2018年6月分北海道オール電化住宅の電気代と太陽光発電

電気代光熱費・太陽光発電

ここ最近の湿度の高さに参っているコスケです(ノД`)

ここ1〜2週間、ずっと湿度の高い日が続いていて、毎日除湿機がフル稼働しています。
気温はようやく昨日くらいから暑くなってきましたが、エアコン除湿だとまだまだちょっと寒いので、今年は除湿機が大活躍。

天気も悪いしとにかく湿度が高くて嫌になってしまいます。
毎日除湿機を稼働させていると気になるのが電気代。

今回は、先月2018年月6分の電気代太陽光発電の結果を記事にしたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーリンク

2018年6月分の電気代

まずは2018年6月の電気代の請求額ですが、こうなりました。

2018年6月分の電気代の請求額

11,086円
高いっす(ノД`)

検針期間は5月26日〜6月22日までと非常に短いにも関わらずこの料金。
去年の6月分は10,143円、先月が14,640です。

去年と比べても1,000円近く高い。
原因は分かっています。

今年の6月はかなり寒くて、床暖房を稼働させていた日が多かったからです(ノД`)
ほんと今年の6月は寒くて、かなりの期間床暖房を深夜〜朝にかけて稼働していましたし、昼間も寒ければ動かす日もありました。

6月の気象データを見る限り半分は最高気温が20℃以下です。

いつ夏は来るのかと思っていましたが、ここ数日ようやく暖かいの通りこして、最高気温が25℃まで上がり暑くなってきました。

コスケの住んでいる地域では、今年初めての25℃越え夏日です。

それとここ2週間ほど北海道ではえぞ梅雨とでもいうのか、本当に天気も悪いし湿度の高い日が続いています。

暖房を入れなくなってからも、ずっと除湿機は稼働しているので、その影響で電気代が高くなっているということもあるでしょうね。

2018年6月分電気使用量の内訳

2018年6月分の電気の使用量の内訳ですがこんな感じです。

2018年6月分の電気代内訳

朝晩 78kw(前月93kw 前年同月75kw)
午後 46kw(前月58kw 前年同月42kw)
深夜 218kw(前月379kw 前年同月194kw)
合計 349kw(前月530kw 前年同月311kw)

結構使っていますね〜
去年の6月と比べても増えています。

電気の使用量は1割増しって感じですし、電気代も1割増しって感じでしたね( ;´Д`)

燃料費調整単価は-1円22銭。
来月が-1円25銭と少し電気代が安くなります。

ただ、原油高が続いているようなのでこれも徐々に上がっていきそうで怖いですね。

2018年6月月別の電気代と電気の使用量

続いて、月別の電気代と電気の使用量です。

2018年6月の月別電気代と電気の使用量

1日の電気の使用量は12.2kwとやはり多め。
とはいえ、あの寒さで1割増しなら良い方でしょう。

主に床暖房と除湿機を稼働していた深夜電力の時間帯の電気使用量が伸びています。
それ以外は特に大きな変化はないかな?

使ったなりの電気代と使用量という感じですね。

2018年6月の暖房のみの電気代

まさか6月に床暖房を使うと思いませんでしたが、1週間以上、10日くらいかな?稼働させていたので、一応床暖房の電気代も記録しておこうと思います。

500円でした( ̄▽ ̄;)

2018年6月の暖房のみの電気代

10日ほど床暖房使って500円なら安いもの。
あの寒い日々を500円で暖かく過ごせるんですから、コスパは非常に高いです。

さすがにもう使うことはないと思うので、これで10月くらいまでは床暖房には休んで貰うことができるでしょう。

2018年6月分太陽光発電の発電量

次は太陽光発電の発電結果です。
太陽光発電は散々でした。

とにかく後半は天気が悪くて、ほぼ太陽の出ない日が続いていたので発電量も少ないように思います。

2018年6月の太陽光発電の発電量

1,943kwです。

前半の頑張りで思ったほどは悪くない感じですね。
後半の天気を見る限り1,500kwほどしか発電してないんじゃないかと思うほどでしたが、思った以上には発電してくれたようです。

一条工務店から貰ったシミュレーションはこうなっています。

太陽光発電シミュレーション

6月は2,088kwですから、シミュレーション比93%って所でしょう。
7%のシミュ割れで済んだのならまだマシだったかな?

ほんと天気悪かったですからね。
この後もしばらく天気が悪そうなので、7月のシミュ割れも心配です(ノД`)

以上、2018年6月分の光熱費、電気代と太陽光発電の発電結果でした。

P.S.

先日、パンナを連れて熊牧場に行ってきました。
ヒグマの動物園のような所なんですが、なんと犬OKということで遊びに行ったんですが・・・

最初は初めて見た熊に戸惑ったパンナでしたが、そのうち慣れたようで目の前でみてもうんともすんとも言わなくなりました。

ヒグマとパンナ

しかし、こんなデカい熊にその辺で出会ったら、確実に死んじゃいますね・・・
どんな武器持ってても勝てる気がしません。

うちの近くにもヒグマ生息してるんで怖いです((((;゚Д゚)))))))
人間は群れて武器持たなきゃ自然界では弱い生き物っす。

コメント

  1. たびお より:

    こんにちは~。

    毎日、雨、雨、雨ですね。(>_<)

    この間まで寒かったのに、今度は最低気温が下がらないので、
    へんに蒸し暑いですよね。

    うちも除湿機稼働で電気代ウナギ昇りです。(+_+)
    (湿度なくなるからいいですけどね。)

    しかし、水捨ての手間と排熱の代償があるんで、今はエアコン使ってます。
    (エアコンの方が電気代は少々優しいかんじ・・・。??)

    パンナちゃん熊でも堂々としていて、将来大物ですね。(=^・^=)

    • コスケ より:

      たびおさん、コメントありがとうございます!
      ほんと、毎日雨雨で嫌になってしまいますね〜

      湿度もうなぎ登りで室温も高いままだし・・・
      うちはエアコン使うと寒くなりすぎるし、除湿機だけじゃあ暑いしで併用しています。

      こんなとき再熱除湿のエアコンが活躍するんでしょうが、ないのでオンオフしたり電気代は多少あがるものの併用で凌いでいます。

      エアコン買い直すよりは安いですからね( ̄▽ ̄;)

      私もエアコンの方が電気代は優しい感じがしますね。
      でも、エアコンはどうしても寒くて・・・

      これで天気でも良ければ湿度も低めだし、冷房使っても寒くはならないのですけどね〜
      悩ましいところです。

      パンナ熊は平気なくせにルンバ相手にはワンワン吠えます・・・大物なのかビビリなのか( ;´Д`)