庭でバーベキュー!費用を抑えて道具を揃えてみました

鹿肉でバーベキュー その他

ジンギスカンが大好きなコスケです(´∀`=)

ただ、羊肉って結構脂が多くて、普通のフライパンで焼くとお腹がいっぱいになる前に胸がいっぱいに・・・

ジンギスカンしゃぶしゃぶという手もありますが、父から教えてもらったコスケ家直伝ジンギスカン用漬けダレが非常に美味しいので、どうにかして焼いて食べたいなぁと・・・

いわゆるジンギスカン鍋のような脂を落とす形状のものでも良いのですが、網と炭で焼くのが一番美味しいと思います。

そんなとき、夏は天気の悪い私の住む地域でも、昨日の日曜日は久々の晴れで最高気温も26℃と暖かい!

せっかく一戸建てだし、庭でバーベキューをやって焼いて食べようと計画しました。

ちなみに、コスケの住んでいるところは、隣の家とかなり距離があるので煙も迷惑にならないと思います。

一番離れてる北側の家との距離は100メートル近くありますからね・・・
一番近い30メートルほど離れた家は空き家ですしε-(´∀`; )

何より周りの家も各家庭バーベキューしているようなので、その点は問題ないかと思います。

ただ、頻繁にするものでもないので、良い物を揃えて快適にというよりは、できるだけコストを抑えたいなと思っています。

安く揃う道具は100均でも何でも使ってコスト重視で揃えてみました。

スポンサーリンク

1,000円のバーベキューコンロを購入

まず絶対に必要なバーベキューコンロですが、当初の予定ではダイソーに売ってるらしい300円のインスタントコンロを使おうと思っていました。

炭や着火剤などがセットになったコンロで、使い捨てることができるものです。

普通のバーベキューコンロは安くても2,000円+炭や着火剤代はするようですし、実家のものを見る限り、一度使うと脂でベタベタになって掃除も面倒で、何回も使いたいと思えないのですよね・・・

なので使い捨てが良かったのですが、近所のダイソー何件が行きましたがどこにもない!
電話で少し離れたダイソーに聞いてみても「ありません」とのこと。

北海道のダイソーには売ってないのでしょうか。゚(゚´Д`゚)゚。
半分諦めかけていたときに、良い物を見つけました。

これです。

ユニオン丸形バーベキューコンロ

キャプテンスタッグのバーベキューコンロなのでしょうか。

キャプテンスタッグというブランドのものはアウトドアコーナーでちょこちょこ見かけますので、どんな会社なのか調べてみると・・・

なんと、コスケも愛用しているキッチン用具のあるパール金属のグループ会社、パール金属設立者の兄弟が創った会社のようでした。

丸形でサイズも二人でやるには良さそうですし、コンパクトなので場所もとりません。
それに、掃除も楽そうで価格も安い(´∀`=)

Amazonにも売ってました。

コスケは近所のTRIALで見つけましたが、送料がない分Amazonより安く、価格は税込み998円だったかな。

中々お買い得だと思います。
全体がボールのような形状になっていて、穴などは一切ありません。

丸形バーベキューコンロ

一般的な小さな七輪よりは網の焼くスペースは気持ち大きめかな?
本体は非常に軽く、デコボコもないので掃除も楽そうです。

その他コスト重視で揃えたバーべーキュー用の道具

コスケは今まで家でバーベキューをしたことがありませんし、アウトドアなどもしないため、バーベキューコンロに限らず外で使う道具が一切ありません。

なので全て買わなきゃいけませんが、年に1回やるかどうかのイベントのために、そんなにお金を使う気にはなれません。

できるだけ安く、費用を抑えてということで主に100均(ダイソー)で道具を揃えました。
買ってきたのはこれです。

100均で買ってきたバーベキューの道具

火鋏、チャッカマン、アウトドア用の椅子(150円)、文化たきつけ(TRIALで100円)以上です。

チャッカマン(着火用の先の長いライター)は家にある家庭も多いでしょうが、よくよく調べてみるとわが家にライターやマッチなど火の出る道具がありませんでしたので買いました。

椅子はこんな感じで小さいです。

ダイソーのアウトドア用椅子

小さいですが、年に1回くらいのバーベキューならこれで十分でしょう。

100均のダイソーのくせに150円しましたが、高いの買っても大して使いませんし、耐久性もないでしょうが、壊れたらまた買えば良いかなと( ̄▽ ̄;)

ちなみに炭は100均にもあったので、それを買おうと思ったら、妻の実家で余ったものがあるということで頂くことになりました。

トングは家にあるし、テーブルはわが家にあったプラスッチックケースで代用します。
ここまでかかったお金は

バーベキューコンロ1,000円+椅子など必要な道具600円と全部で1,600円。
炭を買うことになったとしても+100円です。

もちろんこれに食材の費用がかかりますが、かなりコストを抑えてバーベキューができそうです(`・∀・´)

肉は鹿肉とジンギスカン

バーベキューというとホルモンやらカルビやら、牛肉に豚肉などが定番かと思いますが、ここは北海道!

北海道らしくいこうということで、用意したのはこの2種類。
一つ目は妻が大好きなエゾシカの肉です。

エゾシカの肉

かなり脂肪分の少ない肉で、結構高いです。
これ1パック500円近くしたような・・・

もう一つはラム肉、ジンギスカンです。

味付けジンギスカン

こっちはニュージーランド産の生ラム肩ロース切り落としを買ってきて、コスケ家に伝わる秘伝のジンギスカンのタレに漬け込んであります。

伝わると言っても父が開発したもののようですが、非常に簡単で美味しいので、いつもジンギスカンはこのつけダレに漬けて食べてます。

味付けジンギスカンが有名なところは北海道にいっぱいありますが、コスケはこれが一番好き(´∀`=)

2人ですから肉はこれだけあれば十分でしょう。

火をおこして肉を焼く

では買ってきたバーベキューコンロを設置して火をおこして肉を焼きます。
バーベキューコンロは足が短く高さがないのと、庭は土なので不安定だったため、畑で使って

いたブロックを持ってきて土台にしました。

バーベキューコンロの設置と炭をおこす

鹿肉を焼いてみました。

鹿肉バーベキュー

見た目も赤身が多く淡泊な印象です。

焼けた鹿肉

食べても印象通りで、食感は鶏の胸肉のような肉汁や脂といったものが非常に少ない感じ。
ただ、多少獣臭いというか野性的な香りがします(⌒-⌒; )

きちんと血抜きなどはされているようで、臭い!というほどではないものの鹿肉特有の香りですね。

お次はジンギスカン(´∀`=)

ジンギスカン

美味しそうです。

焼けたジンギスカン

ジンギスカンは味付き派と焼いた後にタレに付けて食べる派がいると思いますが、コスケは自家製のたれに漬け込むことができるなら味付き派、そうじゃない売ってるものなら味なしで焼いてからたれを付ける派です。

このバーベキューコンロですが、側面に空気を通す穴がないため、火力が少し弱い印象です。
上から空気を送れば良いのですが、じゃんじゃん焼きたいのなら火力不足になるかもしれません。

二人でちょこちょこ焼く分には十分ですけどね。
美味しく食べた後は後片付けです。

バーベキューの後片付け

後片付けを考えると、やはり300円の使い捨てインスタントコンロは魅力的ですが、手に入らなかったものは仕方がありません。

次やるのは来年でしょうし、炭はあまり残らないように調整して使って水を入れて消しました。

椅子は150円ものでも快適ではないかもしれませんが、2~3時間のバーベキュー用になら普通に使えましたし、拭いて次回にも使えるように畳んでしまっておきます。

小さい椅子なので場所もとりません。
火鋏やチャッカマンもそのまま使えます。

バーベキューコンロは油でベトベトなので、洗ってみることに。

ベタベタのままだと臭いし、うちはその臭いにつられてか虫もよってくるので・・・(ノД`)
洗剤をいれて水を入れてザブザブ洗います。

バーベキューコンロを洗う

洗剤は環境に優しい、生分解しほぼ100%自然に返るというものを使ってます。
プラスチックタワシでゴシゴシすれば汚れは簡単に落ちました(`・∀・´)

バーベキューコンロ使用後にしてはそれなりに綺麗です。

ピカピカになったバーベキューコンロ

側面もピカピカに。

洗ったバーベキューコンロ側面

これなら次回使うときも嫌な感じはしませんし、保管中臭いも出ないでしょう。

商品の詳細を見る限り、この丸形もグリル、どうやら表面がほうろう加工されているようで洗剤で洗えばある程度綺麗になります。

普通のバーベキューグリルはそもそも洗わないものなのでしょうかね?

穴も開いてるし形状も複雑なので、洗うとしても洗いづらそうですし、コスケはバーベキューの香りと油が付いたままは嫌なので、洗えるこの丸形のものは非常に好みです♪( ´▽`)

コスト重視のバーベキューでもそれなりに楽しめる

バーベキューなどほとんどしないコスケにには、アウトドアグッズにお金をかけて良い物を揃えようという気にはあまりなりません。

それよりもキッチン道具の方が欲しいです(⌒-⌒; )
でも、せっかくだからたま〜にバーベキューもしてみたいです。

なので、今回はできるだけコストを抑えて、安く道具を揃えて後片付けも簡単になるように道具を揃えました。

かかった金額は1,600円+食材代だけです。

次回からは炭をダイソーで100円で買ってくれば、他の道具は揃っているのでその金額だけでバーベキューができます。

節約してやるようなものでもないかもしれませんが、100円で炭焼きの美味しい肉が食べられると思えば悪くありません。

後片付けもそんなに大変ではありませんからね(´∀`=)
椅子はダイソーの150円の折りたたみ椅子でも、2~3時間座る程度なら十分です。

火鋏や着火剤も100円ので問題なし。

今回使った丸形バーベキューコンロですが、空気の通り穴がないため火力がちょっと弱かったり、浅いのであまり炭を入れることができなかったり、高さがあまりないというデメリットもあります。

でも、コンパクトで収納は便利だし、デコボコが少なく軽く、ほうろうなので洗って綺麗にできたりってことを考えると、二人で庭でバーベキューするくらいなら価格も安くなかなか便利なものだと思います。

税込み1,000円以下の割には中々良い製品で、コスパは高いと感じました。
以上、お金をできるだけかけないで、バーベキューをしてみたでした〜

アウトドアはしないし、道具にお金はかけたくないけど、たまにバーベキューをちょこっとだけやってみたいなぁという人には100均は色々ものが揃いますし、1,000円のバーベキューグリルもお勧めです(`・∀・´)

その他
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. とめ より:

     
     
    100均て素晴らしい!節約BBQすごく良いですね!
    我が家は今夏は結局やらずに終わりそうで、来年計画しています。
    というのも室内の家具を揃えることに重きを置いて、屋外まで手が回りませんでした(^_^;)
    節約はもちろんするけど、物は良いもの(それなりに高価だったりもする)を揃えたがる派。
    安かろう悪かろうを経験、良い物・価値ある物は、やはり長持ちするし、質の違いも分かったりと、人生それなりに経験(笑)
    でも言われてみれば、おそらく我が家もBBQは夏に1度やるかどうかのインドア派。
    節約BBQで十分なのかも。
    油モノを洗わずに済むなら、使い捨ての方が良いですね!!
    こすけさんのおかげで、これから無駄な買物が減らせそうな気がします(*´∇`*)考え直すキッカケをありがとうございます!
    それにしてもエゾシカにジンギスカン、北海道ならではのBBQ美味しそうですね✨

  2. コスケ より:

     
     
    とめさん、コメントありがとうございます!
    > 100均て素晴らしい!節約BBQすごく良いですね!
    私もこんなに安く済むとは思いませんでした( ̄▽ ̄;)
    今年の夏前に、一式揃えようかなんて話しをしたときには、そこそこのものを買ったらいくらになるかなと計算したのですが、諭吉さんは確実に必要になりそうだったんですよね・・・
    年に1回やるかどうかのことに諭吉さん使うのもなぁと思って結局見送り、今に至るというわけです。
    > 我が家は今夏は結局やらずに終わりそうで、来年計画しています。
    > というのも室内の家具を揃えることに重きを置いて、屋外まで手が回りませんでした(^_^;)
    > 節約はもちろんするけど、物は良いもの(それなりに高価だったりもする)を揃えたがる派。
    > 安かろう悪かろうを経験、良い物・価値ある物は、やはり長持ちするし、質の違いも分かったりと、人生それなりに経験(笑)
    わかります〜
    わが家も、家の中のものは良い物をと、それなりにお金をかけたように思います。
    家を建ててすぐは金銭感覚も麻痺してるのか、20万、30万という金額も家具なんかにも普通に使ってましたが、今買えと言われると無理だなぁ・・・( ̄▽ ̄;)
    > でも言われてみれば、おそらく我が家もBBQは夏に1度やるかどうかのインドア派。
    > 節約BBQで十分なのかも。
    そうなんですよね〜
    結局使うのは少しだし、目的はコスケの場合は雰囲気を楽しむというより、炭で焼いた肉を食べることだったのでこれで十分かなと。
    食べることだけじゃなく、雰囲気も味わいたいという場合は良いものじゃないと楽しくないかもしれませんね。
    > それにしてもエゾシカにジンギスカン、北海道ならではのBBQ美味しそうですね✨
    とても美味しかったです(´∀`=)
    カルビとか焼き肉定番のものはあまり好きじゃないので、次は鶏肉でも焼きたいなぁと思っています♪( ´▽`)

  3. ピロシキ より:

     
     
    初コメント失礼します。1月にアイスマート引渡し予定です。コスケさんのブログは大変参考にさせていただきました。実はわたくしジンギスカンが大好きでいてもたってもいられずコメントしました笑 秘伝のレシピのメニュー公開して頂けませんかっ>_<

  4. コスケ より:

     
     
    ピロシキさん、コメントありがとうございます!
    > 初コメント失礼します。1月にアイスマート引渡し予定です。コスケさんのブログは大変参考にさせていただきました。実はわたくしジンギスカンが大好きでいてもたってもいられずコメントしました笑 秘伝のレシピのメニュー公開して頂けませんかっ>_<
    おぉ、新築おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    ジンギスカン好きですか!
    秘伝のレシピ・・・というほど大げさではないのですが、次に作ったときにでも紹介しようと思います( ̄▽ ̄)