窓のサッシがまた割れてるんですが・・・2度目の窓のサッシの割れ

不具合・クレーム・トラブル

どうも、コスケですo(`ω´ )o

私は怒っています!!
今朝の出来事です。

ハニカムシェードを全閉してどの程度結露が酷いのかテストしていたのですが、今朝窓の結露を拭いていたところあるものを発見しました。

これです。

窓サッシの割れ

こ、これはどこかで見たことがある・・・
そう、以前も我が家ではこの窓とは別の窓のサッシが割れていたというのはこのブログに書いたとおりです。

その時も割れているサッシを室内側から見たときにこんな状態だったのです。

スポンサーリンク

割れてる窓のサッシ

まさかこの窓も割れているんじゃないだろうか・・・

そういえば、夏場は窓もあけませんでしたし、他の窓が割れているかチェックもしていなかったです。

いや、でもまさか窓のサッシが割れてるとは思わないし、そもそもサッシが正常かどうかのチェックは私の仕事じゃないような気がしますo(`ω´ )o

でもまさか割れてないだろう、室内側だけちょっと空間空いちゃってるだけでしょ・・・
補修すれば終わるよね・・・?

ドキドキしながらそっとこの窓を開けてみました。
すると・・・

窓サッシの割れ

めっちゃわれてるや〜〜〜ん!!
バッキバキですや〜〜〜ん!

反対側の隅も見てみると

サッシの割れ

こっちもわれてるや〜〜〜ん!
まさかと思って同じ壁面にあるお隣の窓も見てみると・・・

窓の割れ

やっぱりわれてるや〜〜〜ん!!
うわ〜、めんどくせ〜(ノД`)

もちろん、新しい窓枠に交換してくれるんでしょうが、正直工事の日は家にいなきゃいけないし、これから寒い冬だし、前回と違ってバルコニーの窓じゃないので、足場組まなきゃダメなんじゃないんでしょうか?

めっちゃ面倒くさいじゃないですか・・・

欠陥住宅だ!とまではいいませんが、窓は間違いなく欠陥品ですよ!!
ということで、今日早速営業さんに電話したいと思います・・・。

他の窓も念のため割れてないかチェックしましたが、今のところ大丈夫そうです。
前回交換してもらった時に一緒にやってもらってれば面倒もなかったんですけどね〜

いや、それより引き渡し前にチェックしておいて欲しかったなぁ〜
半年以上住んでて気付かなかった私もアレですが、普通施主は窓が割れてるかチェックなんてしないんじゃないでしょうか・・・

いや〜、参りましたね〜
ちなみに外から見てもめっちゃ割れてます。

IMG_0441.jpg

ヒビとかじゃなく、明らかに割れてますよね。
バッキバキですよ。

でも2階なので普通に生活している限りでは気付きません。
でもね、足場付いてる時にこういうのチェックしないんでしょうかねo(`ω´ )o

見りゃ割れてるのは一目瞭然です。
やっといてくれよ〜(ノД`)

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    うわ~マジですか。。。
    バッキバキですね(>_<)
    うちも不安になってきましたが、割れはなさそうです。
    窓を運ぶ時とか、上棟の時にぶつけてしまったのでしょうか…
    とりが感じているのは…
    基本的に「ここ直して」と言ったところだけやる人が多い印象です。
    「ここに不具合があるということは、他にもあるんじゃないか?」とチェックする人は少数派かも…
    いや、他もチェックしてみますとか言って結局全然見てなかったっていうパターンもありましたね。
    結局、自分でじっくりチェックして、一つ一つ指摘するしかないのですよね。。。
    残念ですね。。。
    窓の手配を待っていたら、雪も降ってるでしょうし、もっと寒くなっちゃいますね(T_T)

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    ほんとバッキバキです(ノД`)
    > 窓を運ぶ時とか、上棟の時にぶつけてしまったのでしょうか…
    前回の割れた窓とかなり近い位置の窓で、そのあたりの壁自体が曲がっていて、窓がゆがんで割れてしまっているんじゃないかという気がしてなりません・・・
    単純にぶつけたりして割れたんなら良いのですが、近い場所の窓の全てに割れがあるので、なんだか心配です(>_<)
    > とりが感じているのは…
    > 基本的に「ここ直して」と言ったところだけやる人が多い印象です。
    なるほど・・・
    私も自分の家なのでチェックすれば良かったんですが、まさか割れてると思いませんからね・・・
    しかも足場があるんなら外から見れば分かるんで、上棟時にチェックして欲しかったです!
    > いや、他もチェックしてみますとか言って結局全然見てなかったっていうパターンもありましたね。
    え〜っ(ノД`)
    > 結局、自分でじっくりチェックして、一つ一つ指摘するしかないのですよね。。。
    自分の家なので保証期間内にくまなく自分でチェックするのが一番良さそうですね・・・
    > 窓の手配を待っていたら、雪も降ってるでしょうし、もっと寒くなっちゃいますね(T_T)
    そうなんですよ!
    窓外して何時間も作業したら家の中は確実に寒くなりますし、勘弁して欲しいですね〜
    営業さんに聞いたらハシゴ作業かもなんていってたので、冬じゃなくて来年の春雪が溶けてからやるのかもしれませんがどうなることやら・・・
    とりあえずメンテナンス部隊からの連絡待ちです( ̄▽ ̄)

  3. 匿名 より:

     
     
    家は性能とか言ってますが一条のサッシは良く割れます。正直低性能です。あとすごく汚れが取りにくいです。白いと目立つし取れないし低性能です。割れにくく汚れにくいよごれても掃除しやすいサッシに交換してほしいくらいです。

  4. コスケ より:

     
     
    こんにちは、コメントありがとうございます!
    > 家は性能とか言ってますが一条のサッシは良く割れます。正直低性能です。あとすごく汚れが取りにくいです。白いと目立つし取れないし低性能です。割れにくく汚れにくいよごれても掃除しやすいサッシに交換してほしいくらいです。
    なるほど、確かにスペック上の性能は良いのですが、割れやすいのでしょうかね。
    うちはその後問題ないのですが、今後もし割れるようなら交換してもらいたいです( ̄▽ ̄;)
    北海道は樹脂サッシが一般的で、子供の時からずっと樹脂ですが、それらと比べて特別汚れやすいとか、汚れが取れないという感じは私はしませんが、もしかすると最新のものと比べるとそうなのかもしれませんね。
    幸い比較したことがないので、汚れに関しては不満はありませんが、そういわれると他社製も使ってみたいです(`・∀・´)