2017年9月分の電気代と太陽光発電量!北電のオール電化住宅

2017年9月分の電気代 電気代光熱費・太陽光発電

そろそろ暖房の時期かなと思い始めたコスケです(`・ω・´)

ここ数日、朝晩かなり冷え込むようになってきて、昨日とか一昨日の朝は最低気温1℃とか!!

さぶいよ〜
まだ大丈夫だと思って夜の寝る前に洗濯したら、朝起きると窓に結露が発生してました(ノД`)

結露

もう、夜寝る前の洗濯は厳しいなぁ〜
太陽光パネルをみると、この日は9月なのに霜が降りてますね。

霜が降りた太陽光パネル

はぁ、もう朝は暖房つけたい・・・と思ったものの、さすがに9月に暖房はね・・・( ̄▽ ̄;)
昼間は暖かいので我慢します。

10月に入って月末あたりにはメイン暖房も稼働させるので、今週あたり冷え込みそうですから、どこかで一度夜中の電気が安い時間帯に動かしてみて、きちんと稼働するかどうか確認しておかなきゃいけません。

寒くなってから、動きませんじゃお話にならないので(ノД`)

さて、前置きが長くなりましたが、今日は月初恒例の先月の電気代と太陽光の発電量です。
2017年9月の電気代ですが・・・こうなりました。

2017年9月の電気代請求

検針期間は8月25日〜9月25日で10,975円となりました。

先月は10,850円、前年同月は10,216円となってます。
まぁ、大体例年通りという感じでしょうか。

スポンサーリンク

2017年9月の電気使用量内訳

では、いつものように電気使用量をみてみようと思います。

朝晩 97kw(前月92kw 前年同月91kw)
午後 52kw(前月55kw 前年同月55kw)
深夜 181kw(前月173kw 前年同月172kw)
合計 330kw(前月320kw 前年同月318kw)

2017年9月の電気使用量内訳

全体的に若干使用量は去年や前月より多いですが、まぁこんなものでしょう。

もう、最近はエアコンどのくらい使ったとかあんまり気にしてないのですが、9月は暑くなかったので殆ど使ってないように思います。

快適になるように使ってこの程度の電気代という感じです(`・∀・´)
それ以外特筆すべき点はありませんが・・・、燃料費調整単価が来月は少し安くなるみたいですね。

この調子で冬に向けて安くなってくれれば良いのですが、残念ながら現状の原油価格や円相場を見る限り、そうも都合良くはならないような気がします(ノД`)

月別の電気使用量と電気代

では、これまたいつものように月別の電気の使用量と電気代です。

2017年9月までの月別電気使用量と電気代

1日あたりに使う電気の量は10.3kWと先月と変わりませんが、去年よりは少し増えてます。
でもまぁ・・・こんなもんでしょうね。

特に突出した部分もなく、いつも通りです。
ただ気になったのが、こうして見ると今年は電気代が1万円を切った月がありませんね・・・
去年は9,000円台がちらほらありますが、今年はゼロ。

使っている電気の量が増えてるわけじゃないので、再エネ賦課金や燃料費調整単価が高くなってるんでしょうね・・・

太陽光発電の結果

太陽光発電ですが、2017年9月はこうなりました。

2017年9月の発電量

なんと1,871kwです。

こりゃ中々素晴らしい結果です。
一条工務店から貰ったシミュレーションがこれ。

太陽光発電シミュレーション

9月は1,596kwですから、シミュレーション比117%ってところでしょうか。
良い結果です(´∀`=)

今年は、4月からは非常に好調なのですが、1,2,3月が非常に低調でほぼ発電量はゼロだったので、まだまだ年間発電予定量を達成できるかわからず油断できません。

10月、11月がシミュ割れせず、12月もちょっと発電してくれれば・・・何とかいけるかな( ̄▽ ̄;)

雪が早く降らないことを祈るばかりです。

P.S.
コスケの生活圏内には、自衛隊の演習場や自衛隊の戦闘機が通る場所もあります。
ここ1,2ヶ月でしょうか。

毎日のように戦車砲の音がなり響いていますし、戦闘機も頻繁に飛び立っています。

ズドーンズドーン・・・、ドドーン・・・という戦車砲の音に、バリバリバリバリバリー・・・ゴォォォォォォォという戦闘機の音・・・

車から降りるとそんな音が鳴っていて、それが毎日のようになってるので、ここ最近は何だか落ち着きません。

音だけなら、まるで報道で見る戦場のような感じでしょうか。
音はかなり遠いのが幸いです。

実際、戦車砲を撃つところを間近で見たことがありますが、近いと音がすごいというより、音が激しすぎて体にぶつかってくる感じ。

そして遙か彼方先に光の玉が飛んでいき、ズドンという音と共に着弾地点は破壊される・・・
あんなの家に飛んできたらたまりませんね(ノД`)

戦車砲に関しては北朝鮮問題を受けて、自衛隊もかなり訓練をしてるんでしょう。

戦闘機に関しては、スクランブル(緊急発進)なのか、練習かは分かりませんが、とにかく毎日何度も飛び立ってますね。

う〜ん、平和が続くことを祈ります(`・ω・´)

コメント

  1. たびお より:

     
     
    いやー今朝は寒かったですねー。
    9月末も寒くて、エアコンつけようか迷いましたが、
    頑張りました。(なにを??笑)
    9月分初めてコスケさんより電気料金がほんの少し金額が少なかったです!!(別に競っているわけではないんですが。・・・料金体系違いますし、自己消費分もありますけど。)
    太陽光も9月が天気良い日が多くてよかったですね。(8月が悪かったですが・・・。)
    10月も天気良い日が続くといいですね。
    (希望としてはもう少し暖かい日が・・・。ちょっと寒すぎ??)

  2. コスケ より:

     
     
    たびおさん、コメントありがとうございます♪( ´▽`)
    > いやー今朝は寒かったですねー。
    > 9月末も寒くて、エアコンつけようか迷いましたが、
    > 頑張りました。(なにを??笑)
    いや、ほんと寒かったです・・・
    今朝はエアコン暖房ちょっとだけつけちゃいましたε-(´∀`; )
    > 9月分初めてコスケさんより電気料金がほんの少し金額が少なかったです!!(別に競っているわけではないんですが。・・・料金体系違いますし、自己消費分もありますけど。)
    おぉ、うちはこれ以上減らせないなぁ。
    夏場は高くて、これ以上節電できない!ってくらいやっても1万円切れるかどうか・・・
    エアコンも殆ど使ってないんですけどね。
    > 太陽光も9月が天気良い日が多くてよかったですね。(8月が悪かったですが・・・。)
    いや、ほんと良かったです〜
    後は冬場雪が少ないことを祈るばかり・・・
    > 10月も天気良い日が続くといいですね。
    > (希望としてはもう少し暖かい日が・・・。ちょっと寒すぎ??)
    ちょっと寒すぎですよね〜
    まぁ、それでも天気良ければ我慢できますが・・・、もうちょい残暑的なものがほしい(ノД`)