2016年7月の太陽光発電結果!ついに夏が来た!

2016年7月太陽光発電量 電気代光熱費・太陽光発電

ようやく夏が来て何だか楽しいコスケですヾ(^v^)k

6月7月とず〜っと天候に恵まれず肌寒い日が続いていましたが、8月に入って徐々に天候が回復し暖かくなってきました!いやむしろ暑い!

ようやく夏っぽくなってきましたよ( ^ω^ )
エアコンも心置きなく使えます。

さて、今日は先月7月分の太陽光発電の結果発表!
7月もイマイチな天候でしたが発電量はどうだったのでしょうか。

我が家の太陽光パネルの搭載量は19.2kwで、ほぼ真南の1.5寸勾配となっています。
先月の発電量はというと・・・

2016年7月分太陽光発電検針票

期間は6月23日〜7月24日まで。
発電量は2203KWです。

去年の7月が2084kwなので去年より良いですね!ヾ(^v^)k
天候はイマイチでしたが、これいをみて意外と発電していたようでホッとしました。

先月はかなり発電してくれず困ったもんで、正直7月も6月を割り込むんじゃないかという天候だったので不安でしたが思ったより全然良かったです。

今月の検針ベースでの発電量は中々でしたが、肝心なのが月間ベースでの発電量です。
一条のシミュレーションは月間ベースですからね。

ちなみに先月はシミュ比86%と酷い結果でした。

今月はシミュ割れは回避できただろうと思って見てみると・・・
7月1日〜末日までの月間発電量は1863kwでした〜・・・((((;゚Д゚)))))))

2016年7月太陽光発電量

はい、シミュ割れしてます(ノД`)
一条のシミュレーションでは1920kwとなっていますね。

太陽光発電シミュレーション

ということはシミュ比97%といったところでしょうか。
割れたといってもちょっとじゃね〜か、と思うかもしれませんが、この時期シミュ割れしちゃダメなんですよ!o(`ω´ )o

冬はシミュ割れ確実なので、この時期、しかも発電開始2年目ですから劣化も少ない状況で、10%程度は上振れてくれないとローンの支払いに影響してきます。

いや〜、まずいですね・・・
ちなみに前年同月の月間ベースでの発電量は2116kwとなっていますので、去年の7月は十分シミュレーションクリアしていました。

検針ベースだと去年より多いのですが、実際の月間発電量は去年を下回っていたようです。
うかつにも検針票をみてよろこんでしまいました(ノД`)

やはり6月7月は天気が悪く、曇りの日が多いというか、殆ど曇りか雨で太陽がでていなかったのが響いたのでしょうね。

7月の後半は天気最悪でしたし・・・
8月は頑張ってちょうだいよ太陽さん!

というわけで6月に続き7月の太陽光発電もシミュ割れと振るいませんでしたが、ここ数日は朝晩こそ雲があるものの昼間は晴天( ^ω^ )

最高気温も上昇し26~28℃程度と非常に過ごしやすいです。
火曜日だったかな?異常に暑くなり30℃越える超蒸し蒸しdayでしたが、さすがに30℃越えはいらないな・・・

そうそう、以前からお話ししていたタオルや布巾の臭い対策に欲しいといっていたオキシクリーンがついに我が家にやって来ました( ̄▽ ̄)

コストコのオキシクリーン

デカい!重い!

月曜日の朝、妻が出勤する際に「今日帰りにコストコ寄ってオキシクリーン買ってくる!」と言い残して出かけ、数日顔を見ないと思ったら水曜日の夜に帰ってきてオキシクリーンを持ってきたのです。

月曜日ワクワクして待ってたのに・・・(ノД`)
でもこんなに使い切れるのかしら・・ε-(´∀`; )

週末にでも匂うタオル類をつけ置きしようと思ったんですが、久しぶりに天気が良さそうなので、どこかに行きたいような・・・、う〜ん掃除か遊びに行くか迷います(>_<)

来週になるとお墓参りとかもありますし、今週頑張ってどっちもやっちゃいますか。
貴重な週末になりそうですね。

ちなみに翌日の木曜日妻の出勤前に次はいつ帰るのか聞いたところ土曜日だそうです。
ほとんど家に居ないじゃないか( ̄□ ̄;)!!

まぁ、特に生活に支障は無いですし、私は一人が好きなのでむしろ外泊をお勧めするのですが、妻と会わなきゃ週末の予定が立たないので困ったものです。

あ、LINEがあるからいいか。

付き合ったばかりの頃のように「週末どうする?」ってLINEしてみようと思います( ̄▽ ̄)
夏だし水族館なんか行きたいところですね。

「週末遊びに行くから帰らないよ」って返信が来たら、一人で美味しいものでも食べてオキシクリーンと過ごしたいと思いますε-(´∀`; )

ビール飲みながらちょっと手の込んだ料理を作ったり・・・それはそれで楽しそうですねヾ(^v^)k

うちは今のところ子供が居ないので、夫婦共々自由に生活できていてお気楽です。
子供ができたらそうはいかないんだろうなぁ〜

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    97%ですか~。
    先月より良いとはいえ…不安ですね・°・(ノД`)・°・
    来週は台風が近づいてまた天気悪くなるみたいですしねぇ(ノДT)
    オキシクリーン、ついにゲットされたのですねヾ(@°▽°@)ノ
    さすがコストコ…やはりなんでも大きいのですねΣ(゚д゚;)
    奥様フリーダムでちょっとうらやましいです♪
    まぁ、とりも十分フリーダムにやらせてもらってるとは思いますが…
    お二人は恋人同士のようなご夫婦で、見ていてホッコリします( ´艸`)

  2. コスケ より:

     
     
    とりさんコメントありがとうございます!
    この時期97%はまずいです〜
    110%はいって欲しかった・・・
    なんと、来週台風接近ですか!
    きっと上陸する前に温帯低気圧になるんでしょうが、天気は悪くなっちゃいますね(ノД`)
    > オキシクリーン、ついにゲットされたのですねヾ(@°▽°@)ノ
    > さすがコストコ…やはりなんでも大きいのですねΣ(゚д゚;)
    でかいっす。
    5kg程あるようで、うちのお米と一緒ですね・・・
    > 奥様フリーダムでちょっとうらやましいです♪
    うちの奥様はフリーダムですね〜
    一人が好きな私とは相性ぴったりな感じです。
    これが一緒に居たいタイプの旦那さんだと喧嘩が絶えなさそうですね(⌒-⌒; )