2015年12月分の太陽光発電量〜北海道でも冬は発電する?〜

2015年12月分の太陽光発電量 電気代光熱費・太陽光発電

こんにちは、コスケです( ´ ▽ ` )ノ
どんどん寒くなり、ようやく冬らしくなってきたかな?という気がしてきました。

今日は先月、12月分の太陽光発電結果について書いてみたいと思います。
まずは、発電量ですが以下のようになりました。

2015年12月分太陽光発電検針票

検針期間11月26日〜12月23日で366kwです・・・
微妙すぎますね・・・

金額にすれば1万円ちょっとです。
まぁ、冬ですからある程度想定していましたし、ないより全然良いよね( ̄▽ ̄)

北海道の冬は雪が積もるので、太陽光パネルが隠れてしまい発電しませんからしょうがないです。

それでも先月12月は雪が少なかったので、スズメの涙ほどではありますが発電してくれたという感じですね。

スポンサーリンク

2015年12月分の太陽光発電量

私が住んでいる地域はそんなに雪が多くない地域です。

札幌に比べても少ないです。
12月は10センチ以上雪が降った日はありませんでした。

5センチくらいの雪が数回降っただけですね。

それでも、1度降ると数日晴れないと溶けませんし、そもそも12月は発電量自体が少ないのでこの程度になってしまったようです。

先月の日別の発電量はこのようになっています。

2015年12月太陽光発電日別発電量

ちょっと発電しては雪が降って数日停止、また発電したと思ったら雪で停止を繰り返しています(ノД`)

シミュレーションと比べても全く届いていません。
一条のシミュレーションでは12月は727kwとなっています。

太陽光発電シミュレーション

12月1日〜31日までの発電量は420kwですからシミュレーションの57%ほどしか発電していませんね。

いや、12月は全く発電しなくてもおかしくないので、57%も発電してくれてば十分と言えるかもしれません。

太陽光リモコンでみた12月1日〜31日までの売電料金も13,874円とわずかですが、光熱費の足しくらいにはなるでしょう。

2015年12月売電買電料金
もともとのシミュレーション値が低いので100%発電したところで大した金額ではありませんので12月はさほど問題ではないかも知れません(⌒-⌒; )

ということで、やはりこの期間の発電量は大したことありませんね。

1月や2月全く発電しないようなら、発電報告はお休みにして3月にまとめてと思っていましたが、1月すでに微妙に発電しているので、発電している限りは報告を続けたいと思います。

今朝のニュースで札幌の週間天気予報を見たのですが、さすがに年間で一番寒い季節に入ろうとしているだけあって、ここからはかなり寒い日が続きそうです。

札幌でも連日最低気温−10℃に近い日が続きそうですね。
こうなるとすでに連日−10℃前後をうろうろしている我が家では−20℃が視界に入りますε-(´∀`; )

床暖房設備の対応外気温が−25℃までなので、それを切らないか心配です・・・

P.S.
今朝見た日経新聞に書かれていたのですが、ついに電力自由化に向けて顧客獲得に各社が動き出したという記事が掲載されていました。

すでに契約受付を開始しているとのこと。
電力の個人部門は年間8兆円の大規模な市場らしいです。

東京ガスや大阪ガスはガスとのセット割引で現在の電気料金より5%前後安い電気代になるようです。

電気は自社のガス火力発電から調達するみたいですね。
さらに使用量が多い人ほど割引になると書かれています。

オール電化の家庭は電気使用量が多いので良さそうですが、そもそもガスとのセット契約での割引なので残念ながらダメですね(ノД`)

もちろん電力会社も対抗プランを用意しているようで安くなりみたいです。
でもあくまで一般契約向けっぽいのでオール電化は関係ないのかなぁ

さらに、NTTコミュニケーションなんかのネット契約とも提携していて、楽天のポイントも付いたりで、すべてセットで割引額は年間2万円を超えるとの記載があります。

年間2万円だと10年で20万円ですから、ガス給湯器の機器更新費用が丸まんま割引される感じで、かなりお得な割引になりそうです。

羨ましい!(>_<)

オール電化でも給湯器の更新費用位割引になれば嬉しいのですが・・・ないよねε-(´∀`; )
とりあえず、今後も自由化は進むでしょうから北海道でも割引が始まってくれると嬉しいですね。

オール電化でも安くなれば嬉しいので、自由化に期待したいと思います!
北海道電力はというと原発再稼動に向けて順調に進んでいるようですね。

泊原発の地震の揺れの想定(基準 地震動)とやらが原子力規制委員会の審査開始から2年以上をかけて了承されたようで、後はそれに合わせて対策をすれば再稼働okってことになるんでしょうかね。

政府も首相が再稼働させると言ってますし(周辺自治体では国が決めることだというスタンスの自治体も多い)、北海道知事も再稼働反対というスローガンの候補が落選し容認派の知事が当選したので道民も全体をみれば再稼働は支持しているのでしょう。

民主主義ですから多数決で多数派の意見が通るのは仕方がないです。
このまま手続きが進めばそう遠くないうちに再稼動しそうですね。

そうなれば散々再稼働で値下げすると言ってきた北電も、価格面では自由化後も競争力が出るのかもしれませんが安全面は心配です(ノД`)

私一人が何をしても状況は変わらないので、行く末を見守るのと同時に自分でできることに全力を尽くしたいと思います。

明日は去年2015年の年間消費電力と年間発電量を金額や電気量をまとめてみたいと思います。
3月中頃からの記録なので丸1年ではありませんが、北海道で一条工務店を検討している方には参考になるかも知れません。

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    57%とは結構発電しましたね!
    うちなんか32%ですからね(;´▽`A“
    ようやくいつも通りの寒さになりそうですね~。
    -20℃…ヒートポンプがどうなるか、気になります!!
    泊は今年中の再稼働を目指すそうですね。
    コスケさんのおっしゃる通り、多くの人が原発容認派の知事に投票したのですから仕方ないですが、安全面は不安ですね。
    大体、事故が起きなくったって放射能は出ますし、一部の人の犠牲で成り立っているものですしね・・・
    オール電化住宅向けの対抗馬があらわれないと、北電も値下げはしてくれないですよね(((^^;
    今のところ北海道では、電力自由化も原発再稼働も、オール電化住宅にとってはあまり希望が持てないのかもしれないですね…。
    このまま温暖化が進むのであれば電気代はそれほど心配はいらなそうですが、それはそれで…(滝汗)

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > 57%とは結構発電しましたね!
    > うちなんか32%ですからね(;´▽`A“
    おもったより発電してくれました( ´ ▽ ` )ノ
    > ようやくいつも通りの寒さになりそうですね~。
    > -20℃…ヒートポンプがどうなるか、気になります!!
    私も気になります(^_^;)
    動かなくなることはないと思うんですが・・・
    怖いですねε-(´∀`; )
    > 泊は今年中の再稼働を目指すそうですね。
    > コスケさんのおっしゃる通り、多くの人が原発容認派の知事に投票したのですから仕方ないですが、安全面は不安ですね。
    > 大体、事故が起きなくったって放射能は出ますし、一部の人の犠牲で成り立っているものですしね・・・
    ですね(ノД`)
    しかしこれもこれも民主主義、自由の代償で少数派の意見はどうしても通りにくくなりますがのでどうしようも無いですね。
    後は自分でできることをするしかないかなぁと思います。
    > オール電化住宅向けの対抗馬があらわれないと、北電も値下げはしてくれないですよね(((^^;
    そうなんですよね〜
    自由化でオール電化向けの電力会社できればいいのですが・・・
    特に北海道のオール電化の家は電力を沢山使うお得意様になりますから、何とか電力会社にも頑張ってもらいたいですね。
    > 今のところ北海道では、電力自由化も原発再稼働も、オール電化住宅にとってはあまり希望が持てないのかもしれないですね…。
    うぅ(ノД`)
    これからに期待したいです!
    > このまま温暖化が進むのであれば電気代はそれほど心配はいらなそうですが、それはそれで…(滝汗)
    ですね・・・
    寒冷地の人は温暖化した方が住みやすいですが、それ以外の人にはたまらないですよね(⌒-⌒; )