一条工務店のi-smartに引っ越して2年!住んで感じた良いところ悪いところ

マイホーム 住み心地・快適に暮らすための工夫

もう雪は要らないコスケですo(`ω´ )o

北海道はまた雪です・・・
一面雪景色で冬に戻っちゃった気分ですねぇ。

ちょっと前までは見慣れた景色ですが、今見ると何だかずいぶん前の風景のように思えちゃいます。

最近時間の流れがやたら早く感じますね。
今思えば、中学生の時の1年ってすごく長かった気がするんですが、今は1年経つのが驚くほど早いです。

ついこの前、一条工務店でi-smartを建てて引っ越しましたが、気がつけばもう丸2年。
若い頃、歳とれば時間過ぎるの早いよ〜なんて言われましたが、今まさに実感しております( ̄▽ ̄;)

2年も経つと、徐々にブログに書くこともなくなってきますが・・・、今回は2年間住んでみて感じた、一条工務店のやi-smartの良いところや悪いところをざっくり書いてみようと思います。

スポンサーリンク

2年間住んで感じた良いところ

まずは一条工務店の家に2年間住んでみて良かったなぁと感じるところからです。

基本コスケは一条の家には満足しているので、良いところは結構あります。
まず最初に書いておきたいのはこれでしょう!

暖かい

とにかく暖かいです。
アパートに住んでいた時とは段違いに暖かく、非常に快適!

外気温-20℃の真冬の朝でも布団から出るのが全く苦痛ではありません(`・∀・´)
ただしっ!

北海道の家は暖房をしっかり使えば、新築の戸建てならどの家もある程度は暖かいので一条の家だけというわけではありません。

アパートなら寒いところも少なくないですが、戸建てで暖房をきちんと作動させてるのに寒いという家を探すのは中々難しいです( ̄▽ ̄;)

それでも一条工務店の家だからこそここが良い、という部分もあります。
ここからはそんな一条工務店の家だからこそなのかなぁと思った部分です。

光熱費(電気代)が安い

やはり光熱費が安いという点でしょう。

北海道の家はどの家も暖かいですが、同じくらいの暖かさにしたときの光熱費は家によってかなり違います。

もちろん生活環境や家族構成でも大きく左右されますが、暖房代という部分だけ見れば一条工務店の家はかなり安価に住むと感じています。

実家や親戚、知人の比較的新しい家などと比較してもそう感じます。
ただ、そもそも生活習慣や環境も違うし、全ての人に家の光熱費の詳細を聞くのは難しいですけどね( ;´Д`)

今までのコスケ経験上、長く北海道に暮らしていますが、同じように過ごしてきて、一条工務店の家の光熱費は安いと感じているのは間違いないです。

床暖房がかなり良い

これも一条工務店の特徴の一つだと思いますが、床暖房は本当に暖かくてお気に入りです。
北海道の家は各部屋や廊下に温水パネルが付いていて、それで家全体を温めている場合がほとんど。

システム自体は発熱部分が床ではなく壁に付いたパネルというだけで、熱源一つのセントラルヒーティングでわが家と同じなのですが、床が暖まるというだけでググッと快適性が上がる気がします。

足が温かいのですよね。
同じ室温でも、床が暖かく足がぬくぬくしてるのと、ひやっとするのでは快適性はずいぶん違います。

結果、同じ体感温度なら室温を多少下げることができて光熱費の節約に繋がっているのかもしれません。

ロスガードもかなり良い

これもコスケの中では非常にポイントが高い部分の一つ。

24時間換気は止められませんから、外気を直接取り込む第3種換気などは、冬になると、昼間以外は-10℃ほどの外気がガンガン入ってきて超寒いです。

うちの場合-20℃ほどの外気温になるので、換気口のそばにいると、ひんやりとした空気が入ってきてるのがはっきり分かります。

でも、そういう家で今まで生きてきたので、換気口のそばが寒いのは普通です。
おおよそ2時間で家全体の空気が入れ替わる量の換気がされているそうなので、それだけ冷気が入ってくれば当然光熱費に与える影響も大きいでしょう。

でも、一条工務店の家はロスガードがあるので、室内に侵入してくる空気は冷たくないです(`・∀・´)

換気口のそばが寒くないというのはコスケにはかなり衝撃的でした〜
もし、次に家を建てる機会があっても、ロスガードのような熱交換できる第一種換気は絶対に採用したいです。

ロスガードじゃ無きゃダメ!ということではありませんが、熱交換型の第一種換気の中ではロスガードは高性能ですし、地中熱を回収する仕組みもあるので、通常のハウスメーカーで採用できるシステムよりかなり効率は良いと思いますから、現時点では一条工務店のロスガードがベストかなと思います。

ここまではやはり暖かさや光熱費などの話しが中心になりましたね。

まぁ、一条の家を選んだ最大の理由の一つでもありますし、寒冷地に住んでいるのでこの辺りのお話が中心になるのは自然な流れっす(`・∀・´)
それ以外でいうと・・・

アフターサポートが良い

アフターサポートは本当に良いです。
きちんと問題があれば対応、改善してくれるし、他の家で起きた問題も、わが家に発生する可能性があれば連絡が来て対策してくれます。

特に安全対策に関してはかなりしっかりやってくれるようで、オープンステアの安全対策とか、カーポートの地震対策などもありました。

さらにいえば北海道特有の水道管凍結なども事前に同じ地域で発生した際に連絡が来てましたし、雪が溶けたら対策もしてくれるようです。

新築に限らず既存顧客にもきちんと対応してくれるので、一条オーナーとしてはありがたいですし安心できます。

ハニカムシェード全窓装備は嬉しい

全ての窓にハニカムシェードが標準で付いてくるというのは素晴らしいと改めて感じています。

他のハウスメーカーでは見かけない標準設備です。
ハニカムシェードの役目はわが家では2つあります。

一つは家を買う際のコストダウンに一役買いました。
全ての窓にハニカムが付いていますから、コスケ家では必要最低限の窓にしかレースやカーテン・シェードをつけていません。

一度全ての窓にしっかりシェードやレースをつけた見積もりを頂いたのですが・・・目が飛び出るようなお値段でした( ;´Д`)

なので必要最低限にして、それ以外はハニカムを活用しています。
レースだけつけて、夜はハニカムを降ろすとか、何もつけずに夜だけハニカムを降ろすとか・・・。

カーテン代はかなり節約できたと思います。
わが家でダブルシェードというのでしょうか?レース付きの2重のシェードはリビングの大きな掃き出し窓のみ。

それ以外はレースだけつけてハニカムシェードを活用してたり、何も付けずにハニカムシェードだけで対応している窓も多いです。

引っ越し時は何かとお金がかかりますからね、とりあえずでもハニカムシェードが付いていれば助かります。

もう一つのハニカムシェードの役割は遮熱のためです。
こっちが本来の目的かと思いますが・・・

いくら一条の家の窓がトリプルガラスだと言っても、所詮は窓なので壁と比べれば断熱性能は段違い。

まぁ、放射温度計で計る限り、窓のガラス部分より玄関ドアの方が断熱性能は低そうですが、それでも窓は窓、外気温を伝えやすいです。

その温度調整にかなり便利に使えます。

北海道の場合夏はあまり関係ないですが、それでも直射日光が当たる窓は、熱を入れないようにハニカムシェードを閉めることがありますし、それでかなり室温上昇を抑制できます。

冬は当然冷気の侵入を防ぐために使います。
窓は昼間は太陽光を取り込んで、冬でも暖房の役割を果たすことがありますが、太陽が出ていない日や時間は寒さが入り込んできます。

ハニカムシェードを閉めれば、冷気の侵入はかなり緩和されます。
ただし、結露の問題もでてくるのですけど、これはコスケなりの解決法に辿りついたので特に問題は感じていません。

喘息の症状がでなくなった

これは一条の家のおかげというより家の掃除を頻繁にするようになったからという可能性が高そうです。

ただ、ダニ、ハウスダスト、花粉あたりが主なアレルゲンなのですが、ロスガードで綺麗な空気が入ってくるというのも喘息の症状が出ない一つの要因かもしれません。

まぁ、一番はわが家の掃除を担当しているルンちゃんのおかげのような気がします。

あ、ちなみにルンちゃんっていうのはルンバですが、彼女の活躍に敬意を表し、わが家ではルンちゃんと呼んでます(`・∀・´)

ざっくり良かった点を書きましたが、もちろん良かった点ばかりではありません。

2年住んで思った悪いところ

残念ながらこれはちょっと・・・と思う部分があるもの事実。
一条工務店の悪いところも書いてみようと思います。

品質が微妙?

正直他のハウスメーカーの窓や扉などじっくり見る機会が無いのでなんとも言えませんが、ちょっと製品の品質がイマイチだなと感じることがあります。

特に感じるのがドアです。
曲がってるのが多かったり、新しいのに問題があったり・・・

窓も、他と比べてるわけじゃないのでなんとも言えないのですが、性能ではなく品質や精度という面で言えば非常に良い!とは言えないと思っています。

コスケがたまたまアタリが悪かっただけかもしれませんし、他に新築を買ったことがないのでこういうものなのかもしれませんが・・・

フィリピンで作っているようなので、温度変化や輸送時に影響を受けていたり、最終チェックの甘さなどが多少あるのかもしれません。

うちは、窓やドアも交換してもらっていますが、その際は取り付け前に監督にしっかりチェックしてもらって、万全の製品であることを確認してもらってから取り付けてもらっているので、今のところ問題ありません(´∀`=)

全ての製品に問題があるわけじゃなく、一部の製品だけでしょうが、うちはその割合が多かったですし、一条オーナーの方で扉が曲がっているという話しは結構見かけます( ̄▽ ̄;)
営業さんに相談すればちゃんと交換してくれますけどね。

やっぱりフローリングが柔らかい

2年間住んでみて改めてフローリングが柔らかいなぁと思います。

スマホとかタブレットを何回かフローリングに落としたんですが、ヤヴァイ画面が割れる!!と思って確認しても画面は今のところ無傷。

その代わり、フローリングが結構派手にヘコみます(ノД`)
コスケも結構ヘコみます。゚(゚´Д`゚)゚。

元々ものを落としたり、ものを置いたりと傷が付きやすい部分なのですが、柔らかいためさらに傷が付きやすく結構気を遣います。

でも、もしかすると液晶が割れないのは柔らかいフローリングがクッションになってるからかもしれませんし、20年以上経つ実家はそれなりのフローリングのようですがかなり傷だらけ。

どうせ傷は付くんだし、最近はあんまり気にしてません(´∀`=)

自分で補修できるようになれば、もっと気にならないと思うのでやってみようかな〜
それに一条工務店の家は床暖房ですから、頑丈で分厚いフローリングは熱を通し難そうで、熱が通らないと暖房の効率が悪く光熱費がかさみます。

薄くて熱は通しやすい材質のフローリングが光熱費や暖かさの面では良いはずですから、出来るだけ熱を通しやすいぎりぎりの耐久性なのかもしれないと思っておきます( ̄▽ ̄;)

今は良いフローリング材もオプションで選べるようですから、気になる方はそっちをという感じでしょうね。

大工・内装屋さんが微妙

これは地域によるところが大きいかもしれませんし、一条に限ったお話で派無いと思いますが・・・

少なくてもわが家を担当した大工さんや、内装、特に壁紙を担当した方は腕が良いとは言えませんでした。

一条に限らず大工や内装は下請けの業社が担当していることが多いです。

正直、その方の作業が雑だなと感じたり、腕が良いとは言えないと思うこともしばしば・・・
本来、それらは一条がしっかり監視して、改善しなきゃいけないハズですがそれもされていませんでした。

なので、入居直後は結構不満が多かったです。
ただ、先ほども書いたとおりアフターサポートは非常に良く、一条工務店自体はしっかり対応してくれます。

なので、問題がある箇所は全てできる限り改善してもらいましたし、きちんと真摯に対応してくれたので今はもう不満も特にありません。

この辺りは現場の担当者や責任者、作業に当たる人の性格というか、仕事に対する姿勢などの影響もあるのかもしれませんね。

コスケは結構細かいことが気になるタイプですが、大ざっぱな性格の人とは一生わかり合えないな・・・と思うこともありますからね( ̄▽ ̄;)

結婚した妻とだってそういう部分もありますし。

他人同士なのでわかり合えないのは仕方がないですし、コスケが細かすぎなのかもしれませんが、このあたりは相手があることなので上手く交渉して妥協点を探して、現在はほぼ不満のないレベルに改善することが出来ています。

一条工務店で家を建てて後悔してない?建てて良かった?

コスケは建てて良かったと思っています。

もし、もう一度家を建てる機会があるのなら、一条工務店は筆頭候補、一条工務店を基準にしてもう一度色々見て回ると思いますが、よほど他にメリットがなければ一条工務店で建てると思います。

北海道という土地柄、暖かさや光熱費に関してはどうしたって敏感になりますし、そこを重視している以上一条工務店はかなり良い家です。

正直コスケはデザインとか見た目は2の次どころか優先度はかなり低いので、それよりも他の部分を重視しています。

たまに一条の家、特にi-smartやi-cubuはどの家も同じデザイン、特徴が無いから嫌だと耳にすることがありますし、妻も最初はそんなこと言ってましたが、コスケはなんとも思いませんし、妻も実家とわが家を行き来してますが、帰ってくると暖かくて幸せ・・・と言ってます(´∀`=)

むしろ統一された規格で、同じルールで作っているのなら、問題点などもすでにあぶり出され改善され、より良く改良されているでしょうから、良いものである可能性が高いと思います。

性能に対してお値段は抑えめですから、一条工務店の家は非常にコスパの高い家というのがコスケの印象で、一条を選んだことに後悔は一切ありませんし建てて良かったと思っています( ^ω^ )

P.S.
先日区長さんからお話があり4月から班長に任命されるようです。

持ち回りなので・・・とのことだったのですが、正直面倒な感じもしますね(ノД`)
とはいえ、ご近所さんとも上手くやっていきたいですし頑張ってみることにします。

最初の仕事は・・・町内会費の集金かなε-(´∀`; )

あ、町内会で改善してほしいところもあるので、これを機会に町内会活動に参加して、ゆくゆくは色々改善できれば良いかなぁとプラス思考で参加しようかと思ってたります。

特に回覧板の電子化と自治体のサイトを作って行事の確認ができるようにするのは絶対やりたいところです。

回覧板って正直面倒ですし、一度見てもすぐ忘れるんで、スマホやパソコンに通知がきて、そこで自由に確認できればすごく楽だと思うんですよね〜

ですが、それらの管理を誰がするかという問題と、ネット使えない人どうすんの的な問題がありますね。

あれ?そもそも、回覧板って誰が作ってるんだろう・・・
知らないことだからけなので、まずは自治体の活動に参加してからそういうことは考えることにしますε-(´∀`; )

コメント

  1. ハバロ より:

     
     
    こすけさんはじめまして☆いつも楽しくブログ拝見させていただいてます!新しい記事は更新されたかな?と毎日楽しみな日課となっていて、言わばファンであります!
    その理由はなにを隠そう、私以前入居宅訪問でこすけさんのお宅にお邪魔させて頂いたことがあります!その時聞いたお話はとても分かりやすく大変為になり、お陰様で今月無事一条工務店で契約をするに至ったとても重要なお方なのです!こすけさんは\(^o^)/✨ いきなりストーカーのようなコメントをしてしまい申し訳ありません。ですが改めてこすけさんご夫婦に感謝をお伝えしたかったのです!これからもそっとファンでいさせてもらってもいいですか(>ω<、)?こすけさんのペースでブログの更新がんばって下さい✨楽しみにしています\(^o^)/

  2. コスケ より:

     
     
    ハバロさんコメントありがとうございます!
    > こすけさんはじめまして☆いつも楽しくブログ拝見させていただいてます!新しい記事は更新されたかな?と毎日楽しみな日課となっていて、言わばファンであります!
    わ〜い、そう言って頂けると嬉しいです(´∀`=)
    > その理由はなにを隠そう、私以前入居宅訪問でこすけさんのお宅にお邪魔させて頂いたことがあります!その時聞いたお話はとても分かりやすく大変為になり、お陰様で今月無事一条工務店で契約をするに至ったとても重要なお方なのです!
    なんと、そうでしたか( ̄▽ ̄)
    何度か入居宅訪問ありましたが、その中にいらっしゃったのですね(´∀`=)
    そう思って頂けると本当に嬉しいです!
    ブログの更新、少し書くことが無くなってきたということもあり、週2回から週1~2回になるかと思いますが、更新は続けていくのでこれからも読んで頂けると嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ