web内覧会〜玄関編〜

玄関の間取り web内覧会

どうも、コスケです( ^ω^ )
今日は玄関のweb内覧会をしたいと思います。

3ヶ月経ったけどやっていなかったなぁと思って、急遽写真を撮りました。
我が家の玄関の図面はこんな感じです。

玄関図面

広くもなく狭くもなく、サイズ的には無難な感じですね(⌒-⌒; )
1畳のシューズクロークに3畳の玄関、合わせて4畳になりますね。

まぁ、必要最低限の広さがあり、ど決して狭いわけではないという良い落としどころの玄関になったという感じです( ̄▽ ̄)

設計当初は土間部分をL字にしたり、色々収納できるようにしたり考えていたんですが、結局普通な感じになってしまいました(ノД`)

スポンサーリンク

玄関に必要な機能とこだわり

我が家の玄関ですが、無難になってしまったのには理由があって、どうしても玄関に必要なものというか、こだわりたい部分がありました。

それを取り入れていくとどうしても普通の玄関になってしまうのです(ノД`)
そのこだわりたいことがこれです。

  • 冬に雪かき道具をおけるスペースが欲しい
  • 脱いだコートやジャンパーを掛けることができるスペースが欲しい!
  • 明るい玄関にしたい!
  • 3,4人玄関に人がいても狭くない位の広さが良い!
  • 靴はもちろんですがちょっとした小物、洗車道具などを置けるスペースが欲しい!

こんな所でしょうか。
これをすべてかなえるとどうしても無難な玄関になってしまいました(ノД`)

冬に雪かき道具をおけるスペースが欲しい

北海道なので12月〜3月は雪かきが必要ですが、その時の道具は玄関フードがあるときはそこに、無い場合は玄関に置くしかありません。

夏は物置にスコップやママさんダンプを置いてますが、冬になればそこに取りに行くまでに雪かきが必要なので、玄関ドア周辺に置くしかないので絶対に必要です。

脱いだコートやジャンパーを掛けることができるスペースが欲しい!

コートを掛ける場所が必要というのも、冬になれば雪が降るので、コートやジャンパーに雪が沢山付いた状態で玄関に入ることが多いです。

かなり濡れるので、乾かさなければ家の中に持ち込むことができません。
なので、どうしても土間部分にコート掛けが必要でした。

今後子供ができたりすれば、雪まみれになって帰ってくるのは目に見えています( ̄▽ ̄)

なので、水がしたたり落ちても大丈夫な場所にコートを掛けられる場所があるというのは絶対必要なものでした。

明るい玄関にしたい!

暗い玄関にしたい人はそういないでしょうから当然といえば当然ですよね(⌒-⌒; )

ただ、玄関ドアが北海道の場合できるだけ断熱性の高いものにしたいので、k1.5仕様のものを採用したわけですが、このタイプは採光部分が少ないです。

玄関ドアからだけの光だと、昼間でも薄暗〜い玄関になってしまいます。

うちの実家や前に住んでいたアパートがそうだったので、光の入る明るい玄関はあこがれでした( ^ω^ )

うちの間取りの場合外壁に面しているのは玄関ドアともう1面しかなく、玄関ドアを親子ドアにすると、残る一面に窓が絶対に必要になります。

これで結構間取りの制限がでてしまいました(ノД`)

3,4人玄関に人がいても狭くない位の広さが良い!

前のアパートの玄関が2人でも狭くて窮屈なスペースしかなく、友人数人が遊びに来ても、最初の人が靴を脱いで奥に入るまで流れが止まり最後の人が玄関内に入れないということがありました。

夏なら良いのですが、冬の吹雪いているときに玄関ドアあきっぱなしで全員が中には入れないというのはきついです(ノД`)

なので、4人くらい人がいてもすんなり土間内に全員入れる位の広さは欲しかったのです。

靴はもちろんですがちょっとした小物、洗車道具などを置けるスペースが欲しい!

洗車の道具や庭で使う道具など、外で使う物はできるだけ玄関内に置きたいです。
家の中だと外で作業しながら取りに家の中に入るのは面倒ですしね。

ちょっとした小物などをおける収納スペースがほしいなぁと思いました。
以上の条件をなんとか妥協しつつもギリギリ満たしたのが我が家の玄関です( ̄▽ ̄)

玄関のweb内覧会

実際に見てもらった方が早いですよね(汗
外から玄関ドアを開けてはいるとこんな感じになっています。

玄関全景

正面はリビングへと続く扉、右手奥にはトイレの扉が有り、その手前は1畳のシューズクロークになっています。

シューズクローク内の奥のスペースには雪かき用の道具がおけるようにしてあります。

シューズクローク1

シューズクローク内の反対側にはコートを掛ける場所もあります

シューズクローク2コート掛け

冬は雪まみれのコート、春はアレルゲン(花粉など)付きのジャケットはここに置いておくことができます!

コート掛けの上にはちょっとした物が置けるようになっていますね( ^ω^ )
窓も付いていて、採光はここからとってます。

玄関を広くみせたいのと、採光はこのシューズクローク内の窓からとっているという都合上、シューズクロークに扉はありません。

天井に仕切りなどもなく玄関の一部を区切っているという感じになっています。

シューズクローク天井

ナノイー発生器も1台ここにつけています。
大きめの窓なので、撮影時は雨の日でしたが、この窓一つで昼間なら明るさは十分です。

玄関の採光状況

そしてこの記事を書いていて思いましたが、シューズクロークなのに靴を置く場所は一つもありません( ̄▽ ̄)

玄関ドアから見て左手には4連シューズウォールがあります。

4連シューズウォール

大きすぎてカメラに入りませんでした(ノД`)

上はアケルで施工してもらっているのですが、シューズウォールが浮いている感があって格好いいです( ^ω^ )

下は隙間があるので、靴などを隠しておけます(⌒-⌒; )

シューズウォール下

シューズウォールの横にはスペースがあります。

シューズウォール横のスペース

そのうち傘立て置いたりしようと思っていますが、今は箒と除草剤が置いてあります・・・

そしてこのスペースには普段あまりいじらない、シューズウォール下の照明のスイッチ、電気自動車EV用のコンセントのスイッチがあります。

IMG_1780.jpg

シューズウォール下の照明は人感センサーにしているので、夜に外から帰ってきたり、夜にトイレに行こうと玄関スペースに人が入ると、やんわりとした光で足下を照らしてくれて良い感じです( ´ ▽ ` )ノ

シューズウォールは4連なのですが、そのうち一つは完全に収納スペースとして使っています。

シューズウォール物置場所

軍手やゴム手袋、外フキ用の雑巾に洗車道具、そして殺虫剤など、外で使う物が置いてあります。

玄関内に収納は作れませんでしたが、シューズウォールの一つを収納として使うことで何とかなりました。

4連なので後3つ靴を入れる場所があるのでなんとななるでしょう。
リビング側のドアから見た玄関がこんか感じですね。

玄関リビング側から

夜の玄関には暖色の60型のダウンライト2灯で明かりをとっています。

玄関ダウンライト

これはセンサーなどではなく、普通に手すりそばにあるスイッチでオンオフします。

玄関手すり

この手すりはオプションで8000円だったはずですが、私も結構使うのでつけて良かったです〜。

シューズクローク内の証明は60型1灯です。

シューズクローク照明

下のシューズクローク内の夜の写真をみてもわかるように1灯でも十分な明るさがあります。

IMG_1764.jpg

IMG_1763.jpg

シューズウォール下には3つの照明が付いてますね。

シューズウォール下の照明2

シューズウォール下の照明1

シューズウォール下の照明ですが、先ほど書いたとおり天井につけるタイプの人感センサーになっています。

なので、外から帰ってきたり、トイレのために玄関内に人が入れば、玄関のメイン照明をつけなくても勝手にシューズウォール下の照明が付きます。

ほわっと玄関が明るくなるのでカッコいいです( ̄▽ ̄)

シューズウォール下の照明点灯時の玄関

カッコイイ以外にも足下が見えたり、手元が見える程度の光は確保できるので、トイレに行くために通過するだけならこの光で十分ですし、玄関入ってメイン照明をつけるまでの間も、この光で足下や手元が見えるので役立っています。

あ、そうそう、シューズウォールを採用したので、玄関に小物を置く場所がありません。
普通のシューズボックスならこんな感じに花瓶とか芳香剤置いたりできますよね。

シューズボックス

花にも芳香剤にも興味はありませんが、私はいつもこの部分に物置の鍵とボールペンを置いてました。

ちなみにボールペンは宅配便が来たときのサイン用です。

物置の鍵はシューズウォール内に置くとしても、サイン用のボールペンはすぐ取れる場所に置きたいです。

ということで、我が家ではここにボールペンを常備しています(⌒-⌒; )

防犯警報装置

一条標準の防犯警報アラームの親機です。

これが玄関の手すり付近にあるのですが、この上にボールペンを置いてます( ̄▽ ̄)
以上、玄関のweb内覧会でした〜

web内覧会
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんばんは、とりです(・∀・)
    うちも似たような間取りなのですが、なるほど~土間収納内のパイプハンガー、こういう位置もアリでしたね~。
    うちは普通に横いっぱいについてるので、ちょっと邪魔なのですよね(^o^;
    しかもコスケさん邸のは入口が1帖のちょうど真ん中にあるので、雪かき道具を置いても出し入れしやすくて良いですね!
    良く考えられた間取りですね~!
    採光もバッチリですね(^^)
    うちは土間収納内に窓をつけてなくて、玄関ドアからの採光のみになってしまったので、ちょっと暗いです(T_T)
    もし次に家を建てることがあったら、やっぱり玄関は明るくしたいなぁと思います☆
    シューズウォール4連は羨ましいです!
    うちは通路の関係で3連になってしまいました。
    それでも、一番左はコスケさんと同じく外で使うものの収納用に、真ん中は長靴とブーツ専門、普通の靴は一番右におさまっています…今のところ(>_<)
    そろそろヤバイ感じです(笑)
    断捨離しないとな~

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > うちも似たような間取りなのですが、なるほど~土間収納内のパイプハンガー、こういう位置もアリでしたね~。
    >
    > うちは普通に横いっぱいについてるので、ちょっと邪魔なのですよね(^o^;
    ほほぉ、そうでしたか( ̄▽ ̄)
    うちの場合窓があるので横にはできず、あのスペースでは最低限のコートしか掛けられないのがネックです(ノД`)
    > うちは土間収納内に窓をつけてなくて、玄関ドアからの採光のみになってしまったので、ちょっと暗いです(T_T)
    うちは実家がとにかく玄関が暗くて、昼でも電気つけたりしなきゃいけずそれがすごい嫌だったんで、なんとしても窓はつけたくて考えた結果こんな感じになりました(⌒-⌒; )
    > シューズウォール4連は羨ましいです!
    > うちは通路の関係で3連になってしまいました。
    4連にした代償として、洗面所への直通扉がなくなりました・・・(ノД`)
    3連なら洗面脱衣所に直接行ける入り口作れたんですけど、ここは悩んだ末4連を選びました。
    どこかで妥協は必要ですよね(>_<)
    > それでも、一番左はコスケさんと同じく外で使うものの収納用に、真ん中は長靴とブーツ専門、普通の靴は一番右におさまっています…今のところ(>_<)
    >
    > そろそろヤバイ感じです(笑)
    > 断捨離しないとな~
    うちも夫婦二人だけなら2つあれば余裕なんですが、子供ができるとどうしても足りなくなりそうで靴だけで3つは欲しかったのです〜
    長く住むと物も多くなりますしね(汗

  3. はな より:

    これはこだわりの家ですか?
    紹介するような程でもなさなそうな普通のお宅にみえますが(^^;)

  4. コスケ より:

     
     
    はなさん、コメントありがとうございます(´∀`=)
    > これはこだわりの家ですか?
    いえ、タイトルにあるように、ごく普通の玄関のweb内覧会です(`・∀・´)
    > 紹介するような程でもなさなそうな普通のお宅にみえますが(^^;)
    それを決めるのは私ではなく読み手の方々だと思うので、私に自分の家の玄関が良いとか悪いとか、人の参考になるかどうかとかを決める権利はないかなと思っています( ^ω^ )
    素晴らしいゴージャスな玄関を参考にしたい方はそういう方のブログを見れば良いと思いますし、雑誌にもいっぱい紹介されているのでそれらを参考にすれば良いと思います。
    ごく普通の玄関を予定している方は、私のような家の玄関も参考になることがあるかもしれません。
    私はただ自分の家の玄関を勝手にブログに書いただけなので、あとは読んだ方がどうとらえるかは読み手次第と言うところかと思います(`・∀・´)
    なにより、雑誌では綺麗な素敵な玄関はいっぱい取り上げられますが普通の玄関はあまり取り上げられません。
    ネットはそういった個人のごく普通の一般的なものに沢山触れる機会がある、というのも良いところじゃないでしょうか(=゚ω゚)ノ
    見るも見ないも自由ですし、ブログを書くも書かないのも自由ですからね!

  5. 森下くるみ より:

     
     
    宜しくお願いします