オキシクリーンって良いの?洗濯物の臭い対策に使ってみた

コストコ

手を洗って拭いたタオルが臭かったらショックなコスケです(-_-)
いや、私に限らず誰でもショックだとは思いますが・・・

我が家は一切外に洗濯物は干すことがなく、夏も冬も室内干しのみです。

冬は外に干すとぱりぱりの氷の板になりますし、そもそも雪が積もるので冬になれば物干し竿も片付けなきゃならないので正直面倒っすε-(´∀`; )

夏は外干し、冬は室内している家庭はもちろんありますが、特の北海道の場合、年中室内干しという家庭もあるんじゃないかなぁと思います。

うちの場合は近くに山があるので、外に干すと虫と花粉まみれになるということもあって、完全に室内のみで干しています。

冬は部屋が乾燥しているのですぐに乾き問題ないのですが、夏は湿度も高く中々乾かないどころか、タオルなどは嫌〜なニオイが発生することもあります(ノД`)

一度臭いが発生してしまうと、洗濯してもなかなかとれません。
今年も嫌な臭いが発生したので、その対策にオキシクリーンを買ってみました( ´ ▽ ` )ノ

コストコのオキシクリーン

以前タオルが臭いとブログに書いたところ、オキシクリーンなるものが臭い対策には効果的だと教えて頂き、早速試してみることにしたわけです。

調べてみるとこのオキシクリーン製品、かなり有名なようなのですが、私はブログで教えてもらうまで全く存在を知りませんでした。

オキシクリーンは近所のホームセンターにも売ってましたが、今回はコストコのものを使用します。

ちょっと成分も違うようですし何より価格が圧倒的にコストコの方が安いです( ^ω^ )

今日は実際に使ってみてどの程度効果があったのか、ニオイなので写真で見てもらうことはできませんが、私の鼻でしっかりチェックしたのでその報告です〜

スポンサーリンク

オキシクリーン以前の対策

まずは今までの対策からですが、当然オキシクリーンを買う前は何もしていなかったというわけではありません。

普段からワイドハイターEXを入れて洗濯しています。

ワイドハイターEX

いつもこれを使って洗濯していますし、室内干し用の洗剤、臭い対策的なことが書かれた柔軟剤なんかも使っていますが、それでも夏の湿度の高い時期に部屋干しすると、タオル類は嫌なニオイを発生させてしまうんですよね・・・

臭い対策にはばっちり効きそうなことが書かれたパッケージなんですけどね。

冬場含めて毎回入れてますし、今回のように夏場ニオイが気になったときはバケツや洗面器に水とワイドハイターEXを入れて、つけ置きもしてみました。

さらに、洗濯した後、コインランドリーにてしっかり高温で乾燥機をかけたりもしてみました。

雑菌的なものが繁殖して匂っているのなら、これで良くなるかなぁと思ったんですが・・・。
残念ながら嫌なニオイをとることはできなかったのです(ノД`)

乾いているときは無臭でも、一度使って濡れてしまうと再び嫌なニオイがすぐに発生するのです。

唯一効果があったのがキッチンハイターに浸けておくという方法です。

これならニオイはしっかりとれるのですが、キッチン用の台ふきんならまだしも、さすがに手ぬぐいやバスタオルをキッチンハイターに付けておくというのは・・・

大量にありすぎて面倒で、ちょっとやる気になりません(⌒-⌒; )

ワイドハイターも大量に必要でしょうし、それにワイドハイターに浸け置きして1度臭いが取れても、しばらくするとまた発生するので、頻繁に浸け置きの必要があります。
時間もお金もかかるので厳しいっす(ノД`)

オキシクリーンの消臭力

手持ちのアイテムと知恵ではどうにもならなかったので、早速オキシクリーンを試してみることにしたのです。

コストコで妻が買ってきました。
中は白と青い粒の、粉末タイプの洗濯洗剤のような感じです。

オキシクリーンの中身

計量スプーンも入ってますね。

お値段は・・・2,000円しないくらいで、価格だけ見ればお高いですが、結構大きくて約5kg入っているので重い(ノД`)

量を考えればそんなに高くも無さそうです。

とりあえず裏面に書かれている分量で、洗面器にお湯とオキシクリーンを入れて混ぜてみると・・・

お湯に溶かしたオキシクリーン

おおぅ、噂通り泡立ちますね・・・
そこに臭くなったキッチン用の台ふきんを入れてしばらく放置します。

オキシクリーンで布巾の浸け置き

かなり臭いので3時間ほど放置。
その後洗濯してみたところ・・・

なんとびっくり、嫌なニオイが綺麗さっぱり消えてるじゃないですかヾ(^v^)k

もちろんその後使って濡れても、ニオイが再発することもありませんでした。
柔軟剤のニオイも何故かせず、オキシクリーンつけ置き&普通に洗濯でほぼ無臭となりました。

ちなみに洗濯の際も、ワイドハイターEXの代わりにオキシクリーンを入れてます。
箱の裏に規定量が書かれているので、その通りに入れてみました。

オキシクリーンの分量

とりあえずニオイのきつい布巾などはこの方法で全て無臭化に成功しました。

他のちょっとだけ嫌なニオイのするタオル類、バスタオルもそうなのですが、つけ置きするのは量も多く面倒だったので、オキシクリーンを漂白剤としてワイドハイターEXの代わりに、規定の分量より少し多め洗剤と一緒にいれて洗濯してみたのですが、今までより明らかに嫌なニオイが軽減しています。

1回の洗濯では完全には消えませんでしたが、毎回タオル類を洗うときはオキシクリーンを少し多めに入れて洗濯することで、今はほぼ嫌なニオイはしません。

これならわざわざ浸けておかなくても、ニオイが気になるときは多めのオキシクリーンを洗濯機にいれて回せば大丈夫なようですヾ(^v^)k

いや〜、良かった良かった。

ただ、オキシクリーンの量を多く入れた場合、少しタオルはゴワゴワしてしまいますね。
ふわっと感はなくなりましたが臭いより全然良いです(⌒-⌒; )

今後はワイドハイターEXはやめて、オキシクリーンを漂白剤として使おうかな。

ちょっと気になったので、ワイドハイターEXとオキシクリーンのコスト面での比較もしてみましたが、規定量を入れて、ワイドハイターEXは近所のドラッグストアの安売りで買う、オキシクリーンはコストコで買うと仮定して1洗濯当たりの費用を出してみたんですが、10%〜20%ほどコスト面でもオキシクリーンの方が安かったです。

より強い消臭力&漂白力があるのならオキシクリーンの方が良さそうですね〜
何より、濡れても臭いが再発生しませんし、タオルの嫌な臭いからは見事に解放されたので助かります。

費用も安いとなれば、今後はオキシクリーンのお世話になることになりそうです。
分量を多めに入れなきゃ気になるほどごわごわもしませんでしらから、長く使えそうです( ^ω^ )

オキシクリーンで洗濯槽の掃除もしてみた

オキシクリーンで洗濯機も掃除できるとネットで見たので、ちょっと試してみました。

洗濯機に水をはって、お湯で溶かして泡立てた大量のオキシクリーンを投入・・・
60リットルに対して付属のスプーン5〜10杯ほど入れるようです。

やっている方によって入れる量は違ったので、我が家では多めに10杯ほど。
そして洗濯槽を回して、その後放置すると汚れが浮いてくるとのことですが・・・

普段から市販の洗濯槽クリーナー?を入れて掃除はしているのですが、それでもでるんでしょうか。

回しているとき気になって中を見ていると・・・
ん???なんか泡が・・・((((;゚Д゚)))))))

オキシクリーンで洗濯槽の掃除

オキシクリーンを入れすぎたのか、洗濯機の中が泡だらけでフタにまで届くほどモコモコになってました(ノД`)

これ以上回すと洗濯機から泡が溢れそうなので、そのまま放置して6時間後様子を見てみると泡は収まってますね。

意外に綺麗だった洗濯槽

ゴミ的なものは見当たりません、綺麗なものです。
この後再び回してみたりしましたが、何も浮いてこないので、洗濯槽はそんなに汚れていなかったようですね( ̄▽ ̄)

4年目をそろそろ迎える洗濯機ですが、こまめにクリーナー使っているのが良いのでしょうか。

それともとれないだけで付いているのか・・・見えないって怖いです(>_<)

分解して掃除したいんですが、元に戻せなくなるかもしれないのでやめておきます。
以上、オキシクリーンのファーストレビューでした〜!

これ以外にも色々使っているので、またオキシクリーンについては記事にしたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

お盆で実家に親戚一同が集まったのですが、実家に行く前にコストコに寄ってみました。
やはりこういう人が多く集まるときは、コストコの大容量は便利ですね( ^ω^ )

美味しいと評判の刺身用のサーモンもコストコで買ってみました。

コストコの刺身用生サーモン

せっかくの生サーモンを冷凍するのも嫌だけど、自分達だけでこの量は食べられないので買ったことがないのですが、親戚一同が集まった先日はぺろっと食べてしまいました。

そしてオキシクリーンを買い足しておこうと思ったら・・・また売り切れ(ノД`)
人気あるんですね〜

次回見かけたら即買いせねば必要な時手に入らないかもしれません。
実家に帰る前に、お墓参りに実家に帰ったのですが・・・札幌は暑い(ノД`)

うちをでるとき車の外気温計が22℃でしたが、実家付近では・・・

IMG_1601_20160815045803c47.jpg

32℃・・・久々に見ました(>_<)
そして、やはりお盆の時期、霊園などがあるところへの道路が混む混む。

全然進まない渋滞で、後ろかななにやら物音が聞こえたと思ったら・・・

馬に追い抜かれる

馬に追い抜かれてしまいました( ̄□ ̄;)!!
うん、たしかにこれだけ渋滞してたら馬の方が早いんですが・・・

この辺りで乗馬できるところなんてあったかなぁ。
モザイクかけていますが、乗っている方は背筋がピンとして乗り慣れている感じでした。

「今日は車は混むから馬でいくべさっ!」というノリだったんでしょうか( ̄▽ ̄)
パカパカと晴天の中気持ちよさそうです。

いいなぁ〜ε-(´∀`; )

コストコ
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    オキシクリーン良さそうですね~☆
    インスタを見ていても使っている方がたくさんいらっしゃったり、一条ブロガーさんの間でも最近流行っているようで、とりも使ってみたいです(^o^)
    しかし5kgかぁ…
    保管場所にも困りそうですし、そのサイズのものを買うか、割高でも小さいのを買うか、悩ましいです(;´▽`A“
    (そもそも買えるかどうかという話ですよね 汗)
    洗濯漕、きっとコスケさんはマメに掃除されてるのでキレイなのでしょうね!
    閑古鳥さんがTwitterで画像をアップしてくださったのですが、オキシクリーン入れて5分で汚れが浮いてきたそうですよ!
    うちもつい洗浄を忘れてしまっているので、ヤバいかも~(ノДT)
    オキシクリーンで掃除してみたいです!
    オキシクリーンって、漂白剤なのですよね?
    塩素系の漂白剤より環境や人体に優しいってことで人気なのですかね~(・∀・)
    馬も公道走ってるのですね!
    まぁ、確か軽車両扱いでしたもんね。
    そんなに渋滞してましたか~お疲れ様でした(´・ω・`)
    うちは予定通り適当に遊んで、今日も夫は休みでしたが、住宅ローン借り換えの準備で一日終わりました(((^^;

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > オキシクリーン良さそうですね~☆
    > インスタを見ていても使っている方がたくさんいらっしゃったり、一条ブロガーさんの間でも最近流行っているようで、とりも使ってみたいです(^o^)
    ほほぉ、私も気に入りました( ̄▽ ̄)
    > しかし5kgかぁ…
    > 保管場所にも困りそうですし、そのサイズのものを買うか、割高でも小さいのを買うか、悩ましいです(;´▽`A“
    > (そもそも買えるかどうかという話ですよね 汗)
    ちょっと大きい洗剤だと思えばなんとか・・・
    ただ、私のタイミングが悪いのかメタルスライム並みに見かけないので、買うまでのハードルが・・・高い(ノД`)
    > 洗濯漕、きっとコスケさんはマメに掃除されてるのでキレイなのでしょうね!
    > 閑古鳥さんがTwitterで画像をアップしてくださったのですが、オキシクリーン入れて5分で汚れが浮いてきたそうですよ!
    わぅ、そうなのですか〜
    うちの洗濯機は綺麗だと信じたいです(>_<)
    > オキシクリーンって、漂白剤なのですよね?
    > 塩素系の漂白剤より環境や人体に優しいってことで人気なのですかね~(・∀・)
    そのようですね、色落ちなんかもしにくいようなので色々試してみようと思います!
    > 馬も公道走ってるのですね!
    > まぁ、確か軽車両扱いでしたもんね。
    びっくりしましたよ〜
    > うちは予定通り適当に遊んで、今日も夫は休みでしたが、住宅ローン借り換えの準備で一日終わりました(((^^;
    あぅ、結構大変そうですが、それでお金が浮くのなら・・・

  3. たびお より:

     
     
    馬、、、Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
    中々見れない状況ですね〜。でも、かっこいいですね〜。
    うちは実家もお墓も市内なんで、楽といえば楽なんですが、、、帰省、、、って言う楽しみはないです、、、。(>人<;)
    ちょっと、憧れます、、、。
    オキシクリーンはコストコだと安いんですね〜。(会員ではないので、ネットで購入してました。)
    色々使えるので、便利ですよ。(掃除にもd(^_^o))
    酸素系の漂白剤なんで、洗濯も、普通の物なら色落ちしないですよ。
    量があるので、別な容器に詰め替えて使ってますが、最後辺りになると岩のように固まるのが、ちょっと面倒くさいです。(棒で叩いて崩しますが、、、。(>人<;))

  4. コスケ より:

     
     
    たびおさん、コメントありがとうございます!
    馬は私もびっくりでした(⌒-⌒; )
    いくら北海道でも、そうそう道路に馬はいませんよね・・・
    牧場的なところならいますが・・・
    > うちは実家もお墓も市内なんで、楽といえば楽なんですが、、、帰省、、、って言う楽しみはないです、、、。(>人<;)
    > ちょっと、憧れます、、、。
    うちも車で2時間ほど何で、そんなに帰省という感じではないものの、親戚が集まるのはやっぱり楽しみです〜
    お盆とお正月くらいしか合わないので、皆でワイワイするのは楽しいです( ̄▽ ̄)
    > オキシクリーンはコストコだと安いんですね〜。(会員ではないので、ネットで購入してました。)
    > 色々使えるので、便利ですよ。(掃除にもd(^_^o))
    > 酸素系の漂白剤なんで、洗濯も、普通の物なら色落ちしないですよ。
    ほんと色々使えますね( ^ω^ )
    ネットで調べてみると少し高いですが、中身も多いので許容範囲でしょうかね。
    > 量があるので、別な容器に詰め替えて使ってますが、最後辺りになると岩のように固まるのが、ちょっと面倒くさいです。(棒で叩いて崩しますが、、、。(>人<;))
    うぅ、最後固まるんですね・・・
    湿気吸うのですかね〜
    湿度コントロールで何とかなるかな・・・

  5. うさこ より:

     
     
    はじめまして。
    洗濯槽のお掃除ですが、ちょっと気になったのでコメント失礼します。
    最初に洗濯槽に水を張って・・とあったのですが、お湯でなくお水なのでしょうか?
    わたしもオキシクリーンで洗濯槽のお掃除をしましたが、その際40度くらいのお湯を張りそこへお湯で溶かしたオキシクリーンを投入しました。
    もしお水でやられたのでしたらキレイだったのではなくそのせいかなぁ・・と。
    ではではお邪魔しました。

  6. コスケ より:

     
     
    うさこさん、コメントありがとうございます!
    > 最初に洗濯槽に水を張って・・とあったのですが、お湯でなくお水なのでしょうか?
    > わたしもオキシクリーンで洗濯槽のお掃除をしましたが、その際40度くらいのお湯を張りそこへお湯で溶かしたオキシクリーンを投入しました。
    40℃〜50℃のお湯が良いって聞いてたんですが、うちの洗濯機はお湯がでないので、水入れてお湯を足して水温を上げてます。
    でも40〜50℃ってお風呂より熱い感じですよね〜
    そこまで温度が高かったかというと・・・う〜む
    泡もモコモコしたし夏だから大丈夫かなと思ってましたが、ちゃんと水温あげてやってみたほうが良いかもしれませんね!
    ありがとうございました!