2017年4月分の電気代と太陽光発電!床暖房もオフ!北海道は桜満開です

2017年4月分の電気代 電気代光熱費・太陽光発電

結局いつものように電気代報告は毎月書くことにしたコスケですε-(´∀`; )

前回、電気代の報告記事はもうしなくて良いかなぁ的なことを書きましたが、やっぱり書くことにしました。

今思えば、アパートの時の電気代を詳しく記録しておけば良かったと思いますし、将来そう思うときが来るかもしれません。

時間をかけてコツコツやらなきゃ駄目なことですし、ブログに書かないとなると記録自体つけるのが面倒になるので、やっぱり毎月書くことにしました( ̄▽ ̄;)

ただ、今後は太陽光発電の結果も一緒に書きたいと思います〜
では4月分の電気代ですが・・・こうなりました!

2017年4月分電気代請求

3月25日〜4月23日までで16,638円です!

ん??先月は15,878円だったので上がってますね・・・なぜだろう。
去年の4月が15,200円なのでちょい高くなってます。

先月が妙に安かったので、これが普通なのでしょうか。

うちは4月も寒いので、ガンガン暖房使ってましたし、少し高くなるとは思っていたので想定内ですが、ちょっと高かったですね( ̄▽ ̄;)

スポンサーリンク

電気使用量内訳

では、いつも通り電気使用量の内訳も見てみたいと思います。

朝晩 91kw(前月124kw 前年同月106kw)
午後 53kw(前月71kw 前年同月57kw)
深夜 610kw(前月7811kw 前年同月517kw)
合計 754kw(前月976kw 前年同月680kw)

2017年4月電気代内訳

なるほど、先月より電気の使用量は減ってますが、冬期割引がなくなった影響で電気代はアップ、そして去年よりは明らかに電気の使用量が多いですね。

今年は4月も遠慮無く24時間暖房を使っていたので妥当な使用量でしょう。
燃料費調整単価はじわじわ上がってますね。

電気代があがりますが、もう電気を沢山は使わないシーズンになるので問題ないでしょう。

月別の電気使用量と電気代

月別の電気使用量と電気代です。

2017年5月月別電気代

去年の同月と比べると1日あたりの使用量は増えていて、日中の使用量は減って夜間が増えてます。

つまり、昼間は去年より電気を使ってないのに、夜間は使ってるということですし、夜間電気を使ってるのはエコキュートと床暖房です。

エコキュートの使い方は変わらないので、暖房代が増えてるってことでしょう。
2年前のものは消えてしまうようなので、このデータもブログに残しておきたいですね。

2017年4月の暖房代

そうそう、今年からは暖房代も単体で電気代を把握しておこうとデータを残しておくつもりでした。

4月の暖房代はこんな感じです。

2017年4月の暖房代

5,000円ですね。

これは検針ベースではなく1日〜末日までですし、再エネ賦課金や燃料調整単価も含んでないので、請求金額と整合性がとれない場合が多いです。

ちなみに下から1月、2月、3月、4月の暖房代となっています。
1,2,3月はここから25%引かれるので、実際の請求金額はもうちょい安いですね。

2017年4月の太陽光発電結果

次に太陽光発電の結果ですが、4月はこうなりました。

2017年4月分の発電量

2,290kwです!

一条工務店からもらったシミュレーションでは4月は1,942kwとなっているのでシミュレーション比118%ほどと十分な結果です。

太陽光発電シミュレーション

今年は出だしの3月が積雪で出遅れた分、このペースで発電してくれれば良いなぁ〜

いきなり夏!床暖房をオフに

北海道にもついに春どころか、ここ数日はいきなり夏が来てしまいました( ̄▽ ̄;)
5月に入って一気に温かくなり、道内で最高気温30℃なるところもあるそうで、とんでも暑さです。

札幌も25℃近くまで上がったんでしょうか。
コスケの住んでいる場所も22℃ほどまで上がり、ポカポカどころか少々暑いくらい。
さすがに床暖房も完全にオフにしました。

床暖房オフ

来週からは平年並みに戻るようで、最低気温5℃前後、最高気温15℃前後の日が多くなるようですから、場合によっては朝だけ床暖房使うかもしれませんが、24時間運転は今日でおしまいにします。

5月中はちょこちょこ稼働させるでしょうが、6月に入ればさすがに必要ないですし、10月末までの5ヶ月間ほどはお休みしてもらいましょう。

桜が綺麗!函館五稜郭公園の桜

さて、電気代の記事で終わろうと思いましたが、せっかくなので桜のお話も。
北海道は例年概ねGWあたりで札幌や函館では桜が満開になりますので、今がまさに花見シーズン。

残念ながらコスケは仕事でどこもいけませんが、妻は満開の桜を見に函館旅行を楽しんでいる最中です。

妻が旅行すると大体雨が降るのですが、今回はなんとも見事な快晴ですし気温も温かいので素晴らしい旅行になったことでしょう(´∀`=)

現地から何枚か写真が送られてきました。
これは五稜郭タワーが見えるので五稜郭公園の中から撮った写真でしょうか。

五稜郭タワー

中々見事な桜です

五稜郭公園の桜

五稜郭タワーと桜

下の写真の左端に見えるのは、何年か前に復元された箱館奉行所でしょうか。

五稜郭函館奉行所

箱館奉行所は中も当時を再現してるので入ってみても中々面白いです(`・∀・´)
函館では北海道では珍しい幕末の雰囲気を感じられる場所ですからね。

写真はありませんが、江差にいけば箱館政権、いわゆる蝦夷共和国の総裁、榎本武揚が幕末にのって戦った軍船、開陽丸が復元されたものも展示というか、乗って中を見ることができます。

もう一人有名なのが五稜郭防衛戦で命を落とした、新撰組副長土方歳三でしょう。
函館には土方歳三の最期之地なんて場所もあります。

土方歳三が亡くなったのは35歳、私と大きく変わりません。
わずか150年前のことですから、世の中本当に変わりましたね。

本州と違い、北海道でこうした日本の歴史の雰囲気を感じることができる場所は函館くらいなので、北海道の中では函館は異色の観光地という気がしますし、そういう昔の人達に思いをはせながら、函館観光を楽しむのも中々楽しいものです。

妻は松前にもいったようです。
こっちは北海道唯一のお城、松前城ですね。

松前城

ここはお城自体は小さいのでちょっとアレなんですが、桜も綺麗ですし城下町の雰囲気を再現して観光地化しているので、綺麗な桜を見て城下町っぽいところで買い物なんかもできてこの時期なら中々楽しいところです。

そうそう、送られてきた中にはこんな写真も入っていました。

うちのわんこ

実家にいる犬を連れて行ったようです(´∀`=)
場所はどこか分かりませんが気持ちよさそうですねぇ。

うちも犬を飼いたいところですが、おしっこその辺でしちゃったら床暖のアルミパネルが腐食するんじゃないかと心配で中々踏ん切りが付かないです・・・。

ちなみにコスケが住んでいる地域も、GW中には例年開花しているので、そろそろ咲くと思うんですが、今年はまだです(ノД`)

今日の暖かさで咲くかなぁ〜

まぁ、歩いて行ける場所に桜並木があるので、いつ咲いてもちょいと出かければ楽しめますから、ゆっくり咲いてくれても全然良いのですけどね。

楽しみです(´∀`=)

コメント

  1. たびお より:

     
     
    函館桜綺麗ですね〜。(^o^)
    コスケさんはお仕事なんですね。(;ω;)
    3月は天気の良い日が多くて、発電効率は良かったですよね〜。
    、、、電気代については、比べるのも悲しくなるので、あれですが、暖房つけてその金額なら全然いいですよね。
    ロイズ行って来ましたよ。けどアウトレット商品はありませんでした。(;ω;)
    ソフトクリームはしっかり食べて来ましたよ。(^o^)

  2. コスケ より:

     
     
    たびおさん、返信遅れてしまいました!
    > 函館桜綺麗ですね〜。(^o^)
    > コスケさんはお仕事なんですね。(;ω;)
    そうなんです〜
    最近忙しくてブログも更新できてません(ノД`)
    > 3月は天気の良い日が多くて、発電効率は良かったですよね〜。
    天気良かったですよね!
    でも、うちは積雪が例年より遙かに多くて全然溶けませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。
    > ロイズ行って来ましたよ。けどアウトレット商品はありませんでした。(;ω;)
    あぅ、残念です。
    私も何度か行きましたがそうそう見かけませんね・・・
    > ソフトクリームはしっかり食べて来ましたよ。(^o^)
    美味しいですよね〜
    ロイズ行くといつも食べてます(´∀`=)