割れてた窓枠の交換修理完了!

割れてた窓の修理 不具合・クレーム・トラブル

こんにちは、コスケです( ̄▽ ̄)

我が家で最大のトラブルと言えば、引き渡しされた家の窓枠が割れていたということだと思います。

これの修理というか交換作業がようやく終わりました。

窓枠自体の交換に1日、窓枠を外すために外した外壁のタイルの補修に1日、はがした壁紙の補修に1日、全3日です。

きちんと直してもらえるので良いのですが、丸3日間時間を拘束されるのは辛いです(ノД`)
窓の割れですが、こんな感じでした。

窓の割れ

詳しい窓枠の割れに関する記事は、こっちに書いてあるので合わせて読んでいただけるとわかりやすいと思います。

窓の不具合~割れていた窓枠のその後~
こんにちは、コスケです( ´ ▽ ` )ノ 以前窓枠が割れてるよ!ってのをブログで書いたかと思います。 この記事ですね。 引き渡し時にすでにこんな状態でした。 元々この窓のガラス自体が上棟時から割れていて...

四隅がしっかり割れていて補修ではなく交換で対応してくれるということでしたが、フィリピンから部材を輸送してくる関係で工事まで2ヶ月ほどかかりました。
その工事が先日全て完了したので、どうなったのか報告です(=゚ω゚)ノ

スポンサーリンク

割れていた窓の修理作業

結論から言うと綺麗に直してもらえたわけですが、色々大変でした・・・

窓は枠を交換しているので、当然綺麗に直っています。
ひび割れなどもありません。

窓枠交換後1

窓枠交換後2

窓枠交換後3

綺麗なものです( ´ ▽ ` )
交換工事前日に窓枠やその他の部材が我が家に届きました。

当日じゃないんかい!と思いながら、軽いものは玄関に入れて、それ以外は天気も良かったので外に置いておきました。

窓枠交換部材

窓枠自体は軽かったので玄関の中に

窓枠交換部材2

FIX窓はガラス部分が付いて来たので結構重かったんですが、割れても嫌なのでこっちも玄関に入れました。

窓枠交換用部材3

翌日大工さん数人と監督さんが来て工事開始。
交換工事中の写真です。

大工さんがお昼休みに入った隙にカシャカシャと撮影( ̄▽ ̄)

窓枠交換工事1

窓枠交換工事2

窓枠交換工事3

中々大がかりな工事でした。
1日目大工さんが帰った後がこんな状況です。

初日窓枠交換工事終了後1

初日窓枠交換工事終了後2

窓枠の周りは石膏ボードが見えています。
そして外から見ると・・・

初日窓枠工事終了後の外壁タイル1

初日窓枠工事終了後の外壁タイル2

外壁のタイルが綺麗にはがされて裸に(ノД`)

ここは翌日の2日目にタイル屋さんが来てしっかり直してくれてひとまず工事終了です。
室内の壁紙は翌週に持ち越しです。

無事終わったかに見えた工事ですが、窓枠近くの壁紙の一部に工事の際に間違えてぶつけてしまったのだと思いますが、はがれていました・・・

窓枠交換工事後の傷

窓枠直しに来て新しい傷作っていくってどうなの?と思いましたが、監督さんに伝え、窓枠部分の壁紙張り替えの際に一緒にその部分も張り替えてもらえることになりましたので一安心( ̄▽ ̄)

その壁紙の工事も先日来てくれて終了しました。
綺麗になっていますね。

窓枠工事壁紙張り替え完了後1

窓枠工事壁紙張り替え完了後2

窓枠の周りの壁紙張り替えはもちろんですが、その他の部屋の気になる部分についても監督さんに伝えてあったので、そこも全て張り替えていってくれました。

全3日の工事でしたがとにかく生活している空間で工事をされるので非常に疲れます。

そして工事が終わった後掃除は当然してくれますが、細かい木くずや粉?などが落ちていたり、汚れが付いていたりと掃除が大変です。

大工さんは作業服なので、作業中に付いた何かが玄関から2階の窓枠工事の場所まであちこち落ちています・・・

壁紙の張り替え後もそんな感じで、気になる私は掃除機がけ、拭き掃除をしなきゃいけません。

工事の間は時間も拘束されるしとにかく面倒くさい!!o(`ω´ )o
そして翌日気づいたんですが、壁紙を貼り替えた部屋の違う部分の壁紙に擦り傷が・・・((((;゚Д゚)))))))

窓枠交換に伴う壁紙張り替え後の擦り傷

壁紙直しに来て壁紙傷つけていくってどうなんですかo(`ω´ )o

でも、もうめんどくさいからいいや・・・、子供部屋だし、ベッドで隠れる場所の下の部分だし・・・

住んでいる家に人が来て工事をしていくというのも嫌だし、時間も拘束されるし帰った後は掃除が必要だし、かなり面倒なのでもう嫌なのです!

工事しに来てまた新しい傷ができても嫌だしこれくらいはもういいかな・・・
ということで、窓枠は綺麗に直してもらいましたが、なんだか最後は疲れとモヤモヤが残る感じでした。

とりあえず最後に残った壁紙のスリ傷はもう面倒くさいのでひとまず監督さんに伝えるだけ使えますが放置して、どうしても気になりそうなら2年以内に直してもらおうかなと思います。

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    あぁ…やっぱり…(T-T)
    補修に来られると疲れますよね~。
    自分がやろうと思ってたことできなかったりしますし、お互い気も使いますし…
    そして、補修に来たのに他のとこキズつけていかれる!
    うちもそのパターンがとても多くて、せっかくきれいにしてもらったはずなのに、モヤモヤしてしまいます。
    一条さん、引渡し時の仕上げは雑だけどちゃんと対応してくれるから問題ないよ!と言う気持ちになれないのが、まさにそこ。。。
    大きな道具を持ち込むので仕方ないのかもしれませんが、できれば玄関からずっと、大手引っ越し会社さんばりの養生をお願いしたいところです(^^;
    そういえば窓を交換するのに外壁を剥がさないといけないのですね~。
    タイルを貼り換えると、外に割れたタイルのかけらがたくさん落ちてることがあるので、ご注意くださいませ!
    うちは外壁周辺が砂利なので、パッと見あまりわからないのですが、タイルのかけらはかなり鋭利で、転んで刺さったら大変なことになると思います(>_<)
    あと、クロスを貼りかえると、最初は見えないのですが時間がたつと色んなところにクロスの糊がついてしまっているのがわかるのですよね~。
    それの掃除も面倒です…というか、引き渡し時のものも含めて未だに放置してある箇所がたくさん。。。orz

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > 補修に来られると疲れますよね~。
    > 自分がやろうと思ってたことできなかったりしますし、お互い気も使いますし…
    ほんと疲れますよ〜
    もう来なくていいやってくらい・・・
    > そして、補修に来たのに他のとこキズつけていかれる!
    > うちもそのパターンがとても多くて、せっかくきれいにしてもらったはずなのに、モヤモヤしてしまいます。
    そうなのです!
    時間とられて疲れても綺麗になっているんならまだいいんでスよ!
    でも、壁紙の交換しに来て壁紙傷つけるって・・・
    傷付いた壁紙交換してきたのに、壁紙の交換箇所増やして帰るっておかしいでしょo(`ω´ )o
    > 一条さん、引渡し時の仕上げは雑だけどちゃんと対応してくれるから問題ないよ!と言う気持ちになれないのが、まさにそこ。。。
    本当そうですよね。
    来る下請け業者の質が悪いんでしょうが、こういう適当な仕事する業者は変えてもらいたいですね。
    > 大きな道具を持ち込むので仕方ないのかもしれませんが、できれば玄関からずっと、大手引っ越し会社さんばりの養生をお願いしたいところです(^^;
    >
    私もそう思います!
    一条の家ってコストパフォーマンスは良いですが決して安いわけでは無いのできちんとやって欲しいです。
    > そういえば窓を交換するのに外壁を剥がさないといけないのですね~。
    > タイルを貼り換えると、外に割れたタイルのかけらがたくさん落ちてることがあるので、ご注意くださいませ!
    >
    バルコニーの窓だったんですが、バルコニーには破片がちょいちょい落ちてたので片付けました・・・
    > うちは外壁周辺が砂利なので、パッと見あまりわからないのですが、タイルのかけらはかなり鋭利で、転んで刺さったら大変なことになると思います(>_<)
    危ないですね(汗
    うちは落ちた破片も見やすい場所だったので大丈夫そうです〜
    > あと、クロスを貼りかえると、最初は見えないのですが時間がたつと色んなところにクロスの糊がついてしまっているのがわかるのですよね~。
    なんと!
    う〜、めんどくせぇ(ノД`)
    > それの掃除も面倒です…というか、引き渡し時のものも含めて未だに放置してある箇所がたくさん。。。orz
    私ももう補修嫌だなぁ・・
    特に壁紙の補修はして欲しくないですよ〜
    もし次やってもらうときは違う業者でってお願いしてみようかな〜

  3. スペシア より:

     
     
    大変でしたね。
    改めて何事も無く建ったことに感謝です。
    ところで気密測定はしなくて良かったですか?

  4. コスケ より:

     
     
    スペシアさん、コメントありがとうございます!
    > ところで気密測定はしなくて良かったですか?
    う〜ん、お願いしようかと最初は思っていたんですが、正直もう疲れてしまってとりあえず平穏な生活がしたいです(>_<)
    まだ来週はフローリング補修、カーポート修理、来月以降はキッチン天板、階段手すり、曲がったドアの交換が待っていますが・・・