洗面脱衣所のタオル掛けはもっと設置しておけば良かった!

脱衣所のタオル掛け 我が家の後悔ポイント

暑くて溶けそうなコスケです(ノД`)

この週末、北海道ではかなり高い気温になって、一気に夏になったという感じです。

気温の話しは最後に書くとして、今日は洗面脱衣所にもっとタオルを掛けられるところを設置しておけば良かったなぁと思ったので、我が家の設計時にこうしておけば良かったという後悔ポイントとして紹介したいと思います。

うちの洗面脱衣所ですが、このような形で浴室の扉にタオル掛けがついていて、もう一つオプションで壁にタオル掛けをつけてもらっています。

洗面脱衣所のタオル掛け

アパート暮らしの時は浴室の扉も折れ戸でバスタオルをかけるところは無かったですし、壁にタオルを掛ける場所がついているほど気が利いていなかったのでタオル掛けは0でした。

なので、2カ所もあれば十分でしょ!と思っていたのです。

しかし!実際に生活してみるともう少し干せる場所あっても良かったなぁと思っている・・・どころか、もっとつけておけば良かったとかなり後悔しています。

スポンサーリンク

我が家のタオル掛けの使用状況と設計当初の計画

設計当初の計画では、タオル掛けが2カ所あるわけですから、私と妻で一カ所ずつ、子供が生まれてもつめて使えば何とかなるでしょ、という想定をしていました。

しかしです、実際に生活してみるとそうはいきません。

現在の使用状況ですが、壁のタオル掛けは私と妻のバスタオル1枚ずつとフェイスタオル1枚の3枚がかかっていて、すでにカツカツです。

この場所ですね。

壁のタオル干し

もう一カ所の浴室の扉のタオル掛けはというと、バスマットと浴室内を拭くタオルが掛かっているのです・・・

アパートの時はバスマットは敷きっぱなしだったので、ここに干す予定はありませんでした。

しかし、実際は敷きっぱなしだとルンバが引っかかってしまいますし、きちんと乾燥させないと不衛生な気がして干す場所が必要になりました。

浴室の扉のタオル掛けはバスマットに占領されるので、バスタオルを干す場所は実質壁のタオル掛けしか無いわけです。

しかも、うちは洗面脱衣所とは別に洗濯室があるので、洗濯物はそっちに干していて、洗面脱衣所には物干し竿すらありません。

設計時でもよく考えれば分かりそうなものですが、色々決めなきゃならないことが多い状況でバスタオルやバスマットのことまで頭が回らず完全に想定外でした(ノД`)

現状は何とかなっていますが、もし子供ができたりすれば干すところは全然足りません。

もう一回家を建てられるのならタオル掛けはこうする

もし、もう一度家を建てることがあるとすれば、次はこんな感じにしたいという考えがあります。

まず一つは壁つけるタオル掛けを2段にするという方法。
今の壁のタオル掛けを外して、赤枠の上下につけるというパターンです。

理想のタオル干しの場所
ちょっと使いにくいかもしれないので、熟考が必要ですが、単純に干す場所は増えるので、1カ所しか無いより全然良いはずです。

短いフェイスタオルを上に、バスタオルは下にという使い方もできるでしょう。
浴室出入り口からは遠くなりますが、縦ではなく横に2つ並べても良いですね。

もう一つ考えているのが、別の壁や天井に設置するパターンです。
現在照明のスイッチがある赤枠の場所にタオル掛けを設置したり、画像のように天井にホスクリーンを設置して物干し竿に干すという方法もあります。

理想のタオル掛けの場所2

壁に設置する場合はスイッチの場所を再検討しなきゃいけませんが、ホスクリーンはつくのなら今すぐでもつけたいです( ̄▽ ̄)

ということで、洗面脱衣所に設置するバスタオル掛けはもっと熟考して沢山つけておけば良かったという設計時には考えが至らなかった、家を建ててから気がついた後悔ポイントでした。

ホスクリーンとか壁のタオル干しは下地さえあれば今からでも何とかなりそうなのでそのうち検討しようと思いますが、面倒なので設計時によく考えておけば良かったですね。

P.S.
さて、話しは変わりますがついに北海道にも夏が来たようです。

5月の初めにはまだ最低気温は氷点下の日もあり、先日まで床暖房を稼働させていたくらいなのですが、この週末の土日は異様な暑さになりました。

土曜日は最高気温が23℃まで上がり完全に夏!
暖かくなってきたなぁどころか一気に暑くなっちゃいました(ノД`)

とはいえ土曜日の最低気温は5℃を下回っていたので、朝方は肌寒い感じです。
そして日曜日は24℃まで上昇!7月下旬並みだそうなので、完全に真夏の気温です。
まだ5月なのに、異常な気温です。

日中だけなら半袖でもイケそうな気温ですね。

朝晩は普通に一桁℃になるので、日中以外の時間も外出するのなら長袖必須ですがとにかく暖かい通り越して暑いです。

北海道の5月なのに暑いなぁと思って道内各地の気温を見ていたら、ご近所の札幌はもっと酷いことになっていました。

札幌の土曜日の最高気温が29.7℃( ̄□ ̄;)!!
夏の中でも暑い日に分類される位の気温です。

30℃近くになると、もう外出したくないですね・・・
北海道内では30℃を越えたところも多く、5月の観測史上最高の気温になったという地域もありました。

地球温暖化の影響なのでしょうかね・・・
本当に驚くほど暑いです。

ただ、正直なことを言うと寒冷地に住んでいる人なら、特に冬は2~3℃温暖化してくれた方がずいぶんと住みやすくなると感じちゃいますねε-(´∀`; )

元々暑い地域に住んでいる人は温暖化はたまったものじゃないでしょうが、寒冷地に住んでいる人はちょっと温暖化してくれた方が冬暖かくなって過ごしやすくなるような気がします。

温暖化すると海水面上昇するとかっていいますし、海の生態系も崩れそうなので、あまり大きな変化は望んでいませんけどね〜

今日も気温は高いですが、明日からはまた平年並みに戻りそうなので、体調崩さないように気をつけなきゃいけませんね。

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    壁につけられるタオル掛けのオプションがあることを知りませんでした(^o^;
    やっぱりタオルをかける場所はたくさん欲しいですよね!
    うちもお風呂のドアのタオル掛けは、バスマットとあっちこっちふきんで占拠されています。
    実は床に置くタイプのタオル掛けを買おうと思っていたのですが、脱衣所が狭すぎてそんなスペースは無く、洗濯機の上のホスクリーンがなかったらヤバかったです(;´▽`A“
    以前はお風呂のドアのタオル掛けは無かったようなので、ナイスバージョンアップでした☆
    バスマットは、滑り止めがついているタイプは、クッションフロアに敷きっぱなしにするとクッションフロアが変色してしまうのですよね~(´・ω・`)
    アパートでそれをやってしまい、退去時にCFの貼り替え費用がかかってしまいました。
    それにしても暑い週末でしたね~!
    湿度が低いので過ごしやすいと言えば過ごしやすいですが、つい先日まで寒さで震えていた道民からすると、急な温度変化で堪えましたね~。
    とりは土曜も日曜も具合悪くなってしまいました(汗)
    夕方になると外は半袖では寒いくらいでしたが、窓を開けてもなかなか部屋が涼しくならず、ちょっと寝苦しかったです(;^_^A

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > 壁につけられるタオル掛けのオプションがあることを知りませんでした(^o^;
    なんと、そうだったですね(ノД`)
    結構便利です。
    それでも全然足りませんけどね・・・
    > うちもお風呂のドアのタオル掛けは、バスマットとあっちこっちふきんで占拠されています。
    やはりそうなりますよね・・・・
    > 実は床に置くタイプのタオル掛けを買おうと思っていたのですが、脱衣所が狭すぎてそんなスペースは無く、洗濯機の上のホスクリーンがなかったらヤバかったです(;´▽`A“
    うちもホスクリーンがほしい(ノД`)
    > バスマットは、滑り止めがついているタイプは、クッションフロアに敷きっぱなしにするとクッションフロアが変色してしまうのですよね~(´・ω・`)
    なんとそうなのですね!
    滑り止めタイプは使ったことがないのですが、以後気をつけようと思います〜
    > それにしても暑い週末でしたね~!
    ほんと暑かったですね!
    私の住む市では、土日より今日の方が暑く、5月の観測史上最高温度だそうです・・・
    まぁ、この数日、道内のあちこちで5月観測史上最高を記録していますが・・・
    > とりは土曜も日曜も具合悪くなってしまいました(汗)
    > 夕方になると外は半袖では寒いくらいでしたが、窓を開けてもなかなか部屋が涼しくならず、ちょっと寝苦しかったです(;^_^A
    私暑さには強いので平気なのですが、我が家では森林が近くにあって花粉が酷かったり虫が多かったり、朝は霧で布団がベタベタになるため窓を開けない方針なのですでにひじょ〜に寝苦しいです(ノД`)
    今日は日中も暑かったこともあり、扇風機出しちゃいました( ̄▽ ̄)
    明日からは多少涼しくなりそうですね〜

  3. いちめん より:

     
     
    とりあえずバスマットを珪藻土にしてみては?

  4. コスケ より:

     
     
    いちめんさん、コメントありがとうございます。
    なるほど、使ったことないのですがそれも一つの方法ですね。
    珪藻土ならルンバも巻き込みませんものね〜
    洗濯はできないけど表面を拭くだけで良いのでしょうかね( ^ω^ )
    一度使ってみようかなぁ〜