2017年10月分の電気代!北海道のオール電化3シーズン目の冬

2017年10月分の電気代 電気代光熱費・太陽光発電

いつタイヤ交換しようか悩んでいるコスケです( ̄▽ ̄;)

先週末にでもさっさとすべきでしたが、ちょっと用事があってできず、天気の良い週末待ちです。

どこかでやって貰っても良いのですが、自分でやらないとどうにも信用できなくて・・・
スタンドとかでタイヤ交換してるの、バイトのあんちゃんってこともありますからね。

タイヤ交換のついでに下回りのチェックとかブレーキパットの減り具合も見たいですし、何とか天気の良い日があると良いのですが(⌒-⌒; )

雪の予報もちらほら出てき始めて冬本番の始まりか・・・という状況ですが、今日は11月最初の更新なので、10月分の電気代&太陽光発電の記録です。

10月分の電気代はこうなりました。

2017年10月分の電気代請求書

2017年9月26日〜10月24日までで11,832円です。
前年同月が10,546円、先月が10,975円となっています。

今年は1,000円以上高いですね・・・
では、いつものように内訳など見ていきましょう。

スポンサーリンク

2017年10月の電気使用量内訳

まずは電気代の内訳からですが、今月は10月中盤から断続的に床暖を使用し、22日には床暖房24時間運転スタートをしていますので、その影響が気になるところ。

使用量内訳はこうなりました。

朝晩 80kw(前月97kw 前年同月80kw)
午後 46kw(前月52kw 前年同月48kw)
深夜 294kw(前月181kw 前年同月239kw)
合計 420kw(前月330kw 前年同月367kw)

2017年10月の電気使用量内訳

やはり去年よりかなり使ってますね。
1割以上も電気の使用量が増えてる。

今年は床暖の試運転と称してオンにしてから、断続的に使っていたので当然かな?

断続的に使うのは常に深夜料金の時間帯だけでしたが、使用量を見ても増えてるのは深夜の時間帯のみで、それ以外の時間帯はむしろ減ってます。

床暖房の使用が原因の可能性が高いです。
今年は去年よりほんの少しだけ部屋の中を暖かくしてみようかと思っているので、少し電気代は上がるかもしれませんね。

もちろん、途中電気代が想定異常に高くなりそうなら節約モードに入ります(`・∀・´)

月別の電気代と電気使用量

続いて月別の電気代と電気使用量をみてみます。

2017年10月までの月別電気代と電気使用量

1日あたりの使用量が5月に迫る感じです。

気温を考えれば妥当でしょうか。
ここからまさにうなぎ登りに電気代高くなっていくんですよね〜。゚(゚´Д`゚)゚。

10月の暖房代

今回から暖房代も追加して記録していきます。
10月の暖房代は1,900円となりました。

2017年10月の暖房代

22日から24時間運転スタートしてますし、今年は寒かったのか、それより前の11日ころから断続的に使ってるので、このくらいでしょう。

むしろこの料金で10月中旬から家の中が暖かかったので文句ありません。

太陽光発電の結果

太陽光発電は無事にシミュレーションを超えました。

2017年10月分太陽光発電

10月の発電量は1,447kwです。
シミュレーションだと10月は1,310kw。

太陽光発電シミュレーション

シミュレーション比110%位と良い結果です。
今年はずっとシミュレーションを上回る結果が続いています。

しかし、今年の目標まで後1,000kw弱。
11月と12月でいけるか微妙なラインです。

今年の3月の雪解けが想定以上に遅く、シミュレーションの3分の1とかしか発電しませんでしたから、その影響が大きすぎます。

今年は積雪が早ければアウト、12月後半までふらなければ何とか・・・。
今年はシミュレーション年間では割っちゃうのかなぁ〜。

以上、電気代と太陽光発電の記録でした〜。

P.S.
明日はついにiPhoneXの発売日です。
コスケもすでに在庫確保の連絡があり、明日受け取りに行きます。

iPhone6sからなので、カメラの大幅な進化はブログの写真や動画を撮るのに期待したいところですし、AI搭載のチップもどのような変化があるのかなど楽しみ。

FeliCa(ICチップ搭載)されるんので、財布のカードも少し減らせそうです。
そしてなんと言っても顔認証のfaceIDです。

これからの時期、指紋認証はほとんど使い物にならないです。
コスケは家事のほとんどを担当するので、冬は手が荒れてガサガサでハンドクリームが欠かせません。

指紋認証の成功率は30%程度でほとんど使い物にならないのですが、パスワードなしも嫌なのでいちいち入力しています。

ほんと面倒くさいので待ちに待った顔認証という感じです。
もちろん新しいデザインも楽しみなのですけどね。

気分は子供の時のクリスマスイブみたいな感じで、明日が楽しみです(´∀`=)。
コスケの場合2年に1回だけですが、この気持ちを味わえるのは良いものです。

サンタさんは来ないけど、明日が早く来るように今日は早く寝ようかな♪( ´▽`)

コメント

  1. たびお より:

     
     
    コスケさんなら既にタイヤ交換してると思ってました。|ω・`)
    うちは先週に早々と交換しちゃいました。
    これから電気代がかかる季節になりますね。(´・ω・`)
    もう少しエアコン暖房でしのぎたいです。
    iPhonex本日発売ですね。コスケさんのiPhone記事読んでは色々と考えております。(私もちょうど2年縛りが終わるんでw)
    しかし、8でもいいかなーとかも、思ってます。(そこまで使いこなせてないのも事実)
    今の6sは子供に譲り、、、なんてぼんやり考えてました。
    でも今日は携帯shop混んでそうw

  2. コスケ より:

     
     
    たびおさん、コメントありがとうございます(`・∀・´)
    > コスケさんなら既にタイヤ交換してると思ってました。|ω・`)
    > うちは先週に早々と交換しちゃいました。
    先週やろうと思ったんですが、ちょっと忙しくて出来なくて。゚(゚´Д`゚)゚。
    今日は雨だし明日は雪降るって言ってるし・・・
    信頼してるディーラーがあるので、車検近いし、その時一緒にやって貰おうかなとか計画中です。
    先週何とか時間作ってやっておけば良かったなぁ。
    > これから電気代がかかる季節になりますね。(´・ω・`)
    > もう少しエアコン暖房でしのぎたいです。
    できる限りエアコンで凌げれば、電気代も安く済みますよね!
    うちは先週室外機にカバー掛けちゃいました( ̄▽ ̄)
    > iPhonex本日発売ですね。コスケさんのiPhone記事読んでは色々と考えております。(私もちょうど2年縛りが終わるんでw)
    ついにです〜
    今朝はワクワクしたからか4時前に起きちゃいました。
    遠足前の子供かと突っ込み入れたくなりましたが・・・
    2年ごとに機種変更がキャリアの場合無駄がなくて良いですよね!
    > しかし、8でもいいかなーとかも、思ってます。(そこまで使いこなせてないのも事実)
    8に顔認証があれば、私も迷ったかもです。
    どうにも指紋認証は手が乾燥するコスケには合わないようでストレスに。゚(゚´Д`゚)゚。
    でも高いんですよね〜
    そこそこ高性能なパソコンかえちゃいます。
    > 今の6sは子供に譲り、、、なんてぼんやり考えてました。
    > でも今日は携帯shop混んでそうw
    6sの使い道あるなら良さそうですね!
    auに限った話しかもしれませんが、今回の新しいiPhoneはsimがちょっと違うようで、iPhoneXや8からsimを差し替えて前のiPhoneでは使えないようです。
    なので子供に譲るのなら良いですが、予備機としては役に立たないかもしれませんね。
    携帯ショップ混んでそうなので昼過ぎに予約しておきました(´∀`=)