テーブルデコレーション(リメイクシート?)で机の雰囲気を変えてみた

リメイクシート 家具・インテリア・収納グッズ

そろそろ部屋の雰囲気に飽きてきたコスケです(⌒-⌒; )

コスケはインテリアに関してはよほど気に入ったものならずっと使うのですが、そういうものに巡り会うまではちょこちょこ変えちゃいます。

だって飽きちゃうんだもんε-(´∀`; )
書斎にあるデスクは性能やデザインは気に入ってるんですが、正直色が気に入らないんですよね・・・

このデスクです。

書斎エアコン側から

できれば明るいオーク材のような色が良かったんですが、このサイズだとダークな木目しかなくて渋々これを選びました。

まぁ、仕方がないと思っていましたが、先日Windows10の導入にあたり久々にマウスを使うことに。

デスクに直接マウスを置くとツルツル滑ってどうにも操作がしづらいのです。

マウスパッドは邪魔なので置きたくないし、どうしたものかと考えた結果、そうだリメイクシート的なものを張ってみようという結論に至りました(´∀`=)

マウスパッドの役割も果たしてデザインも明るいものを選べば雰囲気も変わって一石二鳥です。

スポンサーリンク

明和グラビアのテーブルデコレーション

どんなのが良いか悩みましたが、柄は写真じゃなく実際に目で見たかったことと、マウスパッドをかねているということもあり材質、質感なども触って確かめたかったので、色々置いてるホームセンターで買うことにしました。

悩んだ結果選んだのは明和グラビアというところのテーブルデコレーションという商品です。
楽天でも売ってました。

ネットではノーブランドで売られていますが、よくよく調べると明和グラビアという会社が販売元のようですね。

実際に触ってみましたが、厚みもあり表面もサラッとした感じで良さそうでした(´∀`=)

糊を使っていないようですが、ピタッと貼れて綺麗に剥がせるのが特徴のようで、厚みも適度にあるのでデスクを傷や汚れから守ってくれて汚れも付きづらいとのこと。

検討している段階で、どんな物か知りたくて、100均(ダイソー)に売っているリメイクシートも買ってみたんです。

ダイソーのリメイクシート

非常にコスパに優れていますので、ダイソーで済めば安いし良いなと思ったんですが・・・
薄いし表面もツルツルだし傷も付きそうで、これだとマウスを使うにはちょっと役不足ですね( ;´Д`)

それに妻が実家で使ってみたところ、一度張るとしっかり糊でくっついちゃうみたいで、簡単には剥がせないかもとのこと。

コスケは飽きやすいので、剥がせるものが良いなぁ〜ということで、昭和グラビアのデコレーションシートにしました。

厚み、質感はもちろん、何度でも張り直せるという点も選んだ理由です。
お値段はちょっと高いですけどね( ̄▽ ̄;)

ちなみに、今回必要だったのは書斎のデスク180cm×80cmとサイド部分90cm×45cmの二つ。

自分で切るのは面倒なので、カットしてもらうことに。
料金はカット料込み3000円ほどでした。

今回行ったホームセンター、ジョイフルエーケーは1cm単位で売ってくれたので、ネットで大きめに買って自分でカットするより、安いし手間も少ないです。

デコレーションシートを張ってみる

この日は土曜日だったので、帰ってきてさっそく張ってみることにしました。
張り方は裏面に書いてます。

デコレーションシートの貼り方

ふむふむ、簡単そうじゃん、と思ったら・・・超大変(ノД`)
こんな感じで、裏面のビニールシートを剥ぎながら貼っていくわけですが・・・

デコレーションシートを貼る

コスケの想像の10倍大変でした(ノД`)

確かに粘着力の強い糊が付いてるわけじゃないので張り直しはできますが、空気は入るしズレたら剥がして張り直しだし、デカいからズレるし・・・何度も泣きそうに。

イメージ的にはスマホの保護フィルムがめっちゃ大きくなった感じです。

片端合わせれば逆がズレてぴったり張るのも難しいし、大きいからふにゃふにゃ曲がってズレるし、空気が入ったら剥がして張り直しで、10分くらいで終わるかと思った作業は、汗をダラダラ流しながら、机に張るだけで何と1時間30分もかかりました。゚(゚´Д`゚)゚。

妻と二人でやればこんなに苦労しなかったんだと思いますが、その日は嵐だかなにか忘れましたがジャニーズのコンサートに・・・。

大変だったよ〜(ノД`)
一番デカい部分に貼り終わってこんな感じに。

デコレーションシートを貼り終わる

いや〜、マジで大変で泣きそうでした。
サイド部分はサイズが小さいのでずいぶん楽です。

サイドテーブルにもデコレーションシートを貼る

こっちは慣れたこともあってか10分ほどで完了。
面積がでかい部分は2人作業が必須だなぁ〜

パソコンを元通り配置して完成です(´∀`=)

デコレーションシートを貼ったデスク

う〜ん・・・白すぎかな・・・( ̄▽ ̄;)
テスクの端の部分の元のダークな色がどうしても目立つので、大きめのサイズで買って、端までくるっと巻いて裏面でとめた方が良かったかもしれませんね〜

まぁ、何回でも張り直せるんで、飽きたら別の色にしてみます。

ちなみに、うちの電子機器はApple製が多く、色は白やシルバーがベースなので、iPhoneや充電コード、キーボードなんかも一体化してちょっと見えづらいかな・・( ;´Д`)

デコレーションシートに馴染むキーボード

明るいのが良いと思って選んだんですが、明るすぎたようです。

でも、柄はなんでしょう・・・イタリアの海辺にでもありそうな感じの白い木目で、部屋が明るくなったのは間違いないですね(´∀`=)

テーブルデコレーション白

ちなみに使用感ですが非常に良いです。
糊が付いてない割にズレませんね。

裏面がスマホの保護シートのようにシリコンか何かの滑り難い感じになっていて、上に持ち上げればすぐに剥がれてベタつきも一切ないのですが、横にはズレにくいです。

もちろん元々のデスクの素材やサイズでもズレやすさは変わってくるとは思いますが、コスケの場合は全くズレません。

厚みもある程度あって、薄い用紙にボールペンで文字を書いても、デスク自体へのダメージは力を入れない限り大丈夫かもしれないという感じ。

もちろん所詮シートですから力を入れたらダメージ受けそうですけどね。
表面はツルツルではなくサラサラしてますが、どうも表面に微妙に小さな凹凸があるようで、置いた物は滑りづらい感じですね。

あまり表面がツルツルだと、マウスが滑り過ぎたり、ビニールチックなツルツルだと、つるつる通りこしてベタベタしてきて、くっついて滑りづらかったりで扱いにくいと思いますが、こ

れは適度に抵抗もあってサラサラしてて良い感じ。
中々優れた製品ですね。

妻のデスクもデコレーションシートで変身

ついでに、後日妻の部屋も机も、もらい物で黒なのが気になっていたようなので、カラフルなデコレーションシートを貼ってみました。

妻の友人が引っ越しの際に必要なくなったとのことで頂いたもので、もちろん文句は言えませんが、色をできれば変えたいなぁとずっと言ってたので、こっちも違う色でチャレンジです。

もらい物のデスク

今回はサイズが小さく1メートル単価1,382円を75cmだけの購入なので、切ってもらう加工代含めても価格は1,000円ちょっとと安いです。

デコレーションシートの価格

サイズも小さいし二人だし、張るのはそんなに難しくなく、10分ほどで完成。

デコレーションシートを貼ったデスク

何か目が疲れそうな色ですが、妻はこれが良いそうです(`・ω・´)
他にも色があるので、そのうち飽きたら他のに変えてみたいですね〜

デコレーションシート、家具を買い直さなくても雰囲気変わりますし、見た目だけじゃなく実用性もあるので中々良いものだと思いました(`・∀・´)

P.S.
先日まで暑い暑い言っていたコスケですが、ここ2~3日は・・・寒い( ;´Д`)

最高気温が20℃前後と、20℃届かない日もあって、しかもず〜っとどんよりした天気で雨が降ったりやんだりを繰り返しています・・・

朝車に乗ると、23℃に設定してある空調から暖房が・・・
それでも寒いのでシートヒーター使ったり・・・

いやいや、暑いのも困るけどこんなに寒いのも嫌だよo(`ω´ )o

先週は冷やし中華が美味しかったんですが、ここ数日は温かい味噌汁が美味しいです。
極端すぎる天気で困りますねぇ。

もっとこう・・・最高気温25℃位で、太陽がでてくれると嬉しいのですが、コスケの住んでいる地域では期待できないかなぁ。

札幌はそんな理想的な天気だったみたい羨ましいっす!

コメント