フラット35s契約してきました

住宅ローン お金に関すること

先日フラット35sの契約をしてきました。
引き渡しが今月の末くらいになるので、金利はほぼ1.47%に確定です。

ちなみに私がフラットを選んだのには仕事の都合などもあるのですが、やはり35年間固定金利ということが一番大きかったです。

今後金利は上がっていくという想定をしているので、安い今のうちに固定にしてしまうのが一番良い!そう考えています。

もちろんまだ下がる可能性もあると思いますが、すでに長期国債の金利は0%に近い水準ですから、現状維持ということはあっても今よりさらに大きく下がるという可能性はほぼないと思います。

それよりも上がる危険性の方が高いので、この金利で固定できたのは大きいです。
それと政府が決めた優遇金利の存在も大きいです。

ismartの場合10年間0.6%金利優遇が受けられるとのこと。

1.47%から0.6%なので当初10年間は0.87%の金利なのです。
これって変動金利並みの利率です。

このあたりのこともあって今はフラットが一番いいなぁと思っています。
このあたりは個人個人の感覚ですよね。

多少高くても固定で決まった金額払うのがいいのか、変動はあって将来的には高くなるリスクはあっても、できるだけ今の支払額を抑えたいとか、まだ下がると思っている人は変動がいいですし。
とりあえずローンの契約が終わり、大きな借金を抱えて生きて行く決心をしました・・・。
プレッシャーですね〜(⌒-⌒; )

でも家をローンで購入する人はみんな同じように感じていることと思います。
あ、ちなみに私は団信に入りませんでした。

その代わり生命保険をローン残高以上かけています。
ローン残高に応じて生命保険の賭け金の少なくしていく予定です。

コメント