2017年5月分の電気代と太陽光発電!春の北海道の光熱費

2017年5月分の電気代 電気代光熱費・太陽光発電

もう6月なのに、ここ数日とても寒いコスケです(ノД`)

昨日今日は最高気温10℃ちょっとと、急に寒くなった気がしますが、全体的には温かい日も増えて過ごしやすいです(´∀`=)

さて、今日は先月5月の電気代の記録です。

5月は床暖房も半分程度は普通に入れてましたし、前半は寒い日も多く暖房なしでは少々きつかったものの、後半は温かくなってきて完全に暖房はなしで生活しています。

そんな5月の電気代がこれです。

2017年5月分の電気代

4月24日〜5月25日まで13,145円です。

前年同月が12,222円なのでちょっとだけ高いですね。
先月が16,638円なので、さすがに4月分からは安くなってます。

5月の前半に床暖房はオフにしましたが、その後寒い日もあり、つけたり消したりしてましたのでこの程度で済むなら安いものかもしれません。

さすがに6月は多少寒くてももう暖房はつけないですし、最低気温も上がっていて、水道管内の水温も上がっているでしょうから、給湯にかかる電気も安くなってくるはずで、電気代の掛からない時期になってきました。

スポンサーリンク

電気使用量の内訳

いつも通り、電気使用量の内訳を記録します。

朝晩 87kw(前月91kw 前年同月84kw)
午後 51kw(前月53kw 前年同月51kw)
深夜 352kw(前月610kw 前年同月284kw)
合計 490kw(前月754kw 前年同月438kw)

2017年5月分電気使用量内訳

去年と比べても日中の電気の使用量はほぼ変わりませんが、深夜時間帯の使用量が増えています。

お湯の使い方は変わらないので、単純に去年より暖房を多く使ったということでしょう。
それと燃料費調整単価が上がってきていますね。

今回は-2.16円ですが、来月は-1.91円と上昇傾向。

まぁ、これからは電気を使わない時期なので、また11月くらいに安くなってくれるのが理想です(´∀`=)

ちなみに火力発電所の燃料となる原油やガスですが、原油は値下がり傾向ですね。
OPECが減産してもアメリカのシェールオイルが増えるだけなので、当分この傾向は続くかもしれませんから、消費者としては嬉しいことです。

ただ、液化天然ガスは今後上がる可能性が高いかもです。
どうなるかは未来のことなのでわかりませんが、本来下がる時期に下がらないので、今後上がるかも・・・しれません(ノД`)

そうなれば都市ガスに影響が直撃しますが、オール電化の場合はガス発電を増やしているため、電気代は多少影響を受けるものの全体の割合でみれば少ないので、そんなに値上げ幅は大きくないかもですね。

月別の電気使用量と電気代

わが家の電気使用量と電気代を月別にしたものがこれです。

2017年5月月別の電気使用量と電気代

1日あたりの電気使用量は去年と比べると増えていますが、4月と比べると格段に減っています。

特筆すべき点はないですね。

5月に使った床暖房の電気代

最後に5月に使った床暖房の料金です。
1,100円となってました。

2017年5月分の床暖房の電気代

5月も結構使ったと思っていましたが、電気代は思ったほどじゃなかったです。

さすがに、もう完全にオフにしてあるので、次回の床暖房代の更新は10月でしょうかね。
北海道は冬が長く暖房を酷使するので、5ヶ月間はゆっくり休んでもらいましょうε-(´∀`; )

太陽光発電2017年5月の発電量

太陽光発電ですが、調子は良くないですね・・・
5月は2,469kwとなりました。

2017年5月分の発電量

去年の5月は2558kw、一昨年の5月が2690kwなので順調に減ってます・・・(ノД`)
前半は天気も良く、最高記録更新か!と期待しましたが、後半ぐずぐずの天気になり残念な結果に。

今年は3月も例年の積雪のせいで半分しか発電してませんので、夏かなり調子よくないとシミュレーションを割り込みそうです。

ちなみに一条工務店がくれたわが家のシミュレーションはこんな感じです。

太陽光発電シミュレーション

5月は2,255kwですから余裕でクリア。
でも12月や3月は積雪が考慮されてないので大幅なマイナスですからね・・・もうちょい頑張って欲しいっす。

以上、5月分の電気代と太陽光発電の結果でした。
今年は太陽光発電がシミュレーション割り込まないか心配だなぁε-(´∀`; )

P.S.
最近「おかき」や「お煎餅」などの米からできるお菓子にハマってます。
どうやら、小麦粉から作られるお菓子より米から作られるお菓子の方がコスケは好きなようです(´∀`=)

そんな中、先日知り合いから面白いおかきを頂きました。
これです。

ザンギおかき

北海道ザンギおかきです( ̄□ ̄;)!!
珍しいおかきもあるものですね〜

味は普通に美味しかったです。
でも、北海道のお土産やさんにいくと、いっぱいおかき売ってますし、かなり美味しいものもあります。

これがそれらを上回る美味しさかと言われると・・・う〜ん( ̄▽ ̄;)
珍しさでは一番でしょうけどね。

そうそう、このおかきベントスが作ってようですが、なんで北海道のおかきなのかなぁと思ったら、ベントスは北海道の企業なんですね!

全国展開してるチェーン店かと思ってました〜

一応関東に1店舗、海外に3店舗あるようですが、それ以外は全部道内でびっくりです。
チェーン展開されてるお弁当屋さんで、コスケが一番好きなのはベントスなのですが、まさか北海道の企業だとは思いませんでした。

そういえば大好きなメニューにふらのワイン漬けステーキとかお手頃価格でありますし、北海道らしいなぁとは思っていましたが、全然知りませんでした。

あぁ、お腹空いてきたなぁ・・・(´∀`; )

コメント