2016年2月分の電気代!北海道でオール電化の真冬の1ヶ月の電気代は!?

2016年2月分の電気代 電気代光熱費・太陽光発電

こんにちは、コスケです。

北海道は昨日から数年に1度の大雪だそうで、北海道全域でかなり雪が降って大変なことになっています(ノД`)

今日から3月だというのに春はまだ遠そうです。
さて、今日は月初恒例の電気代報告です( ´ ▽ ` )ノ

2月分の電気代は・・・これです!

2016年2月分電気料金請求書

2月分は18,251円ですヾ(^v^)k
冬真っ盛りですが安いですね〜

ちなみに去年のオール電化アパートでの2月の電気代が27,000円ほどだったので、電気代は上がって家は広くなって家は暖かくなったのに1万円近く安くなっていますヾ(^v^)k

ただ検針期間が1月27日〜2月23日とかなり短めなのと、1月の下旬は寒かったのですが、2月に入ってからは比較的暖かい日も多く、暖冬の影響もあるかもしれませんね。

それに後で詳しく見ますが燃料費調整単価も大きいです。
まぁ、それでもやっぱり安いです。

スポンサーリンク

2016年2月分の電気代

2月に関しては2万円程度を想定していましたが、想定より少しだけ安いという結果になりました。

もちろん暖房は寒くない程度に24時間動かしていますので、家の中は暖かいのですがこのくらいの電気代で済んでいます。

では実際に使った消費電力も見てみましょう。

2016年2月分電気使用量

明晩 173kw(前月261kw)
午後 101kw(前月153kw)
深夜 843kw(前月1068kw)
合計 1117kw(前月1482kw)

やはり先月に比べて消費電力は減っていますね。
1月は検針期間が長く、一番寒い時期でもあるので高いのは当然です。

2月は多少暖かくなってきますし、冬のピークはもう過ぎたという感じです。
来月の電気代はもっと安くなるでしょうね。

それに燃料費調整単価ですね。
2円45銭とかなり安くなっています。

再エネ発電賦課金が1円58銭ですから、差し引いても1円近く単価が安くなっています。

来月はさらに安くなるみたいですが、今後再エネ賦課金も増えていくと思うので電気を沢山使うオール電化は怖いですね・・・

最後にこの1年の電気代の推移です。

年間電気消費量

赤い折れ線グラフが北海道電力管内の同じ電気プランで契約している方の平均らしいですが、かなり我が家は電気の使用量が少ないですね。

一般住宅用の契約プランなのですが皆さんかなり使っているようです。

このグラフは消費量電力なので平均の電気代は表示されていませんが、消費電力を見る限り冬でうちの3割増しくらいでしょうか、かなり高そうです・・・

一条工務店の恩恵なのか、世間のオール電化の家庭が電気使いすぎなのか・・・

最新の2月の平均値は表示されていなかったので、前年度分の平均値を参考に私が追加しました(⌒-⌒; )

北海道平均よりかなり少ない消費電力で済んでいるのは間違いなさそうです。
今後もムリしない程度に節電頑張りたいと思いますo(`ω´ )o

数年に1度の大雪って今年2回目?

今日から3月なのに、酷い大雪になり全道あちこちで事故や停電などが頻発しているようです。

吹雪でホワイトアウトになれば前の車は見えませんから、ゆっくり走っていても見えずにぶつかってしまうことがあります。

前が見えなくなると車を停車させたくなりますが、道路の真ん中で停車すると後ろから追突される可能性があるので、のろのろ運転しながら停車できそうな場所を探すようにしていますが、本当に何も見えなくなると怖いんですよね・・・

止まっても危険、走っても危険みたいな・・・。

こんなときは車に乗らないのが一番ですがそうも行ってられないときもありますからね(ノД`)
昨日は十勝地方では1日で大人の膝まで雪が積もったらしく、車どころか人も動けなくなりそうです・・・

これだけ雪が降ると、地域によっては小中学校や会社が休みというところもあったようです。

十勝地方の中心、帯広ではドンキホーテの駐車場で車お昼休み中の従業員の車が雪で埋まり、マフラーがふさがって一酸化炭素中毒で亡くなってしまったという事故も起きましたので、今後も大雪の地域は気をつけなきゃいけません。

大雪で車から出られなくなったときはエンジン停止しなきゃいけませんが、エンジン止めると外気温によっては寒く、最悪凍死の危険もあるのでしっかり防寒具や毛布は車に積んでおきたいですね。

私も昔は寝袋を車に積んでいたのですが、今は積んでいないので、また買わなきゃ駄目ですね〜

今も外は吹雪いています。

妻も風の音で目が覚めたらしく朝早くから起きていて、先ほど外の写真を撮ったのですが、周りの家が見えませんね。

IMG_0882.jpg

出勤できるのかしら・・・

本当に数年に1度という大雪ですが、よく考えたら1月にもオホーツク海辺りで数年に1度レベルの猛吹雪があったような・・・ε-(´∀`; )

ほんと今年は暖冬かと思ったら急に寒くなったり、雪が少ないと思ったら数年に1度の大雪になったりと変な天気ですね。

いつも通り、停電に備えてエコキュートでお湯を多めに沸かす位はしていますが、もうそろそろ吹雪や大雪にも慣れてきたので準備を怠り気味です(⌒-⌒; )

慣れた頃が危ないのでしっかり注意はしなきゃいけませんねo(`ω´ )o

それに今回は猛吹雪なので外出するときは警戒しなきゃいけません。
北海道の皆さん、今日も一日無事終われるようにムリせず頑張りましょう。

こんな日は出来ることなら食料や燃料を準備して家から出ないのが一番ですね(ノД`)

コメント

  1. たびお より:

     
     
    昨日、今日は突然強い降りになったり、晴れてみたりと、へんな天気ですね…。
    ・・・毎年数年に一度の大雪・・・って言っている気がするのは私だけでしょうかね・・・。(汗)
    (要は気よつけなさいって事ですよね。(汗))
    電気代だけでみると、ホントうちは悲しくなります…。(うちはたくさん使っているオール電化住宅になりますね。(涙)決して無駄に使ってないですよ!!)
    そして悲しい追い打ち・・・。
    あの「eタイム3S」・・・。
    あれは、オール電化住宅の人は契約できない!!!(大泣)
    ・・・じゃぁそんなプラン作るんじゃな—-い!!!
    (・・・って思いました。)・・・オール電化じゃない人がわざわざこっちのプランに変更する人いるの??・・・って思います。(ぐっちってすいません。)

  2. コスケ より:

     
     
    たびおさん、コメントありがとうございます!
    ほんと昨日と今日は変な天気ですね〜
    とりあえず今は吹雪いていますが、昼間は晴天でした・・・
    週末は暖かくなるみたいだし、もう雪かきしなくても良いかなぁ( ̄▽ ̄)
    > ・・・毎年数年に一度の大雪・・・って言っている気がするのは私だけでしょうかね・・・。(汗)
    > (要は気よつけなさいって事ですよね。(汗))
    私もそんな気がします(⌒-⌒; )
    > 電気代だけでみると、ホントうちは悲しくなります…。(うちはたくさん使っているオール電化住宅になりますね。(涙)決して無駄に使ってないですよ!!)
    違いがあるとすれば電気ボイラーかヒートポンプかってことくらいですものね。
    うちはヒートポンプで月々は安いですが、果たして機会の寿命や機器入れ換えコストまで含めるとどうなるか・・・
    それと室外機があるとやはり騒音の問題が(ノД`)
    そのうち記事にしようと思いますが、結構ウルサくて大変です。
    今は灯油や都市ガスが一番安いですよね。
    > そして悲しい追い打ち・・・。
    > あの「eタイム3S」・・・。
    > あれは、オール電化住宅の人は契約できない!!!(大泣)
    えぇ( ̄□ ̄;)!!
    オール電化は完全に蚊帳の外なのですね・・・
    オール電化契約は他に有力なライバルがいない限り蚊帳の外になるんじゃないかとは思いましたが、そうなってしまっていますね(ノД`)
    いや、最悪のシナリオは通常契約の割引や顧客離れで減益になる分の負担がどこに行くかですね・・・
    減益になるならまだしも、赤字にでもなれば北電得意の赤字になったら値上げという常套手段が待っていそうです。
    通常契約は値上げすると他に顧客が流れるので、そうなると当然とれる場所からとるしか有りませんから、オール電化が標的になる可能性が((((;゚Д゚)))))))
    怖すぎます・・・
    少なくても、ここで他に顧客とられたり割引拡大せざる得ない状況になれば、原発再稼働したとしても割引は圧縮されそうです。
    う〜、電力自由化最悪のシナリオになりつつあって怖いです。
    他の電力会社でオール電化向けの有力なプランがでてくれば良いのですが・・・、何とか頑張ってもらいたいところです。

  3. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    あれっ、更新されてたの見逃してました・°・(ノД`)・°・
    やっぱり安いですね~☆
    うちもそのグラフ(ドリーム8)、平均よりかなり少ないです(・Θ・;)
    ホットタイムは平均のグラフが無いのでわかりませんが、ドリーム8でこんなに差が出るって、どういうことなのでしょうね…
    ホットタイムで差が出るなら一条の性能のおかげと思いますが、ドリーム8で差が出るのは不思議です。
    ドリーム8で暖房っていうお宅もあるのでしょうかね(´・ω・`)
    先日の吹雪はすごかったですね!
    もう雪かきは終わりかなぁと思ったら、全然まだでした(涙)
    一酸化炭素中毒で亡くなった方って、ドンキの駐車場でお昼休み中だったのですね。
    寝ている間にものすごい雪が積もったのですね~。
    まさか駐車場でそんなことになるなんて思わずに、エンジンつけたままにしてしまったのでしょうね。
    気をつけねば(>_<)

  4. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > あれっ、更新されてたの見逃してました・°・(ノД`)・°・
    >
    > やっぱり安いですね~☆
    安かったです〜
    一安心( ̄▽ ̄)
    > うちもそのグラフ(ドリーム8)、平均よりかなり少ないです(・Θ・;)
    暖房で使っている方もいるんでしょうかね・・・?
    私も不思議で仕方がないです〜
    後はお湯をめちゃくちゃ使っているとか?
    家族4〜5人だとお湯もかなり使いそうですし、各部屋にテレビとかパソコンあれば結構なお値段になるのでしょうかね。
    > 先日の吹雪はすごかったですね!
    > もう雪かきは終わりかなぁと思ったら、全然まだでした(涙)
    いや、ほんと、春が遠いです〜
    > 一酸化炭素中毒で亡くなった方って、ドンキの駐車場でお昼休み中だったのですね。
    > 寝ている間にものすごい雪が積もったのですね~。
    > まさか駐車場でそんなことになるなんて思わずに、エンジンつけたままにしてしまったのでしょうね。
    > 気をつけねば(>_<)
    ですね、私も20歳前後の時はバイトの休憩で、休憩室はたばこ臭かったりしたので車でごはん食べて昼寝とかよくやっていました。
    帯広でそんなに雪降るなんて思いもしないでしょうし、警戒もさほどせずに寝てしまったんでしょうね。
    10代のときなんて、天気予報見て警戒したり〜なんてしませんでしたからね。
    最近は気候がおかしいので、気をつけねばなりませんね。

  5. 父たか より:

     
     
    初めてブログ見せてもらいました!
    ランニングコスト、非常に参考になります。
    我が家よりこの原油安で電化でランニングコストが安いのは、やはり一条さんの性能とQ値の実証なんでしょうね。
    ゼロエネ住宅魅力的です!

  6. コスケ より:

     
     
    父たかさん、はじめまして!
    コメントありがとうございます( ^ω^ )
    ランニングコスト参考になって良かったです〜
    > 我が家よりこの原油安で電化でランニングコストが安いのは、やはり一条さんの性能とQ値の実証なんでしょうね。
    >
    恐らくそうかと思います。
    暖かくてランニングコストの安い家になって良かったです( ̄▽ ̄)
    > ゼロエネ住宅魅力的です!
    私も魅力を感じます!
    初期投資は多少高くなりますが、将来的には経済的にも環境的にも良い家かなと思っております〜