台風接近!とエアコン暖房と最近の出来事

リビングの温度と湿度 その他

先日北海道は台風ほとんど来ないし〜的なことを書きましたが、昨日久々に上陸こそしなかったものの、結構強風が吹き荒れる天候でした(ノД`)

正確には台風では、猛烈な温帯低気圧でしょうか・・・

これが冬なら吹雪で有りそうな天候ですが、冬以外の時期でこんなに荒れるのもそう多くないと思います。

風で家がミシっと音がしたりして、壊れるんじゃ無いかと不安でした・・・
ソーラーカーポートも揺れてましたね・・・

まぁ、壊れたら火災保険が使えるでしょうからそんなに心配はしていませんでしたが、良い気分はしません。

スポンサーリンク

エアコン暖房を付ける

昨日は妻から風強いから実家に泊まってくると連絡があり、昨夜は家に一人でいましたが、日中太陽光が入ってこなかったので1日中家の中も肌寒かったです。

さすがに床暖はないにしても、エアコンで暖房つけちゃおうか本気で悩んだんですが、早めに布団に入ることで余分な光熱費を抑えることにしました( ̄▽ ̄)

そして今朝は早く寝たためかぐっすり眠れたようで、早い時間に起き目覚めも良かったですヾ(^v^)k

起きた時間は4時ε-(´∀`; )

さすがにちょっと早いかなと思って10分ほど布団でゴロゴロしたものの、眠れないので起きちゃいました。

私、朝は強いんですが、夜が弱いんですよね〜
一昨日は19時30分くらいにはもう眠気が・・・( ̄▽ ̄)

そんな日でもさすがに21時30分くらいまでは仕事もあるので粘ります。
いつも4時に起きているわけでも21時30に寝るわけでもないですが、基本早く寝て早く起きるタイプです。

起きてから部屋の中が寒いなぁと思っていると、4時30分の時点での室温は20度を割り込んでいました・・・

2階書斎

IMG_0173.jpg

1階リビング

IMG_0174.jpg

たぶん、今日も日差しが入らなきゃ家の中は1日中20度前後と寒いんでしょうね・・・
暖房つけたいなぁ〜

今日の天気予報は雨、最高気温は15℃ほどなので、室温はこれ以上にならないかもしれませんね・・・

今日一日この室温だとちょっと辛いですねぇ・・・
よし、暖房つけちゃおう!

ということで、床暖はさすがにつけませんが、朝の電力の安い時間のみエアコン暖房をオン!
8時からは電気代が高くなるので停止させて、暖かい空気を逃がさないようにしながら今日は凌ぎたいと思います( ^ω^ )

10月上旬にして、もはや暖房使っちゃっいましたね〜
体が快適な環境に慣れると、耐えるということを忘れてしまいますねε-(´∀`; )

1階と2階1台ずつエアコンの温度設定を25℃にして稼働させたところ、運転開始10分程度の一番電力使ってそうな時点で、太陽光リモコンで消費電力が2kw程上がりました。

8時までの2時間30分この消費電力が維持されたとしても、使う電力は5kwです。
今の時間帯の電気の単価が1kwあたり14円ほどですから、70円ほどかかる計算です。

たぶん実際には少し時間が経つともう少し消費電力は少なくなると思いますので、50円位になるんじゃないかと予想します。

それで今日一日暖かくできるのならまぁ良いでしょう。
その後、1階のエアコンを停止させて2階の書斎のエアコンのみ24度設定でドアを閉め切って稼働させてみたところ、消費電力は概ね100w〜200wの間。

これなら高い昼間の電力の時間帯でも、1時間あたりかかるお金は5〜6円程度。
しかも時々止まっているので、ほとんど電気代は掛かりそうにありません。

足下しか暖めない電気ストーブより低い消費電力で、部屋全体が暖まるので非常に優秀ですね。

北海道に住んでいるとエアコンで部屋を暖めるという経験が無いので、ここまでエネルギー効率の良いものだとは思いませんでした。

北海道で補助暖房といえば電気ストーブや石油ストーブですが、エネルギー効率の良さ、夏冷房として使えることも考えるとエアコンがかなり優秀だということを今更ながら知りました(^_^;)

特にメイン暖房を使うまでもないこの時期は、外気温も冬に比べて高いのでエアコンの効率も良く、冬本番前の補助暖房としてはめちゃくちゃ優秀です。

ただ、LDK全体を暖めようとするとそれなりに電気代が掛かるので、普段は電気ストーブや石油ストーブで凌ぐ部屋だけとか局所的に使うのが良さそうですね。

そうそう、話は変わりますが先月のことなのです。
このブログの読者さんが我が家を見に来てくれましたヾ(^v^)k

ブログを結構読んで頂けているみたいで、偶然にも我が家の営業担当さん&設計士さんコンビがその方の担当をしていて、一条ブログのコスケの話題が出て、営業さんがブログを確認したところ私が特定されました( ̄▽ ̄)

営業さんから電話がきて、ブログ読者さんなんですが家の中をみせてもらうことはできませんか?ということだったので、もちろんオッケーですと伝え訪問に至ったというわけです。
ついに一条工務店に私のブログの存在がバレてしまった(ノД`)

と思ったんですが、営業さんが確認していなかっただけで、すでに一条側では私のブログは把握されていたようです。

建築直後の色々文句も書いた不具合的な記事も読まれていたようで、監督さんが遠方に転勤になったのですが、私のブログのせいじゃないですよね((((;゚Д゚)))))))

ブログ読者さんと色々話していたんですが、やはり私もそうですが予算と理想との戦いで苦労しているような印象を受けました。

みんなそうですよね(ノД`)

一通り家の中を案内した後に、お勧めのオプション、私の設計時の話しなどをしました。
基本的に家の話しをするのが好きなので、中々楽しい時間でした( ^ω^ )

我が家のことを気を遣って頂いて、旦那さんだけの訪問でしたが、少しでも家造りの参考になればうれしいな~と思います。

エコカラットの感じとか照明はやはり実際に見てみるのが一番ですからね。

私も何件か実際に住んでいるお宅を訪問させてもらって、その際に良いところ悪いところを住んでいる人から直接聞いて一条工務店に決めました。

もし、どうしようか悩んでいる方は実際に住んでいる方のお宅を訪問させてもらうと色々新しい発見があったり決断するきっかけになるかもしれませんね。

北海道、札幌近郊で検討中の方は、「一条ブログのコスケの家見たいんだけど」と営業さんに言うとお会いできるかもしれません( ̄▽ ̄)

まぁ、「誰ですかそれ?」で終わるでしょうけど・・・
めでたく我が家を見に来た方には、お勧めオプションやらココはこうするのが良いよ!的なこと、そしてブログで書けないようなこともこっそりおはなししちゃいましょう( ̄▽ ̄)

冗談はさておき、真剣に検討している方とは熱い話ができるので、一条施主の方との交流は中々楽しいなと思った一日でした。

またこういう機会があれば楽しいでしょうね( ^ω^ )

その他
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント