気温-3.5℃
12月13日 最高気温-0.8℃ 最低気温-10.4℃ 平均気温-5.7℃
12月14日 最高気温-2.6℃ 最低気温-10.1℃ 平均気温-6.7℃
12月15日 最高気温-1.5℃ 最低気温-11.0℃ 平均気温-5.9℃

いや、こうやって改めて見ると12月なのに結構寒いですね・・・
去年が特別寒かったのでしょうか・・・

寒気が入ってきたら最高気温でも氷点下という日も多いので、正午前後以外の時間は非常に寒そうです。

丸1日かけて4カ所交換するようなので、午前中と16時過ぎくらいからはグッと冷えるので、氷点下の外気がガンガン入ってくるわけです。

日中寒くなると高い時間の電力を使って床暖が稼働することになります・・・
電気代勿体ないよ!!o(`ω´ )o

氷点下の外気が入ってきて家の中が冷え切れば、再び暖かくなるまで時間もお金もかかります・・・

さらにいえば前回も工事の際にベランダにあるコンセントの電気を使ってタイルを貼ったり剥がしたりしていたんですが、日中の高い時間の電力なので高いんですよね・・・

ケチケチと暖房を我慢して安く抑えている電気代が、工事期間で吹き飛びそうですねε-(´∀`; )

暖房で上がる電気代と工事で使う電気代は一条から支給されるわけじゃないので間違いなく私持ちです(ノД`)

仕事も休まなきゃいけないし時間もとられるし電気代は増えそうだし、金銭的な負担が大きくなりそうで本当にいやですね〜

まぁ、修理対応はきちんとしてくれますし、何度も申し訳ないと謝ってもらってもいるので怒っているとかそういうことはないのですが、いかんせん時間とお金が勿体ないし面倒くさいです・・・

もし、この家と全く同じ家が建て売りで同時に2つ売りに出されてたとします。

売り主が「片方は窓が6カ所割れているので入居後工事に入ります、割れている窓からないとは思いますが雨が侵入して構造にダメージを与える可能性もわずかにあります。冬に工事するので家の中も氷点下になります!」

なんて言われたら正常な家より1割引、いや最低でも5%引きぐらいしてくれなきゃ買いませんよo(`ω´ )o

ということで一条工務店さん、今からでも遅くないのでオプション5%分くらいサービスしてくれても良いんですよ( ̄▽ ̄)

冗談はさておき、今回の窓の割れが原因で今後構造部分などで不具合が出るようなら、その修理に関しては保証期間関係なく対応してもらいたいものです。

それくらいはきっとやってくれるはず!
いや、やってくれなきゃ困りますので期待していますo(`ω´ )o

以上窓の割れの続報でした〜

家電製品とか車などで初期不良や良く故障するいわゆるハズレを引いたことはほとんどないのですが、一番重要な家で引いてしまったような気がします・・・_| ̄|○

日頃の行いが悪いのでしょうか(ノД`)

コメント

  1. ココ より:

     
     
    お久しぶりです
    窓のサッシの割れ、ひどいですね~
    原因がまたハッキリしないのが、ちょっと不安ですね
    交換で済んで、落ち着いてくれるといいですね
    ほんと、サービス少ししていただきたいレベルですよね
    大変そうですが、無事に済まれますようお祈りしてます

  2. たびお より:

     
     
    酷いですね、、、。。・゜・(ノД`)・゜・。
    「誠意って何かね?(文太さん風に)」(このネタわかるかしら???)って言っても良いと思う。
    屋根のソーラーが重いから???(そーするとどの一条さんでも、、、ってなっちゃいますよね。σ^_^;)
    「フィリピンいいから、YKKとかでオーダーして作って、早くつけて下さい。」(、、、って、私なら言ってしまうかも、、、。)すいません。
    今後の事もあると思うので、キチンと文章にして約束交わした方が良いと思いますよ。

  3. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    オーマイガー…orz
    まだあったとは。。。
    去年の12月は、確かたまたま寒くて雪が多かった年だったような気がします。
    クリスマスの頃に大雪が降り続いて、エライ目に合いました(ToT)
    その代わり1月以降は雪が少なくて暖かったですが(・∀・)
    でも本当天気が変わりやすい時期ですし、突然冷え込むことも珍しくないですもんね。
    そんな時期に窓の交換作業とは…
    光熱費もかかりますし、時間も本当もったいないですよね!!
    休業補償は…?とか思っちゃいますね(T_T)
    「誠意」見せてくれるのでしょうか( ̄▽ ̄)
    それにしても、原因が特定されないと不安ですね。
    ぶつけて割れたんだったらまだ良いですが、もし歪みが原因だったりしたら…建て替えて欲しいですね(笑)
    補償期間の件は、うちも似たようなことがありましたが、約束してもらえました。
    とは言っても口約束なので、たびおさんのおっしゃるように、やっぱり文書で出してもらった方が良さそうですね(>_<)
    P.S. ブログ引っ越しました☆

  4. コスケ より:

     
     
    ココさん、コメントありがとうございます!
    > お久しぶりです
    お久しぶりです!!
    > 窓のサッシの割れ、ひどいですね~
    いや、ほんと酷いですよね〜
    > 原因がまたハッキリしないのが、ちょっと不安ですね
    そうなのです。
    ぶつかって割れてたならまだ良いのですが、家が曲がっててとなると(ノД`)
    > 交換で済んで、落ち着いてくれるといいですね
    はい、そう願っています!
    > ほんと、サービス少ししていただきたいレベルですよね
    ほんとそう思います。
    せめてかかるお金と不具合部分の今後の保証を・・・
    > 大変そうですが、無事に済まれますようお祈りしてます
    ありがとうございます!
    私もそう願っています(ノД`)

  5. コスケ より:

     
     
    たびおさん、コメントありがとうございます!
    > 酷いですね、、、。。・゜・(ノД`)・゜・。
    酷いっす(ノД`)
    > 「誠意って何かね?(文太さん風に)」(このネタわかるかしら???)って言っても良いと思う。
    ごめんなさい、分かりませんorz
    > 屋根のソーラーが重いから???(そーするとどの一条さんでも、、、ってなっちゃいますよね。σ^_^;)
    うちだけみたいなのでそういうわけじゃなさそうなんですよね・・・
    > 「フィリピンいいから、YKKとかでオーダーして作って、早くつけて下さい。」(、、、って、私なら言ってしまうかも、、、。)すいません。
    いや、ほんとそう思います。
    むしろ、国産のものを使って欲しい!
    > 今後の事もあると思うので、キチンと文章にして約束交わした方が良いと思いますよ。
    なるほど、言われてみればその通りですね。
    できれば、そういうのしなくてもきちんと対応してくれるのが一番ですが、確かに10年後とかになって知らんぷりされても嫌ですもんね・・・

  6. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > オーマイガー…orz
    > まだあったとは。。。
    私もびっくりです(ノД`)
    > 去年の12月は、確かたまたま寒くて雪が多かった年だったような気がします。
    > クリスマスの頃に大雪が降り続いて、エライ目に合いました(ToT)
    > その代わり1月以降は雪が少なくて暖かったですが(・∀・)
    あ、じゃあ去年だけなんですね・・・
    マイナス10度以下で窓開けっ放しは正直ムリです・・・
    > 光熱費もかかりますし、時間も本当もったいないですよね!!
    > 休業補償は…?とか思っちゃいますね(T_T)
    そうなんですよね〜
    私が原因ではないのになぜ私が負担しなければなたないのか・・・そう思ってしまいますね・・・
    > 「誠意」見せてくれるのでしょうか( ̄▽ ̄)
    ムリでしょうねε-(´∀`; )
    > それにしても、原因が特定されないと不安ですね。
    > ぶつけて割れたんだったらまだ良いですが、もし歪みが原因だったりしたら…建て替えて欲しいですね(笑)
    そうなんですよね・・・
    割れた窓だけならまだしも、ゆがんでる窓とかゆがんでるドアの枠とかがあるので、家がゆがんでるような気がしてなりません・・・
    人間が作るものですから完璧には行かないでしょうが、建て替えてくれるんなら是非お願いしたいものですε-(´∀`; )
    > 補償期間の件は、うちも似たようなことがありましたが、約束してもらえました。
    > とは言っても口約束なので、たびおさんのおっしゃるように、やっぱり文書で出してもらった方が良さそうですね(>_<)
    そうでしたか!
    私も口約束ではなくきちんと文章にしてもらうのがベストでしょうね。
    できればそんなことしなくても済むような対応してもらいたいのですけどね・・・
    > P.S. ブログ引っ越しました☆
    おぉ、ついにお引っ越しされたのですね!
    ブログの更新楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ

  7. クラピア より:

     
     
    初めまして。私も関東ですが、i Smartに住んでいるので記事を読んで胸が痛くなりました。
    以前、大工さんが建て方のやり方が雑だと枠が傾きドアや窓の開閉が悪くなってくると言っていました。
    建物が完成した後は傾いた枠の補修とかはできないらしいので、傾きが影響しているのであれば建て方が良くなかったのかもしれません。木が動くことも一理ありますが、コスケさん家は度が過ぎていると思います。
    これは建築上の瑕疵に当たるかもしれませんので、そういう部分も一条と話合う方がいいと思います。コスケさん以外でこのような事態はあまりないと思いますので、一条の責任で建て替えも視野に交渉してはいかがでしょうか。精神衛生上良くないと思いますので状況が良くなることを祈ります。

  8. コスケ より:

     
     
    クラピアさん、コメントありがとうございます!
    > 初めまして。私も関東ですが、i Smartに住んでいるので記事を読んで胸が痛くなりました。
    ありがとうございます(ノД`)
    > 以前、大工さんが建て方のやり方が雑だと枠が傾きドアや窓の開閉が悪くなってくると言っていました。
    なるほど。
    うちを作った大工さんは、どうもちょっと仕事が手抜きじゃないの?ってところが多々あります。
    > 建物が完成した後は傾いた枠の補修とかはできないらしいので、傾きが影響しているのであれば建て方が良くなかったのかもしれません。木が動くことも一理ありますが、コスケさん家は度が過ぎていると思います。
    ですよね・・・
    > これは建築上の瑕疵に当たるかもしれませんので、そういう部分も一条と話合う方がいいと思います。コスケさん以外でこのような事態はあまりないと思いますので、一条の責任で建て替えも視野に交渉してはいかがでしょうか。精神衛生上良くないと思いますので状況が良くなることを祈ります。
    うぅ・・・、そうなると大変そうですね(ノД`)
    交換してそれで全て済むのなら良いのですが、今後のことを考えると頭が痛くなります・・・

  9. しろみママ より:

     
     
    ぎょえ〜!(*`ロ´ノ)ノ
    こんなバッキバキはひどいですね。
    それも、そんなにたくさんの場所なんて!
    原因が輸送上の破損であっても、家の歪みであっても窓枠に限らず、
    ハイドロテクトタイルで見えていない壁の中の様子も気になるところです。
    そうした部分を確かめる方法は何かないんでしょうか。
    そして、窓枠交換した後は気密測定もやり直して欲しいところですが、それもどうなんでしょう。
    早く安心して過ごせる状態になられますように。

  10. ゆきたん より:

     
     
    ゆきたんの家は上棟終わったばかりですが・・・
    同じ北国で建築してるとはいえ、コスケさんの家心配ですよー。
    家の歪みって心配ですよね。地盤改良して地盤安定していも、家が歪み。歪んだ状態で施工が続けられたと思うとこの先何十年先と住む家ですし心配ですよね。
    歪みのチェックってなにかで出来ないのでしょうかね。。。。
    それにしても、12月に窓のサッシ交換なんて、想像しただけで家の中マイナスになりますよ。
    増して床暖房だけならすぐに暖まらないですし。
    現実問題として、他の施工でもこういった事例のないように一条さんしっかりしてほしいですね!!!!

  11. コスケ より:

     
     
    しろみママさん、コメントありがとうございます!
    > ぎょえ〜!(*`ロ´ノ)ノ
    > こんなバッキバキはひどいですね。
    > それも、そんなにたくさんの場所なんて!
    酷いっす(ノД`)
    > 原因が輸送上の破損であっても、家の歪みであっても窓枠に限らず、
    > ハイドロテクトタイルで見えていない壁の中の様子も気になるところです。
    > そうした部分を確かめる方法は何かないんでしょうか。
    う〜ん、監督さんに聞いてみようかなぁ〜
    私もそれが心配なのですよね〜
    見えているところは直せば良いのですが見えていないところがどうなっているのか・・・
    正直ここまで色々あると、見えてないところも色々あるんじゃないかと疑ってしまいます。
    > そして、窓枠交換した後は気密測定もやり直して欲しいところですが、それもどうなんでしょう。
    あ、確かにそうですね!
    それは聞いてみようかなぁ〜
    監督さんも、申し訳ない、何かあったら言ってください!できることはしますので的なこと言ってたのでお願いしてみようかなε-(´∀`; )
    > 早く安心して過ごせる状態になられますように。
    ありがとうございます。
    私もそう願っています(ノД`)

  12. コスケ より:

     
     
    ゆきたんさん、コメントありがとうございます!
    > ゆきたんの家は上棟終わったばかりですが・・・
    おめでとうございます!
    > 同じ北国で建築してるとはいえ、コスケさんの家心配ですよー。
    私も心配です(ノД`)
    > 家の歪みって心配ですよね。地盤改良して地盤安定していも、家が歪み。歪んだ状態で施工が続けられたと思うとこの先何十年先と住む家ですし心配ですよね。
    > 歪みのチェックってなにかで出来ないのでしょうかね。。。。
    私も方法があるのならチェックしてもらいたいですね・・・
    聞いてみようかなぁ
    > それにしても、12月に窓のサッシ交換なんて、想像しただけで家の中マイナスになりますよ。
    > 増して床暖房だけならすぐに暖まらないですし。
    それが目先の問題です(ノД`)
    家の中で結露発生しないかしら・・・
    > 現実問題として、他の施工でもこういった事例のないように一条さんしっかりしてほしいですね!!!!
    ほんとそうですよね!
    うちで最後にして頂きたいです!
    そしてうちもきちんと直してもらいたいです!

  13. ichan より:

     
     
    こんばんは。
    初めてコメントさせて頂きます。
    以前の記事も読ませて頂きました。
    今回の窓は滑り出し窓のようですが、窓(障子)
    を閉めた際にそのガラス面が湾曲していま
    せんか?
    その場合、サッシフレーム(枠)の反りが原因の
    可能性があります。
    以前、腰窓(引戸)の異音の件を話題にして
    いたようですが、これも同様に、サッシフレーム
    (枠)の上下が平行で無い場合(反りがある)に
    おき易い症状です。
    閉めた状態でも異音がしましたが、サッシ
    フレーム(枠)を可能な範囲で調整(反りを低減)
    頂いたところ、小さな音で済むようになりました。
    昨年の11月~今年の1月の記事に掲載して
    います。宜しければご覧ください。
    樹脂の場合、反り等により過負荷がかかった
    とき、時間経過とともに、
     弾性変形→塑性変形→破断
    が想定されます。
    もしや、鵜野さんのHPに出てくる「コスケさん」
    ですか?

  14. コスケ より:

     
     
    lichen さん、こんばんは、コメントありがとうございます!
    > 初めてコメントさせて頂きます。
    > 以前の記事も読ませて頂きました。
    ありがとうございますm(_ _)m
    > 今回の窓は滑り出し窓のようですが、窓(障子)
    > を閉めた際にそのガラス面が湾曲していま
    > せんか?
    > その場合、サッシフレーム(枠)の反りが原因の
    > 可能性があります。
    なるほど、長い定規なんかを当てて曲がっていないかチェックした方が良さそうですね。
    ただ、長い定規が・・・ない(ノД`)
    > 以前、腰窓(引戸)の異音の件を話題にして
    > いたようですが、これも同様に、サッシフレーム
    > (枠)の上下が平行で無い場合(反りがある)に
    > おき易い症状です。
    ほほぉ、なるほど。
    > 閉めた状態でも異音がしましたが、サッシ
    > フレーム(枠)を可能な範囲で調整(反りを低減)
    > 頂いたところ、小さな音で済むようになりました。
    > 昨年の11月~今年の1月の記事に掲載して
    > います。宜しければご覧ください。
    拝見させて頂きます!
    水準器なるものがあるのですね。
    一条工務店に言えば持ってそうですね〜
    一度チェックできないか聞いてみます( ̄▽ ̄)
    > 樹脂の場合、反り等により過負荷がかかった
    > とき、時間経過とともに、
    >  弾性変形→塑性変形→破断
    > が想定されます。
    なるほど・・・
    曲がっていないかチェックすべきですね!
    > もしや、鵜野さんのHPに出てくる「コスケさん」
    > ですか?
    たぶん違うと思います(⌒-⌒; )
    そちらのHPに出てくるのはサスケさんかな・・?
    紛らわしくて吸いません(ノД`)