一条工務店i-smartにぴったりのポスト!コスケが選んだ郵便受け

三協アルミのポスト 外構等

こんにちは、コスケです。

先日ついに夜間含め1日中床暖のスイッチをオフにしました。
ゴールデンウイーク明けにはまた寒くなりそうなので、またつけるかもしれませんが・・・

さて、今日は一条工務店で家を買う方なら一度は悩むはずのポスト選びについてです。

一条の他のグレードではわかりませんが、i-smartでは郵便受けは標準ではついてきません。
オプションでもなかったですね。

郵便ポスト付きの門柱ならありましたが、ちょっとお値段も高いです。
なので我が家では別に買ってきてつけることにしました( ̄▽ ̄)

やっぱりポストって外からでも見えるし、デザイン的にも機能的にそれなりのものじゃないとって感じがしますからね。

スポンサーリンク

i-smartのデザインにあうポスト探し

ポスト選びは時間がかかりました。

一条先輩方のブログを見たりネットで画像検索をして、i-smartに合いそうなものを探したりしましたが、かっこいいのはお値段が高く、安いものは見た目が気に入らず本当に悩みました。

一度つけたらそう簡単に交換するものじゃないですし、誰の目にも止まるものなのでデザイン的な要素も大切のような気がして適当なものはつけられませんが、かといって高価なものも予算的に厳しい・・・

2万円くらいまででいいものがないかなぁと思ってホームセンターに行ってみたりしましたが、なかなか良いものもなく、どうしたものかと悩んでいた時に楽天でいいものを見つけました!( ´ ▽ ` )

三協アルミさんのポストです。

一条工務店の玄関ドアは三協アルミさんのものですが、三協アルミさんはポストも作っているようで、価格もそんなに高くなくお手頃なので採用することにしました。

このシリーズです。

デザイン的には同じ三協立山ということもあって、ismartの玄関ドアにもあうので文句なし。
使い勝手も悪くなさそうですし、何よりカッコいい(´∀`=)

早速注文しました。
届いたものを持ってみると結構重くて大きいです。

三協立山アルミのポスト

三協立山アルミのポスト斜めから

我が家の玄関ドアはプロセレーネのカフェボローニアです。
なのでポストも同じカフェボローニアで統一しました( ^ω^ )

購入したのはまだ引っ越し前。
引き渡しの時に監督さんに相談して取り付ける予定です。

三協立山アルミのポストをi-smartに付けてみた

引き渡し日に早速取り付け。
こんな感じになりました。

i-smartとデザインが合うポスト

タイル外壁との相性も悪くないように思います。
いや、むしろ違和感なし(`・ω・´)

何より、同じ三協アルミの製品ということで、玄関ドアの木の部分、金属部分とポストの木の部分、金属部分の質感が全く同じで統一感があります。

一条工務店の玄関ドアに合うポスト

光の当たり具合でちょっと質感が違うように見目ますが、木の部分も金属部分もドアと同じ色質感です。

アップで見てみましょう。
これがポストの木目と金属部分です。

三協立山アルミのポスト

んで、こっちが玄関ドアの木目と取っ手部分。

三共アルミのドア

同じメーカーなんで当然木目は縦横の違いはあるものの一緒。
シルバー部分も材質は違いますがデザインは一緒。

かなり統一感があります。

三協立山アルミのポストの詳細

この三協立山アルミのポストですが、開けるとこんな感じになっています。

三協立山アルミのポスト蓋を開けたところ

好きなナンバーでロックできるようになってます。
投入口は細いので、箱などは厳しいですね。

開けるとこんな感じで、大きく開きます。

三協立山アルミのポストを全部解放

投入口から入らないものは、ロックせずにここに入れて貰うというのも一つの方法ですね。
ちなみに壁に付ける際は、この4箇所のボルトを入れて止めました。

ポストの固定ボルト

当然手じゃ無理なので、機械が必要です。
外壁に穴を開けながらですからね。

三協立山アルミのポスト気に入ってます

 

今回購入したこの三協立山アルミのポストですが気に入ってます。
ネットで偶然見つけたのはラッキーでした。

価格も送料込み税込みで予算内の2万円で収まり、良い買い物ができたなぁと思いました( ^ω^ )

他にも色々ネットで探せば良い製品はあると思いますが、玄関ドアとの統一感を考えれば、三協アルミの壁付けポストを選ぶのがベストかもしれませんね。

デザイン的にはアルミの質感、木目まで一緒なのでベストな選択かと思います。

使い勝手も、まぁ悪くないです。
他に色々使ったわけじゃないのでなんとも言えませんが、少なくても不便はないですし。

取り付けは壁に穴を開ける必要があるので、営業さんや現場監督さんに相談してみると良いと思います( ̄▽ ̄)

自分で簡単にというわけにはいきませんし、自分でやるのなら、こういったことに慣れている人じゃない限り難しいかもしれません。

やはり営業さんや監督に相談するのがベストかと思います。
以上、一条工務店のi-smartのデザインに合うポストの紹介でした。

玄関ドアとメーカーを揃えるのが見た目はベストで良いかなと思います。

外構等
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    おー!これめっちゃいいですねぇ!!
    ドアもポストも三協アルミで素材も一緒とは!
    うちもそうすれば良かったです(笑)
    しかも2万円以内で買えるのですね~☆
    北海道は家自体にポストというか、郵便物の入れ口?がついていることが多いですよね~。
    外に出なくても郵便物や新聞を取れるのは良いですが、一条ではムリなんですよね。。。
    気密性と断熱性に優れた北海道仕様のポストでも開発してくれないかな~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    はい、このポスト結構気に入ってます( ´ ▽ ` )ノ
    > 北海道は家自体にポストというか、郵便物の入れ口?がついていることが多いですよね~
    え〜、北海道だけなんですか( ;´Д`)
    今れも育ちも北海道なので、てっきりそれが普通だと思っていました(⌒-⌒; )
    テレビでよくみかける、門があってそこにポストみたいなのは北海道ほとんどありませんしね・・・
    冬は雪でポストにたどり着けなくなりそうですし・・・
    ほんと、一条ポスト北海道仕様みたいなのできてくれればいいですよね〜
    正直、吹雪いた時ポストが雪まみれになるんじゃないかと不安です(/ _ ; )

  3. 閑古鳥 より:

     
     
    はじめまして、閑古鳥と申します。
    ポストの記事大変参考になりました。取り付けられたポスト、凄く良いですね!我が家では現在どの様なポストにしようか喧々諤々大議論中です。
    ところでこのポストの取付はどのようにするものなのでしょうか?お手数ですがご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  4. コスケ より:

     
     
    閑古鳥さん、コメントありがとうございます!
    なかなかこのポスト気に入っております( ^ω^ )
    取り付けですが、基本は自分でしなきゃいけません。
    ただ、ドリルで穴を開けて取り付けなきゃいけないので、素人がいきなりするのはちょっと難しいと思います。
    なので、外構業者にやってもらったり、大工さんに頼んだり、営業さんに相談したり、監督さんにお願いしたりすれば、手伝っていただけると思います。
    監督さんや大工さんは道具も持っていますし、うちの場合は営業さんも道具を持っていて、それを使って取り付けることができました。
    まずは営業さんや監督さんに相談してみてはいかがでしょうか?
    力になってくれると思います( ´ ▽ ` )

  5. 閑古鳥 より:

     
     
    コスケさんこんばんは^^
    早速教えて頂きありがとうございました、参考にさせて頂きます。
    営業さんには以前に質問してみたのですが、外構業者にお願いしてくださいネとお返事を頂いていたもので、皆さんどうなさっているのか疑問でした。
    ご紹介のポスト妻も気に入ったみたいなので、これから採用検討してみたいと思います。

  6. コスケ より:

     
     
    閑古鳥さん、こんにちは!
    そうですか、外構さんにということですか。
    この辺りの対応は地域や営業さんによるみたいです。
    私の担当の現場監督さんは手先の器用な方で道具もいろいろ持っていて、頼りになる方でした( ^ω^ )