ソーラーカーポートの修理完了!

ソーラーカーポートの修理 不具合・クレーム・トラブル

こんにちは、コスケです( ´ ▽ ` )ノ

以前、外構工事の時にソーラーカーポートにショベルがぶつかりヘコんでしまったということを記事にしました。

こんなヘコミができてしまったのです。

カーポート破損アップ

一条工務店提携の外構業者だったので、修理対応は一条の営業さんを通して、私は何もすることなくスムーズに進んでいたようで、先日一条の工事担当の方から連絡があり、カーポートの修理の準備ができたので工事をしたいという連絡が来ました。

普通のカーポートと違ってパネルを外したり色々手間がかかるようなので、数日かけての修理になるようです。

スポンサーリンク

ソーラーカーポートの修理

修理の工程ですが、以下のようになりました。

1,木曜日に板金屋さんが太陽光パネルを外す(1時間ほど)
2,土曜日に修理業者がカーポートの破損部分の交換(1時間ほど)
3,週明け月曜日に板金屋さんが来てパネルをつける(1時間ほど)

全部で3時間ほどで終わる作業なのですが、太陽光パネルを外すのは板金屋さん、カーポートを修理するのは別の業者となるので、3日分けての修理となりました。

木曜日の初日は一条工務店の工事担当の方も立ち会い、修理の流れの説明と太陽光のブレーカーを落としてパネルを外す作業をしてくれました。

パネルを外してくれた板金屋さんは非常に良い方で、仕事もちゃんとしていて信頼できそうです( ^ω^ )

初日のパネルを外している様子です。

カーポートの太陽光パネルを外す作業

脚立を使って登って命綱のようなものをつけての作業ですね。
終了後、パネルの一部が外されているのがわかります。

カーポートの太陽光パネル外し作業後

もちろんこの間ソーラーカーポート部分は発電しません。

できれば、1日でパネルを外してヘコミ修理をして再びパネルをつけてもらうというのが理想ですが、板金屋さんは忙しいらしく、木曜日取り外し土曜日修理作業、月曜日夕方取り付けというスケジュールになってしまい、木曜日〜月曜日夕方まではソーラーカーポートの分の発電量、約全体の3割ほど落ちた状態になります。

金曜日以外は天気も悪かったので収益にそこまで大きく影響はしていませんが、数千円は間違いなく利益損失になるので、できれば避けたかった事態ですが仕方がありません(ノД`)

外したパネルはソーラーカーポートの下にしっかり養生されて置いてあります。

外した太陽光パネル

建築中の我が家を見に行ったときは、断熱材や家の中で使いそうな部材が雪の中ブルーシートもかけられず置かれていたり、かかっていても隙間だらけだったりしたので不安でした。

でも、雨に濡れても問題なさそうなパネルをしっかり養生しているところを見ただけで、今回の板金屋さんはちゃんと仕事をしてくれる方なのだと感じました( ^ω^ )

一条の大工さんもこうやってしっかりやってくれれば建築中も不安は感じなかったのですが・・・

土曜日は用事がありで出かけていましたが、帰ってくるとヘコミ部分の修理は終わっていました。

修理前がこんな感じで

ソーラーカーポートのヘコミ

修理後がこれです

カーポート修理後

キレイに直りましたね。
月曜日の夕方には太陽光パネルもつけてもらって、ソーラーカーポート完全復活です!

ソーラーカーポート

無事カーポート部分も発電しているようですし一安心。
これ以上のトラブルは勘弁してもらいたいですね(⌒-⌒; )

パネルの取り付け中に板金屋さんの親方のような方と話しをしていたのですが、このパネルは結構脆いらしようです。

冬になったら脚立を買ってカーポートのパネル部分だけ雪下ろしをしようと思っていましたが、パネルを破損させてしまうかもしれませんね。

プラスチックのスコップでこすっても表面に傷が付くと思いますよとのこと。

パネル自体も中心部分にのるのはまずいらしく、のって良い場所が決まっているみたいです。
一応太陽光パネルの上の歩いて良い場所を聞いておきましたが、冬の雪下ろしは諦めようかな・・・(ノД`)

太陽光パネルってもっと頑丈なのかと思っていましたが、意外に脆そうですね・・・

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんばんは、とりです(・∀・)
    そんなに長い間、ソーラーカーポート発電できなくなってしまうのですね~(^^;
    利益損失分痛いですね…
    でも養生の仕方を見ただけで、信頼できそうな業者さんだとわかりますね♪
    家の建築現場だと、なかなかそこまではやってもらえないみたいですもんね。。
    うちも野ざらしの部材があったので、不安に感じました(^^;
    施工側からみたらなんでもないようなことなのかもしれませんが、施主側は人生を賭けた買い物で、一生住む家ですから、ちょっとしたことも気になってしまいますよね~
    そういう気持ちの汲める建築会社は良い会社なんじゃないかなぁと思う今日この頃です。
    ソーラーパネルって傷つきやすいのですか~。
    少々の雹などでは傷つかないと聞いた気がするので、丈夫なのかと思ってました(>_<)
    雪の少ない地域だったら、車の雪を落とすやつで払う感じでしょうか(^^;
    さすがに厳しいですかね。。。

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > そんなに長い間、ソーラーカーポート発電できなくなってしまうのですね~(^^;
    > 利益損失分痛いですね…
    痛いです(ノД`)
    > でも養生の仕方を見ただけで、信頼できそうな業者さんだとわかりますね♪
    > 家の建築現場だと、なかなかそこまではやってもらえないみたいですもんね。。
    そうなんですよね。
    そういうのをきちんとしてくれる建築会社なら信頼できそうなので、建築中の物件の現場をきちんと見て回ると良さそうですよね。
    > ソーラーパネルって傷つきやすいのですか~。
    > 少々の雹などでは傷つかないと聞いた気がするので、丈夫なのかと思ってました(>_<)
    私もそう思ってました〜
    スパイク付きの靴じゃ無い限り乗るくらい平気だろうと。
    でも板金屋さんの話しだと、下手に乗ると穴開くっていってました〜
    本当かどうかわかりませんが、近くで見ると確かに発電するパネル部分はかなり薄かったです・・・
    >
    > 雪の少ない地域だったら、車の雪を落とすやつで払う感じでしょうか(^^;
    > さすがに厳しいですかね。。。
    車の雪を落とすので落ちるくらいなら日中溶けるかもしれませんね( ̄▽ ̄)
    しばらく溶けそうもないくらい降ったときに雪下ろししたいんですが、スコップダメなら手がだせませんねぇ
    どうしたものか(^_^;)