まさかの一条の配送ミスと雑記「道産子ならカップ焼きそばってアレですよね?」

宅配 その他

どうも、コスケです( ^ω^ )
今日は日曜日ですし、これから出かけるので雑談的なことを書きたいと思います。

まずは先日起こった一条工務店の配送ミスの話です。

我が家はすでにブログに書いた通り、窓枠が割れているので新しい物と交換になります。
工事の予定日が当初先週でしたが、雨のため中止になり来週の予定になりました。

そこである事件が起きたのです・・・

先日ピンポーンとインターホンがなりました。
誰だろうとモニターを見てみると、どうも配送業者のようです。

何か頼んだかなぁ・・・
と思いながらは〜いとでてみると「福山通運です!」

ん?福山通運?

あそこって個人宅配よりも会社間での配達メインだったような・・・
ネットで何か頼んでも、郵便局やヤマトか、たまに佐川が来るくらい。

そもそも何か頼んだかなぁ・・・
そう思いながら玄関を開けると

運転手さん「こんにちは!サッシをお届けに参りました!」
私「・・・、サッシですか??」

運転手さん「はい、ガラスの入った窓です」
私「え〜っと・・・」

嫌な予感がしました。
まさか、交換予定のサッシが、なぜか先にうちに届いたんじゃないか・・・

私「荷物みせてもらえます?」

実際に荷物をみせてもらうとやはりです。
交換予定の窓とぴったりのサイズの窓が我が家に届きました。

しかもがっちがっちに木枠に入っていて、これ人の手で下ろせるの?フォークリフトいるんじゃないの?的な感じです(⌒-⌒; )

運転手さん「70〜80キロはあると思うので一人じゃ持てないので・・・」

いや、そりゃそうでしょうけど、そもそもそんな置くとこないし、何より先に窓だけ来るなんて聞いてないです((((;゚Д゚)))))))

どうも運転手さんに話しを聞いたところ、当初の工事予定日だった先週配達予定だった窓の配達予定日が変更され、その日になっていたらしく、私が聞いていた工事の予定日とはちょっと違いました。

そのあたりの事情も運転手さんに説明し、ハウスメーカーと連絡とるので待っててくださいと伝え、監督さんに電話したのですが連絡付かず、営業さんに電話したところ連絡が取れたので相談。

とりあえず置くとこもないし、雨に濡れても困るので持って帰って欲しいということを伝えて運転手さんに電話を変わって営業さんから説明してもらいました。

結局持ち帰ってもらって、再度後日工事日に配達してもらうことになりました。
30分ほどして監督さんから連絡があり「すいません〜」ということでしたが、びっくりしましたね〜

まさか窓枠だけ先に来るとは( ̄▽ ̄)
まぁ、配送ミスというか完全に配達業者への連絡ミスですよね!

特に被害も無いので良いのですが、大丈夫かなぁとちょっと心配になってしまいますね(⌒-⌒; )

スポンサーリンク

コンサート高いよ!

今日は札幌ドームでEXILEの兄弟?3代目なんちゃらのコンサートがあるみたいです。
私、芸能関連は疎くてよくわかりませんし興味もありません。

AKB48だって人気者だと知ったのは2年くらい前。
メンバーの顔を見ても名前を聞いても誰一人わかりません( ̄▽ ̄)

総選挙?的なのが始まると妻は見ていますが、何が楽しいのかわからないし衆議院議員総選挙が近い国会中継の方がまだ楽しいと思ってしまうほど芸能関係はどうでも良い私ですε-(´∀`; )

いや、そもそもテレビがいらないかな・・・
んで、今日のその3代目なんとかのコンサート妻も友達と行くみたいなのですが、昨日コンサ

ートのチケットの控え?がテーブルの上にありました。
価格がね・・・1万円((((;゚Д゚)))))))

私「ちょ、何この料金( ̄□ ̄;)!!」
妻はアリーナだかなんだかという良い席みたいではしゃいでいましたが、あまりのお値段に声が出ませんでした・・・

いや、自分で稼いだお金自分で使うのは自由なんで良いんですけどね、1万円もあるなら俺も1万円出すからハンディ掃除機買わない?って感じですε-(´∀`; )

しかも昨日妻と色々出かけたので家の掃除とかしてないんだけど・・・今日家の掃除は私一人?((((;゚Д゚)))))))

妻が遊びに行くと知ってたら昨日のうちに二人で掃除したのに・・・

まぁ、なんだか楽しそうにしていたので水を差すのもなんですしなんも言いませんでしたが・・・食料買い出しと草むしりと掃除ガンバリマス(ノД`)

私が行った最初で最後のコンサートと言えば、中学生の時に母が仕事の都合でもらってきた狩人のコンサートです。

しかも場所は市民会館・・・、観客動員数おじちゃんおばちゃん300人くらい!
料金は2000円以下でした( ̄▽ ̄)

そのイメージしかなかったので、まさか最近のコンサートは1万円もするとは・・・

その時は全員と狩人が握手していて、弟さんと私は握手したんですが、香水の良い匂いで大人の男は格好いいなぁと中学生ながら思いました。

その影響は高校生の時は香水にかなりハマってバイト代つぎ込んでましたね〜
はぁ、今日の掃除ガンバリマス

北海道でカップ焼きそばと言えばペヤングじゃありません!

それともう一つ、家のはなしとは全く関係のないことなんですが、先日ペヤングソース焼きそばの販売が再開された!なんてことがyahooニュースに書かれていました。

先日と言っても結構前ですが・・・
そこでふとカップ焼きそばについて書いてみたいと思いました(⌒-⌒; )

なぜカップ焼きそばについて書こうと思ったかというと、話題になっているペヤングカップ焼きそばですが、私生まれてから一度も食べたことがありません!!

いや、北海道の人はそういう人多いと思いますよ。
だってね、北海道でカップ焼きそばといえばマルちゃんのやきそば弁当、通称「やきべん」ですよ!

それどころかカップ焼きそばのことを総称して焼きそば弁当と呼ぶ人も少なくないと思います。

うちの祖母がカップラーメンはすべてカップヌードルと言ってましたが、私も20歳くらいまではカップ焼きそばは全部やきそば弁当って言ってました、というかカップ焼きそばのことを焼きそば弁当って言うと思ってました(⌒-⌒; )

昔カセットテープが入って持ち運べて音楽が聴けるものは、SONY製じゃなくても全部ウォークマンと言ってたあの感じです( ̄▽ ̄)

昔働いてた仕事場で、上司の50代の人が私にUFOの焼きそば弁当買ってきてとか、焼きそば弁当の俺の塩買ってきてとか言ってましたし普通に通じてました。

もうそれくらいカップ焼きそば=やきそば弁当ってのが北海道だと思います。
道産子の皆さんそうですよね?私だけじゃないですよね?ε-(´∀`; )

ペヤングもどこかで見かけたことがあるんですが、記憶の片隅に「やきべんのバッタもんが売ってるよ」くらいにしか思っていませんでした(^_^;)

今回のペヤング騒動でペヤングカップ焼きそばが日本中で人気の商品なんだと初めて認知したのです( ̄▽ ̄)

色んなカップ焼きそば食べましたが、ペヤングは未体験ですし昔から食べてる焼きそば弁当が一番美味しく感じるので、結局他の物は食べなくなったんですが、販売が再開されたということで人生で一度は食べてみようと思ったんです。

でもどこにも売ってないんですよね~
北海道だとどこでペヤングは買えるんでしょうか(/ _ ; )

以上、一条の配送ミスとコンサートとカップ焼きそばのお話でした( ̄▽ ̄)

その他
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    遅コメントすみません(>_<)
    やきそば弁当、とりも昔は北海道のみで売られているものだとは知らなくて、関東に引っ越して始めてぺヤングを見た時に、同じくやきそば弁当のバッタもんだと思いました(笑)
    ぺヤングもやきそば弁当も、味はほとんど同じだと思うのですが、決定的な違いが…
    それは、ぺヤングにはスープがついていないことです!!
    ぺヤングにすっかり慣れてしまったとりは、今日もやきそば弁当(濃厚甘口)を食べたのに、スープにお湯を入れるのをすっかり忘れて全部捨ててしまい、後からまたお湯を沸かしましたorz
    ちなみに、「UFOのやきそば弁当」とかは初めて聞きましたよ(笑)
    UFOはUFOでした(^o^)v
    道外でもたまに焼きそば弁当売ってるのですが、北海道でぺヤングを見たことはないかも…
    北海道在住の人で、内地のお土産でぺヤングを買ってった人がいました(笑)
    かくいう自分は、北海道のお土産でソラチのしゃぶしゃぶのタレを買って帰ったことがあります(^o^;

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > やきそば弁当、とりも昔は北海道のみで売られているものだとは知らなくて、関東に引っ越して始めてぺヤングを見た時に、同じくやきそば弁当のバッタもんだと思いました(笑)
    やっぱ思いますよね〜
    カップ焼きそばといえば焼きそば弁当しか思い浮かびませんし( ̄▽ ̄)
    > それは、ぺヤングにはスープがついていないことです!!
    なんと!
    それは問題です・・・
    焼きそば食べながらスープが定番ですよね!
    > ぺヤングにすっかり慣れてしまったとりは、今日もやきそば弁当(濃厚甘口)を食べたのに、スープにお湯を入れるのをすっかり忘れて全部捨ててしまい、後からまたお湯を沸かしましたorz
    え〜
    もったいないですね(/ _ ; )
    ゆで汁入れると麺の出汁が出てて美味しいのに(笑
    > ちなみに、「UFOのやきそば弁当」とかは初めて聞きましたよ(笑)
    > UFOはUFOでした(^o^)v
    UFOの焼きべんって言って多のはおっちゃん一人だけだったので、やはり言いませんよね・・・
    まぁ、通じてましたが(⌒-⌒; )
    > 道外でもたまに焼きそば弁当売ってるのですが、北海道でぺヤングを見たことはないかも…
    ドンキホーテだったかなぁ。
    どっかで見たんですよ〜
    んで、なんだこのバッタもんって思ったのです(笑
    > 北海道在住の人で、内地のお土産でぺヤングを買ってった人がいました(笑)
    ほほぉ〜
    私も食べてみたいです〜
    > かくいう自分は、北海道のお土産でソラチのしゃぶしゃぶのタレを買って帰ったことがあります(^o^;
    あ、あれも北海道限定ですか〜
    ベルのジンギスカンのタレとかも北海道限定ですかね?
    北海道以外ではそもそもジンギスカンをあまり食べないみたいなので北海道限定なのかなぁ