パナソニックの埋込USBコンセントは・・・微妙でした

壁付けUSBコンセント 住宅設備

こんにちは、コスケです( ̄▽ ̄)
今回は我が家の書斎で採用したパナソニックのUSBコンセントについてです。

壁のコンセントに直接スマホなどを充電するためのUSBケーブルを繋げることができる優れもので、ipadにiphone、NexusなどUSBから充電する機器の多い我が家では便利かと思って採用しました。

たぶん一条の標準オプションにはなかったと思うので、別途私から提案して採用してもらった感じです。

書斎につけました。

パナソニックUSBコンセント

しかしこれが思った以上に使えない・・・、いや私の生活環境では微妙な商品でした(ノД`)
もちろん便利に使っている方もいると思います。

急速充電に対応していたり、壁に直接差せるので充電器が必要ないというメリットもあります。

充電器を寝室、USBコンセントをリビングには入りしておけば2カ所で充電できますからね。

この良いことばかりかと思っていたPanasonicのUSBコンセントですが、今回は私が感じた弱点・問題点について書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

埋め込みUSBコンセントのメリット

埋め込み型のUSBコンセントは微妙だと冒頭から書きましたが、もちろんメリットもあります。

まず最大のメリットは壁に直接USB充電ケーブルを差せるのでスッキリするという点です。

例えばスマホを充電するだけなら壁にケーブル一本差せば良いので、非常にスッキリします。
今まで使っていた充電器は他の部屋で使うこともできますから、いちいち充電器を持って行かなくても良いので便利です。

これが最大のメリットでしょう。
というか、正直メリットはこれくらいしかないかも(ノД`)

我が家の場合複数のスマホやタブレットを充電するので、USBコンセントと下についている通常コンセントを同時に使っていました。

こんな感じです。

埋め込みUSBコンセント

2つつけると結局出っ張っちゃってスッキリません(ノД`)

スマホ一つしか充電しないというのなら良いと思いますが、2台同時に充電したいのならあまり意味ないかも・・・

ただ、最近USB部分が2つ付いているタイプのものもパナソニックから出ているので、それなら2台同時に充電できるのでスッキリ問題は解決できそうです。

まぁ、正直これくらいならメリットを最大限享受できなくても問題なく使えるわけですが、使っていて不満に感じる部分が多々ありました。

埋込USBコンセントは充電が遅い!

埋込USBコンセントのデメリットとまではいかなくても微妙なところ、不満に感じるところは沢山あります。

まず一つは急速充電について。
このパナソニックの埋込USBコンセントは出力2Aで充電可能です。

電気のことはよくわかりませんが、充電する端末が対応していれば、アンペア数が高ければ高いほど早く充電できるようです。

私の持つiphone5sなんかは付属の充電器が1Aと書かれているので、2Aもあれば十分なスピードで充電されます。

持っていないので確認はできませんが、新しいiphone6は急速充電対応しているようなので2Aだとさらに早く充電できるんじゃないでしょうか。

問題はipadです。
私が持つipadAir付属の充電器の出力は2.4Aなのです。

つまりこのパナソニックの埋込USBコンセントは2Aですから、多少充電されるのが遅いのです(>_<)

ipad付属の充電器を使っていたころは、寝る前に充電すると朝には確実に100%になっていたのですが、USBコンセントで充電するようになってから、朝起きても充電が終わっていないことが多々あり、何でかなと思って調べてみるとipad付属の充電器は2.4Aと埋め込みUSBコンセントでは付属の充電器よりも充電が遅くなることがわかったです。

2Aと2.4Aじゃほとんど変わんないんじゃ?という気もしますが、ipadAirに関しては朝充電が終わっていないので体感してわかる位充電が遅くなっています。

なので先ほどの画像のように、USBコンセントはスマホ用に、ipadはその下の通常コンセントに付属の充電器を見た目はスッキリませんが差して使っています。

パナソニックから新しく発売されたUSBが2口ある埋め込みUSBコンセントは、2つのUSB合わせて2Aまでしか出力できないようなので、同時に差すと充電がさらに遅くなりそうです。

パナソニック埋込USBコンセント最大のデメリットはモスキート音

100歩譲って充電の遅さは我慢できます。
USB部分はスマホ専用にすればいいわけですから。

でもね、どうしても耐えられない問題があったのです。
このパナソニック埋め込みUSBコンセントは異音が鳴るのですo(`ω´ )o

いわゆるモスキート音というやつでしょうか。
使っていないときに常時キーンという音が鳴ります。

音量的には大きくないです。

コンセント部分に耳を近づけるとはっきり聞こえますが、1メートルほど離れるとほとんど聞こえなくなります。

でもね、夜中静かに仕事や読書をしているときに、少しでもキーンという音が聞こえるのは嫌なのですo(`ω´ )o

しかもですね、この音常に一定ではありません。
まず何も充電していないときは小さなモスキート音が常になっています。

USBケーブルを挿していても挿していなくても同じ。
電源を切れないので音を消すことができません。

スマホやタブレットを充電しているときはほぼ無音になります。
多少音は鳴っていますが、これなら静かな夜も全く気にならないレベルです。

そして充電が完了すると大きめのキュルキュルというかチュンチュンというかそんな音を発生させます。

これがうるさいのです(ノД`)
夜寝る前に充電して朝書斎に行くと、毎朝チュンチュン変な音が部屋中に鳴っています。

小鳥のさえずりが家の中まで聞こえてるんだなぁ〜と2ヶ月ほど思っていたのですが、どうも朝だけじゃなく夜も聞こえるのです。

夜の小鳥のさえずりはおかしいと不審に思って、音の発生源を探しましたが、書斎のどこかから鳴っているということしかわからず妻も呼んで二人で探してみると・・・、USBコンセントが発生源だったのです。

充電完了後にスマホやタブレットを差しっぱなしにしているとこの音はずっと鳴っています。
6畳の部屋中どこにいてもはっきり聞こえるレベルで、充電完了の合図だと思えば良いのかもしれませんが正直耳障りですo(`ω´ )o

私の家の製品固体の問題かと思い、一条に言ってパナソニックの方に来てもらい確認しました。

するとパナソニックの方も音なってますね・・・ということで、別の製品に交換してもらうことになりました。

工場に在庫のある中で、もっとも音が静かな個体を持ってきてくれて交換したのですが、その後使ってみてもやっぱり同じ音が鳴ります・・・

つまり、これは私の家の固体の問題ではなく、パナソニック埋め込みUSBコンセントの製品の問題なのでしょう。

新型の2口USBコンセントがついているタイプのものも同じかはわかりませんが、少なくても私が採用した1口タイプのものはモスキート音と小鳥のさえずりのような異音が発生します。

USBコンセントの異音は気にならない人なら気にならないかも

ただ、今回の異音の問題は気にならない人なら気にならないかもしれません。

常時鳴っているキーンというモスキート音も、静かなときに近づけばわかるというレベルなので、リビングやキッチンダイニングなど音が発生する場所では全くわかりません。

もしかすると高齢になると音自体聞こえなくなるかもしれません。
我が家ではちょうど書斎の机に座ったときの耳の高さに設置してあるということと、距離も比較的近いため耳障りですけどね。

充電完了後の小鳥のさえずるような大きめの音も、テレビや会話など音のある空間ではほとんどわからないでしょう。

それに充電完了後、機器を取り外せば大きめの音は消えモスキート音になるわけですから。

リビングなどでスマホを充電するためにテーブルやテレビ横などに配置する分には、充電器を別途買う必要もなくスッキリするので便利だと思います。

ただ、寝室での採用はオススメできません。
シーンとした空間のですし枕元にこのUSBコンセントを配置することも多いでしょう。

充電完了後も取り外すことなく差したままになりますから音も耳元で鳴りっぱなしで私なら絶対嫌です。

我が家も書斎で採用していますが、ここは寝室と隣接していて私は静かな環境で読書や仕事をしたいのです。

なのにモスキート音や小鳥のさえずりが聞こえてきて、しかも電源を切ることもできないので充電中以外は常になりっぱなし。

これが一生続くと思うときついっす(ノД`)

耐えかねて一条工務店に相談したところ、別の工事で来ていた電気業者さんの手持ちのコンセントで良いなら今交換しますよということで通常のコンセントに交換してもらえました( ̄▽ ̄)

3つ口コンセント

なので今はこんな感じになっています。

IMG_2342.jpg

下の埋め込みUSBコンセントがついているときと比べると、やはり埋め込みUSBコンセントの方が多少スッキリしてますね(^_^;)

IMG_2293.jpg

ただ、これでモスキート音などもせず、静かな空間で仕事をすることができるようになりました。

工事自体は10分もかからず簡単なものでした。

USBコンセントは一条で引き取るとのことなので、購入代金は完全に無駄になりましたが、静かに充電できるようになってホッとしています。

ということで、パナソニックの埋込USBコンセントはちょっとデメリットもありますよって話しでした。

今後急速充電が普及してipadの充電器のような出力が一般的になれば、2A出力できないこのコンセントは微妙ですし、そもそもUSBで10年後もスマホが充電できるかどうかなんてことはわからないので、お金は無駄になったものの交換してもらえて良かったと思っています( ^ω^ )

まぁ、最初から採用しないで普通のコンセントにしてれば良かったんですけどね、新しい物好きなのでついつい(ノД`)

住宅設備
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    あら…そんなにデメリットがあったのですね(>_<)
    USBのコンセントは、電圧を変換するコンバーター?が内蔵されているので、そういう音がしやすいそうです。
    iPhoneとかの充電器も、充電はしていなくてもコンセントに差しておくだで音が鳴っているんですよね。
    とりは全然気づいていませんでしたが…(^o^;
    それよりももっと大きな音がしたのでしょうか?
    普通のコンセントにすれば、音が気になるなら外してしまえば良いですし、交換してもらえてよかったですね♪
    でもUSBコンセント回収されてしまったのはちょっともったいなかったですね。。。(^o^;
    普通のコンセントと物々交換ということなのでしょうか…
    大分値段に差がありますね(>_<)
    それにしても、よくよく耳を澄ましてみると、色んなところで色んな音が鳴ってますよね~
    警報機の親機とか、調光器とか。
    家の中が静かだと、気になっちゃいますよね!

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > USBのコンセントは、電圧を変換するコンバーター?が内蔵されているので、そういう音がしやすいそうです。
    ふむふむ、そうなのですね〜
    > iPhoneとかの充電器も、充電はしていなくてもコンセントに差しておくだで音が鳴っているんですよね。
    > とりは全然気づいていませんでしたが…(^o^;
    微妙になってますよね!
    > それよりももっと大きな音がしたのでしょうか?
    私もipadの充電器と聞き比べたんですが、どっちもなっているけどUSBコンセントの方がちょっとだけ音が大きい感じです。
    ただ、充電終了時の音はUSBコンセントは耳障りなぐらいで、6畳の部屋どこにいても聞こえます・・・
    > 普通のコンセントにすれば、音が気になるなら外してしまえば良いですし、交換してもらえてよかったですね♪
    ですです。
    USBコンセントも電源のオンオフができれば問題ないのですが・・・
    コンセントスイッチを別につけておけば良かったです〜
    > でもUSBコンセント回収されてしまったのはちょっともったいなかったですね。。。(^o^;
    > 普通のコンセントと物々交換ということなのでしょうか…
    > 大分値段に差がありますね(>_<)
    えぇ、かなり損をした物々交換ですが、作業量込みということならまぁいいかな・・・
    何より音をオフにできるというのは精神的衛生上も良いので(>_<)
    > それにしても、よくよく耳を澄ましてみると、色んなところで色んな音が鳴ってますよね~
    > 警報機の親機とか、調光器とか。
    > 家の中が静かだと、気になっちゃいますよね!
    警報器、今聞きに行ってみましたが確かに鳴ってますね・・・
    調光器は私は聞き取れないなぁ〜、歳のせいでしょうか( ̄▽ ̄)
    ただ、警報器は玄関にあるので全然問題ないですね〜
    USBコンセントもリビングとかにあれば問題ないのですが、寝室と書斎は私なら絶対つけたくないです〜
    気にならない人は気にならないと思いますが、私はちょっとダメでした(ノД`)

  3. スペシア より:

     
     
    念のため、確認ですが、i-Padの充電が遅い件ですが、i-Padのケーブル等、2.4A対応の物をお使いですか?
    ケーブルによって違うものですから。

  4. コスケ より:

     
     
    スペシアさん、コメントありがとうございます!
    > 念のため、確認ですが、i-Padの充電が遅い件ですが、i-Padのケーブル等、2.4A対応の物をお使いですか?
    >
    > ケーブルによって違うものですから。
    はい、apple純正のケーブルを使っています。
    apple純正ケーブルならipad付属のものじゃなくても性能は同じですよね・・・?
    appleオンラインストアで買っているので偽物ということもないと思います( ̄▽ ̄)

  5. 匿名 より:

     
     
    正直たいして見た目に大差がないですね。
    というか壁からケーブルが生えてるみたいで変な感じです笑

  6. コスケ より:

     
     
    コメントありがとうございます〜!
    > 正直たいして見た目に大差がないですね。
    > というか壁からケーブルが生えてるみたいで変な感じです笑
    iPadの充電器ささないのならかなりスッキリするんですが、さしてしまえば大差無いですねε-(´∀`; )
    私もこのタイプのはいらないかなぁと感じました。
    電圧高めのものが2つ付くのなら考えても良いですが、故障や今回の音の問題などを考えるとやっぱり・・・微妙(ノД`)

  7. 細々電気工事で食ってます より:

     
     
    もしかしてその電気屋さん
    他の客のところで、
    USBコンセント使うんだけど高くて。。。
    と思っていたところに、
    交換して!みたいな人が現れて。。。
    みたいな感じで交換されたっぽいですね。
    なんせ値段差10倍くらいありますから。
    10倍って相当大きいです。
    これをネコババできれば。。。
    まあそうでないことを祈りましょう。

  8. コスケ より:

     
     
    細々電気工事で食ってますさん、コメントありがとうございます!
    > もしかしてその電気屋さん
    > 他の客のところで、
    > USBコンセント使うんだけど高くて。。。
    > と思っていたところに、
    > 交換して!みたいな人が現れて。。。
    > みたいな感じで交換されたっぽいですね。
    あぁ・・・あり得そう・・・(ノД`)
    > なんせ値段差10倍くらいありますから。
    > 10倍って相当大きいです。
    ですよね、ほんと高いです〜
    > これをネコババできれば。。。
    > まあそうでないことを祈りましょう。
    そ、そうであったとしてもうちはこれ以上の工事負担金なしに交換できたことで良しとします。゚(゚´Д`゚)゚。
    完全にお金をどぶに捨てたようなもんですが・・・私の勉強不足でした