ロイズの工場直売店でお得なお菓子を買ってきました

ロイズ 北海道の生活・移住・旅行と美味しいもの

GW初日、晴れると思っていなかったコスケです(`・∀・´)

昨日の土曜日、天気予報では前日まで道内ほぼ全域で雨マークがでていて、初日なのに残念だなぁと思っていました。

どこかにでかけようにも、雨じゃやる気がしません。
雨だし初日は家で掃除でもするか・・・と妻にLINEをしたところ、こんなのを作ったようです。

てるてる坊主

首つり人形てるてる坊主です(´・Д・)
そんなので晴れりゃ苦労しないよ・・・と思っていたんですが・・・

なんと、当日の朝になって外を見てると太陽が出てるじゃありませんか。
天気予報を見ると、一部の予報では晴れになっちゃってる(`・∀・´)

わ〜い。

ということで、石狩までドライブがてら北海道の有名なお菓子屋さんロイズ(ROYCE’)の工場直売所まで行ってきました(´∀`=)

今日は家のお話じゃなく、観光?情報です( ̄▽ ̄)

スポンサーリンク

石狩で見られる景色の良いところ

天気が良かったので朝早く出発しすぎて、ロイズの工場直売所の開店までかなり時間があったので、コスケの大好きな石狩の非常に景色の良いところに立ち寄ってみました。

本当に景色が良く気持ちの良い場所です。

石狩の景色

ここに来ると気持ちが洗われるようです(´∀`=)
目の前は一面海で昼間も綺麗ですが、西側に海があるので夕日がめちゃくちゃ綺麗です。

石狩の景色2

反対側は丘?山?です。

石狩の景色3

THE北海道って感じですね〜
しかし良く晴れました、気持ちいいっす。

コスケがバイクを乗り回していたときに見つけた場所で、17歳だったからもう20年ほどになるでしょうか、今でもあまりの気持ちよさに通っています。

当時は土日でもだ〜れもいませんでしたが、ここ10年くらいでちょこちょこ見に来る人が増えたみたいで、土日に一人でゆっくりはできなくなってしまいましたね〜。

まぁ、仕方ないっす。
気分が良くなったところで、ロイズの工場に行ってきました。

ロイズのふと美工場

ロイズといえば北海道を代表するチョコレート菓子屋さんというイメージで、お土産も多いですが、地元北海道でも好きな人は少なくないはずです。

コスケもロイズの生チョコレートや板チョコなんかは大好きで、ちょっとお高いですがたまに買いますし、自分で買わなくても何かと頂いたりして口にする機会は多いです。

そのロイズの工場が当別町ふと美にあり、空港や観光客向けのお店の他にも、道内のあちこちに直営店があるのですが、工場には直売所なるものもあります。

そこに行ってきたのです。
目的は二つ!

ソフトクリームと、いわゆるハネ品です(´∀`=)

直売所は朝10時開店なので、10分ほど前に到着しました。
立派な建物です。

ロイズ工場

正面は全面ガラス張り。
入り口付近もガラス張り。

ロイズ工場直売所入り口

冬の光熱費すごそうですね( ̄▽ ̄;)
目の前には当別町営でしょうか、バス停があります。

ロイズ工場のバス停

時刻表を見てみると・・・

ロイズ工場のバス停時刻表

土日は1日6本です・・・

う〜ん、北海道民なら車持っているでしょうから難なく来られる場合が多いですが、公共交通機関で来るのは難しそうですね( ;´Д`)

こんなバス停を見ると、ずいぶん田舎っぽい感じがしますが、そういうわけでもなく、札幌市北区にあるJR北海道、学園都市線、あいの里公園駅からなら車で10分ほど、徒歩だと大変ですが自転車があればいける範囲です。

あいの里公園駅付近は比較的新しいニュータウンで、2万人以上の人が住んでいるようですし、とても良い場所です。

道路も広くて整備されてて車移動に便利ですし、街も綺麗で札幌中心部へもそんなに遠くないので、コスケ好みの地域なんですが・・・札幌市内の中でもかなり雪が多い場所っす(ノД`)

まぁ、そんな場所から車で10分くらいのところなんで、札幌近郊からなら車さえあれば簡単にいけます。

ロイズ直売所のソフトクリームが美味しい!

5月目前で暖かくなってきてますし、天気も良いので今回の一番の目的はソフトクリームです。

ここのソフトクリームが美味しいと聞き、どうしても食べてみたかったのです(´∀`=)

北海道はあちこちで美味しいソフトクリームが売ってるんですが、大抵どこも牛乳感たっぷりのソフトクリームなんですよね。

濃厚だったりさっぱりだったり、色々ありますが、非常に牛乳の香りのする新鮮な?ソフトクリームが多いです。

まぁ、それが北海道らしいですし美味しいのでしょうが、コスケは大の牛乳嫌い( ̄▽ ̄;)
数少ないコスケが食べられないものの一つである「牛乳」の香りがするソフトクリームも当然食べられません!

それでもアイスは大好きですから、道内各地に色々食べてみた経験上、農家とかソフトクリーム専門でやっているところのはほとんど牛乳感たっぷりなんですが、ケーキ屋さんやお菓子屋さんのソフトクリームは、牛乳感のないものが多いです。

最近は、食べなくても店を見るとどんなソフトクリームかある程度想像できつつありますε-(´∀`; )

ロイズはチョコやお菓子が専門ですから、コスケ好みのソフトクリームのハズ・・・
というわけで、開店した直売所に入り、1個300円のソフトクリーム、妻はミックス、コスケはチョコを買いました。

ロイズのソフトクリーム

見たら分かります。
これウマいやつだ!(´∀`=)

バニラはほんの少しミルク感はあるものの、牛乳というより生クリームのような印象。
牛乳嫌いのコスケでも非常に濃厚で美味しいソフトクリームです。

甘ったるいアイスも好きじゃないのですが、ロイズのは甘さも控えめでこりゃウマい!
チョコはさすがロイズ、めちゃくちゃ美味しいです。

甘いチョコというよりビターチョコでしょうか、こちらも甘さは控えめでほろ苦い感じがするのもコスケ好み。

甘すぎず、香りはしっかりあるし濃厚なお菓子屋さんのソフトクリームという感じで、とてもコスケ好みで美味しかったです(´∀`=)

ちなみに店内では食べるスペースもあり、コーヒーが飲み放題でした。

コーヒー飲み放題

ハネ品も買ってきました

さて、目的のソフトクリームは非常に満足のいくものでしたが、もう一つの目的であるハネ品も買うことができました。

ハネ品というのは、割れちゃったお菓子とか、切れ端の部分とかを集めて売ってるやつですね。

毎回同じものが売ってるわけでもないですし、必ずあるわけでもないので、ソフトクリームのついでにあったら買おうか程度のものでしたが、開店同時に行ったおかげか買うことができました。

選べるほど数はありませんでしたが、今回は2種類4つ買いました〜
バトンクッキーヘーゼルカカオが3つとガトーコニャックショコラのミミです。

ロイズのハネ品のお菓子

バトンクッキーは自分ち用と、妻の職場、そして妻の実家の分も買いました。

いつも色々もらってますからね、こういうお得なのがあれば食べてもらうことにしています。
バトンクッキーは2種類ありますが、個別包装前に割れてたのを集めたタイプと、個別包装後に割れちゃったのを集めたタイプのがありました。

こっちが包装後割れちゃったので

バトンクッキーのハネ品包装済み

こっちは包装前に割れたのをまとめたものです

バトンクッキーのハネ品

内容量は計ってみたところどちらもほぼ同じです。
原材料は割とシンプルで余計な添加物などは最小限になってる感じはしますね。

バトンクッキーの原材料

これ、30枚入りが350円という価格でしたが、綺麗なものだと25枚入りで800円近くするんで半額以下っす(`・∀・´)

割れてても味は変わりませんのでうれしいですねぇヾ(^v^)k

バトンクッキー

食べてみましたが、中々美味しいチョコクッキーという感じでした。
もう一つのガトーコニャックショコラのミミがこれです。

ガトーコニャックショコラの耳

コスケはガトーショコラはかなり好きなお菓子です。
ビール片手に何度ガトーショコラを食べてきたか・・・

名前から察するに、ガトーショコラにコニャックが入ってるんでしょうか(´∀`=)
これならこれはビールなしでも美味しそう・・・

ガトーショコラはウイスキーにも合いますからね、ブランデーでも美味しいのでしょう。
原材料名を見るとこんな感じ。

ガトーコニャックショコラの原材料

ふむふむ、アルコール2.7%も入ってますね。
子供は駄目ですね、完全に大人のお菓子(´∀`=)

早速食べてみました。
見た目は普通のガトーショコラに見えますが、かなり柔らかかったです。

ガトーコニャックショコラ

そして食べてみると・・・
うまっ!いやマジうまい。

ほろ苦いガトーショコラに洋酒の香りがして、しっかりお酒が効いています。
でも、妻のようにお酒が苦手な人でも食べられるどころか美味しく感じる程度の効き具合。

酒好きにも酒が苦手な人でも美味しいというなんとも素晴らしいバランスです。
しっとりしててパサついてないし、いや本当に美味しかった。

ロイズはほんとチョコ菓子作らせたら素晴らしいですね〜
甘みと香りとほろ苦さ、商品にもよりますがこのあたりのバランスが上手で、甘いだけのお菓子を作る会社とはちょっと違う印象をコスケは持っています。

妻と二人でうまいうまい言いながら、モクモクと食べました。
今までそんなに良いガトーショコラを食べてきたわけではありませんが、少なくてもコスケが食べた中では一番美味しいガトーショコラだったと思います♪( ´▽`)

これもお値段は350円、ハネ品は全部350円のようです。
今回のはガトーコニャックショコラミミでしたが、ミミを切った真ん中の部分は正規品として箱に入って売ってます。

そのお値段、同じくらいの量で何と950円。
3分の1近い価格ですねぇ。

今回はほんとお得な買い物ができましたね。
ハネ品があるか無いかは運ですし、何があるかもわかりませんから、今回はラッキーでした(´∀`=)

本当はロイズのバーチョコレートがすごく美味しいので、折れちゃったりしたハネ品があれば良いなぁと思っていたりしたんですけどね。

残念ながらバーチョコレートは買えませんでしたが、想像以上に美味しいお菓子に出会えて満足でしたヾ(^v^)k

以上、当別のロイズふとみ工場直売店に行ってきたというお話でした。

観光で行くところなのかはわかりませんが、ハネ品じゃないお菓子も普通に売ってますし、ソフトクリームも美味しいので、車があればいってみても良いかもしれませんね( ´ ▽ ` )ノ

P.S.
そういえば、帰り際にあのてるてる坊主がつるしてある場所周辺だけ真っ黒い雲が集まってスコールみたいな雨が降ってました・・・

周辺の雨雲を全部一点に集めてるんじゃないだろうか・・・( ̄▽ ̄;)

コメント

  1. たびお より:

     
     
    ハネ品の販売は知りませんでした。(`・ω・´)
    350円とはお得!!
    それは是非GWの間に行ってきます!!
    ソフトクリームとかは空港で食べた事はあるんですが、、、。
    ふとみの工場は行った事なかったです。
    ちょい昔はあいの里の本店でしかパン売ってなくて、買いに行ったりした事があったんですが、、。(今は空港でも売ってますよね。)

  2. コスケ より:

     
     
    たびおさん、コメントありがとうございます!
    > ハネ品の販売は知りませんでした。(`・ω・´)
    > 350円とはお得!!
    すぐ売り切れちゃうので、そうそうお目にかかれないのですがあるんです♪( ´▽`)
    > ソフトクリームとかは空港で食べた事はあるんですが、、、。
    > ふとみの工場は行った事なかったです。
    ソフトクリーム美味しいですよね〜
    ロイズのはコスケは大好きです!
    > ちょい昔はあいの里の本店でしかパン売ってなくて、買いに行ったりした事があったんですが、、。(今は空港でも売ってますよね。)
    あいの里本店以外でパン売ってるんですね!
    初めて知りました〜
    板チョコまるごと入ったパン食べたいです(´∀`=)

  3. とめ より:

     
     
    天気も良く最高のドライブですね!
    ひと昔前までは、北海道行ったらロイズ買ってこなくちゃ!だったのが、今ではネットでポチっとできるし、百貨店の北海道展で売ってたりするので、いつでも食べられるのは嬉しいのですが、お土産感が無くなったのがちょこっと残念です。
    現代ならではの【あるある】。
    それでも美味しいことに変わりは無いし、ロイズ大好きです!
    ロイズのチョコでソフトクリームだなんて最高ですね!
    食べてみたいです♪
    工場ならではのお得ロイズがあるとは!
    何事も朝一番に行くのが基本ですね。
    GWは特にそう感じます。
    GW後半も良い天気が続きますように!
    てるてる坊主作る奥様可愛すぎ
    (((o(*゚▽゚*)o)))♡

  4. コスケ より:

     
     
    とめさん、コメントありがとうございます!
    > ひと昔前までは、北海道行ったらロイズ買ってこなくちゃ!だったのが、今ではネットでポチっとできるし、百貨店の北海道展で売ってたりするので、いつでも食べられるのは嬉しいのですが、お土産感が無くなったのがちょこっと残念です。
    > 現代ならではの【あるある】。
    なるほど、確かにそうですね!
    私はずっと北海道に住んでいるので、いつでもその辺で買えたということもありましたが、道外の方にしてみればぽっちと買える今お土産感はなくなっちゃいそうですね(ノД`)
    > ロイズのチョコでソフトクリームだなんて最高ですね!
    > 食べてみたいです♪
    中々美味しいので是非(´∀`=)
    新千歳空港でも売ってたはずです。
    あ、でも空港はすごく沢山色んなところのアイス売ってるので、何食べるか迷っちゃいそうですね( ̄▽ ̄;)
    > 工場ならではのお得ロイズがあるとは!
    > 何事も朝一番に行くのが基本ですね。
    > GWは特にそう感じます。
    ですよね・・・
    私は普通の土日含め朝一行動が好きです(´∀`=)
    > GW後半も良い天気が続きますように!
    土曜日の予報北海道は微妙ですが、また晴れることを祈ります♪( ´▽`)
    > てるてる坊主作る奥様可愛すぎ
    > (((o(*゚▽゚*)o)))♡
    あのてるてる坊主、雲を呼び寄せるっぽいので、もう作らないように言っておきましたε-(´∀`; )