オキシクリーン用にケースを買ったのと米国産と中国産があるはなし

コストコ

オキシクリーンで色々掃除しているコスケです( ̄▽ ̄)

我が家で大活躍しているオキシクリーンですが、本日も引き続きそのはなしです。
コストコで売っているオキシクリーンですが、非常にサイズが大きいです。

5kgほど入ってますからね・・・
そのままじゃ当然使いにくいので、何か別の入れ物に入れ替えたいなぁと思っていました。
色々吟味した結果・・・

とりあえず5kgある大量のオキシクリーンを箱のまま保管するのは嫌なので、別の容器に入れ替えました。

採用したのはニトリの米びつです。

オキシクリーンをニトリの米びつに

ニトリの米びつに入れたオキシクリーン

5kg用の米びつですが、結構余裕があります。
これなら少し減った頃にもう一つオキシクリーンを買ってきても、一緒に入れることができそうです。

価格も500円ほどとお買い得。
ただ、このまま普段使いというのもやっぱり使いにくいので、洗濯の時に使うのは無印の入浴剤のケースにいれました。

無印の入浴剤ケース

キャップ2杯分が大体60Lで洗濯するときの適量です。
無印にはこんなケースとスプーンも売っていました。

無印の詰め替えジャー

詰め替えジャーという製品ですが、何を入れる想定で作られているのかわかりませんが、これも使えそうですね。

価格はどっちも税込み300円程度とお買い得。
他にもカインズにこんな入れ物もあったので買っておきました。

カインズの柔軟剤詰め替えケース

恐らく柔軟剤や洗濯用洗剤の詰め替え用のケースだと思います。
これも300円位だったかな?

これらも使ってみて使いやすい方を採用しようと思います。
これで多少は使いやすくなるんじゃないかと思います。

オキシクリーンは大きいのでそのままじゃ使いにくいですからねε-(´∀`; )
さて、この便利に使えるオキシクリーンですが、ネットで色々調べているときに知ったんですがどうも2種類あるようなのです。

スポンサーリンク

原産国米国と中国のオキシクリーンの違い

色々オキシクリーンについて検索していて知ったのですが、日本で手に入れることのできるオキシクリーンには米国産のものと中国産のものがあります。

コストコで売っているのは米国産のオキシクリーンで、世界中で売られているものかと思います。

コストコの米国産がおなじみの約5kg入りのこれです

コストコのオキシクリーン

んで、もう一つ日本向けのオキシクリーンがあるのですが、気になったの買ってみました。
こっちは日本で売られている中国産のもの。

中国製日本向けオキシクリーン

こっちはネットはもちろんホームセンターでも気軽に買えますしサイズもいくつか選べます。

同じものかとおもいきや、後者の日本で一般的に売られているオキシクリーンは、中国製で成分も少し違うのです。

こちらがコストコで売っている米国製の成分

オキシクリーンの分量

過炭酸ナトリウム(酸素系)、界面活性剤(エトキシレートアルコール)、水軟化剤(炭酸ナトリウム)、洗浄補助剤
と書かれています。

中は白い粉がほとんどですが、ポツポツ青い粒が入っています。

オキシクリーンの中身

ちなみにお値段コストコで約5kgで2,000円弱。
そしてこっちが日本で売られている中国産の成分

日本向け中国製オキシクリーン成分表

過炭酸ナトリウム(酸素系)、炭酸ナトリウム(洗浄補助剤)しか入っていません。
中は白い粉のみで青い粒は見当たりません。

日本向けの中国製オキシクリーンの中身

お値段は500gで600円弱・・・

界面活性剤が入っていないので、環境には良さそうですが洗浄力は若干中国製の方が弱そうな印象ですし、日本向けの中国製オキシクリーンは高い(ノД`)

それと不思議なのは米国製は水軟化剤(炭酸ナトリウム)洗浄補助剤が入っている記載がありますが、中国産は炭酸ナトリウム(洗浄補助剤)とあります。

米国製では水軟化剤=炭酸ナトリウムで別に洗浄補助剤が入っているようですが、中国製は洗浄補助剤=炭酸ナトリウムということになりますね。

洗浄補助剤と水軟化剤と炭酸ナトリウム、米国製と中国製で何が違うのでしょうか、気になります。

使ってみた感じの違いですが・・・よく分かりませんε-(´∀`; )
目に見えてわかるのは米国製オキシクリーンはこんな感じで泡が沢山でるんですが・・・

お湯に溶かしたオキシクリーン

中国製の日本向けのオキシクリーンは混ぜてもほとんど泡が出ません。

日本向けの中国製オキシクリーンは泡立たない

いくらお湯でよく混ぜても泡が出ないのです。
見た目的に米国製の方が効果が高そうですし、実際界面活性剤が入っているのでよく汚れも落ちるのかなと思っています。

あ、でも中国製の日本向けオキシクリーンでも十分汚れは落ちそうです。
というのも、先ほどのお鍋、使用前はこんな感じで普通に洗ってもとれない汚れが付いていましたが・・・

オキシクリーン洗浄前の鍋

中国製の日本向けオキシクリーンをいれてグリグリ混ぜた後見てみると・・・ピカピカヾ(^v^)k

オキシクリーン洗浄後の鍋

別に鍋の汚れを落とすつもりはなかったんですが、気がついたらピカピカになってました( ̄▽ ̄)

本気でピカピカにしようと思えば、もっと綺麗になりそうです。

界面活性剤が入っていないので、調理器具など口に入るものの漂白や洗浄には日本向けの中国製オキシクリーンを使って、衣服やタオルなど調理道具以外には米国産オキシクリーンを使うという感じで使い分けたいと思います( ^ω^ )

まぁ、食器用洗剤に界面活性剤が入っているので、ここで使い分けても意味がない気もしますが・・・値段も日本向けの中国製オキシクリーンの方がかなり高いですしちょこちょこ使っていきます(⌒-⌒; )

オキシクリーンの主成分?の過炭酸ナトリウム自体をネットで安いのを探して購入しても、価格は送料込みで1kg500円程度。

それを考えると5kgで2,000円を切るコストコのオキシクリーンはお得ですヾ(^v^)k

掃除をよくする私としては、利用頻度も高くなるでしょうし、これだけでもコストコの年会費分くらいお得になるかもしれません。

というわけで、本日もオキシクリーンのおはなしでした〜
昨日は北海道に台風が上陸し、雨や風がすごかったです。

地域によっては今朝にかけて雨がすごかった地域もあるかもしれません。
いつも進路が東にズレるか、途中で温帯低気圧に変わるってパターンなんですが、今回は見事に上陸。

こんな動きの台風滅多にありません。

電車もほぼ運休状態で、家に帰れなかった方もいるかもしれませんね。
北海道って冬はよく吹雪いたりしましすが、夏は殆ど台風が来ない穏やかな天気が多いので何を準備すれば良いのか戸惑いました。

どうも9年ぶりに北海道に台風が上陸したようなので、そりゃ久々だと感じるわけです。
でも・・・、よく考えれば時期が夏ってだけで、冬の吹雪と似たような準備でよさそうな気がします(⌒-⌒; )

いつも通り水を多めに沸き上げて停電になってもお湯がしばらく使えるようにして、食料を多めに・・・と思いましたが、孤立する可能性はなさそうなので必要ないかもしれませんね。

冬みたいに寒いわけじゃ無いので、お湯がでなくても何とかなりそうですし・・・

冬の吹雪は停電時の寒さ対策や、雪で孤立する可能性があるので食料などしっかり準備が必要ですが、夏の台風はそれが必要ない代わりに大雨で土砂崩れや冠水などに気をつけるという感じでしょうか。

雨が続いて湿度が高いのでエアコンで除湿しようと思ったんですが、気温はそんなに高くなくエアコンなしでもちょうど良い状態。

ドライ運転でも寒いっす・・・
台風はもうしばらく勘弁して欲しいですね。

コストコ
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    カインズにそんなボトルが売ってるのですねΣ(・ω・ノ)ノ!
    洗剤ってどうしても生活感が出てしまうので、普通の洗濯用洗剤とか柔軟剤も、そのボトルに詰め替えて使うとオシャレな感じになりそうですね(^o^)
    オキシクリーン、中身も別物なのですね。。。
    やはり買うならコストコのものが良さそうですね☆
    でも洗濯漕ぐらいしか使い道が思い浮かばずです(;´▽`A“
    あと何か洗いたいものあったかな…
    珍しく台風が来ましたね~(・∀・)
    関東にいた頃は、台風への備えと言えば「会社から早めに帰宅する」か「台風が行ってから出社する」くらいしかしてませんでしたが(笑)
    庭に鉢植えが置いてあったり野菜を育てている人は対策されると思いますが、今回は特に対策が必要なほどにはならなかったです~。
    スマホの避難準備情報が鳴りっぱなしで心臓に悪かったぐらいで(((^o^;
    でも、足寄でしたっけ?冠水してしまったお宅もあるのですよね(T_T)
    土砂崩れは怖いですし、冠水は後から大変ですね(>_<)
    それにしても今年はなかなか秋らしくならないですね~。
    そんなに暑い訳じゃないのですが、湿度が60%以上あるとついエアコンをつけてしまうので、ちょっと電気代が怖くなってきました(´・ω・`)

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > カインズにそんなボトルが売ってるのですねΣ(・ω・ノ)ノ!
    はい、売ってました〜!
    うちの妻もとりさんと同じ漂白剤とか洗剤のボトルがかっこ悪くて嫌だから詰め替える!と言って買ったものでした。
    たまたまあったのと、現状の漂白剤からオキシクリーンに変える予定なのでコレも使ってみようかなと( ̄▽ ̄)
    > でも洗濯漕ぐらいしか使い道が思い浮かばずです(;´▽`A“
    > あと何か洗いたいものあったかな…
    色々使っているんですが何でも使えそうです〜
    それこそキッチン周りの漂白や油汚れ落とし、水垢落としも一通りいけそうです。
    > スマホの避難準備情報が鳴りっぱなしで心臓に悪かったぐらいで(((^o^;
    うちはならなかったんですが、とりさんち当たりはかなり鳴ったようですね(ノД`)
    あの音は心臓に悪いです・・・
    > でも、足寄でしたっけ?冠水してしまったお宅もあるのですよね(T_T)
    > 土砂崩れは怖いですし、冠水は後から大変ですね(>_<)
    ほんと冠水は大変です〜
    雪も嫌だけど雨も冠水があるので嫌ですね〜
    > それにしても今年はなかなか秋らしくならないですね~。
    > そんなに暑い訳じゃないのですが、湿度が60%以上あるとついエアコンをつけてしまうので、ちょっと電気代が怖くなってきました(´・ω・`)
    夏が後ろにずれ込んでるんでしょうかね・・・
    次回あたり記事にしようと思いますが、エアコン頻繁に使っても除湿程度なら気になるほど電気代上がらなそうですよ( ^ω^ )