掃除に買い物など有意義に過ごせた休日!コストコにも行ってきた

洗車 その他

どうも、充実した週末を過ごせて満足気味のコスケです( ´ ▽ ` )ノ

春が来たと思ったら今朝は平地でも雪と非常に寒い朝になりましたね。
この週末、久々に充実した時間を過ごすことができました。

私はどうにも寝るとかダラダラするとか遊ぶというのが苦手で、何かを常にしていたいタイプです。

なので、週末にDVDや録画したテレビをみて過ごしたりした場合、なぜかもったいない感じがして後悔することになりますε-(´∀`; )

じゃあ見なきゃ良いじゃんって感じですが、たまに見たい番組を撮りためてると妻に録画容量が・・・と言われ・・・。

でも、この週末は非常に充実していましたので、そんな週末のお話です。
掃除のお話もしますが、今日はあんまり家の話とは関係ない、おっさんの休日の話しになるかな(⌒-⌒; )

スポンサーリンク

しがない休日の1日

まずは土曜日ですが、この日は仕事で朝から夜まで忙しかったです。

予定通り仕事がこなせるとやるべきことはやったという爽快感で非常に気持ちが良く、23時すぎまで色々やってからぐっすり就寝。

普段は22時には寝ているので、土曜日なのでかなり夜更かしです。
そして日曜日、朝5時位に起き、一通り動ける用意をしたらまずは洗車です。

朝6時前から近所の洗車場で洗車してきたのですが、朝はまだ氷点下のため車に付いた水が凍り拭き取りができず(ノД`)

この写真は冬に撮ったものなのですが、ここまで大きな水滴が凍ったりはしないものの、車は氷のコーティングがされている状態で、暖かいお湯で溶かしながら水気を拭き取ることになり想像以上に重労働に。

洗車後の水滴が凍る

朝から洗車をしたのは、天気が良かったのでタイヤ交換してしまいたかったからなのですよね。

私の住む地域はまだ朝は氷点下なので、早朝出勤の場合は夏タイヤにするのはちょっと危険かもしれませんが、2台あるうちの朝から使わない方の車は洗車後にタイヤ交換を済ませました。

そっちの車はタイヤが1本20kgほどあり、物置から出し入れするだけでもかなりの重労働です。

正直面倒なのでさっさとやってしまいたかったのです。
タイヤ交換をすると春が来たなぁという感じですね( ̄▽ ̄)

そろそろやらなきゃいけないと思っていたので、天気の良い朝に時間をとることができて肩の荷が一つ下りました。

その後、家の周りに虫が増えてきたので殺虫剤を撒いて、物置の整理をしたあと8時30分位に妻と途中色々立ち寄りながらコストコへレッツgo-!

妻がコストコの会員だったのですが、私も家族会員にしてもらって、コストコを見て回り普段見ないお掃除グッズや食品など中々楽しかったです。

そういえば朝から何も食べていないと思い、初めてコストコのフードコートというのでしょうかね、そんなところで食べることのできるホットドックとピザを頂きました。

値段の割には美味しいしサイズも大きく満足できます( ´ ▽ ` )
ただ、その後やたら喉が渇きましたが・・・また食べたいですね!

ホットドックは結構大きめのサイズで、自分でタマネギなんかをのせてケチャップやマスタードをかけて食べるのですが、ジュース飲み放題で180円だったかな?

めちゃくちゃ安いです!そしてデカくてそこそこ美味しいんですよね。
ピザも300円位?でかなりのサイズのものが出てきました。

味も美味しいです。
2人でホットドック×2とピザ×2で980円位だったかなぁ。

1,000円以下で、ジュースも飲み放題ですからお得という言葉しか出てきませんでしたね。
しかも量が多いので正直食べすぎたくらいです。

ホットドック×2とピザ1切れで、私たち夫婦なら十分お腹いっぱいになりますε-(´∀`; )
食べるのに夢中ですっかり写真撮るの忘れましたね。

食事が終わり買い物をしたわけですが、前回はコストコ色々買いましたが、この日は晩ご飯に食べようと思って鳥の丸焼き?と大量のバナナを買って帰りました( ̄▽ ̄)

ロティサリーチキンという商品です。

コストコのロティサリーチキン

でかいっす、そして税込み799円とサイズの割にやすいっす。
バナナもビックサイズ!

デルモンテのバナナ

うちではよく愛用しているトマトピューレーやケチャップ等が有名なデルモンテブランドのバナナですね。

ちなみに前回コストコで買ってきたのがこれ。

コストコで買ってきたもの

ジャーマンポークやらプルコギやら鶏肉に鯖やら・・・
1ヶ月ほど前に買ったものなのですが、まだ残っているんですよね。

冷凍庫もいっぱいですし今回は先ほどの晩ご飯用チキンと安かった大量のバナナのみ。

コストコで有名な刺身用のサーモンですが、これは近所の市場の方が同じノルウェー産のサーモンがもうちょい安い価格で売られていることが多いので、そっちでいつも買います。

味もほぼ同じですから、近くて安い方がいいですもんね。
その後はダイソーに行き、妻がなにか色々買っていました。

家に帰ってきて、買ってきたものを見てみると・・・

ダイソーで人気の収納ボックス

大量の収納ボックスが・・・。

何でも、人気で中々手に入らない商品だそうで、沢山売っていたから必要な分をまとめて買ったそうですε-(´∀`; )

全部うちで使うわけではなく、一部は妹に頼まれた分だそうです。
田舎の大きなダイソーに行けばあるのですね〜、しかも沢山あったということは買う人も殆ど

ないのでしょうか。
この時点ですでにお昼過ぎ。

その後、妻と分担して家中の掃除です。
掃除機をかけ洗濯をして、拭き掃除に水回りの掃除・・・

一番大変なのは布団を干してシーツ交換する作業でしょうか。
これは一人でやるのは大変なので、妻と一緒に片付けてしまいます。

シーツ類も全て洗濯し、布団もすこし干して昨日から新しいシーツです。
なので夜の布団は気持ちが良かったですヾ(^v^)k

お風呂掃除もして、アパートの時から愛用しているお風呂の防かび燻煙剤でカビ予防をします。

ルックお風呂の防かびくん煙剤です。

ルックお風呂の防かびくん煙剤

お気に入りで夏は1~2ヶ月に一回はしっかりお風呂掃除をして使っています。
冬はほぼカビませんので3ヶ月に一回くらいでしょうか・・・

これのおかげで日頃の掃除のおかげか分かりませんが、今のところ我が家のお風呂には目に見えるカビ等はありませんね。

お風呂を綺麗にしてリビングに戻ると、先ほど散乱していた収納ケースが綺麗に並んでいました。

ダイソーで人気の収納ケース

ちょうど探していたサイズで、しかも安いので沢山買ったようですね。
確かにこれが100均に売っているというのはすごいですね〜

大きい方はフタとセットだと200円するそうですが、それでも安いですよね。
触ってみましたが結構しっかりしているプラスチックケースです。

しかもちょっとおしゃれな感じです。
こりゃお買い得だ、売り切れるほど人気が出るのもわかりますね〜

その後も、換気扇やらエコキュート、シューズウォールに冷蔵庫の上やら下のホコリをかき集め・・・一通り掃除が終わったら掃除機の掃除とルンバのお掃除などもして、お昼からずっと大掃除なみの掃除をしていて気がつくともう夕方に。

晩ご飯にはコストコで買ってきた鳥の丸焼き・・・ではなく、ロティサリーチキンを頂きました。

お皿に盛ると結構な迫力!

コストコのロティサリーチキン2

ちなみに二人で全部食べようと思ったんですが全然ムリで、半分程度食べて限界に。
このチキンとキャベツしか食べていないんですが、2人で2食分ありますε-(´∀`; )
そして食後はやたら喉が渇きます・・・

昼もホットドックとピザだったし、肉ばかりなのでもう肉はいいかな・・・
来週は魚だけで良いかなってくらい、しばらく肉は見たくないです(ノД`)

こんな食事ばかりしていたら太りそうですね〜
満腹になったところでデザートにあっちこっちふきんを茹でて・・・

あっちこっちふきんの煮沸消毒

ではなくて、一通り洗い物も終わりキッチンの掃除もした後に、洗い物の水滴を拭き取る用のあっちこっちふきんを煮沸消毒しているところです。

週に何度かはキッチンの掃除をした後はこうして煮て消毒しています。
洗った後の食器を拭くものですから、洗剤と柔軟剤で他のものと一緒に洗濯するのもなんだか嫌ですし、これだけで洗濯するわけにもいかないです。

そもそもあっちこっちふきんは柔軟剤で洗わないくださいと記載があったので、いつも食器用の中性洗剤で洗った後こうして煮沸消毒しています。

たまにキッチンハイターで漂白兼消毒もしますが、結構面倒なので普段はこうして洗剤で洗った後に数分熱湯で煮て終わりです。

これだと非常に楽です( ´ ▽ ` )ノ

朝の洗車に始まりタイヤ交換して買い物して大掃除レベルの掃除・・・、妻と一緒に楽しくできたのでかなり充実した一日になりましたヾ(^v^)k

家も綺麗になり、そろそろやらなきゃいけないと思っていたお風呂の防かびやタイヤ交換も済んだし、お昼も初めてのコストコご飯で楽しかったし、文句なく充実した1日ですね( ^ω^ )

理想を言えば、少しやりたい仕事もありましたが、昨日は時間的にムリですね。
こうして掃除が楽しめるようになったのも、この新しいi-smartのおかげかなと思います。

ということで、昨日忙しくて色々忙しかったのでブログを書く時間もなかったので、しがない休日のお話しになってしまいました(⌒-⌒; )

さて、次回は家のお話です。
というかまた床暖房に問題が・・・次回記事にしようと思います!

今日は札幌でも5cm程の積雪があるようですから、冬に逆戻りですね。
私のように週末夏タイヤにしちゃったよ!って人は、車に乗れませんね・・・

妻の車だけ念のため交換しなくて良かったですε-(´∀`; )
平地で雪は今日で最後のような気もしますが、峠を通る方はGW位までは冬タイヤのままの方が良いでしょうね。

その他
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    すごーい充実した休日ですね!
    コストコはまだ行ったことがありませんが、それが噂のロティサリーチキンですか~!
    安いのですねヾ(@°▽°@)ノ
    行ってみたーい♪
    うちはタイヤ交換はまだで、昨日洗車だけ行ってこようと思ってたのに忘れてました(汗)
    いつも洗車が遅くなって、融雪剤でサビてしまうのですよねΣ(゚д゚;)
    朝起きたら雪が積もっててびっくりしました(・Θ・;)
    と言ってももうほとんど溶けてしまいましたが…先週テレビで早く夏タイヤに交換しましょう的なことをやっていたのですけどね(^o^;
    やっぱりなんだかんだ言って4月中旬くらいまでは雪降りますよね。
    奥様と二人で掃除ですか~。羨ましい…(笑)
    うちでは布団干すのもシーツ交換するのも一人…
    ご夫婦ともに家事ができるのはすごく良いですね・°・(ノД`)・°・
    うちの夫は、お風呂の入れ方や食洗機の使い方すら知りません(汗)
    お風呂の防カビ燻煙剤も、そういえばまだやってなかったです。
    大掃除のあと天井を掃除していないので、天井掃除して燻煙剤やらねば~Σ(゚д゚;)
    うちは食器は自然乾燥派なので、布巾は食器用洗剤で洗うだけでしたが、煮沸消毒も簡単そうで良いですね♪今度やってみます(^o^)

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    久しぶりに充実した日曜日でした( ^ω^ )
    > コストコはまだ行ったことがありませんが、それが噂のロティサリーチキンですか~!
    > 安いのですねヾ(@°▽°@)ノ
    やすいですね!
    しかも美味しいんですよね〜
    健康のこと考えれば毎日は問題かもしれません、週末用にこういうの良いかもしれませんね!
    > 行ってみたーい♪
    私と妻が会員証あるので同時に6人まで入店できるそうなので、よろしければご一緒しましょ〜( ´ ▽ ` )ノ
    朝からめちゃくちゃ混んでますが、テーマパークのようで中々楽しいです( ^ω^ )
    > うちはタイヤ交換はまだで、昨日洗車だけ行ってこようと思ってたのに忘れてました(汗)
    > いつも洗車が遅くなって、融雪剤でサビてしまうのですよねΣ(゚д゚;)
    わかります・・・
    ボディにポツポツした錆も付きますよね〜
    もう少し暖かくなったらさび取りもします(ノД`)
    > 朝起きたら雪が積もっててびっくりしました(・Θ・;)
    うちは積雪なかったのですが朝どさんこワイド見てうっすら雪があってびっくりしました〜
    > と言ってももうほとんど溶けてしまいましたが…先週テレビで早く夏タイヤに交換しましょう的なことをやっていたのですけどね(^o^;
    > やっぱりなんだかんだ言って4月中旬くらいまでは雪降りますよね。
    ですよね。
    朝出勤に車使う人は、タイヤ交換まだちょっと早いですよね〜
    今週末か、安全を考えれば4月中旬〜末くらいまで粘りたいという感じでしょうかね。
    > 奥様と二人で掃除ですか~。羨ましい…(笑)
    > うちでは布団干すのもシーツ交換するのも一人…
    おおぅ、それは大変ですね(ノД`)
    > ご夫婦ともに家事ができるのはすごく良いですね・°・(ノД`)・°・
    > うちの夫は、お風呂の入れ方や食洗機の使い方すら知りません(汗)
    そうなのですか(ノД`)
    うちは父が家事をするタイプで、子供の時は私や妹の朝食や昼食、掃除機にお風呂やトイレの掃除などしているのをみて育っているので、掃除や料理は昔は皆でやるものかと思っていましたが、大人になって他の家庭を見ていると違うところもありますものね。
    私にとっては至って普通のことなので、こういう価値観に私を育てたうちの両親に感謝することにします( ̄▽ ̄)
    布団のシーツ変えたり掃除するのは大変ですよね・・・
    布団は重いし、カバー変えるのは面倒だし、ほこりっぽいし・・・
    うちは普通は夫婦別々のところを掃除していますが、タイミングを合わせて「やりますか・・・」という感じで一緒にシーツ変えたり布団干したりしています。
    綺麗な布団で寝たいですが、シーツ変えるのも干すのも大変なので、二人で協力してさっさとやってしまうことにしています(ノД`)
    > 大掃除のあと天井を掃除していないので、天井掃除して燻煙剤やらねば~Σ(゚д゚;)
    家事えもんのエタノールで天井拭く作戦を知ってから、毎回それで綺麗にしています。
    お風呂の天井掃除、洗ってシャワーで流すと水がポタポタ垂れてきて大変なので嫌でしたが、家事もんのおかげで楽になりましたε-(´∀`; )
    > うちは食器は自然乾燥派なので、布巾は食器用洗剤で洗うだけでしたが、煮沸消毒も簡単そうで良いですね♪今度やってみます(^o^)
    煮沸消毒楽ですよ!
    ふきんを煮ると、なぜかクリーニング屋さんの匂いがして綺麗になってる感があります。
    以前は漂白剤で毎回消毒していましたが、面倒で面倒で・・・、ふと煮ればいんじゃない?と思いやってから毎回これで済ませています。
    漂白剤で消毒とかよりず〜っと簡単ですし、洗剤で洗うだけより衛生的なのでよくやってます( ̄▽ ̄)

  3. たびお より:

     
     
    コストコのホットドック食べた後、のどがすごくかわきますよね~。(なぜでしょう??)
    2回ほど友達といきましたが、それっきり行ってません・・・。(いつも激混みだから・・・。)
    いつも掃除など積極的にやってますね~。
    すばらしい!!!(うらやましい・・・。)
    うちの旦那は掃除・洗濯はほぼしませんね・・・。(自分の車の洗車はする。)
    義理母も私がいるので、ほぼしませんね・・・。(こっからきてる??)
    そんな訳で、休日はごろごろしていたいです・・・。(涙)・・・そんな訳にはいきませんが・・・。(汗)
    今日は雪がちらちら降ってますね…。(とけるけど)
    うちはすでに夏タイヤです。(朝早く旦那出勤するけど。(汗))
    ところで、車はおうちで洗車しないんですか??

  4. コスケ より:

     
     
    たびおさん、コメントありがとうございます!
    > コストコのホットドック食べた後、のどがすごくかわきますよね~。(なぜでしょう??)
    いや、ほんと・・・
    何故なんでしょうね・・・
    1日やたら飲み物を欲しましたε-(´∀`; )
    > 2回ほど友達といきましたが、それっきり行ってません・・・。(いつも激混みだから・・・。)
    そうなんですよね・・・
    やはり朝一と夜に行くのが多少空いててゆっくりできます。
    朝一も30分もすれば混みますけどね・・・
    あとは平日ならいつでも結構快適です( ̄▽ ̄)
    > いつも掃除など積極的にやってますね~。
    > すばらしい!!!(うらやましい・・・。)
    > うちの旦那は掃除・洗濯はほぼしませんね・・・。(自分の車の洗車はする。)
    > 義理母も私がいるので、ほぼしませんね・・・。(こっからきてる??)
    育った環境なのかもしれませんね〜
    両親をみて当たり前だという認識があったのと、私は7年ほど一人暮らししたので、掃除や洗濯、それに料理しないと生きていけないので、自然と身についたというのもあると思います。
    妻がいても、今までしていた掃除や料理の習慣はそう変わらず、そのまま続けてるって感じでしょう( ̄▽ ̄)
    > そんな訳で、休日はごろごろしていたいです・・・。(涙)・・・そんな訳にはいきませんが・・・。(汗)
    あはは、やることあると中々ごろごろはできないかもしれませんね。
    美味しいもの食べて、遊んでもらって好きなときにゴロゴロ昼寝できる、愛されてる飼い犬に生まれ変わりたいと本気で思ったことは私もあります( ̄▽ ̄)
    > 今日は雪がちらちら降ってますね…。(とけるけど)
    ほんとですね・・・
    一時吹雪のようになりました(ノД`)
    本州は桜吹雪かもしれませんが、こっちは本物の吹雪ですね・・・
    > うちはすでに夏タイヤです。(朝早く旦那出勤するけど。(汗))
    なんと、夏タイヤですか( ̄□ ̄;)!!
    明日の朝とか濡れた路面で氷点下だと危ないのでお気をつけくださいm(_ _)m
    > ところで、車はおうちで洗車しないんですか??
    あまりしないですね〜
    いつも車の下回りも高圧洗車機で綺麗にしているので、家のホースじゃ物足りないのですよね。
    ケルヒャーも検討しましたが、月2回程度の利用頻度を考えると、高いお金でケルヒャー買うより、近所の洗車場で1回200円で水かけて洗車した方が金銭的にもお得かなと(⌒-⌒; )