2017年11月分の電気代と太陽光発電 寒冷地のオール電化で冬乗り切る!

2017年11月分の電気代 電気代光熱費・太陽光発電

真冬並みの気温も慣れれば何とかなるコスケです( ̄▽ ̄)

ここ最近、連日のように12月末〜1月並みの真冬の気温になっていますが、身体が慣れてきたこともあって寒いのは確かですが、辛いほどではないかなという感じです。

服も環境も気持ちも冬モードですから慣れてきたのでしょう。
今日は、先月2017年11月分の電気料金の発表です。

今回の電気代は・・・

2017年11月分の電気料金請求

17,596円となりました(`・ω・´)
検針期間は10月25日〜11月24日までです。

去年の11月分は19,601円、先月は11,832円でした。
去年より2,000円も安いですね。

何でだろう・・・理由はよく分からないですが、安いのは良いことです(´∀`=)
詳しく内訳なども見てみましょう。

スポンサーリンク

2017年11月の電気使用量内訳

では、電気代の内訳ですが、こんな感じになっています。

朝晩 110kw(前月80kw 前年同月144kw)
午後 67kw(前月46kw 前年同月89kw)
深夜 571kw(前月294kw 前年同月654kw)
合計 748kw(前月420kw 前年同月891kw)

2017年11月分の電気使用量内訳

前年同月と比べて、全ての時間帯において電気の使用量が少ないです。
床暖房の設定温度は去年より上がってるはずなので、単純に暖かい日が多かったという理解で良いのでしょうね。

ずいぶん寒かった気がしたんですが、そうではないようです。
それと注目すべきは燃料費調整単価でしょうか。

今月は-2.37円でしたが、来月は-2.41円と値引き幅が増えます。
灯油代は原油高によって価格がうなぎ登りという状態ですが、電気は遅れて上がるのでうなぎ

登りになるのは暖房シーズンがある程度終わった頃でしょうか。
オール電化の方は今年は周りの灯油の家庭と比べれば多少マシかもしれません。

月別の電気代と使用量

では、次に月別の電気代と使用量も見てみます。

2017年11月月別電気代と使用量

去年の11月の1日の電気の使用量平均は28.7kw、今年は24.1Kw。
ずいぶん少ないです。

やはり、電気の使用量が大幅に減っているようですね。
ちょっと気になって調べてみたんですが、去年の11月と今年の11月の平均気温はかなり差がありました。

去年の11月 日平均気温0.7℃ 日最高気温平均5.6℃ 日最低気温平均-4.1℃
今年の11月 日平均気温3.1℃ 日最高気温平均8.1℃ 日最低気温平均-3.2℃

わぉ、こりゃ今年は暖かいね。

これだけ違えば、今年は電気代安いわけです。
ちなみに、ちょっと調べた少し前の7年間の11月の平均気温はこんな感じです。

日平均気温4.0℃ 日最高気温平均9.0℃ 日最低気温平均-1.4℃
平均は今年より暖かいみたい。

去年が異様に寒かったのですね( ̄▽ ̄;)

11月の暖房代

11月の暖房代ですが、エコヌクールで設定すれば見ることができます。
こうなりました。

2017年11月の暖房代

8,200円ですね。

残念ながら去年のデータがないので比較できません(ノД`)
この気温差で暖房代のみでどのくらい違うのか気になるので、データはちゃんと取っておきたいですね。

11月の太陽光発電の結果

11月の発電量はこうなりました。

2017年11月の太陽光の発電量

857.32kwです。

これは結構なもんです。
一条工務店のシミュレーションがこれ。

太陽光発電シミュレーション

これだと11月は788kw予定ですから、シミュレーション比109%といったところでしょうか。
中々悪くない数値です。

今年の11月は晴れの日が多く、雪もほぼ降らなかったので良い結果になったのでしょう。
ちなみに年間発電量のシミュレーション越えまで後30kwほど。

12月どれだけ発電するか分かりませんが、1〜2日晴れてくれれば超えるので、今年は大丈夫そうですね。

明日から大雪という予報もないですし大丈夫でしょう。
以上、11月の電気代と太陽光発電でした。

コメント

  1. ニャン より:

     
     
    初めてコメントします(>_<)
    一条工務店で建ててはいないんですけど、同じ北海道、オール電化、エコヌクールのヒートポンプの全館床暖房のお家を4年前に建てました!
    毎年試行錯誤してやってるんですが、こすけさんみたいに2月に2万円をきるなんて夢みたいです!2月は3万円超えます(T ^ T)
    私のお家はエコヌクール本体の設定と、後は各部屋手動のダイヤルで室温調整をします!
    床暖房の本体の水温はずっと45度のままですか?床暖房きる時期まで変わりませんか?
    水温を下げれば料金が安くなるのかと思い、10月は31度から33度の間でやってて、それでほぼ同じ料金だったのでビックリしてコメントしました(T ^ T)
    寒い時期は、43か45くらいにしますけど、深夜に本体セーブモードにして3万円超えます、、。
    今までは水温下げて手動のダイヤルで調整してきたんですけど、2階が全然暖まらなくて、、。水温が低いからですね、、。
    思いきって45度設定で、手動のダイヤルで調整してみようと思います!
    深夜の本体のセーブモードにしてるのも効率が悪いんですかねー、、難しくて頭が痛くなりますー(T . T)
    すんごくブログ勉強になります!
    周りにお家建ててる友達がいなくて情報も少なく、ありがたいです( ´▽`)
    文章長くてすみませんm(_ _)m

  2. コスケ より:

     
     
    ニャンさん、コメントありがとうございます!
    > 初めてコメントします(>_<)
    > 一条工務店で建ててはいないんですけど、同じ北海道、オール電化、エコヌクールのヒートポンプの全館床暖房のお家を4年前に建てました!
    おぉ、そうなのですね!
    お仲間ですね(´∀`=)
    > 毎年試行錯誤してやってるんですが、こすけさんみたいに2月に2万円をきるなんて夢みたいです!2月は3万円超えます(T ^ T)
    なんと、そんなにいっちゃいますか(ノД`)
    > 私のお家はエコヌクール本体の設定と、後は各部屋手動のダイヤルで室温調整をします!
    > 床暖房の本体の水温はずっと45度のままですか?床暖房きる時期まで変わりませんか?
    ですね。
    ずっとそのままです。
    各部屋を回る温水は、別のリモコンがあるのでそっちで調整しています。
    > 水温を下げれば料金が安くなるのかと思い、10月は31度から33度の間でやってて、それでほぼ同じ料金だったのでビックリしてコメントしました(T ^ T)
    そこまでさげるとあんまり変わらないのかもしれませんね。
    50℃近辺は結構フル稼働してるので、下げても多少効果がありそうなんですが、気のせいかな(;´∀`)
    > 寒い時期は、43か45くらいにしますけど、深夜に本体セーブモードにして3万円超えます、、。
    日当たりとかも関係あるかもしれませんね。
    単純に外気温が同じでも、晴れて日当たりがいいだけで全然電気代違ったので、毎日日当たりが悪い地域や立地だと、単純に何割か電気代上がっちゃいそうです。
    特に昼の高い時間日当たりの良い悪いは影響大きいです。
    北電の電気の使用量で、どの時間帯の電気代が高いかわかるので、私のと比べてみると、どの時間帯が問題かわかるかもしれません!
    > 今までは水温下げて手動のダイヤルで調整してきたんですけど、2階が全然暖まらなくて、、。水温が低いからですね、、。
    > 思いきって45度設定で、手動のダイヤルで調整してみようと思います!
    それがいいかもしれませんね!
    > 深夜の本体のセーブモードにしてるのも効率が悪いんですかねー、、難しくて頭が痛くなりますー(T . T)
    > すんごくブログ勉強になります!
    まずはどの時間帯の電気代が高いか見てみるところからですかね。
    我が家はうまく夜の安い時間帯を使っているのかもしれないので、それと比べても極端に昼間が高いとかってなれば、昼の電気の使い方に改善の余地ありかもしれません。
    > 周りにお家建ててる友達がいなくて情報も少なく、ありがたいです( ´▽`)
    > 文章長くてすみませんm(_ _)m
    いえいえ、私もネットで色々な方とこうしてやり取りをする以外、家をたてた友達なんていないので、情報交換はありがたいです(´∀`=)

  3. ニャン より:

     
     
    3万超えるのは2月じゃなくて1月でした(>_<)2月は29000です。それでも高いですね、、
    各部屋を回る水温は別のリモコンで調整とありますが、それは、例えば23度に設定して、その室温より下がれば動くという感じですか?それともそのリモコンで水温も調整できるんでしょうか??
    日当たりも関係ありますよね、、ものすごく悪いわけでもないですけど、日当たりいいお家が羨ましいです(T ^ T)
    うちはドリーム8エコ
    昼間487 ピーク72 夜間484
    です!
    ピーク時間は高いから、本体を消すかセーブモードにしたほうがいいかもしれないですねって営業さんに言われたんですけど、立ち上げにお金かかるって聞いてるので、なんか怖くてそのままの水温です、、
    45度にしてからやっぱり暖かいです(笑)でも請求が今から怖くて震えます(笑)
    うちの各部屋の手動の室温設定は、設定した温度より下がると動く?しくみのようです!

  4. ニャン より:

     
     
    付け足しです!
    ドリーム8エコ
    10kVA
    非蓄熱式電気暖房割引容量II型 6kVA
    12月分 11月10〜12月8日
    使用量1043kWh
    昼間487 ピーク72 夜間484
    です!
    まだ35度前後でやってた時のです。

  5. コスケ より:

     
     
    ニャンさん、コメントありがとうございます!
    > 各部屋を回る水温は別のリモコンで調整とありますが、それは、例えば23度に設定して、その室温より下がれば動くという感じですか?それともそのリモコンで水温も調整できるんでしょうか??
    水温の調整です。
    なのでうちは、エコヌクール本体で全体の水温の調整はできるものの、実際の稼働はエリア別に水温を設定してその温度で動くという感じです。
    エコヌクール本体の方も機能はしているので、最高温度を絞るときにうちの場合は本体、通常の水温設定はエリア別けされた別のリモコンで行っています。
    本体で45℃に設定すれば、それ以上の水温は作られないはずなので、エリア別のリモコンで50℃にしても45℃までしか上がらないはずです。
    なので、最高水温に制限という感じで本体は使ってます。
    たぶん、イメージ的にはニャンさんのお宅と似た感じかな?
    エコヌクール本体と別に、エリア別で細かく水温調整ができるリモコンが別にあるのです〜
    > 日当たりも関係ありますよね、、ものすごく悪いわけでもないですけど、日当たりいいお家が羨ましいです(T ^ T)
    うちも1回は今年からは家ができたのでイマイチになっちゃったかな(ノД`)
    > うちはドリーム8エコ
    > 昼間487 ピーク72 夜間484
    > です!
    ドリーム8エコは割りと複雑な料金ですよね(ノД`)
    時間帯もちょっとうちとは違いますが、深夜と昼間が同じというのは、やはり昼間時間帯かなり使ってる感じですね。
    夜間時間帯に部屋をできるだけあたためて、昼間の時間帯は制御するというのは無理なのでしょうか?
    うちは深夜570kwに対してそれ以外の時間全部足しても180kwなので、2時〜8時まで高温で稼働させて家を暖めて8時〜は抑えて使っています。
    > ピーク時間は高いから、本体を消すかセーブモードにしたほうがいいかもしれないですねって営業さんに言われたんですけど、立ち上げにお金かかるって聞いてるので、なんか怖くてそのままの水温です、、
    うちもピーク時間はそのままですね・・・
    > 45度にしてからやっぱり暖かいです(笑)でも請求が今から怖くて震えます(笑)
    > うちの各部屋の手動の室温設定は、設定した温度より下がると動く?しくみのようです!
    うちも同じようなものだと思います。
    割引の適用などもあると思うで、あまり無責任なことは言えないのですが、料金プランはドリーム8エコが一番安いのでしょうか?
    うちはeタイム3が一番安いです。
    一度北電に試算してもらっても良いかもしれませんね。
    eタイムのほうが深夜時間長いですし、北電に相談するだけならタダなので。

  6. ニャン より:

     
     
    水温調整もできるんですね!うちはルームサーモで、確か水温調整はできなくて、設定温度になるとそのエリアが停止される感じです!
    各部屋の水温調整できないから安くできないのかもしれないですね、、、(/ _ ; )
    ピーク時間60円っていうのもでかいですよね。
    eタイム3にしようと思って少し前に調べたら、もう新規はダメになって、今はeタイム3プラスになってました!
    ネットでのシミュレーションはまだできないんで、今度電話でどっちが安いのか聞いてみます!
    ドリーム8エコは割引30%なんで、多分eタイム3プラスにしたら高くなると予想です( i _ i )
    最初からeタイム3にすればよかったです!

  7. コスケ より:

     
     
    ニャンさんコメントありがとうございます!
    > 水温調整もできるんですね!うちはルームサーモで、確か水温調整はできなくて、設定温度になるとそのエリアが停止される感じです!
    > 各部屋の水温調整できないから安くできないのかもしれないですね、、、(/ _ ; )
    ですね、エリアごとに水温設定して、その温度を維持してくれます。
    > ピーク時間60円っていうのもでかいですよね。
    それ大きいですよね・・・
    怖くて使えない。゚(゚´Д`゚)゚。
    > eタイム3にしようと思って少し前に調べたら、もう新規はダメになって、今はeタイム3プラスになってました!
    ですね、今はプラスだけですよね。
    > ネットでのシミュレーションはまだできないんで、今度電話でどっちが安いのか聞いてみます!
    > ドリーム8エコは割引30%なんで、多分eタイム3プラスにしたら高くなると予想です( i _ i )
    わ、30%何ですか。
    > 最初からeタイム3にすればよかったです!
    うちは色々試算して貰って、eタイムが安いということでそれにしました。
    最初の段階ではわかりませんよね・・・
    私の場合ハウスメーカーが光熱費を重要視してるためか、北電や北ガス、灯油の料金試算まで十尾してくれてて、安いプラン提案してくれたのであまり迷うことはなかったです。
    でも30%も大きいですね。