2017年7月分の電気代と太陽光発電の結果

2017年7月分電気代 電気代光熱費・太陽光発電

ブログ更新をかなりサボってしまったコスケです( ;´Д`)

最近書くこともあんまりなくて、どうでも良いことしか書けそうもなかったんで更新しておりませんでした(ノД`)

北海道は7月前半に猛烈な暑さになり、今年は猛暑だ!エアコンの電気代も高くなりそう!なんて思ってましたが、7月の中旬位を過ぎると、あの暑さはどこへ行ったと言う感じで、北海道らしい日が続いています。

わが家も最高気温25℃前後の日も多く、最低気温も低めなので夜は窓を開けて寝ると寒くなりそうですね。

エアコンを26℃位で自動運転にすると、朝は暖房になっちゃう日もありそうです( ̄▽ ̄;)

とはいっても、前半は暑くエアコンをずっと使っていましたので、電気代も多少心配していましたが、7月分の請求はこんな感じでした。

2017年7月分の電気代請求

検針期間は6月23日〜7月24日で、電気代は11,348円となっています。
去年の7月分はは9,789円なので1,500円も上がっちゃいましたね( ;´Д`)

先月6月分は冷房なしで10,146円ですから、冷房を毎日使っている分1,000円ほど上がるのは当然として、去年からの値上がりに関しては前半の猛暑の影響かもしれませんね・・・。

スポンサーリンク

今年のエアコンの使い方と天気の違い

今回は、最初に今年のエアコンの使い方や天候についてです。

冬もそうですが、この時期も光熱費の少なくない割合が冷房などに使われると思うので、天候やエアコンの使い方について書いておこうと思います。

去年は8月に24時間、ず〜っと1階か2階いずれかのエアコンを除湿運転で稼働してみた結果、電気代は月に1,000円〜2,000円のアップ程度で済み、湿度も下がり室温も適度にさがったのでそれで過ごしました。

今年もそれでいこうと思いましたが、7月前半は思ってもみない連日真夏日(ノД`)
地球温暖化の影響だとか、異常気象だとか騒ぎたくなるほど連日暑く、北海道に在住の方々は苦労したでしょうね・・・

天気も良く電気屋さんからは扇風機が消え、エアコンも取り付けまでに待たされる状態。
そんな状態だったので本当に暑かった数日だけですが、1階と2階のエアコンを同時に除湿運転で24時間稼働した日もありました。

去年の7月はブログの記事によるとそんなに暑くなくて、エアコンの出番は少なかったようですから、7月前半の猛暑でのエアコン使用は電気代アップの要因です。

消費電力の推移を見る限りだと、2台使用の場合は単純にエアコンの使用電力は2倍になる感じなので、1ヶ月間その状態で使えば2,000円〜4,000円のアップとなりそうですが今回は前半の暑い日数日のみ2台稼働でした。

2台エアコンを除湿で稼働させると、中々素晴らしい除湿能力を発揮してくれるようで、1階も2階も湿度と気温はこんな感じ。

エアコンを使った部屋の湿度と気温

元々湿度の低いカラッとした暑さなのに、さらにエアコン2台で除湿するので湿度は40%を切っちゃってますね。

この湿度なら28℃前後でもまぁ快適です。
エアコンから最も遠い2階の部屋は、室温は高いものの湿度が低いためそんなに不快じゃないです。

除湿運転時の湿度と気温

室温は30℃ありますが、湿度は36%でしょうか。
これくらいだと部屋の中で半袖ステテコが気持ちよい感じです。

天気も良く今年は暑い夏になるぜ!と思ったのも2週間ほど。
中旬以降はグッと気温が下がったので、エアコンを付けると寒い日も度々あり、全く稼働しない日も数日あったりという感じでした。

結局いつもの夏じゃん!って感じですね(`・ω・´)

コスケの住んでる地域では7月前半は夏にしては珍しく晴天が続き、夏を満喫しましたが、後半以降は霧やら曇りやら雨やら・・・気温も下がり最高でも25℃前後。

昨日も今日も札幌は気持ちよさそうな天気ですが、うちはどんより朝は雨という状態でうんざり。

湿度は高いので、エアコンで除湿したいのですが、部屋が寒くなってしまい困ったもので、仕方がないので普通の除湿専用器を使ったりしてます。

う〜ん、この連日曇りと雨になるくらいなら、連日猛暑の方がコスケはいいかな・・・(^_^;)

という状況で、去年とはちょっとエアコンの使い方が違ったりするのが今年の7月の特徴でしょうか・・・。

電気使用量の内訳

では、恒例の電気代の内訳です。

朝晩 98kw(前月75kw 前年同月82kw)
午後 54kw(前月42kw 前年同月51kw)
深夜 196kw(前月194kw 前年同月180kw)
合計 348kw(前月311kw 前年同月313kw)

2017年7月分の電気代内訳

朝晩の電気の使用量が去年より多いのは、寒い時間は除湿器を稼働させたからでしょうかね。
それ以外、気になる点は特にないかなぁ。

夜の電気使用量が増えてるのは何でだろ・・・お湯一杯使ったのかなぁって位でしょうか。

月別の電気使用量と電気代

これまたいつもの月別の電気代と電気の使用量です。

月別の電気代と電気使用量2017年7月

1日あたりの平均電気使用量が1kwほど増えてますね。
今年は全体的に去年より電気の使用量が増えてますが、イマイチ理由が分かりません( ;´Д`)
別に変わったことしてないんだけどなぁ・・・

太陽光発電の発電量

7月の発電量ですが、2197kwでした( ´ ▽ ` )ノ

2017年7月の発電量

去年の7月は1863kwですから、今年は中々良い結果です。
一条のシミュレーションはこうなってます。

太陽光発電シミュレーション

7月は1920kwですね。
15%ほどシミュレーションより多く発電してくれてるので御の字ですね(´∀`=)

去年の夏はシミュレーション割れが多かったのでヒヤヒヤでした。

今年は晴天も多く安心できそうだったのですが・・・、7月後半からは天候も去年のように太陽がでない日が続いているので不安ですね。

以上、電気代と太陽光発電量でした〜
そうそう、今日は今朝あった珍事件を最後に。

トカゲ?ヤモリ?イモリ?何かがわが家に不法侵入!

今朝トカゲ?のような爬虫類らしき生き物が、わが家に不法侵入しました。

ヤモリやイモリかもしれませんし、詳しくないコスケはよく分かりませんが・・・、北海道に生息してるのは調べてみるとトカゲだけなのかなぁ・・・

鱗のようなものは確認できませんでしたが、とにかくそんな生物でした。
ことの発端は朝のゴミ捨ての時です。

ゴミを捨てに行った帰りに、玄関ドアの子ドアの下に何か錆びた針金のような物体が入り込んでいるのに気がつきました。

この赤枠の隙間です。

玄関ドアの下の隙間
ここから長い錆びた針金らしきものがピロンとでていたのです。
当然手でとろうと近づいたのですが、何か生々しい感じが・・・

どっかで見たことがある、嫌な予感がして手で触るのをやめました。
記憶を辿ると何に似ていたか思い出しました。

実家に出現したネズミのしっぽにそっくりだったのです( ;´Д`)

ねずみ取りに引っかかって動けなくなったネズミのしっぽが、ねずみ取りの箱からピロンとでていたのですが、そのしっぽに何か似てる気が・・・

確かにネズミは狭い隙間にも入り込みますが、さすがにこの玄関ドアの下には入れないだろう・・・、生き物じゃないよね・・・、もしかしてミミズかな・・・そう思いながら子ドアを

そっと開けてみたのです。
するとトカゲかヤモリかイモリか分かりませんが、普段遭遇することのない生き物が、こんにちはとクリンとした瞳でこっちを見上げているじゃありませんか( ̄□ ̄;)!!

そして姿を確認し、どうしようか、このまま子ドアを閉めたいが潰れたら嫌だなとコンマ数秒迷った瞬間です。

目のも止まらぬスピードで、コスケの足の横をすり抜け玄関内に侵入!

「ひ、ひぃぃぃ〜」

不意を突かれたコスケは思わず声を上げそうになりましたε-(´∀`; )
ま、まずい。

コイツを家の中に入れてしまえば、家具の下など隠れる場所は満載で捕獲が難しくなってしまう・・・

そう思ったコスケは一刻も早く外に逃がしたかったのですが、勝手に閉まってしまった玄関のドアを開けるため目を離してる間に、素早く室内に移動されると完全に見失います。

こうなったら最終兵器です。

謎の生き物を見失わないように見つめながら「ヘッヘルプ!!たっけて〜」と妻を召喚しました。

駆けつけた妻に玄関ドアを開けて貰い、コスケは箒でしっぽをツンツンしながら外に誘導。
しっぽをツンツンつつくと基本体何個分か前進するようで、どうにか室内への侵入は防げましたε-(´∀`; )

想定外の行動をせず、ある程度コントロール下にあれば、特に焦ることもなく、むしろクリンとした瞳が可愛いかもと思えなくもないかな・・・、いや可愛くはないか・・( ;´Д`)

無事外に出せましたが、あぶないあぶない。

爬虫類や両生類が嫌いなのか、そもそもふれあう機会がないのでわかりませんが・・・、あまり見たことのない、思ってもみない生き物が不意に素早く家に侵入してくると焦りますね。

外に出した後、改めて写真でも撮ろうと撮影を試みたのですが・・・
どうも、写真が嫌いみたいでカメラを向けると全力疾走。

唯一、写真に残ったのがこの一枚のみなのですが・・・移動が早すぎて上半身?がiPhoneのシャッタースピードじゃめっちゃぼやけてます( ;´Д`)

イモリかヤモリかトカゲの写真

しっぽが長いなぁ・・・、これなんて生き物でしょうかね。
虫とか食べてくれそうだし、うちの周りで元気に捕食して貰いたいですが、家への侵入は勘弁して欲しいところです。

ちょっと素手じゃ掴みたくないし、分厚い何かで掴むと力加減間違って殺しちゃいそうだし、何より捕まえようにも隠れる場所が多すぎて、強制的に室内で飼うことになってしまいそうですからね。

いや〜、朝から思ってもみないことがあって疲れましたね。
都会では中々できない経験かもしれませんが・・・別に経験したくもなかったかな(⌒-⌒; )

コメント

  1. たびお より:

     
     
    7月前半は暑かったですね。(´・ω・`)
    サーキュレーター手に入れるの大変でした。(笑)
    しかし、今日はじめじめで寒かったですね。|ω・`)
    除湿機ないので、エアコンつけて湿度調整してますが、ちょっと寒いです。(除湿機買うべきか、2階にエアコンつけるべきか悩んでいるうちに、夏が終わりそうです。)
    電気代はうちも同じくらいでした。(コスケさんと)(うちは自己消費もあるし、プランも違いますが。(๑́•∀•๑̀)ฅ)
    爬虫類系は家に入って来て欲しくないですね…(´△`)

  2. コスケ より:

     
     
    たびおさん、コメントありがとうございます(´∀`=)
    > 7月前半は暑かったですね。(´・ω・`)
    ほんと、どうなっちゃってるんだと言うくらい暑かったです( ;´Д`)
    > サーキュレーター手に入れるの大変でした。(笑)
    電気屋さんから扇風機の類い消えましたからね・・・
    高級なのは残ってましたがε-(´∀`; )
    私は5月に安い扇風機1台買っておいたので良かったです。
    > しかし、今日はじめじめで寒かったですね。|ω・`)
    > 除湿機ないので、エアコンつけて湿度調整してますが、ちょっと寒いです。(除湿機買うべきか、2階にエアコンつけるべきか悩んでいるうちに、夏が終わりそうです。)
    ほんと、ここ数日天気も良くないし湿度も高いしちょっと寒いし・・・(ノД`)
    エアコンか除湿器悩むところですね・・・
    除湿器はあれば結構便利で、春や秋は活躍してくれますよ(´∀`=)
    エアコンの除湿も、再熱なら寒くなくていいのですが電気代もかかりますからね・・・
    室外機から捨ててる廃熱もったいないので室内に入れたいです(ノД`)
    うちは、アパートに住んでいた時から湿度が嫌で、エアコンがなかったので除湿器2台使ってたんですが、今でも活躍してますよ!
    > 電気代はうちも同じくらいでした。(コスケさんと)(うちは自己消費もあるし、プランも違いますが。(๑́•∀•๑̀)ฅ)
    このくらいの金額で快適に過ごせるなら良いですよね!
    > 爬虫類系は家に入って来て欲しくないですね…(´△`)
    いやほんと・・・虫なら慣れましたがさすがに爬虫類は・・・
    しかもめっちゃ早くてすごく狭い隙間も侵入するので、捕まえられる気がしないです(ノД`)

  3. とめ より:

     
     
    こすけさん、こんばんは!
    我が家ではエアコンは1階と2階、28度と27.5度設定の2台を、付けっ放しにしています。
    暑すぎず、寒すぎずを色々試した結果、その設定に落ち着きました。
    扇風機も併用して空気を回していると、ちょうど良いです。
    暖房は半端ない電気代ですが、冷房では大した電気代にはならず、助かりますね。
    不法侵入、油断なりませんね。
    友達のお宅では、ビルトインガレージに、その同じようなヤモリだかイモリだかトカゲだか、名の知れないヤツが侵入したそうで、びっくりしたそうです。(そもそもビルトインなら侵入し放題ですよね(-。-;…)
    我が家も付けなきゃ良かった子ドアがあるので(苦笑)、気をつけないと(≧∇≦)
    極力開けたくないですね。ほぼ封鎖中です(笑)

  4. コスケ より:

     
     
    とめさん、コメントありがとうございます!
    > 我が家ではエアコンは1階と2階、28度と27.5度設定の2台を、付けっ放しにしています。
    おぉ、そうなのですね!
    うちでそれをやると、自動運転なら朝は暖房になりそうですね・・・
    > 暑すぎず、寒すぎずを色々試した結果、その設定に落ち着きました。
    その設定で湿度も上がらずに済むのなら良いですね!
    うちももうちょい暑ければ・・・
    > 暖房は半端ない電気代ですが、冷房では大した電気代にはならず、助かりますね。
    暖房の電気代はほんとしんどいですね(ノД`)
    冷房は使ってもちょっと上がったかな?位ですが、暑い地方なら逆なのでしょうかね〜
    > 友達のお宅では、ビルトインガレージに、その同じようなヤモリだかイモリだかトカゲだか、名の知れないヤツが侵入したそうで、びっくりしたそうです。(そもそもビルトインなら侵入し放題ですよね(-。-;…)
    いきなり侵入してくるとびっくりします(ノД`)
    ビルトインガレージなら入り放題ですね・
    うちも子ドアさえなければこんな事態にはならなかったかもしれません。゚(゚´Д`゚)゚。
    今のところ活用されたことのない完全にいらない子ですε-(´∀`; )
    1度くらい子ドアあって良かったって経験をしたいですね・・・