掃き出し窓の断熱!結露と冷気の侵入を防ぐための断熱テープ

掃き出し窓の冷たくなるサッシ部分 住み心地・快適に暮らすための工夫

どうも、コスケです( ´ ▽ ` )ノ

前回、リビングの掃き出し窓、キッチンの引き違い窓の気密性を断熱性を上げるために、柔らかい発泡スチロールのようなエアフォーという製品を使ってレールや窓の隙間を埋めてみました。

掃き出し窓のレール部分に朝の寒い時間に手を当てると、以前は冷たい空気を感じましたが、埋めた後はかなりマシになりました。

それでもまだ冷たい感じはします。

窓のあちこちを触っていると、一番冷たかったのは中央の窓の下のサッシ部分です。
ここですね。

掃き出し窓サッシ

樹脂サッシではありますがこの部分がかなり冷たくなっています。

一条工務店の窓は全て樹脂サッシですが、外気温がマイナス20℃前後まで下がることのある私の住んでいる地域で、どの程度まで寒さを抑えられるのか気になりますね。

この部分は窓の下にあるので窓で冷やされた冷気がたまって冷たくなっているのか、まだどこかから冷気が侵入して冷えているのか分かりませんが、とにかくこの部分が冷たく、引っ越したばかりの今年の3月には結露もしていたので、今回はこの部分が冷たくならないように、断熱、結露対策をしたいと思います( ̄▽ ̄)

スポンサーリンク

掃き出し窓に断熱材を貼ってみる

最初の予定では前回買ってきたエアフォームをここに貼り付けようかなと思っていました。
すでに材料はあるのでお金はかかりません。

剥がせる両面テープもあるので、綺麗にカットしてここに貼るという予定でしたが、ホームセンターをうろちょろしていると以前ネットで見かけて気になっていたサッシ専用の断熱製品が売っていたので買ってみることにしました( ^ω^ )

ニトムズのサッシ枠断熱テープという製品です。
これがそうです。

ニトムズサッシ断熱テープ

お値段は1つ税込み400円しませんでした。
380円くらいだったかな?

ネットでも似たような価格ですが送料分高くなりそうですね。

何か一緒に買うものがあれば送料分は考えなくても良さそうなので、何かの機会にまとめ買いをするか、近所のホームセンターで探してみるのが良さそうです。

1つで7メートルもあります。

幅は2種類、色は白と茶色とシルバーの3種類かな?あります。
1つで十分足りそうですが念のため2つ買ってきたのです。

そのはずが、家の押し入れを漁ってみるとなぜかすでに2つありました・・・
以前気になっていたときに買っていたようです(ノД`)

ネットで買ったのか店舗で買ったのか記憶が無く、歳のせいか物忘れが・・・
それにしても4つも使えないのでちょっと買いすぎましたね。

早速レールに入れていたエアフォームの棒を抜いてサッシ部分に貼ってみました。
綺麗にサッシ部分が隠れました。

サッシの断熱

この断熱テープの材質も柔らかい発泡スチロールのようなものでした。
今朝、断熱テープを貼った部分を触ってみましたが、全く冷たさを感じませんヾ(^v^)k

これならば結露することもないでしょう。
この赤いストッパー部分なんかはかなり冷たくなっていたのですが、ここも全く冷たさは感じなくなりました。

スクリーンショット 2015-11-05 6.06.55

もちろんキッチン後ろの引き違い窓にも同じように断熱テープを貼りました( ´ ▽ ` )ノ

とりあえずできることは一通りしましたが、最も結露の酷いのはガラス下部の隅の部分なんですよね・・・

この部分の結露が一番酷いです。

結露しやすいガラス下部の隅部分

どうにか結露を防ぐ方法は無いでしょうかね。
ガラス部分に貼る断熱材も売ってます。

プチプチタイプのものなどもあり、以前アパートで使っていましたがかなり優秀です。
今あるもので考えるのなら、この断熱テープを下部分にだけ貼るという方法もあります。

ただ、どうもLow-Eガラスにそういった断熱製品を貼ると、熱割れという現象が起きてガラスが割れてしまう可能性があるようで貼らない方が良さそうです。

アパートの時に知らずにLow-Eガラスに断熱製品を貼っていましたが、一冬越しても特に問題なかったのでおそらく大丈夫だと思います。

でも熱割れという現象のことを知ってしまったのと自分の家ということもあり躊躇しています。

試しに隅っこに少しだけ断熱テープを一晩貼ってみました。

スクリーンショット 2015-11-05 7.55.39

貼った部分は全く結露していませんが、そのすぐ上は結露していますね・・・
やはりガラスの下部分5㎝程の幅でこのテープ貼りたいですね〜

そうすれば結露は全く無くなると思うのですが、熱割れしても嫌だなぁ(ノД`)
どうしたものか・・・

以上、結露しやすく冷気の入りやすい掃き出し窓に断熱、結露対策を施しましたという話しでした〜

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんばんは、とりです(・∀・)
    おぉ、断熱対策のバージョンアップされたのですね!
    これはサッシの枠に貼って、断熱性能をアップするアイテムなのですね。
    以前自作されてたのは、断熱性と同時に気密性もアップするアイテムだと思いますが、両方使われているということですよね??
    うちは結局まだ何もやっていませんが、効果が実感できるくらい寒くなったらやろうと思っています(^o^;
    余ったテープ、買い取りたいです(笑)

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    はい!断熱対策バージョンアップしました!
    我が家でもっとも無駄に熱を逃がしているのは、間違いなく掃き出し窓なのでそれをできるだけ改善したいなと(ノД`)
    > 以前自作されてたのは、断熱性と同時に気密性もアップするアイテムだと思いますが、両方使われているということですよね??
    ですです。
    それにさらに樹脂サッシ下部の冷たくなっている部分をサッシ専用の貼り付ける断熱材でカバーしました。
    これで少しでも結露対策や冷気を感じなくなるのならと思い色々試しています( ̄▽ ̄)
    > 余ったテープ、買い取りたいです(笑)
    5年分くらいありそうなので是非(笑
    そんなにとっておいても仕方ないので、全部の窓に使ってやろうかと思っていたくらいですε-(´∀`; )
    あ、でもホーマックいけば新品が普通に売ってますよ( ^ω^ )