フルーツケーキファクトリーのタルトが美味しい!道外にはないと初めて知りました

フルーツケーキファクトリー 北海道の生活・移住・旅行と美味しいもの

ケーキが好きなコスケです(´∀`=)
ケーキに限らずチョコレートやパフェなど甘いものは好きです。

でも、コスケが好きなのはあくまで美味しい甘いもの、美味しくないのは甘いと気持ち悪くなってしまうので食べたくありません。

そんなコスケが大好きなケーキ屋・・・というかタルト屋さんがあります。
昔からず〜っと好きで食べていたチェーン展開されているタルト屋で、フルーツケーキファクトリーという名前のお店です。

札幌市内でも複数見かけるので全国展開されているものと思っていましたが、よく調べてみるとどうも道内限定どころか、札幌市内にしか店舗がないようなのです( ̄□ ̄;)!!

たぶん北海道民にはかなり知名度の高いタルト屋さんだと思うのですが・・・

このブログは北海道に興味がある方にもちょこちょこみて頂いているということもありますし、先日たまたまコスケの大好きフルーツケーキファクトリーのタルトを先日買ってきたので、せっかくなので紹介しようと思います〜。

ということで、今回は家のこととは関係の無い、北海道の美味しい(とコスケが思っている)もの情報です(´∀`=)

これを目当てに北海道に来るというほどじゃありませんが、観光で札幌に立ち寄った際に時間とお腹に余裕があれば食べてみても良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

フルーツケーキファクトリーってどんな店?

フルーツケーキファクトリーですが、ざっくり紹介すればイチゴをメインに様々なフルーツをのせたタルトを販売しているお店です。

定番商品の他に、時期によって色々なフルーツがのったタルトが並ぶので、いつ行っても飽きません。

コスケの実家周辺には残念ながらありませんでしたが、高校生くらいになると活動範囲も広がり友人といくこともありました。

店舗など詳しいことはフルーツケーキファクトリーのオフィシャルサイトを見てもらう方が早いですね。

札幌タルト|フルーツケーキファクトリー〈FruitscakeFactory公式〉 | 人気No1の「いちごのタルト」をはじめ、季節のフルーツをふんだんに使ったタルトが人気の「フルーツケーキファクトリー」。 常時15アイテム以上のスイーツを取り揃えています。
人気No1の「いちごのタルト」をはじめ、季節のフルーツをふんだんに使ったタルトが人気の「フルーツケーキファクトリー」。 常時15アイテム以上のスイーツを取り揃えています。

コスケもケーキは好きで良く色々なところで食べますが、フルーツケーキファクトリーはコスケの美味しいケーキ屋さんTOP3の一角を20年以上にわたり居座っています。

ちなみにTOP3のうちのフルーツケーキファクトリーともう一つのケーキ屋さんの2つは20年ほどでしょうか、変わってません。

それくらいコスケは好きです(´∀`=)

20代の頃は週末になるとフルーツケーキファクトリーでタルトを何個か買って、家に帰ってビールと一緒に楽しむってことを毎週のようにしてた気がします(⌒-⌒; )

一つ難点があるとすれば、札幌市内でも比較的中心部に店舗が集中しているので、中心部から外れたところに住んでいると少々買いづらいことが一つです。

なぜか中心部からかなり離れた「あいの里」にはありますが・・・
もう一つは、価格が少々お高いことです。

東京のケーキと比べればさほど高くないのでしょうが、田舎暮らしのコスケ感覚だとちょっと高価です。

500〜600円位が中心価格でしょうか。

高いタルトなら1ピース?700円ほどになりますから、昼食の予算より高いです(´・Д・)
独身の頃ならさほど気にせず食べてましたが、住宅ローンと家族のある身では中々手が出ないっす( ;´Д`)

フルーツケーキファクトリーのタルトの特徴

そんなコスケ的に高価なタルトですが、先日、新さっぽろ駅の商業施設が一新されたとのことで、買い物&遊び視察に行ったところ、何とフルーツケーキファクトリーがセールしてたのです(`・∀・´)

中には50%近い割引のものもあったので、ついつい買ってしまいました。

フルーツケーキファクトリーの箱

箱もイチゴ感が出ています。
開けると・・・

フルーツケーキファクトリーのタルト

ウマそう(´∀`=)
フルーツケーキファクトリーのタルトの特徴は、沢山のフルーツがのっているということ。
そして、そのフルーツを生かす味になっているということでしょう。

今まで大したものを食べてきたわけではありませんが、いわゆる普通に売られているケーキ屋さんのケーキやタルトは、ケーキやタルトそのものを味わう食べ物のように思います。

もしくは、美味しい生クリームなどにフルーツが良いアクセントを加えている食べ物。
それはそれで美味しいです( ̄▽ ̄)

でも、フルーツケーキファクトリーのタルトは、フルーツのために他の要素がある、フルーツを美味しく食べるためにある食べ物、そうコスケは感じています。

当然ケーキやタルトとしては甘さも控えめで、フルーツの美味しさが際立つような味になっています。

いや〜、ウマいっす。
今回3つ買ってきて妻と二人で食べましたが、一人で3つ食べられちゃいますねぇ。

普通のケーキはどんなに美味しくても2つ食べると胸がいっぱいになりますが、これは3つ位ならコスケは大丈夫です。

チーズケーキもすごく美味しい

フルーツケーキファクトリーの魅力はタルトだけではありません。
実はチーズケーキも非常に美味しいのです。

もちろん買ってきました。
ジャーン!

フルーツケーキファクトリーのチーズケーキ

焼きたてスウィートチーズケーキです。
1個・・・というか1ホールでお値段600円だったかな?

こちらの価格はお手頃です。
当日食べるか2日目、3日目に食べるかでかなり味が違うようです。

パンもそうですが焼きたてが一番美味しいですもんね〜
当日食べるとと〜っても美味しいです(´∀`=)

ふわっとして軽いのに、口の中でとろける感じで、チーズケーキとしてはコスケはこれが一番好きかもしれません。

美味しさの理由がパッケージに書いてあります。

フルーツケーキファクトリーのチーズケーキが美味しい理由

こう書かれています。
「新鮮なクリームチーズをたっぷり使い毎日ひとつひとつ丁寧に焼き上げるチーズケーキはふわふわ♪お口の中でシュワシュワと溶けていく食感がまた食べたくなる美味しさです」

この記事を書いている今・・・もう食べたくなってます〜(`・∀・´)

チーズケーキ全体の写真を撮ろうと思ってたんですが・・・、早く食べたいという気持ちが強かったのか、すっかり写真を撮り忘れて、気がつけば残り半分でした・・・( ;´Д`)

フルーツケーキファクトリーのチーズケーキ断面

あぁ、美味しかった。
また食べたいですね〜

店舗によっては、週末チーズケーキが安かったりするので、ご近所の方は買いに行ってみるのも良いかもしれません。

麻生店は週末行くたびに40%オフとかで売ってるんですが、新さっぽろは定価だったので、時期や店舗での違いなどあるのかもしれませんね〜。

以上、コスケが美味しいと思うケーキ屋さん?TOP3に20年ほど変わらず君臨し続けるフルーツケーキファクトリーの紹介でした〜

ずっと全国展開されているものと思っていましたが、札幌にしか店舗がないというのは先日初めて知りびっくりでした。

コスケが好きなだけで他の人のお口に合うかどうかは分かりませんが、マズいものではないと思いますから、行ったこと無い方は時間に余裕があれば是非(´∀`=)

シュークリームもよく売れているようなので、今度食べてみたいんですよね〜

P.S.
さてさて、北海道の一部地域では先日雪が降ったり、比較的寒い日が続いてたり、冬と春が交互に来るような感じで暖房もまだ手放せないコスケですが、関東ではまさかの30℃を超えた地域があったとか・・・

帯広の雪で真っ白な映像を見た後に、半袖で外を歩いている映像を見ると違和感がかなりありました(⌒-⌒; )

明日の札幌の天気予報は最高気温7℃、最低気温2℃。
北海道はまだまだ寒いっす。

コスケは30℃を超えた状態で外に長時間いると、暑さで気持ち悪くなってしまいますので、-10℃も寒くて嫌だけど30℃も暑すぎて嫌だなぁと思ってしまいます。

なんせ1年で一番暑い日の最高気温が30℃に届かない年もある地域ですからね。
コスケ的には-20℃も30℃も年に数回来るレベルの気温なのでどっちも厳しいっす。

生まれ育った環境とコスケの体質の問題でしょう。

この時期から30℃になってそれが秋まで続くって考えると、なんだかんだ冬の厳しい北海道にいるのがコスケは一番幸せそうです( ̄▽ ̄)

コメント

  1. たびお より:

     
     
    ケーキ美味しいですよね〜。
    でも1ピースでも結構なお値段だから中々買えなくて、、、。(>人<;)
    (アレルギーあるので、食べれないのは結構あるんですが、「あまおう」がもっさりのってるのは憧れです。(アレルギーで食べれないけど))
    チーズケーキはリーズナブルですよね〜。(^O^)
    一人で全然ワンホールいけちゃいますよね〜。(╹◡╹)

  2. コスケ より:

     
     
    たびおさん、コメントありがとうございます!
    > でも1ピースでも結構なお値段だから中々買えなくて、、、。(>人<;)
    分かります(ノД`)
    高いですよね・・・
    今はセールやってるときしか買いません。゚(゚´Д`゚)゚。
    > (アレルギーあるので、食べれないのは結構あるんですが、「あまおう」がもっさりのってるのは憧れです。(アレルギーで食べれないけど))
    なんと、食べられないのですか( ̄□ ̄;)!!
    食べ物アレルギー、コスケはあまりないので気にしたことありませんが大変ですね。
    > チーズケーキはリーズナブルですよね〜。(^O^)
    > 一人で全然ワンホールいけちゃいますよね〜。(╹◡╹)
    チーズケーキはほんとお手頃価格でしかも美味しいです!
    一人一つでも良いくらいですよね!

  3. とめ より:

     
     
    素敵な情報をありがとうございます!じゅるり。
    タルト大好きです!
    地元の方の情報は貴重です。
    札幌に行ったら是非食べてみたいです。
    私が住むところにも、タルト専門店がありますが、やはりタルト1ピースがなかなかお高いです。
    フルーツをたっぷり使うからでしょうかね。
    わ〜ブログ読んだら甘くて美味しいもの食べたくなってきました〜( ´ ▽ ` )じゅるり〜♪

  4. コスケ より:

     
     
    とめさん、コメントありがとうございます(´∀`=)
    > タルト大好きです!
    タルト美味しいですよね!
    札幌に来た際は是非どうぞ(´∀`=)
    多分、札幌市民でフルーツケーキファクトリーを知らない人は少数派なんじゃないかという位、コスケの周りでは有名なところです!
    > 私が住むところにも、タルト専門店がありますが、やはりタルト1ピースがなかなかお高いです。
    > フルーツをたっぷり使うからでしょうかね。
    やっぱりそうなりますよね・・・
    セールの時に狙うしかないっす(`・∀・´)
    > わ〜ブログ読んだら甘くて美味しいもの食べたくなってきました〜( ´ ▽ ` )じゅるり〜♪
    私も書いてて食べたくなってしまいました・・・不覚(ノД`)