分電盤の避雷器はいらなかったかなぁと感じているオプションです

分電盤の避雷針 オプション関連

こんにちは、コスケです( ̄▽ ̄)
設計時には将来のことを考え、色々なオプションを導入しました。

私は基本迷ったらつけろ!の方針です。

車でケチってオプションをつけずに後悔したことが何度もあるので、迷ったときは上位グレード、迷ったらオプションはつけるという方針にしています(もちろん資金が許せばですが)
ほとんどのオプションはつけて良かったなぁと思っていますが、正直つけなくても良かった・・・、お金の無駄だったかな・・・と思う物もいくつかあります(⌒-⌒; )

その一つが分電盤の避雷器です。
これですね。

分電盤避雷器

この避雷器ですが、安いのならまだしも結構高価な物ですし、正直つけなくて良かったなぁと思っています。

 

価格は32,000円もします(/ _ ; )

これは標準の分電盤だけじゃなく、太陽光の全量買い取りの分電盤の避雷器も合わせてです。
こっちが太陽光の分電盤の避雷器です。

太陽光分電盤避雷器

このオプションを選んだときは、落雷で家電製品や太陽光システムが破損しないようにと思ってつけたのですが、その後火災保険に入る際にあることがわかりました・・・

落雷での故障は保険で直せるのですε-(´∀`; )

家財も保険に入っているので、落雷でパソコンが壊れたとか、テレビが壊れたとかって時も直るそうです・・・

火災保険なんて今まで入ったことないからそんなの知りませんでした(/ _ ; )

保険で直るのならば、わざわざ避雷器をつけて家電製品や太陽光システムを保護する必要は無いのでは・・・

それにこの避雷器定期的に交換しなきゃいけないみたいです。

そもそも落雷なんてそうそう起こることではありませんし、32,000円を掛けて避雷器をつけた上に交換が必要って・・・、落雷対策にいくらかかるんだ〜o(`ω´ )o

火災保険も入っているのでなんだか無駄なオプションだったような気がします。
ということで、つけなきゃ良かったオプション避雷器の話でした。

メリットがあるとすればHDDのデータの破損の可能性が低くなるとか、保険で直るとはいえ一時的にパソコンが使えなくなるのを防げるって位でしょうかね。

他にもつけといた方がこんなメリットがあるんだよ!ってことを知っている方は是非教えてください(>_<)

じゃないと後悔MAXです!

あ、そうそう、先日妻の実家からカニと牡蠣6つもらいました。
牡蠣はあけるのに一生懸命で写真撮るの忘れましたが、カニはしっかり撮影しました!

IMG_1615.jpg

真っ赤でとげが長いので花咲ガニでしょうかね?
妻の実家もどこからかもらったようなのですが、爪が片方ないので、おそらく市場に流せない分をくれたのだと思います。

2月くらいにも大量のカニの足をもらって、2日くらい掛けて飽きるほどカニを食べてとっても幸せでしたが、今回も美味しかったです( ^ω^ )

小ぶりなカニだったのですが卵も付いていて、冷蔵子にあったこれまたもらい物の桜エビ?と一緒に甲殻類の三色丼にしてみました( ̄▽ ̄)

IMG_1617.jpg

うまかったです( ´ ▽ ` )ノ

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    そんなオプションがあることすら知りませんでした(^o^;
    とりもオプションは「つけずに後悔するならつけて後悔しよう」をスローガンにつけまくりましたが、実際使ってないのもありますね~。
    強制的につけられるオプション(ルーフヒーター)が一番いりませんでした(=_=;
    その額14万円…orz
    花咲ガニ!
    実はまだ食べたことないのですよね~
    もうそろそろ時期なのですかね(・∀・)
    いいなーいいなー♪
    しかしトゲトゲしてて食べるのがすごく大変そうですね(汗)

  2. コムゾウ より:

    コムゾウと申します。
    我が家、新居生活2ヶ月目で落雷被害にあいました。
    近くの電柱に落ちたので、周りの家もインターホン、オーブントースター、電子レンジなど、色んなものが壊れたようです。
    我が家は、奇跡的に床暖房の基盤のみ。
    6月で床暖不使用につき、特に困りませんでしたが、これが1月とかだど、不便だったと思います。
    よって、後付けでアレスタ(避落器)付けました。
    もちろん、火災保険は全額適用されましたが。

  3. コスケ より:

     
     
    コムゾウさん、初めまして!
    コメントありがとうございます!
    なんと、落雷に遭いましたか( ̄□ ̄;)!!
    確かに真冬にそんなことにでもなれば大変そうです・・・
    冬じゃ無くてもエコキュートとかタンクレストイレが壊れたりってこともありますもんね・・・
    何日もトイレやお湯が使えないというのは厳しいです(>_<)
    正直落雷なんてそうそう無いし、考えすぎだったかな、つけなきゃ良かったかなと思っていましたが、実際に体験した人の話を聞くと32,000円で回避できるのならつけておいて良かったかもしれません。
    少なくても無駄にはならないだろうと思えます( ̄▽ ̄)
    ご報告ありがとうございました!

  4. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > そんなオプションがあることすら知りませんでした(^o^;
    設計士さんにもらったオプションが書かれたファイルにあったのです( ̄▽ ̄)
    > 強制的につけられるオプション(ルーフヒーター)が一番いりませんでした(=_=;
    > その額14万円…orz
    それ無駄ですよねぇ・・・
    使う人いるんでしょうか・・・
    > 花咲ガニ!
    > 実はまだ食べたことないのですよね~
    > もうそろそろ時期なのですかね(・∀・)
    どうなんでしょうね!
    タラバとかズワイならよく食べますが、花咲ガニは私も3,4回しか食べたこと無いかもしれません。
    > いいなーいいなー♪
    > しかしトゲトゲしてて食べるのがすごく大変そうですね(汗)
    かなり大変です(>_<)
    持つだけで痛いので身を出すのに苦労しました(/ _ ; )