新築に引っ越してからの週末の過ごし方の変化〜週末の私の仕事と嵐の問題〜

週末のカレンダー その他

どうも、コスケです。

以前にも少し書いたような気がするのですが、新築に引っ越してからというもの週末の過ごし方が今までとは全く変わりました。

賃貸アパートに住んでいたときは、週末といえば決まって出かけていました。

一人暮らしの時も天気が良ければほぼ100%どこかに出かけていますし、結婚して妻と一緒に住むようになってからも何かしら用事を作ってどこかに出かけていました。

北海道ですから、夏はあちこち観光地を巡ったり美味しいものを食べたり、冬でも主に美味しいものを食べにあちこち出かけて外食がほとんど。

今考えればどこ行きたいかというよりも、何を食べたいかで行き先を決めるってことの方が多かったような気がしますね。

美味しいピザが食べたい!となれば富良野に行ったり(私の好きなピザ屋があります)、美味しいラーメン食べたい!となれば小樽に行ったり(妻と私の好きなラーメン屋があります)、寿司が食べたいとなったら札幌行ったり(私の大好きな回転寿司があります)増毛行ったり(私の好きなリーズナブルで回らない寿司屋があります)、牡蠣が食べたい!となったら厚岸の牡蠣を食べに行ったり。

後はラッキーピエロとかイカソーメン食べたい!となったら函館行ったり・・・。

海鮮丼食べたいとなったら余市に行ってその帰りに余市ニッカウヰスキー工場に行ったり(マッサン効果で人気が出てかららは行ってませんが)

それにおにぎり食べたい!となったら一条工務店倉庫近くの石狩のサーモンファクトリー行ったり、アイス食べたいとなったら美瑛や小樽も良いですね。

まぁ、そんな感じでドライブしながら食べたいものを食べに行って、そのついでに観光したり買い物したりってことが多かったと思います。

そんな週末を過ごしてきたわけですが、家を建ててからというもの週末の過ごし方が180度変わったのです。

今回はそんな生活の変化と、私の週末の過ごし方?的なことを書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

一番変わった週末の行動パターン

まず一番変わったのは外食がグッと減ったという点だと思います。
キッチンが広く綺麗になったということもあるでしょう。

家で料理して食べるということがすごく多くなりました。
週末外食することもありますが、ほとんど家で食べています。

外食する場合も、近場で済ませることが多くなりました。
何かを食べに行きませんから遠くにドライブすることもありません。

観光もほとんどしなくなりました。
近所、せいぜい遠くても車で1時間以内の範囲に買い物に行く程度です。

札幌もほぼ1時間圏内なのでそれで必要なものは何でも買えるし十分生活できます。

なぜ遠くに行かなくなったのかというと、先ほども書いたように外食することが極端に減ったのと、家の掃除をするという大事な予定が週末には控えているからです。

新築に住み始めてからというもの、週末になれば何からしら家の片付けや掃除をしています(⌒-⌒; )

そのせいで遠くに出かけなくなったというのもあると思うのです。

あ、それとやっぱり家のローンあるし税金もあるから、無駄な外食は減らそうか的な心理も間違いなく働いていると思います(^_^;)

私の週末の仕事

ということで、週末は外食が減り家の片付けや掃除をするようになったのですが、私の週末の基本的なお仕事をまとめてみたいと思います。

  • 食事の準備と片付け
  • キッチン、洗面所、お風呂などの水回りをしっかり掃除
  • 家具や普段手入れしないところの拭き掃除

これが週末基本的にやることですが、それ以外に不定期でエアコンの掃除や庭掃除、ロスガードの掃除に冬支度など何かしらやっています。

キッチンや洗面所、お風呂の掃除は平日もやりますが、日曜日は金属部分が輝くまで磨いています( ̄▽ ̄)

ちなみにトイレ掃除や日々のゴミ捨て、書斎の掃除機がけなどは平日にやっています。

日曜日は家の仕事以外にも、翌日の準備など普通の仕事もありますので中々忙しいのですよね。

その間、妻は別のことをやっていて

  • 部屋に散らばっているものの片付け
  • 1階の掃除機がけ
  • 洗濯

なんかをしています。

それ以外にも不定期で引き出しや物置などの収納場所の整理整頓、たまっている録画番組の消化、パン作りなんかをしているようです。

録画番組の消化とパン作りは家事というよりも趣味のような気がしますが・・・ε-(´∀`; )
そして残りの時間は食品の買い物や必要な買い物をしに行くって位でしょうか。

午前中に買い物を済ませて帰ってきてから簡単な食事をして、音楽でも流しながら掃除や片付け、家の中のことを済ませ昼寝を挟んで晩ご飯に・・・夜はゆっくりお風呂に入り、お風呂掃除をして早めに寝て翌日に備える。

寝る前に翌日の仕事の準備やブログの記事を書いたりしますが、大体こんな生活が多いです( ´ ▽ ` )

片付けや掃除などやることが多くなったので、遠くに出かけるとそういったことができなくなってしまいます。

それもあってか外出はかなり減りましたが、それでも家が快適なので嫌ではありませんし、出かけるよりゆっくり自宅ですごく時間がすごく増えたので妻とゆっくり過ごして会話する時間も増えたように感じます。

お風呂だってアパートは小さかったのでゆっくり入ろうという気にならなかったのですが、今は時間作ってでも入りたいなぁと思います( ^ω^ )

今週末は嵐のせいで忙しい1日になりました

ここからは余談ですが、昨日日曜日のことです。
嵐のせいで非常に忙しい週末だったのです!

嵐というのは天候ではありません。
そう、国民的アイドル、ジャニーズの嵐です!

実は先週末札幌ドームで嵐のコンサートがあったようなのです。
私の周りに行く人が多く、女性は嵐好きが多いなぁと改めて思いました。

先々週でしょうか、小・中学校の同級生(女性)からLINEで「嵐のコンサート行くさ!いいしょ!」というようなメッセージが届きました。

「ふ〜ん」と返したら「興味持てよ!」的な返信があったりしたのですが、10代20代の若いときならまだしもわざわざ人混みの中に良く行く気になるなぁなんて思っていました。

子供三人もいるのに旦那か実家に預けてママ友的な方々と行くそうですε-(´∀`; )
その数日後、妻から15日の日曜日いないから〜的なことを言われました。

妻はちょこちょこ遊びに行きますので、ふ〜ん程度に聞き流していました。
後日、「15日の日曜日は友達と遊ぶの?」と私が聞くと妻は・・・

「嵐のコンサート行くの!」

おまえもか〜o(`ω´ )o
という突っ込みを入れたくなりましたが、まぁ好きなのなら仕方がありません。

「中学校の同級生も行くらしいから現地で会うかもね〜」なんて話しをして終わりました。

そしてこの前の金曜日、私には東京在住のお師匠さんともいうべきお方がいるのですが、その方と電話で話していたところ、「札幌は寒いですか?」と聞かれました。

「東京から比べると寒いですよ〜」なんて話していたのですが、どうも妻と娘さんがその日から札幌に来ているそうなのです。

「奥さんと娘さんは観光ですか?」と聞いてみたところお師匠さんはこう言いました。
「嵐のコンサートに行ってます」

お師匠さんちもですか〜!と突っ込みたくなりましたε-(´∀`; )

私「うちの妻もなんです〜」
お師匠さん「地方のコンサートじゃないとチケットとれないそうですよ。どこの家庭も一緒ですね〜、アハハ」

的な会話を仕事の話しそっちのけて少ししてました(^_^;)
恐らく50代の奥さんと20代の娘さんだと思いますが、改めて嵐の人気に驚いてしまいました。

まぁ、そんな話しは良いのですが、問題は嵐とは全く関係ないはずの私が、嵐のせいで週末忙しくなってしまったのです。

日曜日、いつもなら買い物に行ったり家の片付けをするわけですが、妻はなにやら忙しそうなので買い物は私が一人で済ませます。

まぁ、そこまでは妻が出かけるときはいつものことなので良いのです。

今週はやることが立て込んでいて、家に帰ってきて掃除やら、窓の結露防止のために色々やっていたのですが、ちょっと手が足りなかったので妻に「ちょっと手を貸して〜」というと「今忙しいの!」といわれてしまいました・・・

何をしているのかと思ったらコンサート中になにやら観客皆で踊るらしくて、その振り付けの練習をしていました(゜д゜)ポカーン

振り付けの練習をしながら妻は「汗かくね!ダイエットになりそう!」

私は「俺も掃除で汗かいてるけどね!」と言いそうになりましたが、夫婦円満のためにグッと飲み込むことにしました( ̄▽ ̄)

ここは発想の転換が必要です。

妻は週末振り付けを覚えて雨の中人混みに揉まれながらコンサートを見るという仕事が担当、私は暖かい家の中で掃除が担当だと思えば雨の中人混みに行くより私的には何倍もマシです!

結局洗濯以外は全て私がやることになり、今週は仕事もあるのに・・・と思いながら、私は嵐のように忙しい日曜日を、妻は嵐まみれの日々を過ごしましたとさε-(´∀`; )

いや〜、ジャニーズの嵐とは無縁の生活と思っていましたが、間接的に嵐の行動が私の生活に強く影響するようですね。

まさにバタフライ効果です!(いや、ちょっとちがうか・・・)

他にも3代目何とか(ジェイソールブラザーズ?)とか、トリプルA?とやらのコンサートの時も同じようなことになるので、アイドル的なものに全く興味はありませんが、札幌でコンサートのようなものをやる日程だけはチェックして時間に余裕をもっておこうと思います( ̄▽ ̄)

その他
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    いや~コスケさん優しいですね( ´艸`)
    なんて羨ましい…
    素晴らしい発想の転換です!!
    確かに、嵐に興味ない人からしたら、「振り付けを覚えて雨の中人混みに揉まれながらコンサートを見る」よりは、暖かい家で掃除でもしてた方がラクですね。。。(笑)
    夫婦円満のためにグッと飲み込むなんて偉い!!(ノДT)
    「たまっている録画番組の消化」も家事としてカウントされたら最高ですね~(笑)
    確かに、ハードディスクの整理をしているとも言えます(笑)
    とりも最近はこまめに整理するようにしていますよ!
    (↑単にドラマにはまっているだけ…)
    とりは専業主婦なので、掃除は平日に行い、週末は出かけるか好きなことをして過ごすことが多いです。
    でもさすがに、カキが食べたいから厚岸とか、ラッキーピエロが食べたいから函館…とまではいきませんが(;^_^A
    せいぜい富良野か増毛ぐらいまででしょうかねぇ。。。
    あ~ラッキーピエロ食べたいなぁ…
    函館遠いorz
    平日仕事をしていると、i-smartをピカピカに保つのは大変なんじゃないかと思うのですが、コスケさんはすごいですね(*^o^*)

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > いや~コスケさん優しいですね( ´艸`)
    いや、むしろ冷たい方かとε-(´∀`; )
    > 素晴らしい発想の転換です!!
    > 確かに、嵐に興味ない人からしたら、「振り付けを覚えて雨の中人混みに揉まれながらコンサートを見る」よりは、暖かい家で掃除でもしてた方がラクですね。。。(笑)
    >
    ですです!
    人混みで聞いたことのない曲を聞かされるのは苦痛ですからね!まぁ行ったら行ったで楽しいのかもしれませんが( ̄▽ ̄)
    > 夫婦円満のためにグッと飲み込むなんて偉い!!(ノДT)
    私の場合一言多いと良くいわれるので・・・
    ぽろっと出た言葉でその後数日ぎくしゃくして精神的にも疲弊したり面倒くさくなったりするので、基本一度飲み込んでから言葉にするようにしていますε-(´∀`; )
    まぁ、突き詰めれば自分のためですね( ^ω^ )
    > 「たまっている録画番組の消化」も家事としてカウントされたら最高ですね~(笑)
    > 確かに、ハードディスクの整理をしているとも言えます(笑)
    > とりも最近はこまめに整理するようにしていますよ!
    > (↑単にドラマにはまっているだけ…)
    うちもやたらたまっているので、いっそ家事の一貫としてでも良いので消化してもらっていますε-(´∀`; )
    じゃないといざというとき容量いっぱいで私のとりたい番組とれませんからね!
    私も下町ロケットハマってますよ!
    その前見たドラマが半沢直樹なので久々にドラマ見てます〜!
    まぁ、録画じゃなくネット配信で見てるんですが・・・
    > とりは専業主婦なので、掃除は平日に行い、週末は出かけるか好きなことをして過ごすことが多いです。
    うらやましいです〜
    うちはそれをやると家の片付けができないので汚れていく一方です(ノД`)
    休みの週末こそ家のことをやらなきゃという感じになってしまいます。
    > でもさすがに、カキが食べたいから厚岸とか、ラッキーピエロが食べたいから函館…とまではいきませんが(;^_^A
    > せいぜい富良野か増毛ぐらいまででしょうかねぇ。。。
    ホタテ食べにサロマ湖あたりが限界で、知床なんかは私も日帰りは無理ですね・・・
    今となっては歳のせいか、そこまでの運転がきつくなりつつあります。
    > あ~ラッキーピエロ食べたいなぁ…
    > 函館遠いorz
    美味しいですよね〜!!
    函館は近いですよ!札幌に住んでいたときは一番手前のラッピまで片道5時間かかりませんから、早朝出発して開店同時にラッピに到着して食べて、すぐ帰ってくれば札幌近郊なら夕方前には家に帰れます( ̄▽ ̄)
    > 平日仕事をしていると、i-smartをピカピカに保つのは大変なんじゃないかと思うのですが、コスケさんはすごいですね(*^o^*)
    掃除してても行き届かないところもありますし、徐々にとれない汚れも増えてきました(ノД`)
    よく見るとピカピカじゃなくなったところもいっぱいあるので、まだまだ気合いが足りないなぁと思っております(>_<)
    問題はこのテンションがいつまで続くかですね!
    2年くらい経ったらこんなに掃除しないんだろうなぁ・・・

  3. たびお より:

     
     
    フットワーク軽いですね。(^◇^)
    そして、ブログ見て思っていたんですが、
    すごくまめですよね。
    そんな一生懸命掃除してくれる旦那様で、奥さん羨ましいです。(^ω^)
    (うちはまったく掃除なんて、何もしません。、、、車だけはよく洗うんだけどな、、、。)

  4. コスケ より:

     
     
    たびおさん、コメントありがとうございます!
    > フットワーク軽いですね。(^◇^)
    軽いです( ̄▽ ̄)
    > そして、ブログ見て思っていたんですが、
    > すごくまめですよね。
    見る人によっては「細かい」「潔癖症」と映ると思いますε-(´∀`; )
    > そんな一生懸命掃除してくれる旦那様で、奥さん羨ましいです。(^ω^)
    > (うちはまったく掃除なんて、何もしません。、、、車だけはよく洗うんだけどな、、、。)
    私は車も洗いますよ( ̄▽ ̄)
    一度ある程度まで汚れるともう何もしなくなりそうなので、そうならないようにできるだけ綺麗を維持しようと思っています( ´ ▽ ` )

  5. しろはな より:

     
     
    外食減るというより、キッチンが広くなってゴハンつくるのにストレスないのわかります~。思い立ったら料理できるんですもんね。
    以前のところは狭いし、独立型ぽくてつくると寂しいし……それに比べれば天国ですw
    ところで、友人に嵐ファンがいますが、もう全然チケット取れないらしく。でもライブやコンサートに行くとツヤペカになってますので、それも大事なことなんですよ!w

  6. コスケ より:

     
     
    しろはなさん、コメントありがとうございます!
    > 外食減るというより、キッチンが広くなってゴハンつくるのにストレスないのわかります~。思い立ったら料理できるんですもんね。
    > 以前のところは狭いし、独立型ぽくてつくると寂しいし……それに比べれば天国ですw
    ですよね( ̄▽ ̄)
    アパートのキッチンはやっぱり料理しにくいですよね・・・
    > ところで、友人に嵐ファンがいますが、もう全然チケット取れないらしく。でもライブやコンサートに行くとツヤペカになってますので、それも大事なことなんですよ!w
    あ、そうなのですねε-(´∀`; )
    そういえばうちの妻もツヤペカになって帰ってきました・・・
    でもうちの妻は嵐だけじゃないですよ!!
    何でも来月は関ジャニ?のコンサートだったかなぁ、行くとか何とか言ってました・・・

  7. ゆきたん より:

     
     
    私も先日、営業さんと同じようなお話していたんですよね~
    きっと、マイホームが出来たら外出の頻度が減るのかなぁって。
    今までは、温泉にったり年1に沖縄旅行でバカンスしていましたが、家が出来たら実際家でずっと生活してるんじゃないかなぁって思うのです。
    皆自分の部屋もって、庭で家庭菜園してBBQして・・・・
    コスケさんのご自身の変化もすばらしい!!!
    私の主人にも見せたいくらいです~
    うちの旦那さんも変わってくれるかなぁぁぁ 笑

  8. コスケ より:

     
     
    ゆきたんさん、コメントありがとうございます!
    > きっと、マイホームが出来たら外出の頻度が減るのかなぁって。
    > 今までは、温泉にったり年1に沖縄旅行でバカンスしていましたが、家が出来たら実際家でずっと生活してるんじゃないかなぁって思うのです。
    うちも旅行結構行ってたんですが、全然行かなくなりました(⌒-⌒; )
    > 皆自分の部屋もって、庭で家庭菜園してBBQして・・・・
    >
    > コスケさんのご自身の変化もすばらしい!!!
    > 私の主人にも見せたいくらいです~
    あはは、うちでは「細かい!」っていわれますorz
    > うちの旦那さんも変わってくれるかなぁぁぁ 笑
    良い方向に変わることを願っています( ̄▽ ̄)