2017年6月分の電気代と太陽光の発電結果!北海道は一番光熱費のかからない時期かな?

2017年6月分の電気代 電気代光熱費・太陽光発電

最近トマトばかり食べているコスケです(´∀`=)

北海道も夏っぽくなってきて、トマトが美味しいので、毎日沢山食べています。
さて、今日は毎月恒例の電気代の報告と太陽光発電の発電結果です。

暖房は6月に入ってから使っていませんし、冷房を使うほど暑くもない時期なので、電気代が一番安くなる時期かなと思います。

そんな今年の6月の電気は・・・

2017年6月の分の電気代請求金額

期間が5月26日〜6月22日で10,143円となりました。
あれ・・・?ちょっと高いな・・・

去年の6月は9,282円なので1,000円ほど高いです。

先月は13,145円で、まだ暖房も使っていたし安くなってるのは当然としても、前年同月より1割ほど高くなっているのはなぜだろう( ;´Д`)

スポンサーリンク

電気使用量の内訳

これまたいつものように電気の使用量の内訳から記録していこうと思います。

朝晩 75kw(前月87kw 前年同月70kw)
午後 42kw(前月51kw 前年同月44kw)
深夜 194kw(前月352kw 前年同月186kw)
合計 311kw(前月490kw 前年同月300kw)

 

2017年6月分の電気使用量の内訳
おやおや、電気の使用量は去年とそんなに変わらず、電気代ほど差はありませんね。
期間も去年と一緒だし何が違うのかと思ったら・・・

燃料費調整単価ですね(ノД`)
今年は-1.91円、去年は-3.74円となっていました。

ついでに再エネ発電賦課金単価も上がっていて、今年は2.64円、去年は2.25円ですから、合わせれば1kwあたり2円ほどの価格上昇となっています。

基準となる価格が40円近い昼間の単価なら5%ほどの上昇とさほど差はありませんが、一番電気使用量の多い夜間だと基準となる単価は14円ほどなので上昇率はかなりのもの。

これが去年より1割も電気代が上がった主な原因でしょうね。
それでもまだ燃料調整単価がマイナスだからいいですが・・・

原油やガスの価格が上がったり、円安になれば燃料調整費単価はプラス何円とかになりますから、そのときの電気代が怖いっす((((;゚Д゚)))))))

しかも電気の使用量の多い冬なら・・・
冬じゃなくて良かった〜ε-(´∀`; )

月別の電気使用量と電気代

月別の電気代の推移もみてみます。

2017年6月分の月別電気代の推移

去年と比べても1日あたりの電気使用量は5%程度の上昇とあまり変わりません。
電気単価の上昇が効いているので、消費量以上に高いように感じてしまうのですね。

それと1万円の大台に乗ったのか乗らないのかの視覚的な影響もあって、いつもよりすごく高く感じますね( ̄▽ ̄;)

太陽光発電の発電量

次は太陽光の発電量ですが、今年の6月は2,414kwでしたヾ(^v^)k

2017年6月の太陽光発電量

素晴らしい(´∀`=)

去年の6月は1,813kwと低迷していましたが、今年はかなり良い結果です。
6月は例年雨も多く朝は霧になることが多々ある地域に住んでいますが、今年は雨は例年以上だったものの、ほとんど霧が出ないおかげでかなりの発電量でした。

一条のシミュレーションでは6月は2,088kwなので、15%ほど上回っていて好調なのが分かります。

太陽光発電シミュレーション

雨の量は札幌で平年の3.6倍とかなり例年より多かったので、近い私の地域も例年以上に降ったようですが、なんせ霧が出なかったので発電量がグンと跳ね上がりました。

まぁ、7月に入ってからは順調に霧ってマスが・・・( ;´Д`)
わが家の太陽光発電の最大の敵は、雨ではなく間違いなく霧ですo(`ω´ )o

一条がシミュレーションを出している場所の観測所は、距離的には近いものの霧が出ない場所なので、わが家との乖離は大きいかもしれません。

それでも年間シミュレーションを何とか満たしているのは、一条工務店は多少余裕を持ったシミュレーションにしているということなのでしょうね。

P.S.
そういえば台風が接近しているようです。
北海道には影響無いようですが、去年は台風被害酷かったから嫌ですねぇ。

今年は勘弁して欲しいですし、天候の心配は冬だけで十分です(ノД`)
夏くらい天気気にせず生活させてもらいたい!

北海道もようやく夏らしく暑い日も増えてきました。

ニュースで日本列島熱帯夜という報道が昨日かな?されていましたが、北海道?わが家?に限って言えば湿度は高いものの気温はそんなでもないのでエアコンなんかをつけなくても寝苦しさは感じません。

今日も最高気温は20℃ほどなので、エアコンで除湿をすると寒いです。
室内の湿度が50%を超えるようなら寒いの覚悟でエアコン除湿か、室温上がるの覚悟で除湿器か・・・悩ましいところです。

同時につけると室温変わらず湿度は下がりそうですが、電気代はかかるしねぇ。
早く天気が良くなって気温が上がればエアコン除湿でいいですからね、天気良くなれば良いなぁ〜

週間予報を見ると札幌は週後半は天気が回復し30℃ほどまで上がるようでビールも美味しいでしょうね。

私の住んでいる地域は25℃位が最高のようなので、湿度次第ですが過ごしやすそうです。
暑いと感じられる時期は7月と8月くらいですから、夏を楽しみたいですね(´∀`=)

コメント

  1. たびお より:

     
     
    なんとなく、電気代が上がってるんですね。(´△`)
    うちも、10000円切るかと淡い期待をしてましたが、全然切ってませんでした。つД`)・゚・。・゚゚
    今年は少々寒いんですが、ジメジメで寒いんではないので、まだいいかな…って思ってます。
    明日あたりから気温が上がるらしいので、体温調節が難しいですね。(´△`)
    太陽光が好調なのは、嬉しいですよね。(♡´∀`♡)

  2. コスケ より:

     
     
    たびおさん、コメントありがとうございます!
    > なんとなく、電気代が上がってるんですね。(´△`)
    そうなんですよね・・・
    > うちも、10000円切るかと淡い期待をしてましたが、全然切ってませんでした。つД`)・゚・。・゚゚
    私も同じく1万円切るかと思っていました(ノД`)
    > 今年は少々寒いんですが、ジメジメで寒いんではないので、まだいいかな…って思ってます。
    そうなんですよね。
    あまり暑い日が少ないです〜
    でも、じめじめじゃないのでマシですね。
    打ちは7月に入ってから霧が良く発生して朝は暑くないジメジメした感じになっています・・・
    > 明日あたりから気温が上がるらしいので、体温調節が難しいですね。(´△`)
    ですね!
    ようやく暑くなってくれるかな(´∀`=)