2016年8月分の電気代!エアコンを毎日使った北海道の夏の電気代は?

2016年8月分の電気代 電気代光熱費・太陽光発電

もうエアコンが無いと生きていけそうにないコスケです(´・Д・)

エアコンがあると本当に快適で、今までこの快適さを知らずに生活してきたなんて・・・なんか損した気分です。

もう9月なのですが台風の後からやたら暑い日が続いています。

来月の末には初雪の話題とか「そろそろ暖房つけた?」「まだつけてない!」「うちはもうつけちゃった!」なんて話があちこちから出るハズなんですが・・・そんな気が全くしません(´・Д・)」

ただ・・・昨日は全道的に晴れ&かなり暑かったようですが、うち含め一部地域では朝から雨で昼間も曇り、特に暑くはなかったんですけどね・・・

今日も朝から霧&曇りですが昼になれば晴れてくれるかな〜。
さて、8月分の電気代の請求が来ました。

8月15日までの半月間は24時間エアコンをつけっぱなしでどのくらいの電気代になりそうかやってみたわけですが・・・。

それ以降もほぼ24時間つけっぱなしです(^_^;)
1度快適な環境に慣れてしまうと、エアコン止めたらもう暑くて寝られませんε-(´∀`; )

涼しい夜や昼間でもそんなに暑くない日もあったので、数回は止めた日もあったと思いますが、暑くて・・・というか湿度が高くて2台フル稼働させた日もありますし、ほぼ1ヶ月間エアコンを稼働し続けたと言っても良いと思います。

前回のエアコンの電気代についての記事で、丸々1ヶ月(30日間)使用した場合11,200円位になりそうだと予想しましたがどうなったでしょうか。

北海道で1ヶ月間エアコンを稼働し続けた結果、電気代は・・・

2016年8月分の電気代請求

10,791円となりました。
想定よりちょっとやす〜いヾ(^v^)k

検針期間が7月25日〜8月24日の31日間で、予想より1日多いですが7月の5日間はエアコン未稼働です。

その分1ヶ月丸々エアコンを使用した場合の予想電気代より少しやすかったという感じだと思います。

まぁ、つまり想定通りですね( ̄▽ ̄)

深夜電力の時間のみエアコンを使っていた前年8月が10,321円だったので、ずいぶん快適に過ごした割には殆ど料金は変わらず。

燃料調整費が下がっていますし、再エネ課金の値上がり分を含めても去年より単価は下がっているので、同じ単価なら実際はもう少し料金は高いのかもしれませんが、これくらいの差ならエアコンは24時間ドライ運転で良いね!という気がします。

スポンサーリンク

8月1日~末日までの電気代

先ほどの電気代は検針日〜検針日まででしたが、8月1日〜末日まではいくらになったのでしょうか。

これも、太陽光リモコンで見ることができます。
こっちはエアコン使い始めた8月1日〜末日までなので、が30日間で11,200円になれば想定通りです。

結果は・・・11,544円となりました。

8月1日〜31日までの電気代

8月なので31日間で11,544円となりますので、30日分だと11,172円と、想定の11,200円との誤差30円ほどの結果と予想通りの結果となりました。

8月の電気の使用量

では電気の使用料も見てみたいと思います。

明晩 107kw(前月82kw 前年同月92kw)
午後 61kw(前月51kw 前年同月48kw)
深夜 169kw(前月180kw 前年同月174kw)
合計 337kw(前月313kw 前年同月314kw)

2016年8月の電気使用量

合計の消費電力は先月と比べても、前年8月と比べても増えています。
24時間エアコンを使っているので、明晩や午後に増えているには当然ですが、思ったほど電気使ってないですね。

深夜に関しては何故か減ってます。

去年は深夜時間帯になってからの除湿のための除湿器の稼働や、深夜帯に思いっきりエアコンフル稼働させてたのですが、今年は1日中ドライ運転することにより夜間の負担が軽くなったのだと思います。

燃料調整費は来月から少し値上がりですね。

再生エネルギー賦課金は変わらず、今後10年近くは安くなることはないと思っているのですが、この程度で上昇が止まるのか、それともまだ一気に増えるときが来るのか気になります。

ちょっと調べた感じだと5月に料金の改定があるようなので、そこでどのくらい上がるかですね。

一応、私が家を建てた頃なので去年の初めくらいの時点、その時の国の試算では、再生エネルギー賦課金のピークは2030年で1kw当たり2.95円となる想定のようでしたが、すでに現在2.25円ですからね・・・

後14年ほどあり、ピークの2030年に向けて毎年上昇していくわけですが、上昇幅が14年でたった0.7円で済むのかしらε-(´∀`; )

あぁ、ちなみに当時の試算を探してみたのですが、2016年の再生エネルギー賦課金の想定は、高くても0.75円/kw位となっていたので、すでに2.25円となっている現在、全く想定通りになっていないというのが現実です(´・Д・)

今は原油安のおかげで燃料調整費がマイナスになり、再生エネルギー賦課金ぶん相殺してくれていますが、これが原油高で燃料調整費+3円/kkw、再エネ課金5円/kw位にもしなったら・・・

現在だと冬期割り引きの深夜電力単価は再生エネルギー賦課金と燃料調整費(今月換算)差し引いて9.3円/kwで使えてることになります。

しかし、もし先ほどの条件で再び原油高になって燃料調整費が+3円/kw、再生エネルギー賦課金+5円/kwとなれば電気が18.7円/kwとほぼ倍に・・・。

そうなれば電気代への影響は計り知れません((((;゚Д゚)))))))
いや〜ちょっと笑えないなぁ〜あぁ怖い。

あくまで原油が再び100$/1バレル位まで上がったり、再生エネルギー賦課金が今の倍近くになればというお話ですが、十分あり得そうなことなので怖いです。

とはいえ、うちも太陽光発電買い取ってもらっているので文句は言えませんけどねε-(´∀`; )
太陽さんが頑張ってくれれば、20年の固定買い取りが終わる頃には、この負担分は十分カバーできるはず・・・。

いや、できてくれなきゃ困るっ。゜(゜´Д`゜)゜。

月別電気料金比較

最後に月別の電気代と電気の使用量です。

過去の電気代

1日当たりの電気使用量が10.9kwです。

先月と前年同月が9.8kwなのと、やはり1日当たり1.1kw電気の使用量が増えています。
先月はエアコンはほぼ使っていませんし、去年の8月は深夜電力の時間帯のみ寝室横のエアコンを稼働させただけです。

今年の8月はエアコンを24時間稼働したことによって増えているのでしょうが、その程度の電気しか使っていないというのは逆に驚きです(゜o゜;

以上、北海道で24時間エアコンを稼働した8月の電気代でした。
8月の北海道は台風・大雨の被害が酷いです。

北海道も酷いですが、岩手も被害が大きいようですね。
道内何故か札幌周辺は被害は少ないですが、それ以外の地域はほんと大変。

8月後半は地域によっては平年の8月の雨1ヶ月分が1日で降ったなんて日が何日もありましたし、河川の氾濫があちこちで頻繁に起こっていて、今までに無いほど自然災害が多いという気がします。

南富良野も街中が水だらけになったいる映像を見ましたが・・・、ここに遠い親戚が住んでいたのですが大丈夫でしょうか・・・心配です。

何度も行った道の駅は水がいっぱいで駐車場の車が流されていて、車や家が水で流されている様子を見ていると東日本大震災の記憶が蘇ります。

札幌から道東方面に行く際に通ることになる道路や線路もほぼ通行止め。
昨日北海道開発局の通行止め情報を見てると・・・こんな状態でした。

台風後の道内の通行止め
※北海道開発局のサイトからお借りした9月2日夜の時点の状況

至る所通行止めです。
何ともないのは札幌周辺くらいですね(ノД`)

道東方面へのアクセスが難しく、物流、人の流れともに滞っています。

北海道を東西に分ける日高山脈付近一帯の被害が大きかったので、しばらく影響が残りそうで、私も何度も何度も利用している道路ですし、今回被害に遭ったのはどこも行ったことのある地域で非常にショックです。

よく考えれば6月くらいから日射不足&長雨で、道東や太平洋側の地域で変な天候が続いてましたし災難が続いていますよね。

自然の猛威の恐ろしさ、改めて感じました。

コメント

  1. たびお より:

     
     
    ここ数日夜もムシムシで、寝苦しい毎日です・・・。
    (2階のエアコンがうらやましいです。)
    何度一階で寝ようかと思いました。(面倒くさいので我慢しましたが・・・。)
    台風は多い、雨は梅雨の様に続く・・・そして、蒸し暑い・・・。
    北海道の気候がどんどんかわりつつありますね・・・。(どうしたんだろう・・・。)
    また、台風くる・・っていってますし・・・。(もう雨いらないですよね・・・。)
    グラフの平均家庭の使用量より、全然下ですよね…。(うちはぶっちぎり超えております。(汗))・・・電気温水器が癌なんですが・・・。
    (ドリーム8にもどそうと思ってます。)

  2. コスケ より:

     
     
    たびおさん、コメントありがとうございます!
    > ここ数日夜もムシムシで、寝苦しい毎日です・・・。
    > (2階のエアコンがうらやましいです。)
    うちも窓閉めるとさすがに暑くて、エアコンが無いと夜中に暑くて起きちゃう。゜(゜´Д`゜)゜。
    > 何度一階で寝ようかと思いました。(面倒くさいので我慢しましたが・・・。)
    あはは、分かります〜
    うちもアパートの時何度も暑くてうなされたので、昼間は耐えられるのでリビングにエアコンが無くても寝室近くにエアコンは絶対欲しい!と思っていました(⌒-⌒; )
    > 台風は多い、雨は梅雨の様に続く・・・そして、蒸し暑い・・・。
    > 北海道の気候がどんどんかわりつつありますね・・・。(どうしたんだろう・・・。)
    ほんと、どうしようも無いですよね。
    北海道は雪には強いですけど、大量の雨にはそんなに強くなさそうですが対策のしようもないですからね(ノД`)
    > また、台風くる・・っていってますし・・・。(もう雨いらないですよね・・・。)
    うぅ・・・台風どっかいって欲しいですね・・・
    > グラフの平均家庭の使用量より、全然下ですよね…。(うちはぶっちぎり超えております。(汗))・・・電気温水器が癌なんですが・・・。
    > (ドリーム8にもどそうと思ってます。)
    あうち、そうなのですか(>_<)
    電気温水器、エコキュートの2~3倍は電気使いそうですもんね。
    でも、その分機器の寿命が長かったり、更新費用も安いと思えば・・・
    うちのお湯の使用量だと電気温水器でも良さそうですが、沢山使う家庭ではやっぱりエコキュートなんでしょうかね。
    ドリーム8もどすのですね。
    eタイム3基本料高いですしね(>_<)

  3. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    「もうエアコンが無いと生きていけそうにない」⇒めっちゃわかります~(^o^;
    今もつけてます。。。
    まさか9月になってもエアコンつけてるとは思わなかったです(汗)
    でも電気代は思ってたよりかなり安かったです!
    まーしかしこれからの電気代のことを考えるだけで憂鬱になりますね(x_x;)
    なんでも、一条の家ではないですが、オール電化のパネルヒーターをやめて、壁に穴開けて灯油ストーブを導入するお宅が増えてきているらしいですよ。
    光熱費がかなり安くなり、工事費もすぐに元が取れるのだそうですが、一条の家だとやっぱり難しいですよねぇ…
    それにやっぱり床暖が快適だし!
    床暖の熱源を灯油に変えるとかできないかな。。。
    今回の台風の被害には驚きましたね…
    南富良野の道の駅とかもそうですし、岩手の介護施設も、実は去年旅行で通ったところだったんですよね。
    自分が知っているところでそんなことが起こるなんてショックです。。。

  4. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > 「もうエアコンが無いと生きていけそうにない」⇒めっちゃわかります~(^o^;
    > 今もつけてます。。。
    > まさか9月になってもエアコンつけてるとは思わなかったです(汗)
    ほんとですよね〜
    うちも今日も使ってます( ̄▽ ̄)
    さすがに9月中には必要なくなるでしょうかね。
    > なんでも、一条の家ではないですが、オール電化のパネルヒーターをやめて、壁に穴開けて灯油ストーブを導入するお宅が増えてきているらしいですよ。
    >
    > 光熱費がかなり安くなり、工事費もすぐに元が取れるのだそうですが、一条の家だとやっぱり難しいですよねぇ…
    なんと・・・
    今は原油安いですもんね・・・。
    でも原油が高くなったら、今度はまた電気が良いとかガスが良いとかなりそうですから、決心尽きませんね(ノД`)
    > それにやっぱり床暖が快適だし!
    > 床暖の熱源を灯油に変えるとかできないかな。。。
    できそうですよね。
    とりさん宅だとボイラーがあると思うので、そのスペースにエコフィールなど入れればできそうな気がするんですがどうなのでしょうね〜
    エコジョーズは可能なので、エコフィールでも問題なさそうです。
    ただ、灯油タンクから灯油を通すための穴や、排気のための穴はどこかに開けなきゃいけないでしょうが・・・
    > 今回の台風の被害には驚きましたね…
    > 南富良野の道の駅とかもそうですし、岩手の介護施設も、実は去年旅行で通ったところだったんですよね。
    >
    > 自分が知っているところでそんなことが起こるなんてショックです。。。
    そうだったのですね。
    もちろんテレビで見てもショックですが、自分が言ったことのある馴染みのある場所だともっとショックですよね(ノД`)
    地震に台風に日本は災害大国だなと本当に思います。
    夏でこれだと冬が怖いですね。
    今年の冬は吹雪とか大雪無きゃ良いのですが・・・
    夏天候が悪かった分、冬雪が少なくて晴天だと助かります(⌒-⌒; )