お風呂場(浴室)の扉から水漏れ発生!交換することになりました

水漏れした扉 住宅設備

家に関しちゃめちゃくちゃあたりの悪いものを引くコスケです( ;´Д`)

大きいのから小さいのまで含めると、窓やらドアやら室外機やら不具合がすごく多い気のするコスケ宅ですが、今回もまた問題が・・・

そんな大した問題じゃないのですが、ほっとくと後で面倒そうなので、早めに対処しておきたいところ。

今回は浴室のドアから水漏れが発生していたのです。
実はこれ、かなり前どころか引っ越し数ヶ月で何となく違和感があったのですが、気のせいかな〜ときちんと確認していませんでした。

水漏れといっても、脱衣所が水浸しになるとか、浸水するとかってわけじゃないので、放って置いても当分は問題なさそうなんですけどね。

ただ、どう考えても漏れそうもないところから水が漏れちゃってるんで、一条工務店に連絡することにしました。

スポンサーリンク

わが家の浴室のドア

わが家の浴室の扉はi-smart用の標準のタイプ、色はアーバングレーです。
デザインもタオル掛けが付いてて機能悪くない気がしますし、これを採用している人は多いかなと思います。

一条工務店浴室の扉アーバングレー

折れ戸?みたいなのもオプションで選べるようですが、お金を掛けたいところでもなかったですし、こっちの方が掃除もしやすそうで良いかなぁという気がします。

問題が起こったのがこの扉の下部です。

浴室扉下部の通気口

通気口?換気口?がありますが、さらにその下から水が漏れているのです。

問題に気付いた理由

なぜ水漏れに気がついたかというと、扉の隅の部分に異様に水垢が付着していたからです。
この部分です。

浴室ドアの水漏れによる水垢

この部分をアップにするとこんな状態です。

浴室ドアの水垢アップ

これに気がついたのが引っ越して間もない頃。
お風呂掃除も毎日してるし、拭き上げもしてるのに変だなぁと。

それでも最初は通気口の部分から水が漏れてきたか、体を脱衣所で拭いているときにかかった水が乾燥したのかな?なんて思っていました。

気にして綺麗に拭いていたのですが、なぜか日に日に酷くなっていて、さすがにおかしいと思って先日原因を探してみました。

その結果、本来水が漏れるはずのないこの部分から水漏れが発生していることに気がついたのです(ノД`)

浴室ドアの水漏れの状態

水漏れの状態ですが、お風呂の後よ〜く観察しているとこんな状態になっていました。

浴室ドアの水漏れ

もちろんこれだけじゃ通気部分から漏れたんじゃないかという気もするので、妻に反対側からシャワーをかけてもらって様子を見ることに。

その結果を動画に撮ってみました。

見ての通り、先ほどの水垢の酷かった部分から水が染み出すようにもれています。
動画では扉の浴室側、このあたりを中心に妻にシャワーをかけてもらいました。

浴室扉の浴室側

分解したわけじゃないのではっきり原因は分かりませんが、シャワーを止めた後もしばらく水が染み出してくる様子を見る限り、反対側のどこかの部分から水が浸入し、下のドアのパーツの中に入り込みじわじわ貯まった水が出てきているんじゃないかと推測してます。

水が入り込んでいるであろう部分

このパーツの下の部分は、毎回入浴後拭き取ってますが全体的に水垢が発生していますね。

水漏れしてる部分の水垢

水漏れが発生しても、乾燥すれば水垢で見た目が悪いだけです。
でも、一番怖いのは内部に水が入っているのなら、内部の錆やカビですよね・・・

きっと見えてないだけで、内部の水は乾燥しきらずにカビや腐食を発生させてるか、まだ大丈夫でも放置すればいずれ発生する可能性が高いです。

もちろん、このまま水垢がゴビゴビになれば外側の見た目も悪いですし、一条工務店に相談してみました。

一条工務店の対応

まずはやめてしまった営業さんの代わりに担当になってくれた営業さんが当日すぐに様子を見に来てくれました。

急いでなかったんですが心強いっす(´∀`=)
様子をみてもらったところ確かに変ですねということで、2日後工事担当の方が再び様子を見に来て、同じ事例がないか、仕様上こういうものではないのかを確認してくれるとのこと。

当日すぐに確認をとって連絡をくれました。

やはりこのような事例は他にはないようで、タイトルにあるように扉を交換して様子を見てみましょうということになりました。

わが家はすでに2年は経過してますが、水漏れはかなり前からだったようですし、今回はスムーズに対応してくれてほっとしましたε-(´∀`; )

1週間ほどで扉が用意できるそうなので、来週すぐに交換工事してくれることになっています。

何かと問題の発生するわが家ですが、一条工務店のアフターサポートの対応はなかなか良いので、ちょっと面倒くさい以外は特に不安も感じることもないです。

ちょいちょい問題は発生するものの、コスケに不満がないのは対応の良さのおかげだと思います( ^ω^ )

住宅設備
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント