ニンテンドークラシックミニファミコンがやって来た!懐かしいゲームがいっぱい!

ミニファミコン その他

若い頃がゲームが好きだったコスケです(´∀`=)

今回は家のこととは関係なしに、ちょっとゲームのお話です。
先日、妻の鞄の中から面白いものが出てきました。

これです。

ニンテンドークラシックミニファミコン

こ・・・これは昔なつかしのファミリーコンピューターです( ̄□ ̄;)!!

小学生になるかならないかくらいの時にドラクエ3と一緒に買ってもらって遊んだなぁ〜
でも、私が知ってるのよりちょっと小さいファミコンでした。

何でも、今流行っている複数のゲームが内蔵されたミニファミコンなるもののようで、カセットを刺さずにゲームが楽しめるようです。

妻の妹が買ったので借りてきたとのこと。
ネットでも手に入らなくても定価より高いお値段で売られているようです( ̄▽ ̄;)

楽天やAmazon、他のネットでの価格を見ても、定価税込み6,500円ほどのこのミニファミコン、倍くらいで売ってますね・・・

ちなみにアメリカでも人気で、アメリカのeBayでは400ドル、45,000万円ほどですね、それくらいだそうです。

高ぇ(ノД`)
アメリカでは40代の人が懐かしくて買っているそうです。

私も30代ですが、ドンピシャな感じなので、私世代だとかなり懐かしいので、やってみたくなる気持ちも分かります。

妻の妹は高値になる前に買えたようで、ナイスタイミング!
懐かしいので早速やってみました♪( ´▽`)

スポンサーリンク

ニンテンドークラシックミニファミコンってこんなもの

さて、このニンテンドークラシックミニファミコン、長いのでミニファミコンでいいでしょう。

いくつか私の知っているファミコンとは違う点があります。

カセットを刺さずに内蔵のゲームしか遊べないというのは先ほど書いたとおりですが、名前の通りミニなのです。

ミニファミコンはかなり小さい

どのくらい小さいかですが、iPhone6sPlusを横に並べてみました。

ミニファミコンとiPhone6sPlus

厚みや幅は違うものの、長さはほぼ一緒かiPhoneの方が大きいですね・・・
コントローラーも当然小さいです。

ミニファミコンのコントローラー

ちゃんとボタン押せるのかしら・・・
小さいけど、本体の横にきちんと刺さりますね。

ミニファミコン横から

小さくて可愛いファミコンです。

ちなみにHDMIでテレビに出力、電源は本体側はマイクロUSB、コンセント側は普通のUSBなので、iPhoneのACアダプターでも動きました。

ミニファミコンの電源

カセットは入りませんが、電源ボタンとリセットボタンは小さいですが機能します。

ミニファミコン

内蔵されているゲーム

今回内蔵されているゲームですが、懐かしいのがいっぱいあります。

ミニファミコン内蔵ゲーム

このうち8割以上はやった記憶があります♪( ´▽`)

実際に遊んでみた

早速妻と遊んでみました。
30作品あるゲームは色々ソートできるようです。

ゲームのソート3

ゲームのソート2

ゲームのソート1

とりあえず二人でできるドクターマリオをやってみることに。

ドクターマリオ

久しぶりで懐かしい感じです。
妻との対戦は3勝2敗で私の勝ち(`・∀・´)ふふふ

ドクターマリオ勝敗

そして次は昔よく遊んだグラディウス!

グラディウス

懐かしいです〜

そういえばこのゲーム、スタートボタンを押してポーズにした状態で、隠しコマンドを入れると、最強状態にパワーアップされることを思い出し試してみることに。

その隠しコマンドは「上上下下左右左右BABA」未だに覚えてます。
試してみたところ・・・パワーアップした(`・∀・´)

グラディウス最強コマンド

いやいや、懐かしいです。
その後は昔好きだった悪魔城ドラキュラ。

悪魔城ドラキュラ

このゲームの音楽、今でも口ずさむことができます。

悪魔城ドラキュラ2

この音楽聴いてると、昔仲間内で流行ったコナミワイワイワールドってゲームがやりたくなります。

その後は小学生になるかならないか頃に、友人宅で皆で集まって遊んだ「くにおくんシリーズ」をやってみたり

くにおくんシリーズ

スーパーマリオやってみたり

マリオ

ロックマンとかも懐かしいですね

ロックマン

私はまさにゲーム世代だったので、ベーゴマやメンコで遊んだ記憶はありませんが、こうして懐かしいゲームを見ると、友達の家に集まって、皆で対戦ゲームや順番にゲームをワイワイ騒ぎながら楽しんだ記憶が蘇ります。

小さい頃の良い思い出ですね( ^ω^ )

そうそう、忘れちゃいけないのがファイナルファンタジー3でしょう。
かなり遊んだ記憶があります。

FINALファンタジー3

名前はもちろん「こすけ」で!

FF3名前登録

でもこうしてやってみると、映像はびっくりするほど荒いし、文字もひらがなばかりだし、何より文字も荒いので読むのに一苦労。

FF3オープニング

戦闘シーンも懐かしいです。
最初のジョブはタマネギ剣士だったかな・・・?

FF3戦闘シーン

今時、スマホでももっと綺麗な映像だなぁと思って、ふとスマホでFF3ができないのか検索して見ると・・・

ありました(`・∀・´)

FF3

しかもリメイクされて映像かなり綺麗だし( ̄▽ ̄;)

検索して見ると、他のタイトルもあるですね〜
スーパーファミコン最後のFF6は本当に好きでした。

今はスマホでできるんですね。

FF6

プレステ初のFF7はかなりやり込んだ記憶がありますが、これもスマホでできるようです。

FF7

そういえば、全部クリアする前にやめてしまったFF9もありますね。

FF9

そして、FF13-2なんてのもスマホでできるみたいです。

FF13-2

最新作を調べると、なんと本日発売されるの最新作がFF15だそうです。
まさかこの記事かいている今日が最新作の発売日とは・・・

FF15は10年近くかかって発売までこぎ着けたゲームのようですが、10年前にはすでにほぼゲームをしてないので、このあたりの事情についてはコスケは分かりません(ノД`)

小学生とか中学生くらいまでは最新のゲーム情報についてはすごく詳しかったんですけどね。
PS4のゲームのようですが、持ってないので買っても遊べませんね。

FF14はオンライン専用なので、スマホにある13-2は前作ってことになるんでしょうか。
はぁ・・・今のスマホゲームすごいっす(⌒-⌒; )

もう何年もゲームなんてしてませんが、久しぶりにスマホとかでならやってみたいかもしれません。

とりあえず、ミニファミコンは30分後にこうなりましたε-(´∀`; )

ミニファミコンをしまう

文字も見えづらいし、映像も汚いしすぐ飽きちゃった(´∀`=)
近いうち妹に返すそうです。

今回はゲームのお話でした〜

その他
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    ミニファミコン!!
    買おうかなぁと思ってましたが、予約をしていなかったので、年末に買ってお正月にやろうかなぁ?なんて考えてました。
    30分でそうなってしまいましたか(笑)
    でもファミコン本当懐かしいですよね!
    FF6はとりも大好きでした☆
    ドクターマリオとかすっごい懐かしいー!!!
    なんか久々にゲームやりたくなりました(^o^)
    FF15も気になりますが、PS4買うほどではないなぁ…
    今のスマホゲーム、すごそうですよね。
    課金ありきなのはちょっとアレですが、なにかやってみたいなぁ☆
    娯楽が欲しい今日この頃でした(笑)

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > ミニファミコン!!
    > 買おうかなぁと思ってましたが、予約をしていなかったので、年末に買ってお正月にやろうかなぁ?なんて考えてました。
    良いお正月になりそうですね(´∀`=)
    > 30分でそうなってしまいましたか(笑)
    はい・・・、さすがに文字が読みづらいし、思った以上に映像が荒かったです・・・
    昔はこれでも楽しめたんだなぁ〜という感じでしょうか・・・
    > でもファミコン本当懐かしいですよね!
    > FF6はとりも大好きでした☆
    ほんとに面白かったですよね〜
    確か中学生くらいの時だった気がしますが、発売した頃にはうちにはスーパーファミコンがなかったので、友達の家で遊んでました(`・∀・´)
    そのうちFF6やりたくて誕生日&クリスマス&お年玉で買ってもらったような気がします。
    > ドクターマリオとかすっごい懐かしいー!!!
    >
    > なんか久々にゲームやりたくなりました(^o^)
    たまにやると面白いです〜
    ドクターマリオの対戦も中々燃えます( ̄▽ ̄)
    > FF15も気になりますが、PS4買うほどではないなぁ…
    ですよね・・・
    なんかアウディの車とか主人公が乗ってるし、いまいち昔のようなFFやりたい!って感情がわいてきません・・・
    > 今のスマホゲーム、すごそうですよね。
    > 課金ありきなのはちょっとアレですが、なにかやってみたいなぁ☆
    FFのナンバリングタイトルは課金ありきじゃ無いようでした〜
    普通に1800円とかで買ってやるタイプのようで、そういう方が企業は儲からないんでしょうがこっちとしては良いのですけどね。
    妻が課金ありきのゲームしてますが、どれも全部ガチャ?やってキャラとか集めてって同じパターンで・・・全部同じゲームに見えます(ノД`)
    > 娯楽が欲しい今日この頃でした(笑)
    では、そのうちドクターマリオの対戦で勝負ですね!