エコヌクールの不凍液を補充!初雪と床暖房のスタート&基礎換気口交換終了

エコヌクールの圧力計 その他

やっぱり床暖房は快適だと思ったコスケです( ´ ▽ ` )ノ
先日から24時間運転を開始しましたが、やはりすこぶる快適です。

暖房つけたら負けのような気がしましたが・・・負けてもいいや(´∀`=)

去年の記事を見ていると、10月21日に初雪と床暖房スタートの記事を書いてるので、今年も床暖房スタートの時期はほぼ一緒でしたね。

もっと早くつけても良かったんですが、床暖房エコヌクールの圧力計が低下していたので、長時間運転はしていませんでした。

今日は、エコヌクールの不凍液を補充したという話しと、基礎換気口が断熱タイプへの交換工事が終わったので、それの紹介をしようと思います。

スポンサーリンク

エコヌクールの不凍液補充

先日、わが家の床暖房エコヌクールの圧力計が低下しているというのを記事にしました。

床暖房の試運転と圧力計の異常?そろそろ北海道は暖房シーズンです
そろそろ寒くて朝は布団から出たくなくなってきたコスケです(ノД`) 北海道はいよいよ冬が始まりそうです。 今日の札幌周辺の最高気温は11℃〜12℃程度。 朝方の冷え込みはそれほどでもなく、最低気温は6℃〜9℃あたりでしょうか。 ...

10日ほどかかりましたが、ようやく後業者の方がきてくれて、不凍液を入れて加圧してもらいました。

去年も不凍液不足で補充しているので、2年連続です。
その時はエラーが出てたんですよね〜

業者さんが圧力計をみて・・・「ほぼゼロですね、エラー出てないですか?」
コスケ「出てないですし、普通に稼働します」
業者さん「エラー出て止まるギリギリですね」

う〜ん、このまま圧力計を確認せず放置していたら、真冬の寒い時期に圧力低下でエラーを起こして停止していた可能性が高そうです。

やはり暖房機器のチェックは大事ですね。
作業の様子です。

エコヌクールに不凍液を補充し加圧する

最初に空気を抜くのですが、業者さんがいうには3年目にしては、しかも1回不凍液補充してるにしては空気の量がずいぶん多いとのこと。

業者さんが足りると思って持ってきていた不凍液が足りなくなり、わが家の予備を補充することに。

どこかで漏れてなきゃ良いのですが・・・
来年も圧力が下がってたら漏れを疑っちゃいますね。

なんせ北海道の床暖房エコヌクールの密閉式は、自分で補充できないので減ると業者さん頼みです。

その後、加圧して終了。
圧力計は正常範囲に収まっています。

規定量の圧力計

ようやく床暖房が正常になったので、24時間運転スタートです(´∀`=)
いや〜、あったかい。

基礎換気口を断熱タイプに交換

これまた前回記事で書きましたが、基礎内の水道管が凍結するため、基礎換気口が断熱タイプに交換されるのですが、それも作業が終了しました。

中々高性能な基礎換気口です。
まず編み目が細かい!

断熱気密タイプの基礎換気口

これだけ細かいと、来年は交換箇所はネットを貼る必要はなさそうですね。
全部これにして欲しい(´∀`=)

換気口を閉めるときは、このネット部分をかぱっと開けて

基礎換気口のネット部分を開ける

奥に倒れている蓋を起こして、ツマミをひねってきっちり固定。

基礎換気口を閉める

これでしっかり密閉されます。
あとは網をもどせば終わりです。

今までのように簡単に閉めることはできませんが、非常に気密性の高い基礎換気口で、これなら凍結の心配はなさそうです。

新しいのは全部これなのかなぁ。
虫も入りづらいと思いますし羨ましいです。

他の基礎換気口も全て閉めて、ロスガードは冬モードに移行します。
以上、床暖房の不凍液の補充と基礎換気口の交換でした〜

明日は台風の影響で積雪になる地域もあるようですし、急な天候の変化なので冬タイヤへの交換もしなきゃ行けない人も多そうですが、あまり積もらないことを祈りましょう(ノД`)

P.S.
今日妻が道内最大級?のハンドメイドのイベントに行ってきたようです。
ハンドメイドの雑貨などが売られていて、かなり多数出展されているとか。

昼過ぎ頃妻から電話がきました。

妻「木のまな板売ってるよ」
コスケ「木材は何?」
妻「ばっこう柳だって」
コスケ「え?まじ?40cm×25cm位でいくら?」
妻「2,500円くらいかな」
コスケ「え?2万5,000円じゃなくて?
妻「うん、2,500円」

コスケ「買ってきて!」
ということで、わが家に新たなまな板が加わりました。

道内産のばっこう柳1枚板のまな板です。

ばっこう柳のまな板

ばっこう柳は、コスケの知る限り、まな板の中でも最高級の木材で、25,000円はさすがにないにしても、諭吉さん1枚で買えるかどうかってお値段はするはず。

それこそサイズによりますが、家庭用のものでも柾目で木目の綺麗なものを百貨店とかで買うと諭吉さん数人はするはず。

そもそも、かなりレアな木材で殆ど売ってるところを見かけません。
それが2,500円!

ちょうどまな板が欲しくて、ヒバにしようか榧にしようかと悩んでいたのですが、思わぬ高級まな板が安く手に入り、興奮してしました。

恐らく商品としてはB級品なのだとおもいますが、それでも普通に買えば高くて手の出ないまな板です。

いやはや、掘り出し物ですね。
来年は自分で行こうっと(´∀`=)

※ 追記
昨日雪の降る場所もあるようなので気をつけて〜なんて書きましたが、コスケの住む地域でも普通に降りました(ノД`)

初雪

うそ〜ん、って感じです。
週間予報で確認できない予想外の降雪で、妻のタイヤ交換は前日の予報を見て済ませましたが、コスケの車は夏タイヤ。

除雪用のスコップも押し入れです(ノД`)
参ったなぁ〜

台風に引っ張られて寒気が来たようですね。
去年の記事を見ても、大体初雪=床暖房24時間運転スタートって感じになるようです。

その他
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. たびお より:

     
     
    いやー降りましたねー|ω・`)
    しかも、ミゾレからのベチャベチャ雪。
    うちも全然夏タイヤです。(ちゃんと仕事行って、帰って来ましたw)
    思ったよりも積もりましたが、明日から天気良さそうなんで、溶けるでしょうね。
    床暖も止まる前に不凍液入れてもらってよかったですねー。(♡´∀`♡)
    まな板いいですねー。私も木のまな板派なので、羨ましいですねー。( •̤ᴗ•̤ )

  2. コスケ より:

     
     
    たびおさん、コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    > いやー降りましたねー|ω・`)
    > しかも、ミゾレからのベチャベチャ雪。
    ほんと、すご〜く重たい雪ですよね・・・
    > うちも全然夏タイヤです。(ちゃんと仕事行って、帰って来ましたw)
    おぉmそれは良かった。
    今朝の気温は氷点下なので、溶けずにガチガチに凍ってそうです(ノД`)
    > 思ったよりも積もりましたが、明日から天気良さそうなんで、溶けるでしょうね。
    ですね、日中日差しが出れば1日で溶けちゃいそうですよね〜
    昨日も除雪が必要なほどは積もらなくて一安心です。
    > 床暖も止まる前に不凍液入れてもらってよかったですねー。(♡´∀`♡)
    ほんとこれは点検して置いて良かったです(´∀`=)
    うちにはリアルたびお君のようなぬくぬくはありませんから(ノД`)
    > まな板いいですねー。私も木のまな板派なので、羨ましいですねー。( •̤ᴗ•̤ )
    おぉ、お仲間ですね(´∀`=)
    周りに木のまな板派がいなくて・・・
    ゴムとか色々使いましたが、やっぱり木が良くて戻ってきちゃいました。
    せっかく北海道ですし、イベントとか道の駅で良い木のまな板手に入りそうですよ( ̄▽ ̄)