我が家に到来したマイマイガの恐怖

噴霧器 外構等

こんにちは、コスケです(=゚ω゚)ノ

今回は我が家で起こった大事件を・・・
先日こんなものを買いました。

IMG_1515.jpg

園芸用の噴霧器です。

なぜこんなものを買ったのかというと、先日基礎の周りをぐるっと見て回ったところ、なんだか黒い模様が見えたのです。

塗装の塗り残しかなんかかな・・・と思って近づいてみると、何だがふわふわしたような感じが・・・

そうケムシです!( ̄▽ ̄)
しかも結構沢山います。

数は大体・・・、基礎1メートルの範囲の中に多いところで20匹近く(>_<)

なんだこりゃ!と思ってすべてガムテープでとろうかと思いましたが、ちょっと気持ち悪いのと数が多かったので、とりあえず虫コロリアースというエアゾール式の殺虫剤を使って毛虫退治をしました。

ケムシってことは成長すれば羽のある虫になりそうですし・・・

とりあえず目につくものを退治した後、何の虫か気になって調べたんです。

スポンサーリンク

マイマイガの幼虫が大量発生

調べてみたとことですね・・・ マイマイガの幼虫でした((((;゚Д゚)))))))

糸を吐いてブラブラしたり風に乗って飛んだりするそうで、ブランコケムシという名前があるそうです。 確かにエコヌクールの室外機に糸でぶらんぶらんしてました・・・

しかもこのマイマイガの幼虫は体の毛に毒をもっているらしく、素手で触ると腫れたりするそうで・・・(>_<)

素手とらなくて良かった〜ε-(´∀`; )
とりあえず目につくものは退治しましたが、夏になってマイマイガが大量発生しては大変です。

成長して卵を産む前にこまめに駆除しようと思ったんですが、どうもケムシの状態でも1センチ以上大きくなると殺虫剤などは効かなくなるみたいです。

今回は気持ち悪いので写真は載せませんが、私がみたマイマイガの幼虫たちは、すでに5ミリ程度まで成長していて、たぶんもう1,2週間放置すれば1センチを越えて駆除が難しくなりそうです。

できるだけ今のうちに退治してしまいたいと、色々対策を調べたんですが、毛虫に効く殺虫剤をまくか、農薬をまくのが良さそうです。

裏の庭にはトマトでも植えようと思っているので、殺虫剤よりも食べ物に使っても大丈夫な農薬を使って退治しようと思って先ほどの噴霧器を買ってきたというわけです。

いくつかのマイマイガの駆除方法について書かれた市町村のサイトに農薬のトレボン乳剤が効くって書いてあったので、噴霧器とトレボン乳剤をホームセンターで購入し、虫のいたところや餌になりそうな敷地内の草にかけておきました。

このトレボン乳剤は安全性の高い農薬とのことで、子供やお年寄りも利用する公共施設、公園などの虫退治にも使われているそうです。

ただ、ケムシがいそうなところに一通り散布してみましたが、発生源となる卵などは見つけられないのです。

風に乗って飛んできてるんでしょうか・・・
それとも彼らの出身はフィリピンで、船に乗ってやってきて構造材などについた卵がふ化したんでしょうか・・・

家の北側と東側の基礎にしかいなかったんですよね。

よく見ると車にもぱっとみただけでも5,6匹マイマイガの幼虫がついていて、洗車もしてきましたがまたつくんでしょうね・・・

妻の車には車内にまで侵入していたようで、泣きそうになっていました(⌒-⌒; )
よくよく観察していると白っぽい壁や基礎、車にはつくのですが、濃い色のカーポートや黒いタイル部分には居ません。

幼虫が黒いから見えないだけなのか、マイマイガの幼虫は白い色が好きなのか・・・。

成長してマイマイガになってしまうと、大量の卵を産みますから、もう一回くらい来週にでも農薬を散布して、今のうちに退治したいと思います。

前のアパートでもチャタテ虫の大量発生に悩まされましたが、それがなくなったら次はマイマイガとは・・・、虫に好かれてるんでしょうか・・・(/ _ ; )

とにかく大量発生して壁が卵だらけにならないように、発生源の卵が見つからない以上、できるだけ幼虫のうちに全力で駆除したいと思います。

外構等
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    ひぇ~[絵文字:v-12]
    マイマイガの大量発生のニュースはよく聞きますが、本当にいるのですねぇ。。。
    うちも基礎周りチェックしてみます!
    もしいたら…トレボン乳剤買ってきます。。。
    以前どこか田舎の道の駅に流星を見に行ったことがあるのですが、
    トイレ付近が蛾だらけでエライことになっていました…
    そんな状況が自宅で起こったら、卒倒してしまいそうです(ToT)

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    マイマイガいました(>_<)
    むか〜し、私が小学生か中学生の頃住んでいたところでも結構発生したと思いますが、それ以来住宅地では見ていなかったのでびっくりです。
    田舎の道の駅はよくマイマイガいますよね・・・
    私もあの状態だけはいやなので、多少過剰気味な対策をしました(⌒-⌒; )
    一通りまきおわってから、さすがに噴霧器と農薬はやりすぎかな・・・、と思いましたが、マイマイガ大量発生だけは避けたいですからね・・・
    壁に大量に産卵されたら頑張ってとりますが、2階部分はどうしようもないですので翌年もマイマイガに悩まされそうですし・・・。
    早め早めにできる最大限の対策をしました(>_<)
    静かで良いところなんですが、市の中心部から離れたところなので虫が多くて、もっと街中にしておけば良かったかなぁと早くも後悔気味です(/ _ ; )