セコマのクリームパンがやたら懐かしい味がするのとセブンで良く買うお菓子

セコマのクリームパン その他

甘いもの大好きコスケです( ´ ▽ ` )ノ
食欲の秋がやって来ました。

秋刀魚も美味しい季節で、今年は秋刀魚が高い!なんてニュースを見ましたが、うちの近所では普通に生秋刀魚1尾70〜80円とかで売ってるので、そんな気はしません。

北海道だから安いのでしょうかね。
この時期は秋刀魚も美味しいですが、甘い物好きの私としてはついついお菓子的な物を食べてしまいがちです。

スーパーやコンビニでもスイーツに手が・・・

私はあまりコンビニで買い物しないのですが、セコマは別です。
セコマでは普段からスイーツとかパンとかお弁当とか買いますが、先日あるパンが気になって買ってみました。

このセイコーマートのカスタードクリームパンです。

セイコーマートのクリームパン

普通のクリームパンなのですが、パン屋に行けば必ずと言って良いほどクリームパンを買うワタクシです。

それなりに美味しいクリームパンは食べたことがありますし、まだまだ食べたことのない美味しいクリームパンもあると思うので、美味しそうなのを見かけると積極的に食べていますが・・・コンビニで食べることはあまりないです。

でもこのパン、セコマのオリジナルのパンで、他で見かけたことが無かったので買ってみました。

あ、今日は家の話しほぼナシっす( ̄▽ ̄)

スポンサーリンク

セコマのクリームパンのお味

さて、このクリームパンですが、どんな味だったのかというと・・・
パンはボリュームがあり口に入れた瞬間サクッ・・・いや、パサッとした食感。

まるで口の中の水分を全て持って行かれそうな感じで、給食のコッペパンを彷彿させる食感でした。

そしてクリームは甘い香りのするもったりとした感じのクリーム・・・、そう、卵と牛乳以外にも何か入ってそうな、まるで安いクリームのような味わい・・・

クリームの量もパンの分量にを考えると少なめながら、もったりと甘いクリームとパサついたパンのおかげもあって妙にしっくりくる感じはします。

・・・あれ?言葉にするとあんまり美味しくなさそうですね。

まるでセコマのクリームパンの悪口を言っているように見えますが、実はこれが中々悪くないのです( ^ω^ )

え〜っと・・・、今風のふわっとしたパンや、しっとりしたパンに、甘さひかえめバニラビーンズや牛乳の香りのするトロッとしたクリームの入ったクリームパンとはほど遠いのですが、これはこれでウマい。

一昔前、そう小さい頃によく食べたクリームパンの味なんですよね。
初めて食べたとき、うわっ!懐かしい味!これぞ「ザ・クリームパン」だね、という気がしました。

なので、懐かしくて無性に食べたくなる時があるので結構買います。

冷静に考えると決して美味しいわけじゃないんですが、たぶん私と同年だ、30代以上の人なら妙に懐かしく、そして美味しく感じるクリームパンなので、小腹が空いた時なんかにどうぞ♪( ´▽`)

108円とお買い得です。
妻も友人も、なんだか懐かしい味という意見で一致しました(=゚ω゚)

懐かしいデザートをコープの宅配で頼んでみた!

そうそう、給食でふと思い出したんですが、先日コープの宅配トドックのカタログを見ていたところ、非常に懐かしい食べ物を見つけてしまいました。

これです。

チーズクリームクレープ

この牛さんのマークにチーズクリームと書かれた包装・・・、そう小中学校の頃給食に出たデザートです!

私の通っていた地域だけかもしれませんが、年に何度かこれがでて、楽しみで仕方がなかった給食の一つです。

思わず買ってしまいました・・・。
久々に食べたんですが、懐かしい味です〜

美味しいのですが、さすがにあれから美味しいものを色々食べているので、突出して美味しいとは思いませんが、懐かしくてぺろっと食べてしまいました。

安くはないので、また機会があれば買うことにします・・・

セブンのダブルナッツチョコがウマい!

さて、コンビニの話題に戻りますが、私がセコマの以外のコンビニに行く用事があるとすればナナコで水道代の支払いをするときか、これを買うときです。

ダブルナッツチョコ

セブンイレブンに売っているダブルナッツチョコというお菓子。

もともとチョコレートは大好きで、その中でもアーモンドチョコとかナッツ+チョコの組み合わせは大好物です。

スーパーやコンビニ、100均などで見かけるナッツ+チョコ製品は、ほぼ全て食べてきました。

最終的には美味しい素焼きナッツや生アーモンドを自分で焼いて、美味しい好みのチョコを別に買ってきて自分で合わせて食べてしまうほど好きです( *`ω´)

でも、そんな手間をかけなくても、このセブンのダブルナッツチョコは、ちょうど良い甘さのチョコレートと、たっぷりのナッツがとても美味しいです♪( ´▽`)

ダブルナッツチョコ

ちなみに市販のナッツチョコならどれでも好きだというわけじゃなく、「でん六」というメーカーが作っているのが美味しいので、スーパーや100均などで買う際もでん六製のものしか買いません。

でん六のものはちょうど良い甘さのチョコと、香ばしいナッツがすごく美味しいのですが、他の会社のはどうもチョコが甘かったりナッツが微妙だったりであまり好きじゃないです。

でもこのセブンのダブルナッツチョコはめちゃくちゃ美味しいんです!
どこのメーカーで作っているのかと裏を見てみると・・・

でん六

でん六でした( ̄▽ ̄)
そりゃ美味しいわけです。

食欲の秋といいながら季節とは関係の無い食べ物ばかり紹介してしまいました(⌒-⌒; )

ただ着実に季節は進んでいて、大雪山では紅葉が見頃を迎えているようですが、うちの近所でも徐々に木々が色づいてきました。

紅葉

もう綺麗な色になっている木もちらほらありますね。
短い夏が終わり、長い冬が始まろうとしています。

それにしても今年の夏は北海道に何度も台風が上陸し、ちょっといつもとは違う気候でした。
温暖化が原因なのでしょうか。

先日、yahooニュースにこんな記事が掲載されていました。

地球温暖化が進むと、今世紀末ごろの降雪量は減る一方、北海道や北陸の内陸部では大雪の頻度と規模が増える可能性が高い、とする研究成果を23日、気象庁気象研究所が発表した、大気中の水蒸気量が増え、冬型の気圧配置になると日本海上で雪雲の帯が発達しやすくなるのが理由という。

温暖化の降雪量増減
※yahooニュースより

これを見ると日本海側、特に内陸部では豪雪になるようです・・・
今雪の少ない太平洋側はさらに少なくなるってことでしょうか。

札幌は画像を見る限りほぼ変化なしかちょっと増えるくらい?
雪が減るところは良いでしょうが、増えるところは大変ですね。

温暖化なんだから雪も少なくしてくれよ!っという気がします(ノД`)
まぁ、今世紀末の話しなんでかなり先ですが、徐々にこの傾向が出てくるという感じでしょうか。

私の住んでいる地域は冬は元々雪が少ないのですが、ここ最近の気候の変化のせいか、たまたまなのか分かりませんが、夏はめっきり太陽がでないので勘弁して欲しいです(ノД`)

さて、次回からは再び1年半住んでみて感じた、住宅設備のメリットデメリットなどの感想を書いていきたいと思います〜

各オプションや標準設備の使い心地なども書きたいのですが、中々時間がとれず・・・(ノД`)

その他
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    おー、これがダブルナッツチョコですか!!
    でん六が作っていたとは( ´艸`)
    コンビニでお菓子を買う時はいつもシュークリームとかの冷蔵庫のあたりばかり見てしまうのですが、今度行った時はダブルナッツチョコ買ってみます♪
    セコマのクリームパン初めて見ました~(・∀・)
    これも買ってみよう☆
    コスケさんのセコマ記事を読むと、必ずセコマに買いに行ってしまうワタクシです(笑)
    今世紀末かぁ。
    さすがに「末」だともう生きてないですが、これから徐々に極端な気候になっていくのでしょうかね(´・ω・`)
    そのうち北海道の海でも熱帯魚が見られるようになったりして・・・(汗)

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > おー、これがダブルナッツチョコですか!!
    > でん六が作っていたとは( ´艸`)
    うまいっす( ̄▽ ̄)
    > セコマのクリームパン初めて見ました~(・∀・)
    > これも買ってみよう☆
    単純に味だけみて美味しいかと言われると微妙ですが、懐かしさという調味料が加わって私はやたら美味しく感じます( ^ω^ )
    > 今世紀末かぁ。
    > さすがに「末」だともう生きてないですが、これから徐々に極端な気候になっていくのでしょうかね(´・ω・`)
    ですよね〜
    私も生きてないでしょうが、徐々にこれに近づいていくと思うと・・・
    > そのうち北海道の海でも熱帯魚が見られるようになったりして・・・(汗)
    それ嫌ですね〜
    秋刀魚とか鮭とかとれなくなっても嫌だなぁ(ノД`)