ポーチの仕上げが始まりました!

工事中の玄関ポーチ 建築状況

こんにちは、コスケです( ´ ▽ ` )ノ

ポーチの仕上げ工事が始まりました!
現在こんな感じです。

ポーチ工事

ポーチに設置されるタイルも置かれていますが、置きっぱなしで大丈夫なんでしょうか・・・
2、3日後タイル貼りに来るようですが、その時に持って来ればいいのに・・・

とはいえ、とりあえず順調なのでいいのですが、工事が始まる前にちょっとびっくりしたことがありました。

スポンサーリンク

玄関ポーチの仕上げ作業

昨日ピンポーンとインターホンがなりました。
ピンポーン

私「はい〜」

カメラを見ると見たことないおじさんがいます・・・
おじさん「一条の方から来たものですが〜」
・・・

一条の方からって・・・なんか怪しい!o(`ω´ )o
なんかの詐欺じゃないかと疑いながら恐る恐るドアを開けると・・・

おじさん「ポーチの工事に来ました」
な〜んだ、ポーチの工事か〜と一安心。

冬の間は雪も降るし寒いので、外の工事は春になってからなんですよね〜
これって北海道だけかな?

それにしても一条さん、事前に連絡くださいよ!びっくりするじゃないですか!
初日の工事でこんな状態になりました。

ポーチ仕上げ

当然踏むと足跡がつくので、歩く部分には木が敷いてあるのですが、よく見るとismartのフローリングでした( ̄▽ ̄)

基礎の周りをぐるっと見てみると、コンクリートむき出しだったのが、綺麗になっています。

基礎通気口

あ、一条の場合北海道は基礎パッキン工法ではなく、未だに昔ながらの床下換気口?です。
え?と思って色々聞いてみたのですが、その時の話はそのうちしたいと思います。

勝手口の出入り口も綺麗になっていました。

勝手口

エコヌクールから出た配管が基礎に入っていく部分も、ウレタンフォームらしきものがむき出しになっていて不安でしたが綺麗になりました。

えこぬくーるホースと基礎の接続部分

でもエコキュートは・・・

エコキュートと基礎接続部分

よく見てみると微妙に隙間が・・・

IMG_1431.jpg

これちゃんと綺麗になるんですよね・・・?
今までの一条の対応を考えると不安です・・・(/ _ ; )

そういえば、ぐるっと家を見て回って改めて思いましたが、北海道のi-smartは本州の仕様とは少し違います。

近いうちにその辺りも書いてみたいと思います。

建築状況
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    とりの友人(1月引渡し)の家も、ポーチの施工はこれからみたいでした。
    なのでやはり、北海道では冬引渡しの場合、ポーチや基礎周りは後になるんですね~(・∀・)
    外壁タイルも冬は施工が難しいらしいですし(夏の方が難しいという職人さんもいるみたいですが)北海道は色々と大変ですね。
    予告なしで突然来られるとびっくりしますよね(((^^;
    うちも以前似たようなことがあって、何かのついでに監督さんに話したら、かなり驚いてましたよ。
    業者さんから聞いてなかったみたいなので、事前連絡がなかったということは、もしかしたらコスケさん邸も…???
    基礎の通気口、うちはないですが、新仕様の場合は…以下略(笑)
    ネタバレ注意!ですよねきっと(〃ノ∇ノ)
    真の完成が楽しみですね♪

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    やはりポーチは暖かくなってからなんですね!
    なんと監督さんも知らないところで作業が進んでいる可能性があるのですね・・・
    監督さんが忘れてただけなんてこともあるかも・・・( ̄▽ ̄)
    とりさん宅は通気口ない時期なのですね〜
    見た目は断然基礎パッキンの方がいいですよね(⌒-⌒; )
    新仕様のあれが地下にある代わりに床下収納とかできませんけどね(/ _ ; )